プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校にかよっている19歳です
私は今とても学校を辞めたいです。
先日先生にこのままだと進級できないといわれました
一年生全員いわれました
少しでも早く作業するようにといわれ休日も休む事なく作業しているのですがなかなか月に取れる点数が少なくてどんなに頑張っても進級できない気がします
夏に検定があるのですがそれも受かりそうにないし
先生にはもっと早くといわれるばかり
でも先生は言ってくるだけでこうしたら良いとか何も言ってくれない基本的に生徒のこと見てない
丁寧に教えてくれたのは入学して2週間くらい後はほったらかしみたいなもので
自分が好きで専門学校入ったのに好きな気持ちももうやる気もなくなってしまい辞めたいです
親には辞めたいなんて言えず…
辞めれないなら死ぬしかないのかなって考えてしまう時もあります
どうしたらいいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 和裁を学ぶ学校に行っています
    友達で1人凄く頑張っている子がいるのですがその子でも点数が足りていないらしくもっと早くやらなきゃと切羽詰まっている状態で
    頑張っている子が今そんな状態なら私はもうついていけない気がします
    現時点でついていけてないですし…

      補足日時:2017/07/17 15:19

A 回答 (5件)

三波春夫と言えば(お客様は神様です)と有名ですが、あなた逹生徒が学校に来てくれているから、学校が成り立っているのに、お客様を粗末にする学校なんて、そう長くは続かないでしょう。

そんな学校高い授業料だったと思いますが何の価値があるのでしようか?仮に卒業出来たとしても、習ってないんですから、社会で役にたてる人材だと思われない気がします。それより、きちんと教えてくれる学校に変わった方がいいと思うんですよね。やっぱりへんな学校。ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
親に話した結果辞めることになりました

お礼日時:2017/07/18 20:26

まあ、無責任承知で言うけどさ


「そんなクソみたいな学校、辞めちゃえば?」ってのが、私の本音だけど。
学校ってえのはさ、生徒が学ぶための環境を「どう構築していくか?」ということに腐心しなきゃいけない場所のはず。
肝心の生徒が何していいか具体的にわからないようなことをしているのは、もう教育じゃないと思う。
学校失格、教師失格だね。

お金の無駄遣いだよ。
確かにね、頑張りというのは貴重な資質だと思うけど…肝心なことは「何に向けての頑張りか?」であり、それが自分で具体的にわかっているかどうかにあるんだ。
今の君は、それがよくわかっていないと思うし、わかっていない上で「もっともっと」とやっていっても、結局自分が満足できないじゃない?。
そのことに大きな意味があるとは、私には思えない。
そして、そういう生徒を悩ませるような学校なんて、わたしはやっぱり「クソ」だと思うよ。

時には、人は自分から負けることをしないといけない。
自分で選んだことでも、それが間違いであると感じたり、間違った場所に自分がいるということなら、進んで逃げなければいけないんだよ。
それは「敗北」ではない。
君子危うきに近寄らず、だ。

自分がそこにいるべきなのか、そうでないのかを判断できるようにしなきゃ。
それが今、一番君に大事なことなんじゃないのかな?。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


質問文を読み直しました。申し訳ありません。

ほぼ全員ついていけていないなら、教え方の問題もあると思います。
親御さんに相談して、あなたの先生ではなく、学校側のもっと偉い人に相談してもらってはどうでしょう。
すなわち「先生にうちの娘が進級が危ないと言われた。うちの娘だけならともかく、学年全員が危ないと言われている。質問をしに行っても口をにごされて、アドバイスがもらえないこともあるという。うちの娘も決して怠けているわけではなく、休日返上で作業をしている。指導方法に問題はないのか」のような形で。
    • good
    • 0

差し支えなければ、何の専門学校かを教えて下さい。



あと、友達に聞いてはどうですか?
友達が進級に問題がない成績が取れていて、あなたが進級が危ないなら、友達でも落第をまぬがれる程度には教えてもらえると思います。
    • good
    • 0

先生は何もアドバイスをくれないとのことですが、自分から個人的に聞きに行ったりしていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分からも聞きに言ったりしています
どうしたらいいかと聞きに言ってうーんといわれてしまったことが何回かありちゃんと考えてくれてるのかなと思ってしまうときがあります

お礼日時:2017/07/17 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!