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エンジンが止まる

チョークをひきセルを回しなんとかエンジンがかかりますがスロットルをはなすとエンジンがとまります。これを繰り返しているとしばらくエンジンがかからなくなりますm(_ _)m前まではエンジンがかかりスロットルを離してエンジンが止まるというのは同じですがかからなくなるということはありませんでしたm(_ _)m燃料がこすぎるのでしょうか?
VT250 キャブ車です

A 回答 (8件)

>チョークをひきセルを回しなんとかエンジンがかかりますがスロットルをはなすとエンジンがとまります。

これを繰り返しているとしばらくエンジンがかからなくなりますm(_ _)m前まではエンジンがかかりスロットルを離してエンジンが止まるというのは同じですがかからなくなるということはありませんでしたm

普通に考えれば当初より悪化しているのでキャブが濃厚。
おそらくスロージェットが詰まりかけているのでしょうね。
インシュレーターがひび割れると2次エア吸ってアイドリングが
高くなる。燃調が正常でチョーク(スターター)も正常なら
始動直後でもちゃんと吹けるよ。
針金で突くのはやめたほうがいいです、穴が微妙に大きくなる。
ジェット類は、基本的に新調です。

VT250ってMC08の初期?それともMC15の後期?
初期のMC08だとキャブ周りの純正部品は絶望的かも。
MC15ならVTRのキャブ車にも流用されているので
部品出るんだけどMC08なら旧車のパーツ扱うサイトならって感じ。
ちなみにVT250FGまでの油圧クラッチも絶望的です。

当方MC15のVTZ250所有しています。
キャブはタンク外し、エアクリの下にあり順に外せば簡単にアクセスでき
全部上に抜く感じなのでインライン4(直列4気筒)よりは簡単です。
ついでにエアクリも交換しましょう。
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この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございますm(_ _)m私のはMC08のほうです、、、m(_ _)mできればもうあまり出回らないバイクなので治して見たいと思っておりますm(_ _)mさがしてみます!m(_ _)m

お礼日時:2017/07/20 10:30

プラグにカーボンが溜まって、失火してるんでしょう。


まずはプラグ交換がいいですね。
エンスト後、しばらくエンジンが掛からないのは、点火プラグ先端に溜まったカーボンがガソリンを吸収してしまい、漏電して失火するのです。
次にエンジンが掛かるのは、そのガソリンが気化してスパークが行える状態になる条件が発生してからです。
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チョークを引くというのは何のためかわかりますか?


冬場にエンジンが冷えているときに燃料混合比を濃くして
着火しやすいようにするためです。
チョークを引くのは混合用空気量を減らすためです。
エンジンがかかったら徐々にチョークを戻します。
チョークを引いたままスロットルを開けるとガソリンが
濃すぎて失火します。
プラグがかぶったと言います。プラグがガソリンで濡れた
状態です。
エンジン内のガソリンが気化して薄くなるまで待ってから
でないとエンジンはかかりません。
なんでガソリンが多いと点火しない? 冬場にかかりが悪い
原因は?
ガソリンが気化して空気と混合状態でプラグのスパーク炎
で燃焼します。
冬にエンジンが冷えてるとガソリンが気化しにくいのです。
ガソリン量が多いと気化するガスが少なくプラグが濡れる
ので点火しにくいのです。
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No.5です。



MC08だとこういうところで入手してください。
フロント、リアキャブ用で各¥4000です。
http://www.keyster.jp/honda_03.htm

軽度の詰まりならバイク屋さんに持ち込むか
ピックアップしてもらい分解しキャブクリーナーで
詰まりが解消する可能性が高いです。
純正の部品が出ないって言われたらこのリンクの
パーツを取り寄せてもらいましょう。
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>放置車でしたので随分かかりが悪くアクセル煽ってやってやっとかかるようなばいく


 ガソリンが腐っているのでは?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)mガソリンが腐っているのではとのことなんですが、ガソリンはどれぐらい放置したら腐るのでしょうか??m(_ _)m

お礼日時:2017/07/19 13:21

インシュレーターにヒビ入ってるとか割れてるとかしてないですか?二次エア吸ってるかも・・・。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)mインシュレーターは割れてませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2017/07/19 13:22

一番怪しい個所はキャブ内の詰まりでしょう。


燃料が濃いという前に一度全部ばらしてキャブクリーナーに浸けて針で穴をつついて下さい。
元の開閉度を再現するために閉める方に(時計回りに)何回転と何度と覚えてから緩めてばらしましょう。
参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)mやはりキャブレターがあやしいですかね、、m(_ _)m近々OHしてみますm(_ _)m

お礼日時:2017/07/17 18:59

チョークを引いてエンジンを掛けてる時になんでアクセルを回すの?暖気が済むまでスロットルを回しちゃダメよ



あと、エアークリーナーの掃除かフィルターの交換をして、それでもダメなら、キャブレターの洗浄をします。
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この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(_ _)m確かにアクセルを回すのは良くないかと思いますが放置車でしたので随分かかりが悪くアクセル煽ってやってやっとかかるようなばいくでしたのでついアクセルを回してしまっておりましたm(_ _)m

お礼日時:2017/07/17 18:58

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