ユウナのあまりのカワイさ...
あ!いや、その、、、グラフィックのあまりのきれいさに(^^;
FFXをつい予約してしまいました。

ファイナルファンタジーシリーズはこれまで1作もプレイしたことがないので、
これまでのFFシリーズの歴史はまったく知りません。
こんなわたしでもFFXの世界を理解し、楽しむことができるでしょうか?

FFXを楽しむためにできることがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的にFFはシリーズ化してはいるものの、繋がりはほとんどないようなものですから、FFシリーズ初体験でも問題なく楽しめると思います。



>FFXを楽しむためにできることがあったら教えてください。

そうですね、FFXに限りませんが、あらかじめ雑誌などで紹介されているキャラクター間の関係やコマンドの種類・内容などをじっくり把握しておくと、よりストーリーを楽しめると思います。逆に、攻略情報は、詰まったときまで見ない方が、新鮮味が味わえて楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌で「予習」しておくとよいのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 12:08

私はFFは7からで、SPゲームもコレが初めてです。

(SFCのRPGは2本しかやったことないです)1週間くらいでクリア出来ました。8は時間かかって2週間、9は5日程。それまでの経過で難しい謎解きとはなかったので多分大丈夫です。割とスムーズにクリア出来るはずです。一周目じゃ理解できないことも2周目では分かります。FF10はストーリーとムービーを楽しむためのもの、と言っても過言ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FFXはクリアにどれくらいかかるんでしょうね?
夏休み中にのんびりじっくり楽しみたいと思ってます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 13:47

もし抵抗があるとすれば、ストーリーの長さでしょう。


最近のRPGはやたらストーリーが長いものが多いですから。
短くても良質なストーリーの作品を知っている人には
長いだけのストーリーは嫌われます。

とは言え、FFXならある程度良質なストーリーを提供してくれるでしょう。

ストーリーの評価は人それぞれですので、「自信なし」にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーリーが良質だからこそ10作も続いたんでしょうね。
期待したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 13:39

ストーリーは殆ど独立していますので、問題なく楽しめると思います。

(^_^)

・・・ただ、できるだけ「大きな画面」でプレイすることをオススメします。
FFは絵が最高にきれいで立体的なのですが、いざプレイしようとするとそれが仇になる部分があるんです~~。(^_^;)
小さな画面でやろうとすると、「今どこにいるんだ~~!」と自分(キャラクター)の位置を見失ったり、「入り口がない~~っ」と出入り口を見落としてしまったりして、ストレスが溜まります。(-_-;)
私の友人は、FFをプレイするためにテレビを21インチにしました・・・(笑)。
くれぐれも「画面酔い」には気を付けて下さいね!

それから、システムがちょっと難しいかもしれませんね。
FFは独特のシステムを持っていますので。
最初はとっかかりづらいかもしれませんが、ゲームの初期に色々と学べる「部屋」が必ずあります!
取り説だけ読んでいてもきっと分かりづらいと思いますので、そういう「ゲーム中のマニュアル」を利用してシステムに慣れてください。(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちのTVは画面がそれほど大きくないので、せいぜい目を凝らすことにします。(^^;
FFのために TVを買ってしまうご友人はすごいですね。

お礼日時:2001/07/03 13:36

僕もはじめてFFシリーズをはじめたのは(8)からでした。


(いや~リノアがかわいくて。じゃなかった当時オープニング映像をみたら驚いちゃって、だってリノア、、、やめます。)
とりあえず説明書を読んでやっていたら、すぐにコマンド等をおぼえました。
先の回答にあるとおり、FFシリーズは戦闘のシステムが毎回ガラッとかわることが多いので、(今回は(4)あたりから続いていたATBシステムもなくなるようです。)初心者で(10)が初めてでもFFやってみたい!と思う気持ちがありさえすればぜんぜん大丈夫でしょう。
多分ネット上にいろんな人が攻略を乗せると思いますのでそれを参考にするといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
システムの変化というのも楽しみのひとつなんでしょうね。
(ATBシステムってなんですか?)
ネット上の情報も活用したいと思います。

お礼日時:2001/07/03 11:56

FFは、それぞれが独立していて、「前作をプレーしていないと、解らない」というようなことはありません。

(一部に前作をプレーしていないと解らないギャグがあったりしますが・・・)、バトル時のシステムなんかも、毎回変わりますのし、その説明もしっかりしていますので、普通のRPGが出来るのであれば、なんら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ストーリーのつながりなんかがあるのかなぁと思ってたのですが
シリーズそれぞれが独立しているとのことで安心しました。

お礼日時:2001/07/03 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理初心者でも、作れるお勧めレシピを教えてください!!!

料理初心者でも、作れるお勧めレシピを教えてください!!!

Aベストアンサー

レシピなんて検索すれば無数にでてきます。
そこから出来そうなものを選べばいいだけです。
料理の基本は「熱を加えれば何でも食べられる」です

http://cookpad.com/

Qファイナルファンタジー10(FFX)について

こんばんは
クリアできずに困っているところがあります。

シパーフで幻光河を渡るときに
ワッカ&ティーダのバトルに入りますが
どうやって相手を倒せばいいのでしょうか?
スフィア盤の使い方もいまいちよくわからないので
全く使っていないのですが
使わないといけないものなのでしょうか?
無理に使わなくてもいいのであれば
使わないのですが・・・。

Aベストアンサー

FFXですかぁ~僕もはまりましたよ
えーっと確かその敵はアルベドのマシーンでしたねユウナが捕まってて
Lvを上げてもスフィア盤の移動できる数ガ増えるだけなのでスフィア盤は使わないといけません。
簡単に説明しましょう(スフィア盤の使い方)
キャラのLvはスフィア盤の移動できる数になります
スフィア盤が埋まってないところにカーソルを合わせ
「使う」を押します使えるスフィアを使えばパラメーターが上がります
キャラの名前の下付近に数字が出ています。
それが移動できる数です0になるとそれ以上移動は出来ません。
以上 まだ分からない事があればどんどん質問してください

Q料理初心者のためのレシピサイト教えてください。

僕は料理なんてしたことがないうえに、炊飯器も持っていないし買う気もありません、料理初心者のためにナベでご飯を炊く方法など、料理の基本中の基本がわかるサイトを教えてください。これからいろいろな料理に挑戦していくつもりなので、できるだけ豊富なレシピのあるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

私が参考にしているところです。

あさちゃんの料理の基礎 http://www3.justnet.ne.jp/~gakusei/
            切り方の名称など載っています。
簡単お料理集 http://village.infoweb.ne.jp/~fwin2478/
料理の凡人 http://www.wht.mmtr.or.jp/~asano/bonjin/
      男性ならこんなのもいいかな?
美味しい献立 http://www.nagoya-jp.com/11/11.htm

炊飯器を買う気がないなら、レンジで炊く容器を購入してはいかがでしょうか?
私は持っていませんが、1合から炊けるし、2,3千円だと思います。

QFFX-2(ファイナルファンタジーX-2)について

現在SLv2をプレイしています。
SLv1-SLv4で各一回以上飛空艇にいるマスターに話かけてひとやすみを利用すればSLv5でアニキのぼやきを見ることができるそうなんですが、SLv1でひとやすみを利用したようなしてないようなあやふやな状態です。
SLv1でひとやすみを利用したかどうか確認する方法はないでしょうか?
ちなみに以前のセーブデータは上書きしてしまって、最初からやり直す気力はありません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ですがありません。(多分)
SLv5でイベントが起きるか祈るしかないと思います。
もしコンプリート100%を目指しているのならばそのイベントは見なくても可能です。
ただイベントが見たいだけなのならクリア後に強くてニューゲームをしてイベントスキップや余計なミッションをこなさなければ
数時間で見ることが出来ると思います。

Q料理初心者向けの圧力鍋レシピを教えて下さい。

お世話になります。
先日こちらで質問してホリシンの圧力鍋『マルセイユ』を購入しました。
先ほど届いたのですがレシピ本とかが入っていない奴なのです。

シンプルイズベストもいいのですが何を最初につくったらいいのかわかりません。
料理自体滅多にしないので初心者です。
おすすめレシピを教えてください。

まず最初は~から作ると良いですみたいに教えてください。
鍋が爆発しないか心配なので最初は短時間のものが良いのかなぁと思っています。

本もどれがいいのかわかりません。
ダイエット中なのでヘルシーなものが良いです。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

玉ねぎのスープ

玉ねぎの茶色の皮を剥く(カットはしない)、
一人一個で。

圧力なべに玉ねぎを入れ、かぶるくらいの水を入れて、
火にかける。
圧がかかり始めたら、5分で火を止める。
自然に暑が抜けるまで待つか、急ぐなら圧を手動で抜く(取説に書いてあると思います)。

塩とコショウで味を調えます。
クレソンやパセリをのせてもいいです。


ヘルシーなものなら根菜類(イモ類を除く)の煮物が一番楽ですね。

QFFXとFFX-2の違い

ずばり、FFXとFFX-2の違いをおしえてください!!

Aベストアンサー

過去のFFシリーズは体験しておられるでしょうか?

「×」と「×-2」違いと言うより「×-2」が決定的に違うところはゲームの趣旨ですか・・・?

FFシリーズはRPGの名の通りキャラクターを育て物語を作ったり謎解き等・・・・
ストーリー展開を楽しむ傾向がありましたが「×-2」は違うように思えます。

×-2は各箇所にミッションなるものが設定されており
それをクリアーする事でストーリーが進んで行くのですが
このクリアー率が「%」で表示されこれによりもらえる物があったりエンディングが変わったりします。
また1度クリアーした後1プレイ目で取得したアイテムやアビリティが2回目のプレイに引き継がれる事からも
×-2はゲームに設定されているイベントを「いかに100%にするか」を要求しているのでは?と思います。

1度より2度目・・・2度目より3度目の方がコンプ率(達成率)が増加されて行くので
「何回もプレイして全てのイベントを達成しアイテムを揃えて100%を目指して下さい」と言うゲームのような気がします・・・。

「×-2」はストーリー上、確かに「×」の続編ではありますが
明らかに過去のFFシリーズ(RPG)とは異なる違うジャンルのゲームと個人的には思っています。

違うサイトでも「FFシリーズと思ってプレイせず”違うゲーム”と思えば楽しい?」とまであったくらいですから・・・。

過去のFFシリーズは体験しておられるでしょうか?

「×」と「×-2」違いと言うより「×-2」が決定的に違うところはゲームの趣旨ですか・・・?

FFシリーズはRPGの名の通りキャラクターを育て物語を作ったり謎解き等・・・・
ストーリー展開を楽しむ傾向がありましたが「×-2」は違うように思えます。

×-2は各箇所にミッションなるものが設定されており
それをクリアーする事でストーリーが進んで行くのですが
このクリアー率が「%」で表示されこれによりもらえる物があったりエンディングが変わったりしま...続きを読む

Qかなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作っ

かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作ったのですが、何となく酸っぱいんで甘めに直したいんです!食べられない程ではないのですが、美味しくないんです。大量に作ってしまったので力を貸してください…。
入れた調味料分量は以下です。(四人前)

☆砂糖 大さじ1
☆醤油 大さじ3
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆ほんだし 小さじ1
★最初に肉を炒める時に、胡麻油 大さじ1
☆水 約400CC
※具材は、ジャガイモ・豚肉・たまねぎ・白滝です。

私としては、★の胡麻油の酸っぱさな気がするのですが砂糖を少しずつ足していっても一向に味が変わりません。


何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(食パンを二つ折りにして間に挟んでパンの端をフォークなどを使って押さえつける)
味が濃くなってもあきらめずに工夫して下さいね。


次回はこのレシピを試してみて下さい。
◎材料(じゃがいも、タマネギ、牛肉)を切る。
じゃがいもとお肉は一口大。タマネギは薄くくし型に。
◎フライパンにごま油を入れて準備。(テフロン加工のお鍋でもOK)
ごま油(大さじ1)を香りが出るまでしっかり熱してからタマネギを入れる。
◎タマネギがしんなりしたら脇によせて、空いた場所にお肉を追加。
◎お肉に火が通ったら、全体を混ぜてからここで調味料。
☆醤油☆みりん☆砂糖を入れる。分量は、2:1:1
全体を混ぜ合わせて馴染ませる。
◎じゃがいもをフライパンの中に並べてお水を入れる。
(お水はじゃがいもがの頭がちょっと出るぐらいの分量で)
◎蓋をして一気に加熱(強火で)。じゃがいもがやわらかくなったらOK。
じゃがいもがやわらかくなる前にお水が足りなくなってきたらお水をさらに足しても可。
◎お箸をじゃがいもに刺せる状態になったら、蓋をはずして水分を飛ばして完成。
このレシピだと、水分が少ないのでお弁当にも使いやすくて便利ですよ^^

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(...続きを読む

QこれはFFX?FFX-2?それとも別の?

いろんなHP行ってたら
http://ruliweb.intizen.com/data/rulinews/read.php?page=1&num=7054&find=subject&ftext=10
こんなサイトにたどりつきました。最近FFXクリアしたんですが、こんなのはありませんでした。この映像はFFX-2のですか?

Aベストアンサー

FFX-2の場面です。

私もFFX-2は途中なんですが、何枚かは見た事があります。

おそらく全部そうなのでは無いかと思います。

Q初心者向け料理、レシピ(条件あり)

クリスマスに彼に料理を作りたいと考えてますが、私はあまり料理ができません。レシピ通りに作ることはできるのですが使う材料が多いとレシピを見た時点でやる気がなくなってしまいます。それと私も彼も偏食なのでこれにもこまっています。条件としては
1、彼は和食、生魚はだめ(アメリカ人です)。海
  老、セロリ、人参が好き。
2、私はこってりしている物がだめです。

どなたか料理を教えて下さい!!!

Aベストアンサー

挙げられた条件でいくと、エビのオイル揚げとポトフでしょうか。

エビのオイル揚げは、小さな耐熱容器(要はグラタン皿や深手の陶器類)や土鍋にオリーブオイルを注いで、火にかけてます。

そこに塩コショウしておいた芝エビや車エビを入れ、音を立てているうちに、テーブルに運び、音が収まったらフォークなどで取り出して食べます。

直接火にかけず、フライパンでオリーブオイルを熱して、それを容器に注いでエビを入れても構いません。
油っこそうに見えて、とてもあっさりした味で、インパクトもありますし、ワインなどにもあいます。

また、オリーブオイルにスライスした唐辛子とニンニクを入れたり、エビにいろんなハーブ類を刻んでまぶして揉んでおくなどすると、いっそう食欲が増します。

残ったオイルは、パンなどにつけたり、スライストマトにみじん切りのタマネギを乗せ、塩コショウしたサラダにかけて食べるといいでしょう。

ポトフは、牛肉の赤身、セロリ、ニンジン、タマネギ、キャベツなどをコンソメスープで2~3時間ゆっくり煮込んで、塩コショウで味を整えるだけ。アクや余計な脂を丁寧に取るのがポイントです。味だしにベーコンやソーセージを入れてもいいでしょう。

さっぱりしていながら、肉と野菜のじんわりとした旨みが舌に広がります。好みでマスタードを添えてください。

まずはエビで盛り上げ、次に温かいポトフでしみじみとクリスマスを過ごすといいでしょう。

挙げられた条件でいくと、エビのオイル揚げとポトフでしょうか。

エビのオイル揚げは、小さな耐熱容器(要はグラタン皿や深手の陶器類)や土鍋にオリーブオイルを注いで、火にかけてます。

そこに塩コショウしておいた芝エビや車エビを入れ、音を立てているうちに、テーブルに運び、音が収まったらフォークなどで取り出して食べます。

直接火にかけず、フライパンでオリーブオイルを熱して、それを容器に注いでエビを入れても構いません。
油っこそうに見えて、とてもあっさりした味で、インパクトもあ...続きを読む

Q久々にFFXとFFX2をやりたいなぁって思ったんですけど…アルティメッ

久々にFFXとFFX2をやりたいなぁって思ったんですけど…アルティメットヒットとかインターナショナルとか色々種類があってよく分からないです。
日本語音声でプレイしたいんですが、何を買えばいいですかね?
ちなみにXとX2のセットみたいのもあるみたいですけど、それは日本語音声ですか?

Aベストアンサー

アルティメットヒッツはスクエアエニックスが、
過去に発売されたゲームを低価格で再度販売する際に使用しているネーミングで、
FFXのバージョン違い等ではありません。

まれに、バグを取り除いたもの等もあるようですが、
基本的な内容の変化はありません。
(FFXにもFFX-2にもアルティメットヒッツが存在します。)

インターナショナルは海外販売を目的として開発されたものを、
逆輸入して日本で販売されているものです。
通常版との違いは、音声が英語になっている事と、いくつかの追加要素があります。
FFXに関してはインターナショナル版に「THE OTHER SIDE OF FINAL FANTASY」という
映像特典用DVDが付属されており、FFXのエンディング後の世界を描いた
短編映像が収録されています。
インターナショナル版もアルティメットヒッツとして発売されているので、
購入時には注意が必要です。

また、FFX、FFX-2のセットですが、
通常版(日本語版)のアルティメットヒッツを2本セットのものが
「アルティメットボックス」として発売されています。

簡単にまとめると発売されているものは以下のようになります。

日本語版
・FFX
・FFX-2
・FFX アルティメットヒッツ(廉価版)
・FFX-2 アルティメットヒッツ(廉価版)
・FFX&FFX-2 アルティメットボックス(廉価版セット)

英語版
・FFX インターナショナル
・FFX-2 インターナショナル
・FFX インターナショナル アルティメットヒッツ(廉価版)
・FFX-2 インターナショナル アルティメットヒッツ(廉価版)

質問の回答としては、上記の日本語版であればどれを買っても大丈夫です。
追加要素やED後の世界が見たければ、インターナショナル版もありだと思いますが、
音声は英語なのでお気を付けください。

アルティメットヒッツはスクエアエニックスが、
過去に発売されたゲームを低価格で再度販売する際に使用しているネーミングで、
FFXのバージョン違い等ではありません。

まれに、バグを取り除いたもの等もあるようですが、
基本的な内容の変化はありません。
(FFXにもFFX-2にもアルティメットヒッツが存在します。)

インターナショナルは海外販売を目的として開発されたものを、
逆輸入して日本で販売されているものです。
通常版との違いは、音声が英語になっている事と、いくつかの追加要素があります。
FFX...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報