ちょっと変わったマニアな作品が集結

ユウナのあまりのカワイさ...
あ!いや、その、、、グラフィックのあまりのきれいさに(^^;
FFXをつい予約してしまいました。

ファイナルファンタジーシリーズはこれまで1作もプレイしたことがないので、
これまでのFFシリーズの歴史はまったく知りません。
こんなわたしでもFFXの世界を理解し、楽しむことができるでしょうか?

FFXを楽しむためにできることがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的にFFはシリーズ化してはいるものの、繋がりはほとんどないようなものですから、FFシリーズ初体験でも問題なく楽しめると思います。



>FFXを楽しむためにできることがあったら教えてください。

そうですね、FFXに限りませんが、あらかじめ雑誌などで紹介されているキャラクター間の関係やコマンドの種類・内容などをじっくり把握しておくと、よりストーリーを楽しめると思います。逆に、攻略情報は、詰まったときまで見ない方が、新鮮味が味わえて楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌で「予習」しておくとよいのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 12:08

私はFFは7からで、SPゲームもコレが初めてです。

(SFCのRPGは2本しかやったことないです)1週間くらいでクリア出来ました。8は時間かかって2週間、9は5日程。それまでの経過で難しい謎解きとはなかったので多分大丈夫です。割とスムーズにクリア出来るはずです。一周目じゃ理解できないことも2周目では分かります。FF10はストーリーとムービーを楽しむためのもの、と言っても過言ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FFXはクリアにどれくらいかかるんでしょうね?
夏休み中にのんびりじっくり楽しみたいと思ってます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 13:47

もし抵抗があるとすれば、ストーリーの長さでしょう。


最近のRPGはやたらストーリーが長いものが多いですから。
短くても良質なストーリーの作品を知っている人には
長いだけのストーリーは嫌われます。

とは言え、FFXならある程度良質なストーリーを提供してくれるでしょう。

ストーリーの評価は人それぞれですので、「自信なし」にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーリーが良質だからこそ10作も続いたんでしょうね。
期待したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 13:39

ストーリーは殆ど独立していますので、問題なく楽しめると思います。

(^_^)

・・・ただ、できるだけ「大きな画面」でプレイすることをオススメします。
FFは絵が最高にきれいで立体的なのですが、いざプレイしようとするとそれが仇になる部分があるんです~~。(^_^;)
小さな画面でやろうとすると、「今どこにいるんだ~~!」と自分(キャラクター)の位置を見失ったり、「入り口がない~~っ」と出入り口を見落としてしまったりして、ストレスが溜まります。(-_-;)
私の友人は、FFをプレイするためにテレビを21インチにしました・・・(笑)。
くれぐれも「画面酔い」には気を付けて下さいね!

それから、システムがちょっと難しいかもしれませんね。
FFは独特のシステムを持っていますので。
最初はとっかかりづらいかもしれませんが、ゲームの初期に色々と学べる「部屋」が必ずあります!
取り説だけ読んでいてもきっと分かりづらいと思いますので、そういう「ゲーム中のマニュアル」を利用してシステムに慣れてください。(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちのTVは画面がそれほど大きくないので、せいぜい目を凝らすことにします。(^^;
FFのために TVを買ってしまうご友人はすごいですね。

お礼日時:2001/07/03 13:36

僕もはじめてFFシリーズをはじめたのは(8)からでした。


(いや~リノアがかわいくて。じゃなかった当時オープニング映像をみたら驚いちゃって、だってリノア、、、やめます。)
とりあえず説明書を読んでやっていたら、すぐにコマンド等をおぼえました。
先の回答にあるとおり、FFシリーズは戦闘のシステムが毎回ガラッとかわることが多いので、(今回は(4)あたりから続いていたATBシステムもなくなるようです。)初心者で(10)が初めてでもFFやってみたい!と思う気持ちがありさえすればぜんぜん大丈夫でしょう。
多分ネット上にいろんな人が攻略を乗せると思いますのでそれを参考にするといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
システムの変化というのも楽しみのひとつなんでしょうね。
(ATBシステムってなんですか?)
ネット上の情報も活用したいと思います。

お礼日時:2001/07/03 11:56

FFは、それぞれが独立していて、「前作をプレーしていないと、解らない」というようなことはありません。

(一部に前作をプレーしていないと解らないギャグがあったりしますが・・・)、バトル時のシステムなんかも、毎回変わりますのし、その説明もしっかりしていますので、普通のRPGが出来るのであれば、なんら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ストーリーのつながりなんかがあるのかなぁと思ってたのですが
シリーズそれぞれが独立しているとのことで安心しました。

お礼日時:2001/07/03 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF初心者が手を出すなら…

ご覧いただきありがとうございます。

FFどころかゲームはDSでマリオやカービィなどしかプレイしたことがありません。
しかし友達がディシディアにすごくハマっていて色々話を聞かされているうちにFFに興味が出てきました。
色々調べたりYouTubeなどでプレイ動画を見ていたところ、FF13などをプレイしたいなと思ったのですが、
FFはシリーズもののようだし、いきなり好きなところから手を出しても分かるものなのでしょうか。

やるからにはガッツリやりたいと思っているので、FF始めるならまずコレをやるべき!というようなご意見があれば是非伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

持っているハードによって選択肢が限られますが、、、

僕がおすすめなのは10です。
PS2ですが、グラフィック、ストーリー、戦闘システムなど、どれをとってもとてもバランスが良く、優れた作品だと思います。

次に個人的には、9が大好きです。
PSなので、今見るとグラフィックが非常にしょぼく見てられないレベルですが、ストーリーが非常に良いです。
締めくくりかたがとても良く、FF中一番心温まる作品です。

あとFFファンに一番指示を得ているだろう作品でいえば、7でしょう。
これもPSの、しかも初期に発売された作品のため、グラフィックがひどいです。
ですが、ストーリーの奥深さや、戦闘システムも良く、後は何と言っても主人公のカッコ良さは、シリーズ一でしょう。

FF7と9のしょぼいグラフィックの問題を解消するということでいうと、PSPやPSVITAで利用できるゲームアーカイブスでダウンロードし、携帯ゲーム機の小さい画面で見ると、画面の粗さがTV画面で見た時よりも、飛躍的に解消されます。

やはり、最先端のゲームからやりたいということであれば、13ですね。
13-2は、あまりおすすめできません。
エンディングが中途半端なので、煮え切らない思いをするはずです。
13は、PS3、XBOX360と次世代ハードだけあって、グラフィックと、戦闘システムは、もうゲームのレベルを超えているというほどの感動を得られると思います。

とおすすめはここまでですが、、、
ストーリーの繋がりということでは、13-2などは13との繋がりはありますが、その他は単発でも十分楽しめるようになってますので、良く選んで、また手持ちのハードなども考慮し、FFワールドを楽しんでみてください。

持っているハードによって選択肢が限られますが、、、

僕がおすすめなのは10です。
PS2ですが、グラフィック、ストーリー、戦闘システムなど、どれをとってもとてもバランスが良く、優れた作品だと思います。

次に個人的には、9が大好きです。
PSなので、今見るとグラフィックが非常にしょぼく見てられないレベルですが、ストーリーが非常に良いです。
締めくくりかたがとても良く、FF中一番心温まる作品です。

あとFFファンに一番指示を得ているだろう作品でいえば、7でしょう。
これもPSの、しかも...続きを読む

Qキマリの育て方。

 やり込みナシで普通にスフィア盤を進めて行くと(Lvの壁とかムリヤリ壊さずに進めて行く。)各キャラは設定らしい育ち方をするのですが、キマリは必ずLv~の壁を壊さないと進めないし、壊しても他のキャラのものまねキャラになりすごく不満です。(ちょっと言い過ぎかも…。(^^;))

 私はリュックコースを選び素早さ、盗み本命にしたのですが(Lv3キースフィア大量ゲットには良いのですが…。)竜剣が生かされないし、ルールーコースだと素早さがあまりあがらないのでラストであまり使えないキャラになりますし…。

 皆さんはどんな風にキマリを育てました?

 やり込みナシの普通の進め方で、「これはどうだ!」というアドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

 僕の場合は、固い敵と遭遇した時はアーロンに任せるし(1回のバトルで固い敵が大量に出ることはないし)、素早い敵はティーダに任せるし、空中の敵はワッカに任せるし、プリン系はルールーに任せるとしたら(ユウナは防御か回復、リュックはひたすら盗む)キマリはどんなタイプに育てたらいいだろうかと考えたら、『4属性のどれかに弱いモンスター』なんてそこらじゅうにいるわけだから、だったら黒魔法を覚えさせようという結論になり、ルールーの後を追わせることにしました(魔法戦士っていうのもかっこいいし)。
 ルールーのエリアをクリアしたら、一度戻ってアルテマを憶えた後、ワッカのエリアに進んでドレイン・アスピルを修得しつつ攻撃力アップをしていきました。
 こんな感じで育てましたよ。

QFFXのプレイ時間は9や8に比べて長いの?

FFX、今までのFF9や8に比べてプレイ時間って長いの?

私 「またディスク4枚?長いのは疲れるからやだな。」
主人「大丈夫、今度は1枚。」
私 「本当?簡単?すぐ終わる?」
主人「・・・」(←8と9をディスク2でほおってある人)
私 「・・・なぜ買うの~っ」(←8も9もディスク4のボスキャラに勝てない人)

こんな私たちはエンディングを見ることができるんでしょうか?

Aベストアンサー

今回のFFのプレイ時間は、速い人で35時間どんなに遅い人でも60時間あれば、クリアできると思いますよ。実際私は42時間でクリアしました。
終盤になるとちゃんと準備をしてないとあっさりやられてしまう敵も出てきますので注意してくださいね。某敵の「臭い息」をくらって何も出来ないでゲームオーバーなんてこともありました。
しっかりそれぞれのキャラクターを育ててあげればクリアは可能だと思いますよ、がんばってくださいね。

QFFX トンベリの捕獲

捕獲に励んでいます。

谷底の洞窟のトンベリの捕獲に苦労しています。
歩いても歩いてもエンカウントしないんです。
ようやく捕獲できたのは3体です。
他のスピラのモンスターはすべて10体捕獲できています。
エンカウントするためには何かコツでもあるのでしょうか。
キノコ岩のガルダ捕獲のときに、30分ほど歩いてもエンカウントせず、バトルメンバーをチェンジしたら
次々とエンカウントするようになったんです。(偶然なんでしょうか?)
ご経験のある方、アドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

二度目の今晩は。#3です^^
もう少し突っ込んで調べましたところ、一応は情報の確認が取れましたのでご一報を。
やはり幾らか場所にも左右されるようです、そして下記がある程度遭遇しやすい場所になります。

▽二番目のマップの広間(ここが一番確率高そうです。)
▽最奥から一つ前のマップの、ワープパネル周辺(僕はここでやりました。)
▽奥のセーブポイント周辺

情報ソース↓(多分にネタバレを含みますのでご注意を。上の方に書いてあります。)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1781/X_kunren.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1781/X_kunren.html

Q今さらですが・・FF10やっていた方!ぜひおしえて~。

今、FF10にはまっています。ワッカのブリッツボールやっています。とりあえず強そうな人をスカウトしてワッカの「アタックリール」だけを入手しました!で・・思ったのですが、お金がなくって全員15回戦だけ契約で、スカウトしたのですが、ブリッツボールしていくと、みんなレベルが上がって行きますヨね?強くなっていきますよね?それは、データーに残すことはできないのでしょうか?契約が切れてしまうとまたみんなレベル1からになってしまいますか?強いまま契約切れってできないのかなって思っていますが・・・。

あと、おすすめ選手をおしえてください。
私なりには、ティーダ・アニキ・スパンダ・キョウ・ロップ・ディーレン・ネーダーを選んだのですが・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LVはそのままです。
ちなみにチームが勝利した回数に応じて、スカウトLV(スカウトする時にその時点での相手の能力を表示する。LVによって表示の範囲が広がる)も上がります。
お勧め選手ですが、

MF(パス選手なのでバランス型の選手。PH,PSが高い、できればAT、CUが高いとなお良い。)
はベリック(飛空挺)、アニキ(飛空挺)、スパンダ(ナギ平原北部)、タツ(ポルト・キーリカ船着場)、ネーダー(ナギ平原中部)、ロップ(ミヘン街道旅行公司)

KP(CAが高い選手。)
はルムニク(飛空挺)、キョウ(ジョゼ寺院海の街道)、ジュマル(ルカ中央広場)、ユマ・グアド(グアドサラム)

DF(敵からボールが奪えなければならないので、AUとCUは必須。奪い返されないためにもPH、PSも高いほうが良い。)
はジャッシュ(ルカスタジアム)、クワルカン(ポルトキーリカ酒場)、ユーダ(飛空挺)、キョウ(ジョゼ寺院海の街道)、ザリッツ(ルカシアター外観)、ネーダー(ナギ平原中部)、メップ(キーリカ寺院)、ロップ(ミヘン街道旅行公司)

FW(シュート=STが高いことが必須。またPHが高いと強引にシュートが打てる)
はティーダ、ダット(ルカスタジアム)、エイガー(飛空挺)、アルゲ・ロンゾ(ルカ港4番ポート)、シャーミ(ルカ港連絡橋)、ビルーチャ(ビサイド島)、リーナ(マカラーニャ寺院・氷の参道)、ワッカ(飛空挺)

です。
他の方がすすめるように、公式HPに行くのも手だと思います。

LVはそのままです。
ちなみにチームが勝利した回数に応じて、スカウトLV(スカウトする時にその時点での相手の能力を表示する。LVによって表示の範囲が広がる)も上がります。
お勧め選手ですが、

MF(パス選手なのでバランス型の選手。PH,PSが高い、できればAT、CUが高いとなお良い。)
はベリック(飛空挺)、アニキ(飛空挺)、スパンダ(ナギ平原北部)、タツ(ポルト・キーリカ船着場)、ネーダー(ナギ平原中部)、ロップ(ミヘン街道旅行公司)

KP(CAが高い選手。)
はルム...続きを読む


人気Q&Aランキング