プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユウナのあまりのカワイさ...
あ!いや、その、、、グラフィックのあまりのきれいさに(^^;
FFXをつい予約してしまいました。

ファイナルファンタジーシリーズはこれまで1作もプレイしたことがないので、
これまでのFFシリーズの歴史はまったく知りません。
こんなわたしでもFFXの世界を理解し、楽しむことができるでしょうか?

FFXを楽しむためにできることがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

私はFFは7からで、SPゲームもコレが初めてです。

(SFCのRPGは2本しかやったことないです)1週間くらいでクリア出来ました。8は時間かかって2週間、9は5日程。それまでの経過で難しい謎解きとはなかったので多分大丈夫です。割とスムーズにクリア出来るはずです。一周目じゃ理解できないことも2周目では分かります。FF10はストーリーとムービーを楽しむためのもの、と言っても過言ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

FFXはクリアにどれくらいかかるんでしょうね?
夏休み中にのんびりじっくり楽しみたいと思ってます。
ご回答ありがとうございました。

もし抵抗があるとすれば、ストーリーの長さでしょう。

最近のRPGはやたらストーリーが長いものが多いですから。
短くても良質なストーリーの作品を知っている人には
長いだけのストーリーは嫌われます。

とは言え、FFXならある程度良質なストーリーを提供してくれるでしょう。

ストーリーの評価は人それぞれですので、「自信なし」にしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ストーリーが良質だからこそ10作も続いたんでしょうね。
期待したいと思います。

ストーリーは殆ど独立していますので、問題なく楽しめると思います。

(^_^)

・・・ただ、できるだけ「大きな画面」でプレイすることをオススメします。
FFは絵が最高にきれいで立体的なのですが、いざプレイしようとするとそれが仇になる部分があるんです~~。(^_^;)
小さな画面でやろうとすると、「今どこにいるんだ~~!」と自分(キャラクター)の位置を見失ったり、「入り口がない~~っ」と出入り口を見落としてしまったりして、ストレスが溜まります。(-_-;)
私の友人は、FFをプレイするためにテレビを21インチにしました・・・(笑)。
くれぐれも「画面酔い」には気を付けて下さいね!

それから、システムがちょっと難しいかもしれませんね。
FFは独特のシステムを持っていますので。
最初はとっかかりづらいかもしれませんが、ゲームの初期に色々と学べる「部屋」が必ずあります!
取り説だけ読んでいてもきっと分かりづらいと思いますので、そういう「ゲーム中のマニュアル」を利用してシステムに慣れてください。(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちのTVは画面がそれほど大きくないので、せいぜい目を凝らすことにします。(^^;
FFのために TVを買ってしまうご友人はすごいですね。

基本的にFFはシリーズ化してはいるものの、繋がりはほとんどないようなものですから、FFシリーズ初体験でも問題なく楽しめると思います。

>FFXを楽しむためにできることがあったら教えてください。

そうですね、FFXに限りませんが、あらかじめ雑誌などで紹介されているキャラクター間の関係やコマンドの種類・内容などをじっくり把握しておくと、よりストーリーを楽しめると思います。逆に、攻略情報は、詰まったときまで見ない方が、新鮮味が味わえて楽しめると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

雑誌で「予習」しておくとよいのですね。

僕もはじめてFFシリーズをはじめたのは(8)からでした。

(いや~リノアがかわいくて。じゃなかった当時オープニング映像をみたら驚いちゃって、だってリノア、、、やめます。)
とりあえず説明書を読んでやっていたら、すぐにコマンド等をおぼえました。
先の回答にあるとおり、FFシリーズは戦闘のシステムが毎回ガラッとかわることが多いので、(今回は(4)あたりから続いていたATBシステムもなくなるようです。)初心者で(10)が初めてでもFFやってみたい!と思う気持ちがありさえすればぜんぜん大丈夫でしょう。
多分ネット上にいろんな人が攻略を乗せると思いますのでそれを参考にするといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
システムの変化というのも楽しみのひとつなんでしょうね。
(ATBシステムってなんですか?)
ネット上の情報も活用したいと思います。

FFは、それぞれが独立していて、「前作をプレーしていないと、解らない」というようなことはありません。

(一部に前作をプレーしていないと解らないギャグがあったりしますが・・・)、バトル時のシステムなんかも、毎回変わりますのし、その説明もしっかりしていますので、普通のRPGが出来るのであれば、なんら問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ストーリーのつながりなんかがあるのかなぁと思ってたのですが
シリーズそれぞれが独立しているとのことで安心しました。