学校を辞めたいなんて逃げだと思われるのはしかないんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 私は病気ではないのですが
    学校を辞めたらやりたいこともあるのですが
    親や学校の先生に言っても辞めれる気がしません

      補足日時:2017/07/17 15:12
  • 入学金は出してもらっているので学校辞めたらアルバイトしてお金は返すつもりです

    昔からの友達に学校辞めたいって話をしたら辞めるのは逃げだといわれてしまったので
    逃げだと思われるのはしかないのかなと

      補足日時:2017/07/17 15:25

A 回答 (5件)

あなたが、専門学校へ行きい理由は何のか、それを、思い起こしてください。


親を説得して通う事になったのでしたら、それを覆すような理由が出来たからだと思いますが、それを自分も含めて親を説得するしかありません。
その上で、辞めてからどうするか。学費は誰が負担していて、卒業後に、あなたが稼いで返す約束になっているのか。親が不要と言えば、どちらを選択しても構いませんが、ケジメをつけるために、返済する事にした方が良いでしょう。

補足を読むと「説得できる自信が無い」という事は、それだけの理由しかない。ここに、このような相談して、説得できる理由は見つかりませんよ。

学校を辞めた後の進路を決めているのでしたら、その思いを素直にぶつけてください。それくらいの気持ちが無いと、次も辞めたいとなってしまうかもしれませんよ。
若いですから、失敗はあって当然ですし、やり直しが出来る年齢です。(これが分かるようになるには中年にならないと実感しないけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
親とちゃんと話してみようと思います
回答していただきありがとうございました

お礼日時:2017/07/17 16:59

辞められるとか、保健室ってのは学校までで、社会に出たらないからねぇ。

休んでいいと言うけど、それは精神科診察とセットにして言ってほしいね。対策を講じないで辞めるのは、人生において逃げといえるのではないかな。入院とかならわかる。
    • good
    • 0

目標があって辞めるのは逃げているとは思いませんが、本当に学校が嫌になって辞めるのは逃げですね。


逃げの体制で辞めようと思っているから、逃げと思われるのではないかと心配しているのではないですか?
    • good
    • 0

やめたい理由とやめたあとの人生設計を親に言いましたか?


あと専門学校にかかったお金をどう親に返却するかも言いましたか?
    • good
    • 0

病気で学業を続けるのが困難であれば、仕方ないと思います。


あとはやめる理由と、やめたあとの人生設計次第ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング