ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

学校を辞めたいなんて逃げだと思われるのはしかないんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 私は病気ではないのですが
    学校を辞めたらやりたいこともあるのですが
    親や学校の先生に言っても辞めれる気がしません

      補足日時:2017/07/17 15:12
  • 入学金は出してもらっているので学校辞めたらアルバイトしてお金は返すつもりです

    昔からの友達に学校辞めたいって話をしたら辞めるのは逃げだといわれてしまったので
    逃げだと思われるのはしかないのかなと

      補足日時:2017/07/17 15:25

A 回答 (5件)

あなたが、専門学校へ行きい理由は何のか、それを、思い起こしてください。


親を説得して通う事になったのでしたら、それを覆すような理由が出来たからだと思いますが、それを自分も含めて親を説得するしかありません。
その上で、辞めてからどうするか。学費は誰が負担していて、卒業後に、あなたが稼いで返す約束になっているのか。親が不要と言えば、どちらを選択しても構いませんが、ケジメをつけるために、返済する事にした方が良いでしょう。

補足を読むと「説得できる自信が無い」という事は、それだけの理由しかない。ここに、このような相談して、説得できる理由は見つかりませんよ。

学校を辞めた後の進路を決めているのでしたら、その思いを素直にぶつけてください。それくらいの気持ちが無いと、次も辞めたいとなってしまうかもしれませんよ。
若いですから、失敗はあって当然ですし、やり直しが出来る年齢です。(これが分かるようになるには中年にならないと実感しないけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
親とちゃんと話してみようと思います
回答していただきありがとうございました

お礼日時:2017/07/17 16:59

辞められるとか、保健室ってのは学校までで、社会に出たらないからねぇ。

休んでいいと言うけど、それは精神科診察とセットにして言ってほしいね。対策を講じないで辞めるのは、人生において逃げといえるのではないかな。入院とかならわかる。
    • good
    • 0

目標があって辞めるのは逃げているとは思いませんが、本当に学校が嫌になって辞めるのは逃げですね。


逃げの体制で辞めようと思っているから、逃げと思われるのではないかと心配しているのではないですか?
    • good
    • 0

やめたい理由とやめたあとの人生設計を親に言いましたか?


あと専門学校にかかったお金をどう親に返却するかも言いましたか?
    • good
    • 0

病気で学業を続けるのが困難であれば、仕方ないと思います。


あとはやめる理由と、やめたあとの人生設計次第ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ義務教育で時間を盗まれないといけないのですか?

現在、中学生のものです。 (長文になります)
義務教育は小学生までで結構です。何故、中学生になってまで義務教育のせいで3年間を捨てなければいけないのでしょうか?
個人的な意見ですが、自分の興味のある分野を勉強したいし、学校で習うことなどネットでも十分勉強可能ですし、人と関わるぐらいどこでもできるのではないですか?
正直言いますと、体育や音楽、文化祭や体育祭など鬱陶しいです。また、学校の清掃もただ単に、税金の節約ではないのでしょうか?トイレの掃除、業者でバイトをするば時給数百円はもらえることを0円でしなければならないのでしょうか?
また、給食ですが何故生徒のよそった汚いものを食べなければいけないのでしょうか?
食器から食品がはみ出て落ちていることも日常茶飯事です。さらには、給食を配るかた、喋りながら運ぶ、唾が飛んで汚いです。
我慢の限界です。飲食店で同等のことをするバイトがいたら一発でとはいかないかもしれませんが、解雇となるのではないですか?学校に『衛生』というものはないのですか?
いくら、給食センターの方々が丁寧に調理してくださっても学校の生徒がさわればもともこもありません。
学校の教師は、生徒を『ゴミ』だと思っているのでしょうか?

今の世の中、中学校をでなければ高校に行けない→大学に行けない=それなりのところには就職できない。
この世の中、おかしいと思いませんか?
学校は、知識を提供する。サービス業ではないのですか?

はっきり言って、税金で飯を食っているくせに、生意気な態度をとるのですか?
非常に不愉快です。

3年間の人生、返して欲しい。
3年間、働いていればいくら稼げただろうか?
美味しいものも食べられるし、旅行にもいける。通信講座も受けられる。

長文失礼致しました。

現在、中学生のものです。 (長文になります)
義務教育は小学生までで結構です。何故、中学生になってまで義務教育のせいで3年間を捨てなければいけないのでしょうか?
個人的な意見ですが、自分の興味のある分野を勉強したいし、学校で習うことなどネットでも十分勉強可能ですし、人と関わるぐらいどこでもできるのではないですか?
正直言いますと、体育や音楽、文化祭や体育祭など鬱陶しいです。また、学校の清掃もただ単に、税金の節約ではないのでしょうか?トイレの掃除、業者でバイトをするば時給数...続きを読む

Aベストアンサー

昔は小学校を出ているだけで優秀なあるいは裕福な家庭に育った証明だったようです。
女学校なんてエリートで教職につけましたし、中学校なんて行く人は1%もいず
そのほとんどが高校とか大学に行ったようです。
でもね。高校の知識が最低レベルなんですよ。
あなたのように自分で何でもでき、考えられる方は少ないのです。
藤井4段なんかもう十分なものを持っているようにみうけれます。
飯のくいだねをすでにもっていますし。
あなたは「税金で飯を食っているくせに、生意気な態度をとるのですか?
非常に不愉快です。」にはならないってことなのですね。
頑張ってください。あなたにこれ以上税金を投入することは確かに無駄です。
3年間教えてもらった知識を返還して、お金で返してもらいましょう。
ただ、その交渉の過程で、なんとなくあなたの持ち出しになるような気がします。
あなたが優秀であればなおさらです。

Q受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか? 今日学校で進路講演会がありま

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


今日学校で進路講演会がありました。
今はE判定でも頑張っていけば合格は不可能ではないから諦めないで、というお話を聞いて少し希望が見えて、勉強をもっと頑張りたいと思いました。

ですが、塾に行って家に帰ってきて、オープンキャンパスの詳細についていろいろ調べていたところで母親が、「そんな遠いとこまで行っても、あんたの今の成績じゃ受からないよ」と言ってきました。
この前は「◯◯さんの子はもう赤本を買ったらしい」とか「全然勉強が足りていないから成績が伸びないんだ」とか、そういうことしか言ってきません。
さっき言われた時にこっちも怒って「受験生に向かって否定する言葉ばっか使わないでよ!」と言ったら、母親も何故か怒って「意味が分からない」と言ってきました。
受験生に言ってはいけない禁止ワードというのがいくつかあります。うちの親は禁止ワードを連呼しています。

私は私なりに考えて勉強しています。英語の成績が悪いから、他の科目もやった上で重点的に英語の勉強をしたり音読をしたりして苦手克服をしようとしています。数学も、前まで模試で40点以下しか取れなかったのが最近はようやく50点を超えるようになってきてモチベーションが上がってきたところです。

親は私のことを何も考えていません。自分が言いたいこと、思ったことを言っているだけ。こっちの気持ちは全く考えていないと思います。
これからもこんなことばかり言われると思うと苦痛で仕方ないです。親って子供を応援するものじゃないんですか…。

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


今日学校で進路講演会がありました。
今はE判定でも頑張っていけば合格は不可能ではないから諦めないで、というお話を聞いて少し希望が見えて、勉強をもっと頑張りたいと思いました。

ですが、塾に行って家に帰ってきて、オープンキャンパスの詳細についていろいろ調べていたところで母親が、「そんな遠いとこまで行っても、あんたの今の成績じゃ受からないよ」と言ってきました。
この前は「◯◯さんの子はもう赤本を買ったらしい」と...続きを読む

Aベストアンサー

落ち込みますよね。
感情的になったら、言い合いで もっと気分悪くなると思います。
親もストレスがありますから 気分の良さそうな時に
どうしても嫌な言葉の幾つかだけ 伝えてみられたらいかがでしょうか?
失礼ながら、受験について以外でも キツイ言い方をされてるのでは?
そうだとしたら、人は そうそう変わらないので聞き流しましょう。
気にかけてるからイロイロ言って来るんだと。
見返すつもりで、お勉強頑張ってくださいね。

Q年収1500万円以下は貧困層

そうなんですか?

Aベストアンサー

微妙なとこですね。

Q偏差値35の高校で給料出来るだけ高く、出来るだけらくな仕事ってありますか?

偏差値35の高校で給料出来るだけ高く、出来るだけらくな仕事ってありますか?

Aベストアンサー

給料高く楽がいいとなると、年中無休の中からヒットするかも。

Q入学金ってなんであんなに取るんですか? あとなんで返還されないんですか? 軽くぼったくりだと思うんで

入学金ってなんであんなに取るんですか?
あとなんで返還されないんですか?

軽くぼったくりだと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

大学が運営できるようにするため。

特に私立はホントに。
大学ってある程度お金ないと行けないところ。

入って思ったけど、みんなそれなりの中流家庭。公立でもね。

世の中良くできたシステムですね。

Q26歳と47歳のカップルってどう思いますか?

26歳と47歳のカップルってどう思いますか?

Aベストアンサー

年を重ねるほど、その差は縮んで同い年のようになりますから、心配いりません。

Q給料の値上げを社長に頼み込むのは、いけない事でしょうか?自分は40歳の建設業で、日給12000円で働

給料の値上げを社長に頼み込むのは、いけない事でしょうか?自分は40歳の建設業で、日給12000円で働いています。社会保険と厚生年金にも入っております。日給制なので、ゴールデンウィークや盆休みに正月休みがあると、当然給料はありません。先月も仕事量が減り、出勤日数も20日前後で給料は20万程でした。このままでは将来も不安でなりません。社長にこの事を伝えようと考えているのですが、今の会社に勤めて6年で、1番下っ端です。こんな者が社長に直訴したら、嫌な奴だと思われて、最悪クビになったりしませんでしょうか?先輩たちも給料に不満を持っている様なのですが、社長に言った事はないそうです。どなたか良いアドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長に言っても せいぜい500円か1000円だよ
それに建設作業員なら 地域にもよるが軽作業は12,000円は妥当だよ(工事積算基礎表) 
あんまりいうと 人件費の安い外国人実習生に代えられるよ
うちの近くの建設業者は どんどん切り替えている

Q転職で年収が下がり、毎月10万円程度しか貯金ができません。

転職で年収が下がり、毎月10万円程度しか貯金ができません。どうすればよいでしょうか。
ちなみに、賞与の分は、私立大学に通う二人の子供の学費に消えてしまいます。皆様のご感想、懐事情をご教授頂けましたら幸甚です。

Aベストアンサー

回答にもすでにあるように、定年退職してからの老後を夫婦二人で生活して行くのには、せめて7千5百万円、できれば1億2千万円はいります。これには貯蓄の取り崩しだけではなく、退職金や貰えるであろう年金も含めての話です。

ご相談者は50代くらいと推察されますが、いま貯蓄(預金や証券も含めて)とローン残額は幾らあるのでしょうか。見込める退職金はどのくらいでしょうか。それを抜きにしては語れません。
いま毎月10万円の貯金をしていても年間で120万円で、定年退職まで10年あるとすると、それで1千2百万円になります。手持ちの金融資産(ローン残額はそこから差し引く)や退職金などと相談しないとね。
あくまでも私の感触ですが、毎月10万円はちょっと少ないかも知れません。年間1千万円の貯蓄がまだそのまま残っていれば、安心感が増えますけれど。

Q56歳で資格をとり、仕事に就ける資格教えてもらえますか?難しいのはだめです。よろしくお願いします。

56歳で資格をとり、仕事に就ける資格教えてもらえますか?難しいのはだめです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二種運転免許を取得して、タクシー運転手とか。
仕事につながる資格の中では、かなりハードルは低いと思います。

Q偏差値の低い大学から難関大学の大学院に行くのはいけない事ですか?

偏差値の低い大学から難関大学の大学院に行くのはいけない事ですか?

Aベストアンサー

どんどん、行くべきだと思います。様々な大学出身者が、難関といわれる大学の院生として活躍することが期待されています。
大学院はマンパワーが必要です。M1の時点でその研究機関で研究する能力を持っていれば誰でもウェルカム(のはず)です。
しかし、個人の考え方にもよりますから、考え方が合わなさそうな場合は避けた方が賢明と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報