ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

シャルルの法則によると、体積は温度に比例する
ところが水の場合、温度を下げると体積が大きくなる
これはなぜ?
(ヒントとなるキーワード:水素原子、水素結合、水素結合によって生じる空間、4℃)

質問者からの補足コメント

• 答えを教えて欲しいです

A 回答 (3件)

ボイル・シャルルの法則は理想気体に対する法則です。

• 0

水の場合、温度を下げると体積が大きくなるのは温度条件があります(キーワードからすると4℃以下)。

すなわち、4℃以上では温度を上げると体積が大きくなる。
その他、水素原子、水素結合、水素結合によって生じる空間などのキーワードがあるので、調べてみればいかがですか。
物理化学の本を見れば書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

なるほど
ありがとうごさいます

どゆこと?

この問題の解き方を教えて欲しいの?
それとも答えは知ってて問題出してるだけ?
    • 0