アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

投稿の内容:

<<Walkman A20シリーズで、
  ICレコーダー44.1kHz/16bit、96kHz/24bit録音した音質を比較した場合について。>>

●アンケート(質問)の内容

・((前提条件:))
 オリンパス [LS-P2]のICレコーダーを使用し、
 『”44.1kHz/16bitと、96kHz/24bitのリニアPCM”』で、録音を、合わせて行い、
 その音声データの品質を、確認する為、

Walkman A20シリーズに、録音データを取り込み後、

Walkman付属のイヤホンでは、、音質比較出来るような音質が出ない為、
 『SONY MDR-EX800ST』を、接続してから、

44.1kHz/16bitと、96kHz/24bitで、録音したデータを比較してみましたが、
 差が、少な過ぎて、音質の違いが、とても分かり難い状況です。

とても僅かですが、差があるかもしれない??、と思う程度の音質差です。

・((アンケート(質問)のポイント:))

オリンパス [LS-P2]のICレコーダーを使用し、
 44.1kHz/16bitと、96kHz/24bitのリニアPCMで、録音を合わせて行い、
 そのデータの品質を、確認したい場合、

・・選択肢(1)、
   Walkman A30シリーズ(NW-A35)(2万円前後)か、
   または、(NW-ZX100)(6万5千円前後)
   <<(Walkman A-30シリーズ)+(MDR-EX800ST)>>
   <<(Walkman(NW-ZX100))+(MDR-EX800ST)>>

・・選択肢(2)、
   ポータブルヘッドホンアンプ SONY(PHA-2A M)(5万円前後)
   <<(Walkman A20シリーズ)+(PHA-2A M)+(MDR-EX800ST)>>

・・選択肢(3)、
   ハイレゾ対応カナルイヤホン SONY(XBA-N3)(3万円前後)
   <<(Walkman A20シリーズ)+(XBA-N3)>>

・・選択肢(4)、
   その他、皆様のお勧めの、手法

のどれを、用いないと、音質の違いを的確に認識できないだろう!?と、皆様は思いますか?

========================================

●追伸:

ちなみに、私は、プロが録音された、同一音源の音声データが、
・CD(44.1kHz/16bit リニアPCM)
・DVD(48kHz/20bit)
・BD-Audio(96kHz/24bitおよび192kHz/24bit)
となっている、
その市販の商品を、同一のユニバーサルプレーヤーで、
再生させて、比較した場合、
それぞれの音声データの情報量の違いを認識できます。

(業務向けと言われる、GraceDesign のヘッドホンアンプ)+(MDR-EX800ST)

の組合せで、試聴しています。

========================================

●追伸2:

回答者: mapascalさんが、

>LS-P2は、内蔵マイクのスペックがあまり良くないようですね。

との事でしたので、追記致します。

あまり細かく書いても、ご覧いただけないと思い、書いていませんでしたが、
他社製(TM-2X)の外部マイクを[OLYMPUS LS-P2]に接続して、同様に、

『”44.1kHz/16bitと、96kHz/24bitのリニアPCM”』で、録音を、合わせて行い、
 その音声データの品質を、確認する為、

Walkman A20シリーズに、録音データを取り込み後、

Walkman付属のイヤホンでは、、音質比較出来るような音質が出ない為、
 『SONY MDR-EX800ST』を、接続してから、

44.1kHz/16bitと、96kHz/24bitで、録音したデータを比較してみましたが、
 差が、少な過ぎて、音質の違いが、とても分かり難い状況です。

とても僅かですが、差があるかもしれない??、と思う程度の音質差です。

追記、終わり。

アンケートへのご協力をお願い致します。

アンケートにご協力下さった皆様、有難う御座いました。

以上

A 回答 (2件)

Walkman A-30シリーズ)+(MDR-EX800ST

https://www.sony.jp/support/walkman/guide/nw-a30 …

Walkman A20シリーズ)+(XBA-N3
http://suzushiro.hateblo.jp/entry/2016/10/12/234 …

オリンパス [LS-P2]のICレコーダー
https://www.olympus-imaging.jp/product/audio/lsp2/

CD44.1kHz/16bit リニアPCM
http://www.techno-create.com/product/codec/pcm.p …

SONY MDR-EX800ST
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …

アンケートを使っている方は日常的な出来事などを問うて教えて貰う場所なので、
質問者の様な電子マニアックには無関心な方が殆どですので、アンケートで質問をされても真面な回答を得るには難しいかとは思います。
    • 0

電子機能の電圧、性能を調べるには、オシロスコープを使えば一目瞭然で分るでしょう。

http://teledynelecroy.com/japan/products/scopes/ …

アンケートカテゴリーでの質問は長文でなく、必要最小限に絞って質問をするのが最善策です。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

>回答者: my-hototogesuさん

>電子機能の電圧、性能を調べるには、オシロスコープを使えば
>一目瞭然で分るでしょう。

こんにちは。大きなお世話かもしれませんが。

my-hototogesuさんの、コメントの意図は、判らなくもないですが。
my-hototogesuさんから、ご紹介いただいた、機器は、あくまでも、半導体や
電子回路、の動作確認レベルのお話かと思いますが。

違いますか?

●回答者: my-hototogesuさんの書込みの内容から、判る事は、
私の
アンケートに、関係ない、コメントをされている!?

アンケート枠であり、そのままでも、かまわないと思いましたが。

”私の他のアンケート”との関連もあり、補足致します。
つまり。
((回答者: my-hototogesuさんに、限らず、多数派が、))

・『回答者ご自身の先入観・価値観』で、『都合よく解釈されてしまい』、
 『聞き手の都合の良いコメント』を
 『私の他の、アンケート』枠において、書き込みされる人が、かなり多い。

それ自体を、ここで、「どうの、こうの」と、申し挙げるつもりもありませんが。
((話の本質をご理解いただきたい。))

●本題について。

誤解されている人が、多いようですので、追記しておきます。
(大きなお世話かもしれませんが、
 『机上の空論に走りがちな』人が、『日本の社会で多数派』のようですので、
 補足しておきます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●オリンパス「LS-P2」で録音 - AV Watch
av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/743555.html

上記サイトの記事を閲覧しますと、後半に、

「いずれも96kHz/24bitでレコーディングしているが、過去の各機器と
 の比較のために48kHz/24bitに変換した状態で周波数分析をかけて
 みたのだが、このグラフからは2つの違いはあまりハッキリとは
 見えてこない。
 ただ、実際に聴き比べてみると、やはり3マイクのほうが、低域が
 ハッキリしたバランスのいいサウンドになっているのがわかる。 」

と記述されています。御意。

●”人の感性”を、誤解されている人が、多数派である!?ということかも
 しれません。