プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

android OSのホーム画面は通常アプリがいっぱい並んでいます
windowsOSのデスクトップ見たいに、フォルダを表示することはできますか?

A 回答 (6件)

ご希望の何らかのデータフォルダをパソコン同様にショートカットとして作り、それをホーム画面に張り付けると言ったことが出来るかも知れないということです。

ファイルマネージャーアプリがこのフォルダのショートカットを作れるものもあり、また仮にそうやって作れたとしてもホームアプリがフォルダのショートカットの貼り付けをウィジェットとして受け入れる機能がなければ実現しません、ということなんです。

条件が整っていた場合のみ可能となります。

ここまで振っても機種名一つ明かそうともしないのですから、会話が進みません。
以上とさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

アプリだけでできるものだと思っていて、機種についてまったく気がつきませんでした
私のandroid機種はamazonのfireHD8です
一応googleアプリは入れられます

アプリの上に別のアプリを置けば

自然にフォルダーが作成され
そのフォルダーを開き名称を選択すれば名称を変更できます。
    • 0

ファイラーアプリのフォルダの「ショートカット」を置けば

できます。

タップすればファイラがそのフォルダを開きます。
    • 0

お使いのファイラーアプリによっては可能かもしれません。

私の使っているファイルマネージャ(標準アプリ?)ではフォルダ選択後のメニューにショートカット作成というで、ホームにフォルダへのアイコンが作られます。

但しこれは、ファイラーアプリで該当フォルダが表示されるというもので、このホームに表示されているフォルダアイコンにデスクトップのアイコンを入れることは出来ません。
    • 0

それも同じこと。

機種、Androidのバージョン、ランチャー次第です。
    • 0
この回答へのお礼

また厚かましい質問で申し訳ない
ランチャーでアプリではなく、内部のディレクトリを表示できるものはあるんでしょうか?
ランチャーアプリを見てみたのですが、よくわかりません・・・

アプリアイコンの整理として、いくつかをまとめてフォルダに納めたいということならばできます。

Androidのバージョン、お使いのホーム(ランチャー)アプリ、などにより出来ない場合もあり得ますが、まずはやってみてください。
なんてことはありません。
フォルダとしてまとめたい一つのアプリアイコンの上に、もう一つのアイコンを長押ししながら引きずっていき重なったところで放してみてください。
一つでも出来たらフォルダ化シてるので、あとはドンドンそのフォルダの上に重ねていけば良いだけです。

出来なかった場合、お持ちの機種名と、ホームアプリ名の確認から必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

おしえてくれてありがとうございます。アプリをフォルダに収める方法ははじめて知りました
しかしこれではないんです
Android機器の内部ストレージのフォルダを、ホーム画面に表示したいのです
画像やテキストが入ったフォルダを、PSからスマホに送ってつかっているのです