はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

キリスト教の布教者が来ても広まらなかったのはこれが背景だと思うんですけど
日本のこの常識の起源はどこなんでしょう
嘘をつくことは犯罪だという認識がなぜ作れなかったのか知りたいです

A 回答 (6件)

No5回答者: yoreyore へ



>「>嘘をつくことは犯罪だという認識がなぜ作れなかったのか知りたいです Ans. 犯罪?そのような認識はどこの国にもない。」と書かれていますが、言葉は一意ではないし、何が嘘なのか、嘘はまずいのかは、その時々で違うのは、人間社会で古今東西、今後も同じです。


No4が語ったのは 嘘=犯罪 としている事についてであって、「まずい」とかの曖昧な概念に関する事ではないと思います。
(No5様にとっては、「犯罪」も「まずい」も一意なのかもしれませんが)



それに犯罪」については、No4の法の定義からわかると思いますが。

犯罪とは、法が「これをやったら犯罪ですよ」と定義しているものです。
これを「罪刑法定主義」と言います。
そして、「犯罪」も「罪刑法定主義」も学問や法律上の言葉でもあるので、国や文化で違うとも思えません。
(なので、バカが議論を逃げる常套句である「言葉の意味は人それぞれだよね」は通用しないと思います)



「言葉は一意ではない」について

「そんな意味で言ったんじゃない」と同じバカの言い訳ですね。
仮にそれが認められるなら、質問者は、まずそれらの言葉(嘘、犯罪、認識)の定義を示す必要があります。
「日本社会のルール「嘘も方便」の起源」の回答画像6
    • good
    • 20

No.4 回答者 MAYBACH6V100HPAさんも、「>嘘をつくことは犯罪だという認識がなぜ作れなかったのか知りたいです Ans. 犯罪?そのような認識はどこの国にもない。

」と書かれていますが、言葉は一意ではないし、何が嘘なのか、嘘はまずいのかは、その時々で違うのは、人間社会で古今東西、今後も同じです。

良い天気ですな、おはようございます、大変失礼しました、元気なのがなによりです、これが最適です、こんな不都合なことはない、あなたのことを忘れたことなどありません、腹が減って死にそうだ、神こそ絶対だ、サボったことなどないです、嘘はついたことないです、あなた一筋に思ってます、身も心も溶けそうだ、
贋作、フェイク、詐欺は、どこでもあり、犯罪とは限らないです。
模作、イミテーション模造品、二番煎じ・後続品・類似品、賞賛・称賛・奨賛・貶し・貶め・誹謗・批判・問題指摘、瑕疵糊塗など、それなくては社会が成り立たないでしょう。
犯罪認定は、それらの中で特別のケースを規制したり、罰したりしたいときにしか行われません。
    • good
    • 0

質問の主旨ですが、


【「嘘も方便」の起源】
でよいのでしょうか。

これについては、既に回答済みですね。



>日本社会のルール「嘘も方便」

そもそもルールにも常識にもなっていないと思います。
というか、この場合の「ルール」の意味が不明なのですが。


あなたのいる地域では、諺=ルール なのでしょうか。
だとしたら、自由なすばらしい世界なのだと思います。
(ヒント:勝てば官軍 無理が通れば道理が引っ込む)




>嘘をつくことは犯罪だという認識がなぜ作れなかったのか知りたいです

犯罪?そのような認識はどこの国にもない。

法:個人の権利を保護するもの
正義・悪・常識:その集団の文化や歴史に拠って作られた価値観

↑によれば法と正義は常に一致するものではない。
(これらを知らない者ほど、安易に法と正義を混同する)


というか、嘘=どのような場合でも許されない という常識がまかり通っている国があるのだろうか・・・



>キリスト教の布教者が来ても広まらなかったのはこれが背景だと思うんですけど

願望を確信にすり替えるのは自由ですが、
日本での布教が失敗したのは以下が原因。

1:当時の他のアジア諸国と比較して教養のレベルが高かったので、キリスト教の矛盾を突っ込みまくられた。
2:裏の目的(植民地化)がバレていた。→禁教→鎖国で不況が不可能になった。



さて、この質問者は只の無知か西洋コンプレックスか・・・
どちらにしてもあまり日本が好きではないようですね。

誤った前提の上に屁理屈を重ねて誤った認識に誘導するのは詐欺や詭弁の常套手段ですね。

どうせ、本当の意味もわからずに上っ面だけ舐めて「こんな事を考えられる自分」に酔っているのだろうが。
「日本社会のルール「嘘も方便」の起源」の回答画像4
    • good
    • 21

「嘘も方便」は、


日本社会のルールでは在りません。
単なる、言い訳の一つです。
    • good
    • 0

仏教由来のようです。


http://gogen-allguide.com/u/usomohouben.html
    • good
    • 0

言葉が通じなかったのが、一番の問題ですって

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳は日本の文化って大嘘ですよね? 戦国大名の豪邸でも床は板で大将が座る高座として畳が使われていた。

畳は日本の文化って大嘘ですよね?

戦国大名の豪邸でも床は板で大将が座る高座として畳が使われていた。

日本の和室が出来て和室全部に畳を敷くようになったのは昭和ですよね?

Aベストアンサー

存在する最も古い畳は奈良時代の畳です。
「御床畳」(ゴショウノタタミ)という木でできた台の上に置かれたものが、
奈良東大寺の正倉院に保管されています。
安土桃山時代の茶室は畳でしたよ。
一般的になったのは江戸時代後期です。
畳を作って生業とする「畳職人」「畳屋」という職業としての畳職人が
確立していき、庶民の家にも使用されるようになったようです。

Q江戸時代、時間はどの様に把握していたのでしょうか?太陽暦?

江戸時代、時間はどの様に把握していたのでしょうか?太陽暦?

Aベストアンサー

話の範囲が大きくて非常に困った質問ですね。

江戸城下ですと、幕府により太陰暦に従った暦と刻(とき)の管理がされ、太鼓や寺院の鐘などの連絡で周知されたと思います。幕府行政の運営上、武士などの勤務時間管理は厳密になされていたと思います。
現在では古美術・骨董品扱いですが、江戸時代では太陰暦に従った櫓時計などが製造・普及し、役務としてそれを管理する人もいました。
地方の御城下でも江戸幕府の行政運営に従った勤務管理がなされていたと思いますので、城下町には刻は太鼓や寺院の鐘などの連絡で周知されたと思います。

一方、農村・漁村では人別を管理する地域の寺が、僧侶などの生活時間をきちんと管理している人によって、人の感覚で鐘などによって連絡・周知されていたと思います。
さらに、寒村や山中の村などでは、生活する人の感覚で時間を決めていたと思います。ある種、獣と同じ日の出・日の入りからの生活時間感覚と思いますし、それにそのような生活では厳密な時間管理は必要なかったと思います。ただ、暦は村役などが持っていたでしょうし、一般の人は月の形からの月齢で日付を計っていたと思います。
田舎で生活していますと、鳥も種類により、朝、鳴き出す時間が違いうことに気がつきます。また、人家も街灯が無い環境では日の入りの時間にも敏感になります。これがある種の獣時間感覚です。

話の範囲が大きくて非常に困った質問ですね。

江戸城下ですと、幕府により太陰暦に従った暦と刻(とき)の管理がされ、太鼓や寺院の鐘などの連絡で周知されたと思います。幕府行政の運営上、武士などの勤務時間管理は厳密になされていたと思います。
現在では古美術・骨董品扱いですが、江戸時代では太陰暦に従った櫓時計などが製造・普及し、役務としてそれを管理する人もいました。
地方の御城下でも江戸幕府の行政運営に従った勤務管理がなされていたと思いますので、城下町には刻は太鼓や寺院の鐘などの連絡...続きを読む

Q倭寇が歴史エンターテイメントの題材にならない理由

西洋では、海賊は「パイレーツ・オブ・カリビアン」「カリブの海賊」などエンターテイメントの題材になっており、日本の漫画である「ワンピース」も、日本的というより西洋的な海賊を描いているといえます。

日本人は時代劇やチャンバラといった日本の歴史エンターテイメントは結構好きだと思いますが、日本の海賊である倭寇がその題材になることがほとんどないのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

カリブの海賊だけが特別で、その他はただの
賊だったからだと思います。

カリブの海賊は、一時期、英国海軍の下請け
みたいなことをやっていたからです。

つまり、体制側の海賊です。

当時のカリブ海は、イギリス領土でしたが
スペインの攻撃があり、イギリス海軍だけでは
手薄だったので、海賊に特別免許を与え
領土を守る、ということをやりました。

つまり、その時は正義の味方だったのです。

その他の海賊はただの犯罪者ですから
英雄視するわけにはいかなかったのでしょう。

ちなみに、倭寇は元寇の報復だ、という
有力な説があります。

Qシンプルイズベスト、って本当ですか? 複雑よりも簡素が良い? なら、トヨタ自動車は間違えてないですか

シンプルイズベスト、って本当ですか?

複雑よりも簡素が良い?

なら、トヨタ自動車は間違えてないですか?

エンジンの車は複雑で、

アメリカのテスラモーターズは

電気自動車で簡素です。

Aベストアンサー

"Everything should be as simple as it is, but not simpler."

Q池上彰の戦争を考えるで零戦に【爆弾をロープでぐるぐる巻にして】という言葉がでてきましたが本当にロープ

池上彰の戦争を考えるで零戦に【爆弾をロープでぐるぐる巻にして】という言葉がでてきましたが本当にロープでぐるぐる巻きにしたのでしょうか?
そもそも零戦には小型爆弾搭載用のフックがついているはずですし、それを改造して500キロ爆弾を搭載したと聞いたことはあったのですが
ロープの件は検索しても出てこなかったので…

Aベストアンサー

はじめまして

もともと零戦には小型爆弾の搭載を前提としていましたので、ご指摘の通り改造して500kg爆弾を搭載したものもありましたが、荒縄でぐるぐる巻きにした機体もあったそうですよ。工場に送って改造している余裕がなかったんでしょうね。それ以外でも爆弾をハンダ付けをしたものもあったそうです。

日本海軍 三菱 A6M2 零式艦上戦闘機21型戦闘爆撃機仕様・神風特別攻撃隊
(終わり近くにその記述があります)
http://buton.sakura.ne.jp/021miyabe.html

Q江戸時代の下級武士は、2日出勤し、1日休む、という勤務体系だったそうですが、なぜ、勤務日が少なかった

江戸時代の下級武士のことです。
彼らの勤務は、おおむね2日出勤し、1日休む、だった、ということを聞きました。
現在の我々には、羨ましいことです。
ところで、なぜこのように勤務日が少なかったのでしょうか?
(私は、戦闘要員を確保しておくため、少ない仕事に沢山の下級武士を当てておいた、のかな、と思っていますが)

Aベストアンサー

大名には、格式があって、石高に応じて大名行列の規模などが決まっていること、大名としての見栄などで、必要以上の家来を抱えていました。また雇用される権利も子に相続されますから、なかなか減らせません。仕事量に対し、武士が多すぎました。
 幕府の小普請組なんか、仕事そのものはほとんどないのに、俸禄だけは支給されるという形でした。反面、有能な人に仕事が集中し、幕末には過労死っぽく短命だった人も何人かいます。

Q竜安寺をご存知ですか? あの竜安寺の石庭はなぜ何百年もあの綺麗な状態を保てているのかが聞きたいです。

竜安寺をご存知ですか?
あの竜安寺の石庭はなぜ何百年もあの綺麗な状態を保てているのかが聞きたいです。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ごめんなさい。
回答失敗しました。
龍安寺の歌という歌がありますね。
検索してみて下さい。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%BE%8D%E5%AE%89%E5%AF%BA%E3%81%AE%E6%AD%8C&rlz=1C1CHZL_jaJP736JP736&oq=%E9%BE%8D%E5%AE%89%E5%AF%BA%E3%81%AE%E6%AD%8C&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Qなぜ豊臣秀吉は姫路城を捨てて大阪城を作ったんですか?

なぜ豊臣秀吉は姫路城を捨てて大阪城を作ったんですか?

Aベストアンサー

姫路城は黒田家に譲ったから

Q戦後まで江戸時代のお金使えたのですか?

戦後まで江戸時代のお金使えたのですか?
http://ponsuke.site/archives/17307624.html

Aベストアンサー

寛永通宝などを「一文銭」と言います。

明治42年生まれの亡父から、
「一文銭で駄菓子が買えた」
という話を聞いたことがあります。

ただ、それが父が子供の頃、すなわち大正時代の話なのか、大人になった昭和も戦中戦後の話か、具体的にいつの時代の話かを聞いたか聞かないか記憶にありません。

いずれにしても、江戸時代のお金が明治維新とともに使えなくなったわけではないことは事実です。

Q日本の紙幣の人物

日本紙幣の1000円札、2000円札、5000円札、10,000円札と人物がバラバラでかつ定期的に変わっている印象なのですが、これは、実際にはどういった基準で選ばれており、期間などもあるのでしょうか?

海外ですと、全ての紙幣が同じ人物(王様)だったりもするので日本の場合はどういった仕組みなのかと気になりどなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

偽造のリスクが高まった場合
一定年数更新がなかった場合
主にこの二つ

紙幣印刷に用いる原盤の製作には、非常に高いレベルの技術継承が必要なので
そう簡単に更新することもできないし、逆にあまり長期間間が開くと職人としての技術継承が途絶えるのでそれを避けます

人物選定は、偽造防止の観点で髭やシワがある人が適しています
(その為に、近年の樋口一葉まで女性は肖像として採用されてきませんでした)

歴史上の人物で誰でも知っているような人物が好まれますね
最近は、政治家に留まらず作家や医学者なども候補になっています


人気Q&Aランキング