高校二年生です。
現在中高一貫の女子校に通っています。

私が通っている女子校は、来年度入学してくる中学1年生から共学化します。

以前から共学化すると言う事は決まっていたのでしょうが、今年入学してきた新一年生には何も知らせずに、入学してきて1ヶ月後には
来年度共学になります。
と校長から発表がありました。

私の母は、私が中学校に入学する以前に学校の教師に共学になる可能性は?と聞いたところ、絶対に共学にはなりません。と言われたそうです。

何年も前から決まっていた共学化の話を隠していて、生徒や親達の意見を聞かずに実行するのは、正しい事なのでしょうか?

男性恐怖症だったり、女子校という理由で入学してきた生徒達はどうすればいいのでしょうか?

また、詐欺、ということになりますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

女子だけだと入学してくる生徒数が年々減少してて、儲けが少なくなるので、学校経営できなくなるので、男子も入れて、減った分の入学費や授業料を少しでも補おうとしてるんです。

相手を騙して金品を要求してる分けではありませんから、詐欺にはなりません

文部省への許認可と言うのがありますから、学校が勝手に来年から男女共学にすると宣言する事はできませんので、何年も前からPTA等での告知と話し合いをしてたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございます!