筋肉トレーニングをしようと思っていますが、効果的な方法や、自宅の小さな部屋でもできることがあればアドバイスよろしくお願いします。

いきなり重い物を持つのが苦手な人は短時間からはじめても大丈夫でしょうか。

A 回答 (1件)

そもそも「何を目指すか」が明らかになってないのでアドバイスがしにくいのですが、恐らく、目的は筋肥大でしょうか?



と言う事なら、最低でもダンベルとベンチ台が欲しいところですが、それさえも設置するスペースはありませんか?
ベンチ台は不要な時は壁に立てかけておけばそれほど場所を取る物ではありませんし、重量可変式のダンベルセットもしかり。

ダンベルのプレートが邪魔になるとか、つけ外しが面倒と言うなら、ダンベルの代わりにパワーブロックを購入する方法もありますが、少々大きな出費になります。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/sports-diary/ …

とここまで書きましたが、とりあえず数か月だけでもジムに通ってみるのが現実的。
数か月通ってみて、トレーニングそのものが楽しいとか、多少でも体型の変化に喜びを感じた、とかであれば、ジムを継続するもよし、自宅で機材を揃えるもよし。
続けられる事を確認してから考えればいい話だと思います。


>いきなり重い物を持つのが苦手な人は短時間からはじめても大丈夫でしょうか。

これについては、大きな勘違いをされています。
トレーニングとは「時間」で行う物ではありません。
トレーニングはスキルに合わせて「負荷(重り)」を調整して行うものです。

基本的なトレーニングの方法やメニューは同じですが、初心者には初心者なりの軽い重り、ベテランにはベテランなりの重い重りを扱うのがトレーニングの基本的な考え方です。
そう言った意味で、ほとんどのトレーニーは一回のワークアウトに要する時間は、1時間~2時間の範囲内でしょう。
逆に言うと、負荷(重り)はさておき、初心者でもそれくらいの時間のトレーニングは必要ですし、ちゃんとメニューを組めば、自ずとその程度の時間になると思います。

私は長らくトレーニングしていますが、少なくとも自重トレだけでマッチョになるのは、経験上、非常に難しい話だと思います。
本気で始めるなら、部屋のスペースなり、多少の出費なり、ジムに通う労力なり、時間的制約なり、何らかの犠牲はを払う覚悟が必要かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報