筋肉トレーニングをしようと思っていますが、効果的な方法や、自宅の小さな部屋でもできることがあればアドバイスよろしくお願いします。

いきなり重い物を持つのが苦手な人は短時間からはじめても大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

初めは、筋トレは、自由な発想からスタートしていってください。


それから段々と入って来るいいと思える情報を入れていってくれれば、それが一番長続きして、大きい目でみれば筋肉も付きやすい要因なんですよね。
そうでないと、いろいろやり方の情報はイッパイ有り過ぎて頭が爆発しちゃいます。

自分の知り合いで三日坊主が得意な人がいます。
①知り合い・・・「筋トレやるぞ~(^◇^)」
②3日後.・・・・「筋トレ3日で、もぅ止めた(>_<)」
(少し経って...)
③知り合い・・・「筋トレまたやるぞ~(^◇^)」
④3日後.・・・・「また、筋トレ3日で、止めた(>_<)」
・・・の繰り返しです。

でも、そこの三日坊主の欠点を前向き(ポジティブ)な味方をします。
三日坊主でも10回続ければ、30日やった事になります。
30日やれば、筋肉だって最初にやり始めた筋肉よりも変化があるはずです。
それに、その筋トレメニューを体験してる訳ですから
「この腕立て伏せは先に...そしてこの腹筋は後に...これは何回に...これは何分に...」と自分の筋トレプログラムをやり易いように変更もできるんですよ>^_^<
つまり自分が本当にやり易く、自分に合った筋トレ方法でやれることが、長続きできて...長続きできれば、それだけ筋肉が付いている実感が湧いてくるんですよ。

よくジムトレーナーの人やプロの作った本等々で、筋トレの回数とか、やり方とか、筋トレの時間帯とか・・・
いろいろ定義があります。確かにその定義通りにやると筋肉は付きやすいです。
でも、その定義がイッパイありすぎて、誰もが狭い視線になってしまっていて窮屈なんですよね。
そして最後に人間の弱さから止めたくなってしまうんです。

ですから初めは自分の考えているように続けて下さい。
そして必ずやっていると、このぐ~からでも、他の事からでも、何でも情報が入ってきます。
その情報から、少しづつでも自分の筋トレのプログラムを変更していけばいいんですよ。
「ここはこういうやり方がいいみたいだゼィ>^_^<」と少しづつ改善していけば、それが一番いいかも知れませんしね。

ですから短時間からでもはじめても...もちろん大丈夫ですよ。
筋トレはとにかく継続が武器という事ですね。


自分の部屋で、効果的な筋力トレーニングですね。
もちろんあります。
それは【スロートレーニング】呼称スロトレ。をお勧めします(-。-)y-゜゜゜

スロトレとは、ゆっくり(スロー)でやる筋トレです。

【例えば、腕立て伏せをゆっくり(スロー)やります】
①腕と胸にかかる筋肉が緊張してきます。
        ↓
②そこへの血流が、だんだんと滞ります。
        ↓
③同時に酸素の供給が不足気味になります。
        ↓
④そうなりますと、体が無酸素性代謝の状態になります。
 (無酸素性代謝とは、重いバーベルをあげてトレーニングしている時の状態です)
        ↓
⑤そして力を発揮していると、乳酸が溜まり、成長ホルモンが盛んに分泌されます。
        ↓
⑥そして筋肉が付いてきます。
        ↓
⑦そこで筋肉は重いバーベルを持ち上げて筋トレをやっていると錯覚を起こします。
        ↓
⑧そして強く張ったプルンプルンの筋肉が生まれるんですよ。
これがスロトレです。
これは自体重でやりますので、バーベルをもってやるよりかは怪我のリスクが低いです。
でも大変です。
初めから無理は禁物です。限界の手前で止めて下さい。
慣れて来たら段々と少しづつ無理をしていってくれればいいと思います。

これは全身の筋トレメニューです。自分の筋トレプログラムの参考にしてくれればと思います。
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸を上下させます。
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
 (筋肉が付いたという実感は、一般的に3~4ヶ月後くらいからですね)

※回数と時間は、katuobusi68465さんが決めて下さい。
 もしくは回数とかは全然関係なしにして、自分の限界まで来たら「あとラスト1回だ(>_<)」といい、やれば自分の限界を超えて、これもまた筋肉が付いたという証拠なんですよね。
 でも初めからは、無理をしないで下さいね。怪我の要因です。
 それから3日に1度の筋トレがいいですよ。筋肉をやすませてやってください。休んでいる時に筋肉が付いて来るんですよ(超回復)(^。^)y-.。o○
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上記ご質問内容だと、自重トレーニングがいいでしょう。


掃き掃除や拭き掃除は電化製品を使わず自分で行う。

短時間でもOKです。
「ペットボトルで出来る筋トレ」で検索してみてください^^
500ccの空ペットボトルならこの夏、どのご自宅にもあると思います。
また、お部屋の広さ、ベッドの上、腕だけ、肩だけなど、目的別に可能です。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、。
慣れたらちょっとずつ+回数や時間を増やす。
更に慣れたら外に出て運動もしてみる。

そして食べたものや、筋トレ後の疲労度や爽快感を日記に書いてみる。

徐々にでOKですよ^^
目指せ!夏の!キラキラボディですね!^^
応援しております!
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