将棋の(アマチュアの)中級者て、、、
弱いですよね。

将棋の先生に「中級者」といわれなんだがショックを受けてしまった。
その程度のレベルだったのかと。

質問者からの補足コメント

  • 将棋のやった期間はだいたい1年半~2年
    結構努力したつもりです。
    女子の大会ではありますが県大会全国大会はいきました。(まだ今より弱いときですが、、、。)
    筋違い角は割りと勉強したつもりです。
    小学?からやってたらしい(アマチュア)全国大会15位くらいだった子に奇跡的に勝てました。
    それ以降は負けましたが。

    (アマチュアの)初段くらいはあってほしかった、、というただの希望です。

      補足日時:2017/07/17 18:01

A 回答 (6件)

もっともっとがんばって、その先生に勝てばいいんじゃないですか?がんばってください!

    • good
    • 0

実力はどれだけ頑張ったかではなくて、結果が全てです。


上級・中級・初級・初心者といった区分は、他の人との相対評価なので、
自分が上級だと思っても、自分より強い相手が大勢いるなら、ランクは
中級もしくは、それ以下になる場合も出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
まぁ、そうなんですがね(笑)
ただ、なんとも言えない気持ちなだけでして、
愚痴みたいな呟きで申し訳ない。

お礼日時:2017/07/17 18:11

将棋の県大会での成績が上位又は全国大会進出の常連で「中級者」と


言われたのなら、ショックかもしれませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もぅ、人生初あんなに頑張ったんですよ!
まぁ、仕方ないかもしれないけど。
その程度かぁぁぁぁ!!と。
いゃ、その程度で当たり前なんですけど気持ちがね。

お礼日時:2017/07/17 17:58

インターネットで無料公開されている



将棋フリーソフト
Bonanza
http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/
http://www.geocities.jp/shogi_depot/MyBona.htm

http://shogis.com/review1.php

に勝つことを目指してみてはいかがですか?

アマ2段ぐらいの実力があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!
やってみます!!

お礼日時:2017/07/17 17:58

駒の動かし方が判るのが初級者だとしたらその上。

囲い方の3つや4つは知っている。先生のレベルがそもそも判らないので、判断に困るけれど、定跡が一通り頭に入っているとは言い難いレベルという意味ではないでしょうか? これを知らないと上級者には「嵌(は)め手」と言われる流れで調子良く指していたと思ったらいきなり終盤と成り得るのです。オセロで一気に色が変わる如くに。

して、どの辺りかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駒の動かし方
囲い方は3~4知ってます。
でも、いつもするのは穴熊です。
先生のレベルは自称2~3段だそうです。
定石を一通りというか
後手で相手の角筋の歩があいたら筋違い角
そうでなければ振り飛車の穴熊をしてます。
居飛車はできるっちゃできるけどすごいニワカですできないです。

と、こんな感じです。

お礼日時:2017/07/17 17:54

まだ上があるからやり甲斐がある、と思えば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー。強くないし負けたくないですね、、、。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/17 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3手詰め

とあるサイトにあった3手詰めです。
3三金、同玉、4三飛車で詰みとなっていますが、3三金、同香とすると詰まないですよね?

Aベストアンサー

この3手詰めは
・3三金、同玉、4三飛車で詰みが正解
・3三金、同香は3二銀不成で詰みますが、
持駒の飛車が余るので詰将棋では不正解です。

Q究極のAI将棋

将棋の指し方は、無限ではなく有限。
ということは、AI同士の将棋で

1手目 先手:飛車先の歩を突く
1手目 後手:(どのような手(天文学的な打ち手)を指しても必ず負けると判断)投了

というような結果は、近い将来起こりうるのでは?

Aベストアンサー

組み合わせが多すぎるので(取ったものを打つ事も出来たりして)チェスなどに比べてとんでもないので当分は無理だと思います。ちなみに単純なオセロでさえまだ解答が出来ていませんから…

Q将棋で対局者の背後から盤面を見ることは

話題の藤井4段が対局者の背後に回り、座っている対局者の頭上から盤面を見るのはマナー違反、失礼な行動ではないですか。昔、加藤9段が対局者の真後ろに回り対局者の頭上から見下ろすのを見て、それまでファンだったのが嫌いになりました(飼い猫騒動もありましたが)。藤井4段も爽やかな少年と声援を送っていましたが止めました。

Aベストアンサー

世の中『法律違反ではありません』、『マナー違反ではありません』ならば何をしても良いのか、です。

面談中、いきなり相手の背後に回って頭上から書類を覗き見たらことの善悪どころではありません。加藤九段がこの対戦相手の背後に回り込み将棋盤を見下ろすことを初めてしたのですが無礼なとと思います。プロ棋士がすることではありりません。

Q将棋 初期の手筋 (初心者です)

将棋道場や将棋ウォーズで1級程度の実力です。
初段を取るまでは4間飛車でやっていこうと考えながら毎日指しています。

後手番、もしくはこちらが飛車を振る前に相手に飛車を振られた際(中飛車または四間飛車)、後からこちらも4間飛車に振るとだいたい負けてしまいます(終始、劣勢です)。
先に相手に飛車を振られた場合には、こちらは向い飛車か居飛車で攻めるのが手筋なのでしょうか?
(舟囲いで守るのが苦手で、振り飛車の方がやりやすいのです。
 左美濃は相手の角筋に当たるのでこれも苦手意識があります)

Aベストアンサー

藤井システムの発案者である藤井猛九段は四間飛車の達人。氏の棋譜を追えば相振り飛車の実例が幾つか出て来るかと思います。故大山康晴永世名人も振り飛車の達人。こちらも参考に成ります。

先に責められるのを嫌うなら、何処かで手抜きが必須でしょうか。

Q昭和40年代一時流行った、将棋に似た駒が朱色と赤の対戦で戦色の強いゲームがありました。同封のやはり、

昭和40年代一時流行った、将棋に似た駒が朱色と赤の対戦で戦色の強いゲームがありました。同封のやはり、将棋のような紙の盤でやりました。
あれはなんというゲームだったか覚えてる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元は軍人将棋、それにミサイルや原爆の駒を追加したのがミサイル行軍

昭和40年代に流行ったのはミサイル行軍の方

Q天才の将棋の藤井聡太四段は今日の7/19に15歳になりましたが彼の名迷言に、中学校の授業について「な

天才の将棋の藤井聡太四段は今日の7/19に15歳になりましたが彼の名迷言に、中学校の授業について「なぜ5分で理解出来ることを45分も掛けて教えるのか」と担任の教師に疑問をぶつけて先生と同級生を震え上がらせた伝説があるそうです。

こんな天才の迷言って他にあったら教えてください。

投了後に1から自分の棋譜だけでなく相手の棋譜も全て覚えていたり、過去の試合の対決の棋譜も全て覚えていたり、盤を使わずに脳内だけで今の置いてある駒の配置を覚えており空想で打ち合えたり、恐ろしい記憶力なので、学校の授業も一回聞いたら全て覚えているので、1つの公式を教えるのに長くても5分で覚えられることを45分も掛けて教える意味が分からないそうです。天才すぎますよね。

将棋の世界で頭を使わずに東大に行って世界というか地球の役に立って欲しかった。

Aベストアンサー

>将棋の世界で頭を使わずに東大に行って世界というか地球の役に立って欲しかった。
⇒将棋をやってたからあの頭脳になったのでは?
 将棋をやってなかったらただの頭のいい人で終わってると思いますがね。

Q将棋でやることがない時、同じ手を指すのはマナー的にまずいですか?

将棋でやることがない時、同じ手を指すのはマナー的にまずいですか?

Aベストアンサー

「手のない時は端歩を突け」という格言があります。

Q森内九段は、どういう事情で、順位戦から引退するのでしょうか?

将棋界の強豪・森内九段が、順位戦から引退し、フリークラスに転出するそうですね、
どういう事情で、引退するのでしょうか?

Aベストアンサー

森内先生に失礼な内容を素人が勝手に言います。ご容赦ください。

1)もう、A級順位戦で勝ち抜いて名人戦の挑戦者になるのは難しいと自覚した。
 順位戦は1年間の長丁場です。B1は鬼の棲家ですし、昇級したA級の相手は全員トップ棋士。
若手の台頭も著しい。50代も近く、B1から昇級しA級でこの戦いを勝ち抜いていこうという気力が少し欠けたのでは?

2-1)連盟の理事(本音では会長)になるため
谷川会長の後任としてワンポイントで佐藤康光九段が会長職を務めているが、永世名人である自分の方が「将棋連盟にとって」望ましいのは間違いありません。
ご自身の望みというより永世名人としての責任感からそうお考えなのでしょう。
2-2)時間の捻出
 理事や会長としての活動(男女ともタイトル戦毎に前夜祭、就位式があり会長は参加して挨拶、専務理事さんも出席しています)は、大変に長い拘束時間があります。
順位戦の10局前後(B1だと12局)の準備・対局で費やされる時間を、このような活動や普及に充てたいのでしょう。

Q三手詰の詰将棋 「正解」「不正解」は残った持ち駒の有無ですか。

内藤国雄先生著「詰将棋」(成美堂出版)で三手詰の出題がありました。(添付写真)
正解は 「1二飛 同銀 2二飛成 まで三手詰」とありました。
しかし、「1二飛 同玉 1三飛成 」も三手で詰みます。この場合、先手(攻め方)の持ち駒に「歩」が残るため「不正解」となるのでしょうか。
同書に詰将棋のルールとして、「攻め方は、詰手順中に入手した駒は使用できる。」とありますが、「入手した駒は必ず使うこと」とは書かれていません。

初心者同士の対戦で意気込んでいたのですが、後手(玉方)の「気分次第」で、二手目に「同銀」と応じれば正解、「同玉」と応じれば「不正解」・・ということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

詰将棋には作意(作者の意図)というのがあるので、複数の詰まし方があってそれらが同手数の場合、持ち駒が余らない方法が正解となります。雑誌などの懸賞詰将棋に応募する場合は、このルールが適用されます。詰将棋は実戦ではなく作品なので、作意をくみ取って解答しましょう。
実戦的には、1二飛を△同玉でも△同銀でも詰むことがわかっていないと▲1二飛は打てませんよね。この問題は実戦で出てきたら詰ませられない人はたくさんいます。持ち駒が歩だったら皆▲1二歩と打つのですが「持駒 飛」というのが内藤先生の工夫です。

Q昇級の仕組み

昇級は順位戦で上位2名(C2は上位3名)にならないと上がれないみたいですが、例えばC2の人がタイトルを取って三冠とか七冠になったとしても順位戦で勝たないと昇級できないんですか?

仕組みの上ではC2の七冠というのはありえるということなんでしょうか?

Aベストアンサー

今年から、叡王戦がタイトル戦に昇格して8タイトルになったので、名人を
除く7冠というのは理論的に可能。
#藤井四段は、竜王戦の本戦2回戦で負けたので、7冠を狙うのは既に無理。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報