アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋の(アマチュアの)中級者て、、、
弱いですよね。

将棋の先生に「中級者」といわれなんだがショックを受けてしまった。
その程度のレベルだったのかと。

質問者からの補足コメント

  • 将棋のやった期間はだいたい1年半~2年
    結構努力したつもりです。
    女子の大会ではありますが県大会全国大会はいきました。(まだ今より弱いときですが、、、。)
    筋違い角は割りと勉強したつもりです。
    小学?からやってたらしい(アマチュア)全国大会15位くらいだった子に奇跡的に勝てました。
    それ以降は負けましたが。

    (アマチュアの)初段くらいはあってほしかった、、というただの希望です。

      補足日時:2017/07/17 18:01

A 回答 (6件)

もっともっとがんばって、その先生に勝てばいいんじゃないですか?がんばってください!

    • good
    • 0

実力はどれだけ頑張ったかではなくて、結果が全てです。


上級・中級・初級・初心者といった区分は、他の人との相対評価なので、
自分が上級だと思っても、自分より強い相手が大勢いるなら、ランクは
中級もしくは、それ以下になる場合も出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
まぁ、そうなんですがね(笑)
ただ、なんとも言えない気持ちなだけでして、
愚痴みたいな呟きで申し訳ない。

お礼日時:2017/07/17 18:11

将棋の県大会での成績が上位又は全国大会進出の常連で「中級者」と


言われたのなら、ショックかもしれませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もぅ、人生初あんなに頑張ったんですよ!
まぁ、仕方ないかもしれないけど。
その程度かぁぁぁぁ!!と。
いゃ、その程度で当たり前なんですけど気持ちがね。

お礼日時:2017/07/17 17:58

インターネットで無料公開されている



将棋フリーソフト
Bonanza
http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/
http://www.geocities.jp/shogi_depot/MyBona.htm

http://shogis.com/review1.php

に勝つことを目指してみてはいかがですか?

アマ2段ぐらいの実力があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!
やってみます!!

お礼日時:2017/07/17 17:58

駒の動かし方が判るのが初級者だとしたらその上。

囲い方の3つや4つは知っている。先生のレベルがそもそも判らないので、判断に困るけれど、定跡が一通り頭に入っているとは言い難いレベルという意味ではないでしょうか? これを知らないと上級者には「嵌(は)め手」と言われる流れで調子良く指していたと思ったらいきなり終盤と成り得るのです。オセロで一気に色が変わる如くに。

して、どの辺りかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駒の動かし方
囲い方は3~4知ってます。
でも、いつもするのは穴熊です。
先生のレベルは自称2~3段だそうです。
定石を一通りというか
後手で相手の角筋の歩があいたら筋違い角
そうでなければ振り飛車の穴熊をしてます。
居飛車はできるっちゃできるけどすごいニワカですできないです。

と、こんな感じです。

お礼日時:2017/07/17 17:54

まだ上があるからやり甲斐がある、と思えば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー。強くないし負けたくないですね、、、。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/17 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!