AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

私は中学1年生です。部活は吹奏楽部でトロンボーンをしてます。吹奏楽は毎日部活があります。今日部活で先生に怒られました。怒られた理由は今日、曲をしていてトロンボーンの休みの所からやってと言われて休みだから靴下が下に下がっていたので直していたら「自分の事はいいから早くして!」すごい強い言い方しかも大きな声で怒られました。でも私は休みだから靴下を直していたのでなんか納得いきません。先生と私どっちが悪いと思いますかー?

A 回答 (10件)

自分しか見えてないですね。

吹奏楽など、いくつものパートがあるものでは、たまに起こる勘違いなのですが………

ソロと同じなのです。
音楽なのですから、休符も、音を出さないと言う演奏。

指揮者がスタンバイしてから、曲が終わるまでは、全て演奏しているのです。

吹奏楽と言うものは、ある意味「統率の音楽」です。
    • 0

退部しちゃいなさい。

• 0

お互いさまと考えたほうが

楽!先生もご機嫌斜めだったのでしょう。
    • 0

私も吹奏楽部でした。

演奏に入ったならば、演奏に関係のないことはしない
どうせ、靴下を直したところでまた落ちてくるでしょう。だったら放っておけばいい
    • 0

全員の前で、指揮台に立った事は有りますか?

へんな動きはとてもイラつきます。演奏が始まったら演奏に集中するのは基本です。
    • 0

ぼくは先生のほうが悪いと思います。

先生も、なにかでイライラしてたんじゃないですか。
たとえ自分自身が悪くても、言い方によっては、カチンときて当然ですよ。
    • 0

演奏する態勢とまったく無関係の異なる動きをした、ですね。

そら、おこられますわー、古臭い根性論でなくてもね。
その休みどれだけあるか知らないが、楽器によっては相当長いのもあるかも。
演奏途中にその人、弁当食べてもよい、ということにもなりかねませんよ。
どっかの国の王宮の門番、見てくれでは立っているだけですね、あんなの不要だと思うんですね。
    • 0

あなた。

きちんと指揮を見て演奏を始める体制にみんななってないと
始められない。
指揮者や回りにはあなたの用事はどれぐらいで終わるかもわからない
休符はべつに休憩ではない。

小さくても待ち時間の積み重ねはただでさえ時間が足りない合奏では本当にロス。

靴下なんて直さなくてもみんなの練習には関係ない。
    • 0

先生は、トロンボーンの休みになる直前を弾いて欲しかっただけでは?

トロンボーンが終わった後のタイミングが欲しかったのに、あなたが靴下上げてたから怒られたんだと思います!
    • 0

まず 演奏には 仲間達が居る事を自覚しましょう・・

あなたがソロで やってるのなら あなたの好きな様にすればイイ・・

皆と演奏してる時に 一人だけ違う気持ちだと 全てが乱れる・・・

あなたが腹を立たせたのも解かるが 先生の言う事も正しいのです・・

どちらが悪い訳では無く どちらも歩み寄る必要があるだけ・・
    • 0