プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ざっくりとした質問で申し訳ございません。
プライベートも仕事もいままでの過去を思い出しても、なぜ満足に上手く生きていけてないのかでストレスになっています。
自分の考え方や人間性に問題があると思っています。
以下に、どのような考え方しているのか、何に悩んできたかを記載します。(あまりにも子供っぽく、甘い考えで不快に思われる可能性もあるので、先に謝っておきます。ごめんなさい。)
同じような考えを過去に持っていて克服した方や考え方に詳しい方、何々をしてみては?などアドバイスあればお願いします。

まず、自分のことがまったく好きになれません。これは幼少のころからです。
なぜかというと、容姿にコンプレックスがあること、それを馬鹿にされていたこと。
特出した得意なこと(勉強やスポーツ等)がなかったこと。
常識的なことを覚えていない(以前取り入れた情報のはずなのに覚えておらず、雑談が困難)
ADHDや発達障害の症状に当てはまる。どんな病気だとかは明確に言われたことはありませんでしたが、心療内科に通っていたこともあります。(今後、心療内科に頼るつもりはありません)

常に「自分なんて・・・」ということが前提で動いてました。ですので、自分が目立つ場面があろうことなら心臓バクバク、赤面など当たり前でさらに自己嫌悪でした。
自分より目上(容姿が良い人、何かに特出している人)の人となんてまともに話すことができませんでした。人に嫌われないよう嫌われないよう行動しています。

そして、昔から納得できないことがあります。
馬鹿にしている側、優位に立つ側は、容姿が良かったり、自分に得意なことがあり自信のある人。
それは生まれ持った素質でしょう?
それを持つことができなかった人間を劣っているような扱いに納得ができません。
努力すれば?と言われても、努力できるのも、努力して身に着けられることも素質だと思っています。
私には何も素質はありません。何かを勉強しても恐ろしいほどすぐ忘れます。
ですので、最近はどうせ忘れるから・・と思い、やる気がなくなっています。

仕事でも、ある業種で10数年働いてますが、出世などもってのほか、これまでの経験できた案件は特別知識がなくてもこなせるような仕事。ろくな教育もなかったので自分の市場価値をわかっていませんでした。現場がかわってあまりにも無知のため嫌がらせにも近い厳しい指導や、後輩から舐められました。
資格を取得する、セミナーに参加する、本を読むなど自己啓発には努めたつもりです。

ですが一念発起して同業種に転職するも、自分があまりにも戦力になれておらず、まわりとも上手くなじめず、2カ月程度でドロップアウト。精神的なことを理由に退職しました。
運よく同業種に早々に就職できましたが、そこでは容姿がよく口も達者な先輩と仕事をすることとなり、先輩はお客様と信頼が厚いです。

ただ、、ここでも私は、
「先輩は生まれ持った素質があってよかったね。。」
「はいはい、お客様も雑談下手で容姿も悪い私と接するより先輩にいろいろお願いしたいですよね。今日の担当は私しかおらずすみませんでしたね。」
といった考えがでて、おっくうになり、だんだんむかついてしまい、やる気が失せます。

というように。。。
考えたところで仕方ないことですが、自分のことがずっと嫌いなこと、能力や容姿が優れている、何かの地位を獲得できた人やそういう優れた人間に贔屓する人に腹立たしくて仕方ありません。
雑談や気の利いたことがろくにできず無能な自分に腹立たしくて仕方ありません。
どうせ最後にはなにやっても舐められますし、嫌われますし。

A 回答 (3件)

これまでの状態からなんとか脱したいということなのか、今までと同様に「おっくうになり、だんだんむかつき、やる気を失い、無能な自分に腹を立て、どうせなにやっても舐められ嫌われるんだ」ということを続けたいのか、そこを自分で決めることが大事だと思います。



これまでの状態からなんとか脱するというのは、(資格をとるとか、自己啓発で技能や技量を上げるとか、容姿をよくするとか、雑談を上手にするとか、コミ力をあげるとか)ではないです。
《おっくうがらない、むかつかない、自分や他人や社会に腹を立てない、「どうせダメだ」「馬鹿にされてる・なめられてる・嫌われている」と思わない、「おれはネガティブだ」「性格が悪くて」と思わない》ことが、《これまでの状態から脱する》ことです。

ご自分では、自分のことばかりに目が向いて、自分の資質・容姿・能力・精神・性格・素質・育ちばかりを考えているように思えます。 
で、どういう訳なのか、能力や容姿が優れている人、何かの地位を獲得できた人、そういう優れた人間に贔屓する人、恵まれた環境に育った人を、自分に対置させるように見て、敵視しているようにみえます。
経済的な裕福度貧困度、運動能力の高さ低さ、知識吸収の良さ悪さ、計算能力の高さ低さ、器用さ不器用さ、容姿の良さ悪さ、背の高さ低さ、文化的洗練下卑、どのような視点で人を調べても、正規分布ではないもののいろいろのレベルが連続した状態で、人は分布してます。
自分と自分以外とで二分できることもないし、自分と同類の人もたくさんいます。
(自分だけがどうにも望みをもてず、自分だけが割りを食わされている)と感じているのは感覚が間違っているだけでなく、そうした感覚を信じ込んでしまうことが原因になって、ますます気分が悪化し、社会や他人に対する嫌悪や威敵感が増悪してしまうし、やる気が失せていくのだと思います。

瞳の色、肌の色、背の高さなどは、通常、そのまま受け入れるしかないです。 顔貌でも、整形は可能でも、普通は整形せず、そのままに受け入れるのが普通です。 運動不足、勉強不足、努力不足、食い過ぎ、遊びすぎ、寝不足はそのままにせずに、そこそこ努力すべきですが、努力しても、著しく状態が改善することはないのが普通です。
成果や結果を気にせず、運動し、勉強し、そこそこバランスのとれた適量の食事をし、きちんとした生活習慣をしていることに「自足する」(自分で満足する)ことに目標を立てましょう。

資本主義で社会をうまく運営できるのは、結果として儲かるを気にするよりも、仕事と金を大切に生活をコントロールする生き方を重視した人が多く出たからです。
農業でも天候や虫害など結果は天任せのことはあるけれど、日々精を込めて農作業することで人間は未開社会から文明社会を作ってきたのです。

なじめない、成果がでない、戦力として評価されない、期待されてない、能力や実績で低く見られたから、「もう辞めた」というのでは《これまでの状態から脱する》ことはできません。
改善、工夫は必要ですが、まず何よりも、時々刻々気を込めて、まじめに取り組むことを継続しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
文章力に感服しました。
考えるべきことにも、とても勉強になりました。

お礼日時:2017/07/25 12:23

いろいろな考え方があるので、正解はないと思いますが、



人生が上手くいく、満足するという基準が、他者視線になっているからツラいのかな、と思いました。

他人と比べると、苦しくなりませんか?
他人が持っていて、自分が持っていないものを数えるのは、辛くないですか?

言い古された言葉だけど、自分なりに自分が持っているものを、有り難く数えたらいかがでしょうか?

例えば命。身体。
自分の自由になるものじゃなく、どなたかが与えて下さったものです。
(私が言っているのはそういう事ではなく、能力、人柄、美貌といった事よ~‼という落胆の声が聞こえそうですが)

人柄優れた人は、他人を馬鹿にしたり、見下したりなどしません。
人に優劣をつけるのも、浅い考え方です。
人の本質を見抜けず、差別をしてくるような人がいるなら、こちらから距離を置くのが賢明です。
そんなの、目くそ鼻くそを笑うに過ぎません。

結果ではなく、人それぞれに与えられた環境や条件で、どのように工夫したか、努力したか、どう生きたかが問われるのではないかと、愚かで薄っぺらい私は思います。

自分に対しての厳しいジャッジはやめて、もう少し優しく、良い意味でのマイペースを保つと楽になれるのかもしれません。

それから、心から尊敬してしまう、そんな人と巡り合えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういったことも考えてもいいんだと勉強になりました。助かります。

お礼日時:2017/07/19 23:14

例えば現在の状況が全く同じのAさんとBさんがいたとして、


Aさんはあなた
Bさんはあなたと違う考えを持っている人
とすると、どちらが今後ストレスを少なくすることができると思いますか。
例えばBさんは過去のことをあまり気にしないタイプだったらどうですか。
例えばBさんが起こったことを冷静に判断できる人だったらどうですか。

あなたの場合、自分に入り込んでしまっていますよね。外から自分を見つめたらどう思うのでしょうか。やる気なさそうな人に仕事を頼みたいと思いますか。

とにかくこれまでのことは取り敢えず置いておいて(苦しかったでしょうが)、これからの自分の言動は、冷静に振り返るようにしてください。それを人にされたら自分がどう思うのか。それほど難しく考えなくていいです。辛いと思うなら、今まで現実から逃げてきたということです。これからも逃げるのか、それとも向き合うのかはあなたの自由です。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに視野が狭いです。これまでの事に固執して日々行動しています。
仰る通り、もっと客観的になるように努力してみます。

お礼日時:2017/07/18 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!