ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

私っておかしいですか?
昔からなのですが、なんでもすぐ覚えてしまいます。例えば、学校で新しい教科書が配られた時、ページをパラパラめくって変なところがないか確認しますよね?それで私は理科の教科書をパラパラめくっていました。その後、パラパラめくっているから一瞬しか見ていないのに、教科書に書いてあった文章が、思い出せてしまうのです。
 また、幼い頃、惑星の図鑑を読んだことがあり、その時書いてあったこと、何年も前のことでさえ、覚えています。
 他にも、知能検査の暗記問題では全問正解、テストで一度間違えた問題は何もしなくても二度間違えたことがありません。
おかしいですか?

A 回答 (10件)

すごーく天才♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…楽観的に考えるのもありですね

お礼日時:2017/07/30 16:06

自慢に見えますか?」←いいえ・・



質問者のあなたが 独断で 何でも決める事の出来る遊びサイトなので あなたの思う事にしか ならない・・
    • good
    • 0

誰に相談しても、気持ち悪がられるもので」←そりゃあ そうなる・・



でも その能力を活かさないと 何にも ならない・・

あなたは自慢するだけで 能力を活かして無い・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自慢に見えますか?

お礼日時:2017/07/18 22:01

私も似ています。

映像として、どこで・いつ・誰が・こう言った。が、目の前に出てきます。
「すごいね」と関心されることもありますが、嫌われる事の方が多いです。
特に、夫。私が忘れず言うので、問い詰めてしまう結果に。
言うのはやめようと思っても、間違ってると思うと歯止めがきかず。

3歳からの記憶はほぼあります。中3・高3は卒業名簿・写真がありますが、1・2年ってないですよね。
(高2で修学旅行に行ってればあるでしょうが)
「高1のクラスって誰いたっけ?」に、私は48人中47人答えられました。おしい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私以外にもいたのですね!私も二歳の時の記憶とかあります!共有できる人がいて嬉しいです

お礼日時:2017/07/18 22:02

サヴァン症候群かも。



棋士にはそういう人が多いそうです。

天才の一種です。

将来を真面目に考えた方がよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サヴァン症候群、なんてあるんですか…将来のこと、真面目に考えますね。すごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/18 22:04

よくも悪くもおかしいといえば確かにおかしいです。


以前、100人分の書類と、その元となる、以前の控え(年次、次期は100人バラバラ)。
いざ照合しようとしたら、以前の控えまったく順不同でした、以前の控え抜き出すのにどうしたのか尋ねると、何もしなくてもわかるんだと言っていました、100人分すべて記憶、それもデーターとして入れ替え自由の状態なんですね。
プリンティングという能力聞いたことあります、鳥の群れ写真撮影の要領で記憶、後で頭の中で数を勘定できる。
また、あの南方熊楠、図書館で辞書等読んで暗記、自宅に帰ってから写本したらしい、ほとんど一字一句間違いなし。
聞いた話では、何年か前の何月何日何時、何をしたかの記憶が明確、忘れることができないのが苦痛とも。
あと、創造力、と分析理解力が備われば鬼に金棒。
ただ、現実には、決断力とか行動力等が必要になりますが、前段の女史のように、自分の特技だけひけらかし、他人を困らせることのないように・・・・。
    • good
    • 0

それはすばらしい才能です。

生まれ持ったあまり他にない才能ですね。
覚えるのが得意で、蓄積されていくのは良いことだけど、
嫌なこと、嫌な思いでなど蓄積されたものは忘れることはできるのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ…なんでも人一倍覚えてしまうんです。例えそれが辛いこと、悲しいことでも…いいことだけじゃないとわかってくれる人もいるんですね。心強いです。

お礼日時:2017/07/18 22:06

その割には 第三者に質問してるが?



記憶力がイイのなら 他人に聞かずとも 経験や教科書の知識だけで 何を どうすれば良いか 解かるのに・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。これだけはどうしても分からず…誰に相談しても、気持ち悪がられるもので…でも、回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/17 18:42

素晴らしい能力なので誇っていいですよ。

自分も欲しいくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな風に言われたの初めてです。誰に言っても、信じてもらえなかったり、気持ち悪がられたので…

お礼日時:2017/07/17 18:43

御質問から、


記憶力抜群で、カメラの様に一瞬見るだけで脳裏に情報ゲット、知能検査満点・・・
優秀でうらやましい限りです。

強いて「おかしい」ことと言えば、「多くの人ができないことができること」で、常人とは異なっています。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「おかしい」ということについて、参考になりました。

お礼日時:2017/07/17 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!