アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本と海外の農業の実態を教えてください。

日本は農業は衰退しているイメージですが
海外ではどうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

農業の実態は国によって様々です。

    • good
    • 0

国単位で考える時代は終わりました・・



これからの時代は地球という星単位で物事を考える時代・・

歴史は 既に変わっています・・
    • good
    • 0

農は家家!農業自給率が問題、日本の食料自給率はG7最下位、国産品は、高いイメージですが、曲がったきゅうりや、日焼けしたナス、どうな

るG20も下がりつづけ・・・
    • good
    • 0

検索をすれば、ここで聞かなくても自分で調べられますよ。



例えば、

オーストラリア 農業
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2017/07/17 22:48

海外ではモンサント社という遺伝子組み換え品を扱う会社の魔の手があちこちで伸びています


https://matome.naver.jp/odai/2138621520679921101

https://www.youtube.com/watch?v=NR1UHgOK1OY
※後編もあります


https://www.youtube.com/watch?v=246VHBgsXHo
だまされたインドの農家たち
https://www.youtube.com/watch?v=lC3mXFcQQGg
抵抗するカナダの農家たち


TPP可決で遺伝子組み換え品が、モンサント社の圧力が日本にも来る日がやってきます
(´;ω;`)ウッ…

現在では油類などの遺伝子組み換え表示義務のないものがすでに日本国内ででまわっています
また2015年度から 大手ビール会社は遺伝子組み換えされた農作物の使用を発表
大々的にはメディアで取り扱われていませんので国民の多くはしりませんね(´;ω;`)ウッ…
http://healthpress.jp/2016/03/ng-1.html

第三のビールなどはすべて遺伝子組み換えされた農作物でつくられてます
(´;ω;`)ウッ…

また牛・鶏などの飼育資料に遺伝子組み換え作物が使用されるなど
間接的にわたしたちは摂取する形にもなっています(やばい)



豆知識ですが
農業大国 オランダでは、農薬の代わりに生物農薬といわれる
・・たとえばアブラムシにはテントウムシなどの生物をつかった天然の対処をしています
化学農薬もあるのですが、生物農薬と同じ値段なので、農家のみなさん生物農薬が主流になっていたりします

日本では生物農薬の取り扱いがすくなく、そうしたくても高額になってしまったり
 JAなどの圧力からきめられた農薬を買い上げないといけないなどの 首輪をつけられてしまってる状態です
    • good
    • 0

何をもって衰退、興隆とするかという問題がありますが


取り敢えず日本と欧米の実態を比較すると...

【日本】
農地改革後に農家に対する保護が手厚くなったことで
多くの個人生産者が生き残った。
しかし、一方で経営が小規模化し、個々が競争力を失ったため
全農や大企業にいいようにされて経営利益が縮小。
ビジネスとしての魅力を喪失したため若手の担い手が激減。
結果農地の縮小と後継者問題を生んでいる。
ただし生産形態の多様性を維持したことで
高品質な生産物が絶えず生み出されているのも事実である。

【欧米】
日本のような保護策を取らず、大規模経営を推奨した結果
農業は大企業の事業というのが一般化し
多くの個人生産者は淘汰された。
農業自体は企業が担うことで効率化、大規模化が進み
技術と生産基盤の構築という点では日本のはるか先を行っている。
しかし大規模化したことで生産地への環境的負荷も大きくなり
さまざまな環境問題も引き起こしている。
またモンサント社など規模の大きさに物を言わせて
遺伝子組換え食品を蔓延させようとする企業も出始めている。
ただ、それに反抗する動き(有機食品の台頭など)も活発化しつつあり
現在は拮抗状態にあると見られる。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!