プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から、知り合いの70歳後半のおばさんのことです。
何か、いろいろ食べるものなど、持って来てくれるのですが、来る前の電話もなく、玄関のチャイムを鳴らすでもなく、勝手に家に上がって来て、アイスなど
勝手に冷蔵庫を開けたりするので困ってます
その人は、近所でもちょっと恐れられていると言うか
下手なことを言えば、言いふらされてしまうのです
と、言うのは、義母さんの言うことであり、私としては、辞めて欲しいと言えるのですが、言えばいろいろ言いふらされるらしいと、躊躇します。
上手に言える言い方を教えてもらえないでしょうか?
お願いします

A 回答 (4件)

No.1さんの言われる通りです。


何故迷惑なら鍵を閉めないのですか?
鍵を閉めずに好き放題させといて文句を言ってもしようがないことです。
方法はいくらでもあります。
鍵を閉める。 チャイム鳴らしたら「今ちょっと気分が悪いのでまたね」
と言ってお断りしましょう。
義母さんと相談して対策しましょう。
文句言われたらちょっと熱が出て寝ていたとか外出していたとか言って
続けましょう。
向こうは迷惑とは思っていないのです。
あなたの義母さんも変です。 嫁と同居するのに何故こういうことを許すのですか?
あなたの気持ちは相手には気づかれるので嫌な思いをされます。
結果的に悪いのはあなたになるのです。
私だったらはっきり言います。
「申し訳ないですけど、これからは鍵をかけますのでチャイムを鳴らしてください」
それで言いふらされても仕方ないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から鍵をかけない親です
習慣づいてるようで、困ります

お礼日時:2017/07/17 20:30

鍵をかけましょう。


危ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから、鍵をかけてくれるようになりました。ありがとうございます

お礼日時:2017/07/22 15:06

元々まともではない人間ですので、まともに相手する方がどうかしていますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。
常識のない人です
でも、当たり前の様にされるのがたまりません

お礼日時:2017/07/17 19:26

玄関の鍵閉めとけばいいのでは?なんで開けっ放し?泥棒に入られますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵をかけとけばいいと言ってますが、家は、以前商売をしていて、お客さんが来るので鍵はかけなくなったのです
私的には、いやなのですが、それが抜けないと言うか。
今は、商売してないので心がけてくれればありがたいのですが。

お礼日時:2017/07/17 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!