今年、芝を植え一度芝刈りをいたしました。
すみが枯れてきているのですが、病気でしょうか?
分からなくて困っています。教えてください!

「芝生の事で教えてください!」の質問画像

A 回答 (3件)

予想

左側の構造物から雨で溶け出した軽い薬害
ちなみに
枯れた芝をよけると いくらか芝が生えていれば元も戻ります。
    • 0

画像での判断は非常に難しいが、全体的に見ると成長にむらがある。

で、原因はいくつか考えられるが、「水不足」かも。
右奥の方も水不足気味では?。
病気なら周辺だけに偏ることはほとんどないので。
余計なお節介かもしれないが、芝生の維持管理は大変だがね。
今年はまだ張ったばかりなのでまだ良いが、来年はどうなることやら。
2年もすると雑草で泣くようになるかも。
    • 0

前に聞いた事が有ります。

受け売りですがお答えします。
芝生を伸ばしっぱなしにしていると成長点も高い位置に生長して刈り込んだ時に成長点も刈ってしまい枯れると聞いた事が有ります。
スミは真ん中より長く成長していた物と勝手に判断してお答えしました。
参考になれば幸いです。
    • 0