今年、芝を植え一度芝刈りをいたしました。
すみが枯れてきているのですが、病気でしょうか?
分からなくて困っています。教えてください!

「芝生の事で教えてください!」の質問画像

A 回答 (3件)

予想


左側の構造物から雨で溶け出した軽い薬害
ちなみに
枯れた芝をよけると いくらか芝が生えていれば元も戻ります。
    • good
    • 0

画像での判断は非常に難しいが、全体的に見ると成長にむらがある。


で、原因はいくつか考えられるが、「水不足」かも。
右奥の方も水不足気味では?。
病気なら周辺だけに偏ることはほとんどないので。
余計なお節介かもしれないが、芝生の維持管理は大変だがね。
今年はまだ張ったばかりなのでまだ良いが、来年はどうなることやら。
2年もすると雑草で泣くようになるかも。
    • good
    • 0

前に聞いた事が有ります。


受け売りですがお答えします。
芝生を伸ばしっぱなしにしていると成長点も高い位置に生長して刈り込んだ時に成長点も刈ってしまい枯れると聞いた事が有ります。
スミは真ん中より長く成長していた物と勝手に判断してお答えしました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの花の名前と手入れの仕方を教えてください!

この花の名前と手入れの仕方を教えてください!

Aベストアンサー

オステオスペルマム か ディモルフォセカ だと思います。

こちらの最後に書いてある通り、上記2つに差は無く、これらを交配したお花が沢山あります。
http://flowersoleil.com/pictorial/flower_jiten/3506.html

Q花の名前を教えて下さい

四国の香川県に住んでます。

毎年4月中旬~5月中旬に畑に咲く花です。
名前を御存じの方、教えて下さい。お願いします。

自分で種を植えた覚えはないんですけどね~

Aベストアンサー

カワラナデシコかな?
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%B7%E3%82%B3%EF%BC%88%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%B7%E3%82%B3%E7%A7%91%EF%BC%89&rlz=1C1RNVH_enJP561JP586&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwi21eThxcTTAhXEJZQKHUL1DD8QsAQIJQ&biw=911&bih=441

Qガーデンニング初心者から質問です。 以前、住まわれた方が、庭に芝を植えていたようなのですが、草刈りだ

ガーデンニング初心者から質問です。 以前、住まわれた方が、庭に芝を植えていたようなのですが、草刈りだけではまたすぐに生えてきます。除去するにはどうしたら良いでしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

要は、芝根が取れればそれだけでいいのですから、鍬で耕しながら根っこを取り除いていくしかないでしょう。
有機肥料を混ぜながら出もできますし、健康のためにもいいです。
小さな石ころなんかもありますからできるだけ取り除いて、草花が育つ環境にしてあげましょう。

通常畝立てしておきますから、今度は草花を植えても欠かさずに芝芽が出たら、根気よく根こそぎ抜き取る。

また 天気の続きそうな日を選んでその表面の土を少し削り取って置いて、一旦乾かせてから畝に戻してあげる。
「農事用窓ホー」があれば便利です。
https://www.monotaro.com/g/00199725/

畝立てしない場合でも雨上がりの土の柔らかいうちに・・・そのあと天気が続く場合にこのホーで何度か土の表面を削って、根っこをコマメに取り除き 乾いたら元に戻してやる。
それを続ければ、そのうち生えて来なくなりますよ。

花作りは土作りですし 、足跡は肥やしとも言われます。
見回って 異常をいち早く察知してあげることも 花壇造りに欠かせないことです。
頑張ってください。

Q教えて下さい 名前がわかりません

教えて下さい
名前がわかりません

Aベストアンサー

ポテンティラかな?
http://ba-sobu.com/?mode=grp&gid=817912

Q家の庭に芝生を植えて正解だったと思う方、ご意見ください

ごく普通の一戸建ての庭に芝生を植えようと思っています。
水やりや芝刈りなどが必要だと言うのは理解しています。しかし手入れが大変だとさんざんいろんな人に言われていて、マイナス意見が今の所目立っているので
戸建住宅で芝生を植えて正解だったと思う方の意見を聞きたいと思います。
世話が大変だと言うけれどどのくらいなのか、ここさえ気をつければあとはそこまで難しくないよなど、ポジティブな意見もいただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

No.1です。

>日本庭園やゴルフ場のようにいつもピカピカである必要はなくて
そうでしょ?
手入れがすごく大変だって人は、「お前どこを目指してんだよ」ってレベルで話する人が多いんですよね。
普通に芝生植えるくらいだったら本当にそこまでめんどくさくはないですよ。

>ボウボウに生えてくるわけでなければ頑張って草引きはできそうです^^
めんどくさいとは言ったけど、それこそ鬱蒼とした草ボウボウの空き地みたいにはならないですよ。
芝生の間にたまにある雑草を見つけて「あ!タンポポだ!こいつなかなか取れないんだよな〜」ってレベル。
芝刈りしたついでに草むしりするくらい。
その所要時間も、40坪の庭で芝刈りと合わせても3時間から4時間くらいでうちは終えてます。
雑草も緑色だし、芝生も緑色だから、そこまで目立たないから背の低い雑草だったら人によっては見て見ぬ振りも余裕(笑
多分芝刈り&草むしりは年に1〜2回のイベント的な感じになると思いますよ。
草むしりだけだったら年に4〜5回はしてるかも。
うちは私たち夫婦と子供3人の5人で、芝刈り&雑草取り大会を年に2回ほどやって、その際についでに庭でBBQやったり敷物敷いてご飯食べるってイベントにしてるから、子供らなんかは喜んで草むしりしてくれますよ。
ちなみに「芝生を植えたから雑草が生える」のではないですから、芝生にしないでそのまんまでも雑草は生えるわけです。
雑草を気にする場合は、そもそも庭いらないじゃん、あるいは全部コンクリートなどで埋めるしかないになりますよね。

うちの近所の何十件という家のほぼ全てが庭が芝生になってるけど、どこの家もそんな苦労してる家はありません。
今のところに住んでもう7年くらいになるけど、素人目からしたら全く問題ない。
他のご家庭もそう見える。
まあプロの目から見たら「あ〜、こんなにしちゃって〜、ダメダメだよ〜」ってなるのかもしれませんが、素人目からしたら「こんなもんやろ」ってとこですよ。
しかもそれで特に不自由しないで芝生のメリットは享受できるという。

女性の場合だと草むしり中の日焼けが嫌かもしれないけどね。

No.1です。

>日本庭園やゴルフ場のようにいつもピカピカである必要はなくて
そうでしょ?
手入れがすごく大変だって人は、「お前どこを目指してんだよ」ってレベルで話する人が多いんですよね。
普通に芝生植えるくらいだったら本当にそこまでめんどくさくはないですよ。

>ボウボウに生えてくるわけでなければ頑張って草引きはできそうです^^
めんどくさいとは言ったけど、それこそ鬱蒼とした草ボウボウの空き地みたいにはならないですよ。
芝生の間にたまにある雑草を見つけて「あ!タンポポだ!こいつなか...続きを読む

Q今から芝生を植えるのは無理でしょうか?(関西在住・南側の庭)

庭を改良し、芝生を植えようと思っています。
梅雨時期以降は植えても枯れると書かれているサイトが多いですが、なかには「梅雨でも問題なく植えられる」という経験者の声もあり悩んでいます。
また、3〜5月がもっとも適した時期で、その理由が水やりがあまり入らないということが多く書かれていますがミスやりさえ毎日すればOKということでしょうか?

例えば今梅雨真っ只中に植えるというのは難しいでしょうか。(ホームセンターにはないのでネットで直接買おうと思っています)
場所は滋賀県南部で、南向きの庭です。

Aベストアンサー

これからの時期、植えたばかりはこまめに水やり、場合によって日よけをすれば、強健なシバは根付きます。
自動潅水装置も売ってますから、家の外に蛇口があれば、簡単に利用できるはずです。

芝生を購入する際に、大体が外来種なので、よく性質を知ってから選ばれた方がいいですよ。
管理がしやすい品種もありますので、自分のライフスタイルに合ったものを選んでください。

「芝生なら何でもいい」「分からないからお任せした」「雑草よりも芝生がいいから」と、安易に決めた人は、庭の管理など考えず、あとで困る人です。
栽培のメリット、デメリットを知っておきたいという心構えは、とても大事なことです。
最近、流行やファッションの一つとして植物を栽培・購入する人が多いので、真摯に向き合う人がいるのは、植物にかかわる仕事をしてきた者としてはうれしいです。
苦労しつつも、やりがいのある、理想の庭にしてくださいね。

Qこの木は何という木ですか? 榊ではないでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらよろしくお願いしま

この木は何という木ですか?
榊ではないでしょうか?
どなたか詳しい方おられましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

関東より、西というか南部の地域なら、榊かと(ひさかきと区別する為に、本榊と表現する事も) 寒い地域では、育ちにくいので。椿や、関東で多く使われる「ひさかき」は、葉っぱの淵が、ギザギザです。いずれにしても、椿科ではありますが。

Q除草剤散布後の枯れた茎を処理するには

広めの駐車場を数件、グリホサードを薄めて噴霧器に入れて除草しているのですが今年は茎が30cmくらい伸びた雑草が大量に出ました。除草剤で枯れて葉が落ち、茎が黒っぽくなって残っているのですが、しばらくしてさらに青々とした同じ雑草が伸びました。これでまた除草剤をかけてもまた茎が残るのですが、茎を一斉に処理するには、どんな道具が必要でしょうか?

バッテリー式のブラックデッカーのナイロン式の草刈り機はあるのですが、本当に柔らかい草しか効果ないような感じです。

Aベストアンサー

除草剤を散布する間隔はどの程度の日数でやっていますか?
一ヶ月に一回?40日?50日?二ヶ月に一回??

>>茎を一斉に処理するには、どんな道具が必要でしょうか?

道具でなくて頭の中を一斉処理すれば簡単ですよ。
駐車場を見ても黒い茎はスルーする。

その上で、間隔ですが、私、仕事で除草剤をまくところは、毎月一回散布しています。
倍率はグリホサートを30倍(15Lのタンクに500cc一本)で、毎月一回散布しています。
毎月一回なので、28日間隔になったり、49日あいだが開いたりします。
なので、草が小さいなと思ったら、40倍、タンク一つに400ccでかけます。
草の枯れる量と使う薬液からすると、決して効率的では無いですが、他の人が見る、客が見ると考えれば、高くはありません。
黒くなった茎は、少し置くと、15~20センチくらいで折れますので、それより新しい草が上に来ないうちに散布します。

Qガーデニング用品で 写真のようなものを探しています。 外はワイヤー中は石で、縁石のような感じになるも

ガーデニング用品で
写真のようなものを探しています。
外はワイヤー中は石で、縁石のような感じになるものです。
どこで売っている何という商品なのか、どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めの回答者も書いているように、これは「蛇籠」と言って、園芸用品ではありません。
川の護岸などに使う物なので、市販はされていないと思うよ。
川の改修工事などで使われるので、工事を請け負った企業がその都度製造メーカーに発注します。
「特注品」に近いかも。

Qガーデニングで使う写真のようなもの…周りがワイヤーで中に石などを入れて使うもの。 上に板を敷いてベン

ガーデニングで使う写真のようなもの…周りがワイヤーで中に石などを入れて使うもの。
上に板を敷いてベンチのようにつかえるもの…
を探しています。
こちらは、何という名前のどこで売っている商品でしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ガビオンですね
http://www.osharaku.com/product/modern/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報