ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

AE86また、造ってくれないかな?

質問者からの補足コメント

  • とにかく、リトラクタブルならいい。

      補足日時:2017/07/17 20:50
  • z31さん 共感

      補足日時:2017/07/18 20:56

A 回答 (13件中1~10件)

私の愛車日産フェアレディZ31のパラレルライジングヘッドライトです。


どこが危険なんでしょうね?
もう一度こんなデザインの車を作ってほしいですよね。最近の車のデザインには飽きました。
「AE86また、造ってくれないかな?」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいてるのエイトスポークじゃないですか。

お礼日時:2017/07/21 07:09

リトラクタブルヘッドライトへの否定意見が色々ありますが


それでも、夜、ライトバーを回すとかライトスイッチを押すとかして
まるで幕が開くみたいに目の前がライトで明るくなるのは
「さあ、走るぞ」という気分が高まって、いいもんですよね。
こればっかりはこの種の車に乗ったことがないと分からない快感です。

私も何台かリトラクタブルヘッドライトの車を持っています。
もう手放したものまで挙げるとX1/9、MR2、180SX、NSX、SA22C、FC3S、FD3S(順不同)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃ乗ってますやん

お礼日時:2017/07/23 10:45

欧州ハイパフォーマンスカ―でさえリトラクタブルヘッドライトの採用を止めています。


なぜか考えたことがありますか?

主な理由は№8さんが挙げていますが
それ以外にも「汎用ヘッドランプを使う必要が無くなった」が挙げられます。
樹脂レンズによる車種専用異形ヘッドランプの生産が可能となった、
LED等の高性能発光体のおかげで省スペース化、デザイン面での自由度が上がったのも大きいです。
そのためスラントノーズ(に限りません)に違和感なくビルトインできてしまえるのです。

1960~70年代はランプメーカーが一律生産する規定形ランプしか無かったのです。
低輝度ハロゲン球のためリフレクター、レンズを大型にするしかなく
デザイン面での足枷になっていたのを「格納式」にすることで目先を変えたのが
一連のイタリアンエキゾチックカ―(スーパーカー)です。(米国車にも数種ある)
デザインスケッチをそのまま具体化したような車でしたので
低く薄いノーズに大型ヘッドランプはビルトイン不可能、格納式は苦肉の策。
フロントエンジン車のためノーズを薄く低くできない日本車が採用したのには疑問。
それでもトレノのノーズデザインは秀逸でしたが
レビンの固定ライトデザインと比較すると格納式が無意味であることが理解できますよ。
    • good
    • 0

リトラは好きですが…


いまはヘッドライトの性能が良くなって小さくなりましたのでわざわざリトラにはならないですね。
リトラのカバーだけでも結構重いです。FRPにすると2~3万円高くなると思います。
駆動用のモーターとか考えると、非常に高くなりますね。
後付けでチョイスする方はいると思いますが、標準装備は無理と思います。
    • good
    • 0

知ってる?


リトラクタブルはスプリンター・トレノだけ。AE85の、1500ccもリトラクタブルでした。カローラⅡリトラ、ST160系ST180系セリカも。上げておくと、コーナーポールの代りになって、運転し易かったね!
    • good
    • 0

>とにかく、リトラクタブルならいい。


なぜリトラクタブルヘッドライトは無くなったのか?
ttp://car-me.jp/articles/1790

>なぜ廃止?リトラクタブルの持つ問題点とは?
>・展開時の空気抵抗が増大
>・開閉機構を装備することにより、車体の重量が増加し、スポーツ走行に不向き。
>・開閉機構が複雑で部品点数が増加、コスト面や信頼性で不利となる。
>・対人事故の際、突出したライトが危険となる。
>・事故時や、寒冷地などではライトが展開しない恐れがある。

>一部の国や地域では昼間のヘッドライト点灯が義務付けられており、この場合は
>走行時にライトを格納することが無く、装備する意味はほとんどありません。
    • good
    • 2

AE86=正式名称カローラ・レビン




また作るそうですよ。

http://car-moby.jp/197561


無論FRではありません。
    • good
    • 0

トヨタは大嫌いですがAE86は好きですですが皆さん書いているとうり安全基準などが全くついて行けていません。

はっきり言って86ってのは皆さん言っているとうり「ドライバーを育てる車」に過ぎないんですよ。86見たいに何にもついていない車で「1秒でも早く」×2って求めていて頭文字Dの拓海見たいに何年も走っていてそのあとにシルビアとかGT-R、ランエボとか乗ると光のように速くなっている。それに86は壊れるからそれを自分で直していけばチューナーとしても技術が磨かれます。
だから86は「ドライバーを育てる車」って言われるんです。そういった意味でもAE86自体は製造しなくていいと思います。
    • good
    • 1

AE86?


往時に乗り回した壮年階層のノスタルジーと思い出補正、
某マンガの影響もあり分不相応な評価を得ている車です。
速くもないし、コントローラブルでもない。
現在の車に比べれば軽い事だけはメリットです。
現在の安全基準、諸々の規制(自主規制含む)に照らして設計すると
往時のAE86とは全く違う形状になります。
それでもAE86の製造を希望するのですか?
    • good
    • 1

乗ってましたが、結構クソな車で、新車が売られていた頃は、雑誌でも酷評されていた車ですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の自動車メーカーの性能評価を見てるとダントツでスズキ自動車が最高のクオリティだと思います。 自動

日本の自動車メーカーの性能評価を見てるとダントツでスズキ自動車が最高のクオリティだと思います。

自動車マニアの人もそう思いますか?

自動車の安全性能一位はスズキ自動車で、自動車の故障の修理のし易さもスズキ自動車が1番で、燃費も一番で全てが最高です。

その次はSUBARUで、アイサイトが高いのがネックなので安くて安全性能が最高なSUZUKIこそがパーフェクト世界ナンバーワンの車だと思います。

なぜトヨタ自動車よりスズキ自動車の方が小さい会社だから開発費も雲泥の差があってデカイだけのTOYOTAを最高という人は会社の規模だけで見ていると思います。

トヨタ自動車の安全性能は最悪です。衝突回避機能も前の車にぶつかるし全然安全性能がスズキより低い。

スズキこそパーフェクトカーだと言えます。

軽自動車だとスズキがダントツで素晴らしいです。車のデザインはどうかと思いますが車体の安全性は一番です。

でも軽自動車は嫌いなので普通乗用車を買うならスズキの4WD一択。スズキのSUBこそ世界ナンバー1の車だと思います。

誰もスズキのSUBに興味がないのでクオリティ評価がなく、SUBARUだけ急斜面を登って行く映像しかないので、SUZUKIの車もSUBARUと同じ勾配の坂を登らせて見て欲しいです。

多分、世界でSUBARUとSUZUKIの4WD SUBだけが登り切ることでしょう!

スズキはトラックも作っているので軽自動車だけの会社じゃない。

なんでスズキの車はデザインだけでは他社に負けているので性能では世界最強なのにみんなに乗って貰えないのが悲しい!

日本の自動車メーカーの性能評価を見てるとダントツでスズキ自動車が最高のクオリティだと思います。

自動車マニアの人もそう思いますか?

自動車の安全性能一位はスズキ自動車で、自動車の故障の修理のし易さもスズキ自動車が1番で、燃費も一番で全てが最高です。

その次はSUBARUで、アイサイトが高いのがネックなので安くて安全性能が最高なSUZUKIこそがパーフェクト世界ナンバーワンの車だと思います。

なぜトヨタ自動車よりスズキ自動車の方が小さい会社だから開発費も雲泥の差があってデカイだけのTOYOTA...続きを読む

Aベストアンサー

大昔、私のロータリーエンジン車がスズキ本社近くのレストランで動かなくなってしまった時
たまたま客でそこにいたスズキのエンジニアが
工場に持っていってエンジンをざっと点検して動くようにしてくれたことがありました。
「これ、内緒にね」と言われたけど、もう何十年も前の話だから…

その頃からスズキの技術は信頼できるものだと思っています。
ただ、スズキの車も何台か乗りましたけど、どれも内装がお粗末なのが残念です。

今、ガレージにはスズキの製品ではGSX1100Sがあります。
バイクの免許はないんですが原寸大のプラモデルだと思って買いました。一度も乗ってません。

Q今どきの新車でも排気ガスから煤が出るものですか

三菱の軽自動車ekワゴンカスタムで、今年になってからの登録です。
購入時からマフラー付近の床が汚れます。
朝一番の始動時に白い紙を敷いておくと、冬場は明らかに真っ黒な粒子状物質が確認できました。
暖かく、いや暑くなってきた今では、色はやや薄っぽく見えるようになりましたが、それでも10分間ほどで添付写真のようになります。

これは正常な範囲なのでしょうか。
今までスバルの軽自動車を2台載ってきましたが、マフラーからは無色透明の水以外何も出てきませんでした。

スバルが軽自動車から撤退したので三菱に乗り換えましたが、ダイハツやスズキでもこんなものなんでしょうか。

近々、6ヶ月点検を受けますので、不具合があると言って良いのか、許容範囲でだまっ

Aベストアンサー

季節を問わず、エンジンが完全に冷えた状態からの始動時にはかなり濃い空燃比を用いますので、排気ガス中には多かれ少なかれ煤は含まれているとは思います。
エンジンのシステムに不具合があれば話は別でしょうが、もしシステムに異常が無いのであれば、この写真のように煤が暖機中にテールパイプの出口から水分と一緒に排出されるか否かは触媒コンバータやマフラーの配置場所、排気管・テールパイプの取り回し(設計)にも左右されるものとも考えます。
スバルのときは無かった現象なのですから、疑問に思うのは当然ですので、これが三菱車(ek)として異常なのか?それとも皆同じなのか?をよく確かめてもらったほうが良いとは思いますが、もしかしたらそのへん(マフラーの位置関係やテールパイプの取り回し)による差なのかもしれません。

Q珍しく真面目な質問です。 最近のTOYOTA車おかしくない? 昔は、TOYOTA車といえばどの車も8

珍しく真面目な質問です。
最近のTOYOTA車おかしくない?
昔は、TOYOTA車といえばどの車も80点
現在は好き嫌いが偏り昔の日産車のように、アクが強くないですか?

Aベストアンサー

トヨタに限らず、昔は、日本用のクルマを、外国仕様にして、輸出していたが、今は最初から、世界市場が相手なので、輸出用のクルマを、日本仕様にして、日本で売っているから、でかすぎるしデザインも???
日本向けに、造っているクルマは、ミニバンと軽自動車と、クラウンだけ。まっ、ガラケーと言えば、ガラケーではありますが!

Q日本って電力不足なんですよね?電力不足の国なのに電気自動車を普及させようとしてるのはおかしなことでは

日本って電力不足なんですよね?電力不足の国なのに電気自動車を普及させようとしてるのはおかしなことではないのですか?

アメリカや中国は豊富に電気が余ってるからEV車が普及しても良いが日本は電力不足なのでEV車が普及すればするほど全車を電気自動車に置き換えれるほど電気が余ってない。

電気がない国で電気の車を売ろうとしているのは滑稽ではないですか?

世界が電気自動車に全て置き換えっても日本は電気が余ってないんだから急いで電気自動車を普及させるメリットがない。

みんな気付いてないのかな?

Aベストアンサー

そうですね、何れにしても電気は化石燃料から生み出しているので
電気自動車は現時点では、全くナンセンスです。
しかし、当初は原子力で多くを発電していたので意味はあったのです。
もちろん今は無意味です。

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Q1500ccターボというのは何故無いのですか?

排気量1000~1500cc未満までなら自動車税の金額は同じなので、
1500ccのターボを積むコンパクトがあればいいのにと思います。
でも多くの国産コンパクトカーはだいたい1300ccで、
たまに1500ccがあってもNAばかり。
欧州車だと1.6とか1.8リッターのものになって税金が1ランク上がってしまう。
ダウンサイジングターボは1.1とか1.2リッタークラス。

1500ccでターボというのはメリットの無いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の場合は、様々な「制限」が関与している為、
というのが最も近い答えになると思います。

その制限というのは、法律であったり、行政指導的なものだったり、
公的規制だったりと様々あるのですが、
一番に言える事は、安全性第一で今の様な状況になっているという事です。

消費者側からすれば、安くて速くてコンパクトが一番!と思うかもしれませんが、
国が求めるのは安全性第一となるのです。

その為、様々な制限を設けて、早い車=危険な車に乗るなら
その分多くの税金も払いなさい、というのが国の方針とも言える形となり、
貴方が求める様な車はあまり存在しないと考えるのが妥当だと思われます。

技術的にはもっと小さい排気量でもターボは作る事が出来ますが、
様々な制限などにより作られないだけ、と考えておきましょう。

QS660ってぶっちゃけどんな感じの車ですか?

S660ってぶっちゃけどんな感じの車ですか?
良いところ 悪いところを書いてください。
またコペンよりも早く消滅しそうですか?

Aベストアンサー

S660は、男の人が、遊ぶ車という感じではないでしょうか。

一般的に、排気量が2,000㏄もあれば、その車を全力疾走させるのは難しいです。

でも、軽自動車であれば、アクセルをガツンと踏んだりできますし、価格もサラリーマンが
手が届く設定ですので、仕事がない週末にドライブに行くとか楽しめると思います。

■参考資料:ホンダNSX
http://www.honda.co.jp/NSX/

同じホンダでも、フラッグシップカーとして、NSXを発売していますが、車両価格がS660の
10倍ですので、さすがに会社員ではもう手が出ない感じになっています。

あまりデカいと、ワインディングロードも走りにくいです。

でも、小っちゃなS660ですと楽しめると思うのです。

QR35に車間詰められたらどうしますか?

R35に車間詰められたらどうしますか?

Aベストアンサー

車種を問わずさっさと譲ります。

単車線でもやり過ごす路肩はいくらでもあります。
そんなのないというなら判断力は致命的なまでに低下しています。
殺人者になる前に免許返上しなくてはなりません。

後続車が自車に接近するのがミラーに見えてるのにスルーする癖をつけるのはとても危険です。
バックで駐車するときにコチラの動線などお構いなしでチョロチョロ歩き回る歩行者や、無茶なすり抜けする2輪車や自転車、こちらが車線変更しようとしてるのお構いなしで突っ込んでくる後続車に対応できなくなります。
ミラーにチラとでも映ったら脊椎反射的に反応できないと到底間に合いません。

それに、マイペース貫く前走車に苛立った後続車が無茶な追い越ししたり信号で止まったときに右折レーンから前に出たりコンビニショートカットしたりするのをたまに見かけます。
こういうことするバカは論外ですが、バカを弄って益々危険なことさせる手合いも同類です。

正しいか正しくないか、どっちが悪いかでしか物事考えられない人には難しいでしょうけど…。

Q車のキャンセル

新車を購入して、4日目に故障しました。
修理にだして、いますが、欠陥車ですよね
解約したいのですが、できますか??
ディラーから購入しました、ローンです。

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。
しかしディーラーもメーカー保証によって 修理対応している最中ですよねー
それなりの 代車も出してもらえてるものと想像します。

軽度な修理や部品交換で直るのなら 致し方ない問題で有ります。
修理・調整・部品交換しても 直らないや 数回の引き取り修理しても直らないとなった場合 ここで初めて まず。車両入れ替え 別の新車と交換の交渉になります。
いきなり 返金と言って応じないでしょう。

車両入替しても 直ると断言できない様な問題の場合 ここで初めて 返金という事になるでしょう。

買った以上 初期不良というのは、気分悪いですが 対応を見守り 状況によって
行動をとるようにおすすめします。
ディーラーで話にならない場合 まずメーカーお客様サービスセンターへ 問い合わせてください その際 ディーラーの営業や対応した人の 個人名を記載すると 話や内容がスムーズに伝わり 解決へのメーカーやディーラーの提案提示が早まります。

お客様サービスセンターで話が付かなければ 地元の消費者センターへ相談してください。

Q車のルーフの凹みについて質問させてください。 機械式駐車場の地下に停めていまして昨日車を動かしていな

車のルーフの凹みについて質問させてください。
機械式駐車場の地下に停めていまして昨日車を動かしていないのに、ルーフに凹みがありました。塗装は剥がれてない様なのですが、誰かに石などを落とされたのでしょうか?
ご返答お願い致します。

Aベストアンサー

駐車したのちに チェックして異常なく 翌日に 凹みが見つかったのなら 駐車中の
問題と言えますが
車って走行中に色々なことが起きます。気づかなくても 羽石が当たったり
駐車中になにかぶつかったりもあり得ます。

ルーフの凹みは、全損扱いです。 直せれば直しておいた方が良いです。
立体や機械式駐車場は、このような問題が起きやすい様ですが 原因特定がむづかしいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング