AE86また、造ってくれないかな?

質問者からの補足コメント

  • とにかく、リトラクタブルならいい。

      補足日時:2017/07/17 20:50
  • z31さん 共感

      補足日時:2017/07/18 20:56

A 回答 (13件中1~10件)

私の愛車日産フェアレディZ31のパラレルライジングヘッドライトです。


どこが危険なんでしょうね?
もう一度こんなデザインの車を作ってほしいですよね。最近の車のデザインには飽きました。
「AE86また、造ってくれないかな?」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいてるのエイトスポークじゃないですか。

お礼日時:2017/07/21 07:09

リトラクタブルヘッドライトへの否定意見が色々ありますが


それでも、夜、ライトバーを回すとかライトスイッチを押すとかして
まるで幕が開くみたいに目の前がライトで明るくなるのは
「さあ、走るぞ」という気分が高まって、いいもんですよね。
こればっかりはこの種の車に乗ったことがないと分からない快感です。

私も何台かリトラクタブルヘッドライトの車を持っています。
もう手放したものまで挙げるとX1/9、MR2、180SX、NSX、SA22C、FC3S、FD3S(順不同)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃ乗ってますやん

お礼日時:2017/07/23 10:45

欧州ハイパフォーマンスカ―でさえリトラクタブルヘッドライトの採用を止めています。


なぜか考えたことがありますか?

主な理由は№8さんが挙げていますが
それ以外にも「汎用ヘッドランプを使う必要が無くなった」が挙げられます。
樹脂レンズによる車種専用異形ヘッドランプの生産が可能となった、
LED等の高性能発光体のおかげで省スペース化、デザイン面での自由度が上がったのも大きいです。
そのためスラントノーズ(に限りません)に違和感なくビルトインできてしまえるのです。

1960~70年代はランプメーカーが一律生産する規定形ランプしか無かったのです。
低輝度ハロゲン球のためリフレクター、レンズを大型にするしかなく
デザイン面での足枷になっていたのを「格納式」にすることで目先を変えたのが
一連のイタリアンエキゾチックカ―(スーパーカー)です。(米国車にも数種ある)
デザインスケッチをそのまま具体化したような車でしたので
低く薄いノーズに大型ヘッドランプはビルトイン不可能、格納式は苦肉の策。
フロントエンジン車のためノーズを薄く低くできない日本車が採用したのには疑問。
それでもトレノのノーズデザインは秀逸でしたが
レビンの固定ライトデザインと比較すると格納式が無意味であることが理解できますよ。
    • good
    • 0

リトラは好きですが…


いまはヘッドライトの性能が良くなって小さくなりましたのでわざわざリトラにはならないですね。
リトラのカバーだけでも結構重いです。FRPにすると2~3万円高くなると思います。
駆動用のモーターとか考えると、非常に高くなりますね。
後付けでチョイスする方はいると思いますが、標準装備は無理と思います。
    • good
    • 0

知ってる?


リトラクタブルはスプリンター・トレノだけ。AE85の、1500ccもリトラクタブルでした。カローラⅡリトラ、ST160系ST180系セリカも。上げておくと、コーナーポールの代りになって、運転し易かったね!
    • good
    • 0

>とにかく、リトラクタブルならいい。


なぜリトラクタブルヘッドライトは無くなったのか?
ttp://car-me.jp/articles/1790

>なぜ廃止?リトラクタブルの持つ問題点とは?
>・展開時の空気抵抗が増大
>・開閉機構を装備することにより、車体の重量が増加し、スポーツ走行に不向き。
>・開閉機構が複雑で部品点数が増加、コスト面や信頼性で不利となる。
>・対人事故の際、突出したライトが危険となる。
>・事故時や、寒冷地などではライトが展開しない恐れがある。

>一部の国や地域では昼間のヘッドライト点灯が義務付けられており、この場合は
>走行時にライトを格納することが無く、装備する意味はほとんどありません。
    • good
    • 2

AE86=正式名称カローラ・レビン




また作るそうですよ。

http://car-moby.jp/197561


無論FRではありません。
    • good
    • 0

トヨタは大嫌いですがAE86は好きですですが皆さん書いているとうり安全基準などが全くついて行けていません。

はっきり言って86ってのは皆さん言っているとうり「ドライバーを育てる車」に過ぎないんですよ。86見たいに何にもついていない車で「1秒でも早く」×2って求めていて頭文字Dの拓海見たいに何年も走っていてそのあとにシルビアとかGT-R、ランエボとか乗ると光のように速くなっている。それに86は壊れるからそれを自分で直していけばチューナーとしても技術が磨かれます。
だから86は「ドライバーを育てる車」って言われるんです。そういった意味でもAE86自体は製造しなくていいと思います。
    • good
    • 1

AE86?


往時に乗り回した壮年階層のノスタルジーと思い出補正、
某マンガの影響もあり分不相応な評価を得ている車です。
速くもないし、コントローラブルでもない。
現在の車に比べれば軽い事だけはメリットです。
現在の安全基準、諸々の規制(自主規制含む)に照らして設計すると
往時のAE86とは全く違う形状になります。
それでもAE86の製造を希望するのですか?
    • good
    • 1

乗ってましたが、結構クソな車で、新車が売られていた頃は、雑誌でも酷評されていた車ですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング