老健に勤務する准看護師です。私の職場では不定期にナース会議(業務の改善や重要な要件に対しての連絡事項等)があります。つい先日もその会議があり、会議の議題として改善してほしいところを連名で提案書として事前に提出し会議に臨んだわけですが、歩み寄りされることなく非難され、その後は率先した私が暴走していると吹聴される始末。どこでもこうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

具体的に質問者さんがどのような提案をしたのかが分かりませんので、


どうして管理職の人が、そのような対応をしたのか?よく分かりません。
ですから、これから以降は一般論です。

管理職の人も上司から評価、査定をされるわけですから、自分の組織の成績を向上させたい。
自分の組織をダメにしたい、成績を落としたいと思っている管理職はいないと思います。

管理職も一人の人間なので、出来ることと出来ないことがある。万能ではない。
部署によっては、部下が思っているほど権力はなく、ほとんど何も出来ない場合もある。

今回のように会議で、部下から改善提案が出てきたら、どのように対応するか?
(私の考える一般論です。)
1)自分がすぐに対応できて、なおかつ、組織のためにプラスになると思うのならば
  その意見を採用して対応する。
2)それほど、プラスになるとは思わないが、決してマイナスにはならず、
  対応するのも大した労力ではないのならば、採用して対応する。
3)それほど、プラスになるとは思わないが、決してマイナスにはならず、
  でも、対応するのには非常に労力を費やすのならば、もっと良い案はないのかと
  より良い案を模索するし、模索させる。
4)採用したら、むしろマイナスになってしまう。
  マイナスになることを提案者が理解できるように説明し、その提案を諦めさせる。
  また、プラスになるように提案を変更させる。
5)プラスになるのは分かるが、対応するのは大変で、自分の職権を超えている。
  優秀な管理職ならば、プラスになることが明らかならば、上司を巻き込んで
  対処する方法を探ると思いますが、管理職個人の力量によるでしょう。
6)理想論に走りすぎ、現状を否定、対応するのは大変で、自分の職権を超えている。
  通常は、提案者とよく話をして、現状を理解してもらい、
  落としどろこを模索するはずです。

今回の文面からすると、6)に近い状況だったのかなあと、勝手に想像しています。
もしそうだとしたら、
>歩み寄りされることなく非難され、その後は率先した私が暴走していると吹聴される始末。

これは、管理職としての対応方法として、合格点はもらえないですね。
この文面だけからの判断では(本当はどうか分かりませんが)優秀な管理職ではないと
思います。

管理職は、自分の組織の成績を上げなければならないのです。
そのためには、部下の一人一人が十分に能力を発揮して成果を出さなければなりません。
組織の成績は、管理職が出すのではないのです。
部員一人一人が成果を出すのであって、管理職は部員の能力を引き出すのが役目です。

優秀な管理職が管理している組織では、提案内容がどうであれ、せっかくの改善提案を
出してくれた人を悪者扱いにして、自分の保身に走ることはないと思います。
少なくとも、私が属した組織ではありませんでした。
でも、保身第一の管理職の組織では、提案内容によっては、今回の場合のようなことが
あるのかもしれませんね。
実際にあったのですから、管理者にとっては都合の悪い提案だったのでしょう。
運が悪かったですね。

連名で提案する前に、提案内容をどなたかに相談されましたか?
これからは、事前に相談しておいた方が良いかもしれませんね。

本当は、優秀な管理者になってもらうのが一番良いと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったです。私も本来の管理職の対応は、お答えいただいた一般論ではないかと思っていましたので安心しました。今回は管理職としての彼女の能力を確認できた事柄だったと思います。

お礼日時:2017/07/17 23:31

やはりたいへんですね。


私も同じような感じで、会議に出す提案書にはじまり議事内容に至るまで、全て上層部の気に入る内容に向かって進行するので、現場での本来の意向や外部機関との擦り合わせなどの意見を出しても全く聞き入れられず時間の無駄になっています。

まさしく私も非難されたり、間違っている人間に間違っていると言われたり納得のいかない状況です。

ただ、私が言わなければ誰も言わず状況を変えることができず、言い続けることで少しずつですが良い方向に向いている事もあります。

私は看護師さんとは職種が違いますが
立場的には似ていると思います。
良い意見や提案を出すのは正しいことですが職場に居づらくなったりするのは本末転倒なので、ある意味自分の立場を守りつつ良い提案ができると良いですね。

あとどこの世界にも、自分は何もしないのに中傷や結果論だけを言っている能無しマリオネットが居ますが、そういう輩の言うことは聞き入れず、まずは自分を信じて頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。元気をもらいました。本末転倒になりつつありますが、退職覚悟で起こした行動だったので、今後も自分を信じて頑張ります。(#^^#)

お礼日時:2017/07/17 22:27

素晴らしい改善案も周到な根回しをしないと日本では暴走扱いで一蹴されるシステムでございます。

上の誰かが気に入らないと潰しにかかるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。気を付けますね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 22:27

こんにちは。



んー。提案されたその内容による、と思いますよ。

場合によっては歩み寄りもなく、一方的に改善要求をくらうことす
らあると思います。その内容が「規則的に問題がある」なら、関係
する上の人間に話を聞いてもらいましょう。

規則的な問題などはなく、考え方の違いだとしたら、その管理者が
自分達の上の人間だということが敗因です。我慢するか、納得でき
なければ、上の人間をやめさせることはほぼ出来ないので、自分達
が辞めればいいと思います。

自分達は他の施設に仕事はいくらでもあると思いますよ。


以下雑談
思うに、介護畑の上の方の人間は、社会の荒波にもまれているわけ
ではない人がいると思うのです。そういう人が上につくと、介護の
知識は十分でも、スタッフのモチベーションは何もしなくても高い
と思っているのか、モチベーション維持も立派な仕事だということ
が忘れがちになっている人がいたりします。普通の会社で数年もま
れろ、係長でも無理じゃないか、と思う施設長とか珍しくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。我慢はできないので、おそらく退職方向に向かっていくと思います。しかし悔しいので、もっと勉強していつか彼女らの上に立てるようにこれから頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタクシー会社に遠回しに拒否されてるような…会社を変えるしかない?それとも陸運局へ?

長文失礼致します

さる先日、その会社は前日予約出来る会社で、前日に指定時間予約を行いました
翌日の予約時間間際に「2~3分遅れますが向かっていますから」と配車係の方から連絡が有り、それなら仕方ないと待っていましたが、来たのは15分以上後でした

私は病院予約をしていて、時間に間に合わず、後回しにされた挙句に病院の先生にも頭を下げるハメになりましたし、次の予定にも影響が出るところでした。

遅れてきた運転手は小さな声で「遅れてきてすみません」とだけ言い、車内では無言かつ不機嫌な様子でイライラしていたのか指をボキボキならしては威嚇しているのかとも、ストレス過剰な行動を見せていました

近距離ではなく、料金にして3000円強+αが毎月です。悪い客とは思えないのですが…

で、流石に会社にクレームを入れたところ、「遅れたのは運転手が道を迷った為」と。しかし、全台ナビ付きの会社なので、それは怠惰行為で言い訳には成らないでしょう?と強く出てしまった為に…(別に金銭は要求していません。誠意など類似語も同様です)
それから、私からの電話番号には最低15コール。酷いときには30コールしても出ません。その会社は比較的大きな会社であり、それでも何度も何度も長く待たされる結果になりました

例えば天候不順とか、電車事故が有ったなら分かります。しかし、何もない日でも長くコールに出ないようになりました

その会社にハッキリと「正直、私はクレーマーとして登録されてませんか?それならばお互いに不幸になるので利用を辞めますが」と聞きましたが、流石に「はい、そうです」とは言わず、いいえと答えられました

実際、30コールで出ないので非通知で掛けたら3コールで直ぐに出ました。即切りましたが。私も大人げないとは思いますが、ハッキリと言ってもらった方が楽では有るのです。

今回、わたしは悪くないとは「クレームの付け方には有るかも知れませんが」思います
しかし、そのタクシー会社には「要注意人物」とデータが入っている可能性が高い。そうやって緩やかな「配車拒否」を行って利用を辞めさせる狙いでは。と、友人の元配車係(別社)が言っていました

確かに他のタクシー会社は有りますが、料金や車内の綺麗さから変えたくはない。だから私は正直に話しているとは伝えたのですが、向こうは「要注意人物は要らない。客は沢山居る」と考えてしまったのでしょうか。

この場合、陸運局への通報対象になるのでしょうか
・予約当日の怠惰行為による時間の損害
・クレーム処理の開示請求(1年保持が原則だったはずです)
・私のデータの開示請求「要注意人物」が付いているかどうか
・わざと「電話に出ない」可能性が高い状況は違反に繋がらないのか

私が金銭要求だの暴行だのしていれば拒否は当たり前かと思いますが、ジワジワと電話に出ないことによる「間接的な拒否行為」が正直、考えられるのです

皆様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。他の会社に変えるのがお互いに一番良い妥協案なのかも知れませんが、それは向こうの思い通りで悔しいのも事実なのです。

長文失礼致します

さる先日、その会社は前日予約出来る会社で、前日に指定時間予約を行いました
翌日の予約時間間際に「2~3分遅れますが向かっていますから」と配車係の方から連絡が有り、それなら仕方ないと待っていましたが、来たのは15分以上後でした

私は病院予約をしていて、時間に間に合わず、後回しにされた挙句に病院の先生にも頭を下げるハメになりましたし、次の予定にも影響が出るところでした。

遅れてきた運転手は小さな声で「遅れてきてすみません」とだけ言い、車内では無言かつ不機嫌な...続きを読む

Aベストアンサー

日本の交通事情で15分の遅れはありえない範囲ではないので、損害賠償を求めるのは自由ですが難しいと思います。
でも、損害賠償と、開示請求に妥当性があるかは、キッチリとした決まりは無いですから、弁護士に相談した方がいいと思います。
またわざと電話に出ないという事を、第三者がわかるように証明する必要がありそうです。
専門家からアドバイスをもらってから、陸運局への通報をしたほうがいいと思いました。

読んでいてただのクレーマーだと感じました。(ごめんなさい)
タクシー会社もそうだと思う。
会社を変えるのがはやいと思います。

Q住民税滞納で銀行預金から23万の給料から、8万7千円差し押さえされていました。会社にばれていますか?

住民税滞納で銀行預金から23万の給料から、8万7千円差し押さえされていました。会社にばれていますか?

Aベストアンサー

元納税課です。
①ただたんに、預金の流れから給料日を確定して抑えた場合
②会社に給与調査を依頼して支払い日や額を事前に受け取っていた場合

の2つが考えられます。
しかし、②であればおそらく社長にでも呼び出しくらっているとおもうので
①かと思いますのでバレてないかなぁと思いますが。

しかし、まだ充当して滞納が残っていればのちのち②が行われるでしょうけど。

Q個人事業主の社会保険について

夫が2年前に開業届を出し車両車整備関連の個人事業主になりましたが赤字のため今年からフルタイムのアルバイトを始めました。アルバイト先(兼業報告済)で正社員になる話も出ていて、この場合社会保険に加入できるのでしょうか。現在、夫は妻の私の扶養に入っていますが私が3月いっぱいで病気のため退職し、今は傷病手当受給中です。社保を任意継続するのがよいか、夫が新たに社会保険に(可能なら)加入し私が扶養されるのがよいか、二人で国保か。お得な方を教えて下さい。ちなみに私の2月分の健康保険+介護保険=約1万円でした。

Aベストアンサー

結論から言うと、ご主人はアルバイト先で
社会保険に加入して、奥さんは退職したら、
その社会保険の扶養家族として加入する
のが、一番よいでしょう。

フルタイムでアルバイトするなら、
社会保険に加入できるはずですが、
現実には加入していないという所が
かなりひっかかりますが...

ご主人は今年からのアルバイトで
月収いくらでしょうか?
奥さんの社会保険に扶養家族となる
条件は、交通費込月収108,334円未満
が条件です。
その条件を超えているなら、扶養認定
は取り消されます。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-01.html

ご主人がフルタイムでアルバイトをしても、
社会保険に加入できない状況ならば、
勤め先が個人事業主なのか、社会保険の
加入を拒んでいるか、といったケース
が考えられ、加入したくてもできない
といった状況とも考えられます。

そうなると、あと残された方法は
①奥さんは任意継続、ご主人は国保
②ご主人の収入条件が合えば、
 奥さんの任意継続にご主人が扶養家族
 で、乗り切る(?)
③奥さんもご主人も国保
といった感じでしょうか?

①の任意継続は現状の健康保険料の
 2倍の保険料になります。2万?
 ご主人は国保で昨年の所得がない
 なら、年間でも数万でしょう。
 地域により保険料がかなり違うので
 明確には言えません。

②は①の任意保険の保険料と変わりません。

③は①のご主人の保険料に奥さんの
 昨年の所得に応じた保険料が増えます。
 奥さんは昨年所得があるので、所得に
 応じた保険料となります。

ご主人、奥さんの収入の情報と、
お住まいの地域の情報がないと
保険料の比較はできません。

★また、国民年金保険料が大きな支出と
なります。
任意継続は健康保険だけの継続であって
厚生年金は脱退となるので、国民年金の
保険料はかかってきます。
そういう意味では、最初に戻って...

ご主人が社会保険に加入でき、奥さん
が、扶養家族として加入できれば、
奥さんの健康保険も国民年金も保険料は
かからなくなるので、ベストなのです。

推測の域を出ませんが、まとめると
1.ご主人が社会保険加入で
  奥さんが扶養家族

2.奥さんが任意継続で、条件が合えば
  ご主人が扶養家族(保険料は2万?)
  但し国民年金は別。

3.奥さんが任意継続で(保険料は2万?)、
  ご主人が国保(年間数万?)
  但し国民年金は別。

4.奥さんも国保(保険料は高いけど不明)、
  ご主人が国保(年間数万?)
  但し国民年金は別。

といった順になると思われます。

いかがでしょう?

結論から言うと、ご主人はアルバイト先で
社会保険に加入して、奥さんは退職したら、
その社会保険の扶養家族として加入する
のが、一番よいでしょう。

フルタイムでアルバイトするなら、
社会保険に加入できるはずですが、
現実には加入していないという所が
かなりひっかかりますが...

ご主人は今年からのアルバイトで
月収いくらでしょうか?
奥さんの社会保険に扶養家族となる
条件は、交通費込月収108,334円未満
が条件です。
その条件を超えているなら、扶養認定
は取り消されます。
http://www.nenkin...続きを読む

Q扶養保険証

1月末に旦那の扶養に入るために書類を提出し、2月半ばに年金番号の記載がなかったからと連絡があり年金番号を伝えてその後連絡もなくいまだに保険証ご届きません。
今やっと社会保険資格取得証明書が貰えたところです。
資格取得証明書が貰えるということは一応扶養の手続きは問題なく済んでるということでいいのでしょうか?
社会保険ってこんなに時間がかかるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

健康保険証(本人も扶養家族も)の発行には、遅いと2週間以上かかることがあります。
手続き自体も遅れているようですし、不備もあったようですから、その分遅れているのでしょう。

健康保険団体が保険証を発行し、ご主人の会社がそれを受け取りご主人へ渡す、そしてご主人があなたに渡すという流れですから、色々なところで遅延しかねないのです。ご主人の仕事によっては、自分が入社した会社にあまり行かず、会社の取引先へ出向いて仕事をするということもあるのです。その中で資格証明書の有効期限内であれば、会社の担当者も待ちの体制にするかもしれませんね。

上記の手続きの流れの中に、会社が社会保険労務士を利用し手続き依頼していれば、さらに手続きが遅くなる場合もあることでしょう。

私が経営する会社では、基本的に資格証明書を請求し取得します。これはあくまでも希望者のみですが、風邪を引いただけでも面倒ですからね。
手続きも入社後でしか手続きできませんので、事前に書類を用意したうえで、入社日を含む数日以内に処理を行います。資格証明書や保険証は、数日以内に手渡すことができない場合には、郵送で自宅へ送ることとしています。
ただ、私が従業員に不便や不安を与えたくないがために行っているだけで、のんびりしている会社もあるのです。

心配であれば、ご主人から会社へ相談されるとよいでしょうね。

健康保険証(本人も扶養家族も)の発行には、遅いと2週間以上かかることがあります。
手続き自体も遅れているようですし、不備もあったようですから、その分遅れているのでしょう。

健康保険団体が保険証を発行し、ご主人の会社がそれを受け取りご主人へ渡す、そしてご主人があなたに渡すという流れですから、色々なところで遅延しかねないのです。ご主人の仕事によっては、自分が入社した会社にあまり行かず、会社の取引先へ出向いて仕事をするということもあるのです。その中で資格証明書の有効期限内であれば...続きを読む

Q俺が年金を払わないのは許されないのに

なんで60歳から払うって約款を勝手に65にしたり70にしたりする政府はゆるされるんですか?
約款違反なので年金払わないって許されないのに一方的じゃないですか?

いま37ですが、どうせ年金もらうころには80歳からになってるようにみえて、結局約款違反で破綻しないネズミ講にしかみえないんですが?

年金のどこが保障されていてなんでネズミ講じゃないんですか?勝手に受給年齢変える時点で「詐欺」なんですが?

Aベストアンサー

平均寿命が延びたり、出生率が低下し調整する必要に追い込まれ
変更されて来た結果です。何処かで、誰かが不利となるが
全員を満足させる方法は考えられなっかったのでしょうね。
年金受給が出来る時点になって後悔しないようにした方が良いですよ。
年金構造が全くなくなる事は今の時点でも、想像し難いですね。

Q急いでいます。教えて下さい。父親の多額の税金滞納が発覚、私達、兄弟は全然知りませんでした。父親が言う

急いでいます。教えて下さい。父親の多額の税金滞納が発覚、私達、兄弟は全然知りませんでした。父親が言うには相続が原因で土地を売ってお金を渡したそうですがそれに多額の所得税がかかってきたそうです。それから税金が払えなくなったそうです。この前国税局が家を公売に売りに出されました
私達は相続法規の道を選ぶしかありません。相続法規をすれば銀行の貯金は大丈夫ですか?銀行の貯金がなくなりなりそうで不安です。誰か教えて下さい

Aベストアンサー

相続税ではなく、所得税なのですね?
それでしたら、あなたに連帯納付義務はありませんので、あなたのお父様が亡くなったときに、お父様の財産の相続を放棄することを選べば、負債をあなたが負うことはありません。
自己破産ではありませんので、その場合もあなた名義の銀行口座が差し押さえられる、というようなこともありません。
不安なことがあれば、役所に相談してみるといいでしょう。
役所はあなたが安心して暮らすためのサポートをするために存在していますので、親身になって相談に乗ってくれますよ。

Q手持ちが無くて市民税住民税が払えません!

手持ちが無くて市民税住民税が払えません!
住民税と市民税って別の税金なの?
保険料と年金も別の請求なんですか?
無収入で贅沢も我慢しているのにガンガン請求されて全く払えません
仕方なく滞納しまくっています。
金があったら払います、払わないんじゃなくて払えないんです!
払えないなら仕方ないし恥ずかしくも無い!!非難される謂れも無い。
税金を免除されるアドバイスを下さい。
※批判的な意見は即ブロックで一生コメント出来なくなります。

一年遅れで請求されたらお金なんか使い果たしているに決まっているじゃないですか!
貯金が無いどころか自転車操業で借金まみれですよ!怒

無いものはなく、今無職で収入もありません。
このまま放置しているとどうなりますか?
スマホを差し押さえられてもこれはローンを払うまでドコモの物だと思います。

Aベストアンサー

このまま放置しておくとどうなるか、に。
時効というものがあります。つまり「取り立てする権利がなくなる」わけです。
納税しない、そして、徴収する側がほかっておいてくれたら、時効消滅で納税不要となります。
「もう、時効だから払わなくて良いんですよね」と言い出さなくても租税の場合には時効消滅してしまいます。
期間は5年です。

納税する方は「払えない」としてれば良いのです。
が、しかし、税務当局はそうは行きません。
時効消滅などさせたら、期限内に納税してる優良な納税者にも申し訳が立ちませんし、徴収職員という取り立て役は「仕事を怠けてる」と上から怒られます。

そこで、時効の中断処理をしてきます。
時効の中断をさせる税務当局の処理は
1 督促
 ただし納期限が過ぎた後に一度しか督促状は発送できません。その後に発送される「催告書」「差し押さえ予告」「最終警告」などは、この督促ではないので、時効の中断効果を持ちません。

2 差押
 滞納者の預金、動産、不動産、生命保険契約の解約返戻金請求権など。
 なにかしら探して差押します。
 1円の預金を差押えしても、時効の中断効果は発生します。
3 交付要求
 例えば国税である所得税滞納があり、住民税(市民税と同じ意味)の滞納もあるとします。
 国税(税務署)が滞納者の「なにか」を差押えしたとします。この差し押さえに対して市役所徴収職員が交付要求をします。
 「差押えたものをお金にして、滞納国税に充てて、もしもその残りがあったら、こちらにください」というものです。
 いくらもらえるのかわからなくても交付要求をすると時効が中断します。
3 捜索
 滞納者の居宅などを「なにか財産がないか」と捜索すること。徴収職員は裁判所令状なしで、滞納者の家などを捜索することができます。
 捜索だけでは時効の中断効果はありませんが、財産を差押えることを前提とした捜索で、仮に差押える財産が見つからなくても時効中断効果が発生するとされてます。これは判例。


上記のように「時効消滅だけはさせない」と言う税務当局には、色々な時効中断をする味方がいるわけです。

「金ないじゃんね」とのが今であっても、これから最低5年間は時効消滅しませんから、その間に預金をつくったりすれば「おお、発見。はい、差押」となる可能性はあります。
別に全額取り立てなどできなくても良いわけです。時効だけは避けたいのです。

ということですので、ほんまに金がなくて、払わない(払えないでしたね)状態で、財産もなし、収入もないぜと言う状態が続くと、税務当局は「やっちまえ」となり、家宅捜索をしてきますね。
これは間違いない。

そのうえで「何もなかった」としても時効中断するのですから、それから5年間「納税せんかい、われ~~」と請求ができるわけです。
その意味では逃げられないです。

なお、時効は納期限の翌日から進行して5年間経過することで完成します。
まずは督促状が発行されて、時効が中断します。それから5年間逃げ切れば良いです。
あと、少しだという時に上記の捜索がされると、そこからまた5年間後までは時効消滅しません。

がんばって逃げ切ってください。

それから
「(徴収職員が)土、日、祝日、時間もお構いなくやってきます。」というのはないです。
彼らは公務員なので、これらの日はお休みです。徴収職員という捜索して差押える権限のある人ではなく、ただの人です。勤務時間外ですね。
「加算税がついて増えていくばかり」は「延滞金が増えていくばかり」が正です。
無申告加算金とか過少申告加算金などの加算金と言われるものは「申告がされてなかった」事実につくので、一回こっきりです。払わないからと「では、もう一回加算金を付ける」ことはできません。
 滞納してて増えるのは延滞金です。
 金がないから払えないのに、延滞金がついたら余計払えなくなるじゃないかと思いますが、延滞金がつくから早く払えというのがお上の理屈なのです。

破産しても税金は免除されませんから、これは知っておいてください。
「税金が沢山溜まってしまって払えない。破産宣告する」と言っても「できません」と門前払いされます。

このまま放置しておくとどうなるか、に。
時効というものがあります。つまり「取り立てする権利がなくなる」わけです。
納税しない、そして、徴収する側がほかっておいてくれたら、時効消滅で納税不要となります。
「もう、時効だから払わなくて良いんですよね」と言い出さなくても租税の場合には時効消滅してしまいます。
期間は5年です。

納税する方は「払えない」としてれば良いのです。
が、しかし、税務当局はそうは行きません。
時効消滅などさせたら、期限内に納税してる優良な納税者にも申し訳が立ちま...続きを読む

Q相続について質問です。 嫁の両親から生前相続の話を受けています。 両親の会社は大きくはありませんが、

相続について質問です。

嫁の両親から生前相続の話を受けています。
両親の会社は大きくはありませんが、両親二人でマンションなどの経営を行い、家賃収入を得ている形です。両親の想いとしては、嫁を代表取締役にして会社をつがしたいようです。

そこで、この間相続の話になり、あたな(自分)の仕事では嫁に会社をつがすことは出来ないと言われました。理由としては、新たなマンションを建てる計画をしていて、銀行より融資を受けるようで、併せて相続の件も伝え、相関図(相続図で旦那職業、役職、年収記載)を見せたようです。すると、その仕事だと微妙ですねと銀行員より言われた為、仕事を変えてくれと言われました。ただ、融資に関してはダメとは言われていないみたいです。長く働けないとかそんなことを言われたようです。多分、嫁についだとき返済への不安や仕事面での信用問題なのかはわかりません。

ちなみに自分の仕事はパチンコ屋で役職者です。年収は600万程度。割と大きめの会社です。

こういうことってあるのでしょうか?

ちなみに仕事にはやりがいも感じ、出来れば辞めたくありません。ただ、業界的に偏見があるのは充分理解しています。でも、しっかりと年収も稼いでいるし、銀行からそんなこと言われる程、ダメだとは思えません。

わかる方いましたら教えて下さい。

相続について質問です。

嫁の両親から生前相続の話を受けています。
両親の会社は大きくはありませんが、両親二人でマンションなどの経営を行い、家賃収入を得ている形です。両親の想いとしては、嫁を代表取締役にして会社をつがしたいようです。

そこで、この間相続の話になり、あたな(自分)の仕事では嫁に会社をつがすことは出来ないと言われました。理由としては、新たなマンションを建てる計画をしていて、銀行より融資を受けるようで、併せて相続の件も伝え、相関図(相続図で旦那職業、役職、年収記載)...続きを読む

Aベストアンサー

なぜあなたはもっと突っ込んで確認されないのでしょうか?
いくら奥様の実家の問題と言えども、実家の問題で転職まで迫られることというのは、本来よほどのことですよ。

代表取締役ということから有限会社や株式会社の組織で経営されているのですよね。
融資でまず審査されるのは、法人です。
次に審査されるのは、通常求められる連帯保証人についてですが、多くの場合、代表者が保証するものです。
もしかしたら、奥様だけでは連帯保証人として不足する可能性があり、あなたも連帯保証人にされようとしているのではないですかね?

だって、法人の代表者の夫というだけであって、その職業や収入などはあまり審査などに含まれないと思います。当然、暴力団関係者などであれば、審査に影響すると思います。
パチンコ屋ということですが、私も偏見かもしれませんが、田舎ですと暴力団の縄張り問題があり、特にパチンコ屋さんですと暴力団へお金を渡していると聞いたことがあります。あなたがやくざなどではなくても、やくざと関わり合いがあるかもしれない職種。会社勤務という点から疑われているのかもしれません。

あなたが会社の役員として、銀行からの借入金を会社で踏み倒したりしている場合には、あなたの個人名も銀行等のリストに掲げられ、影響する可能性も否定できません。

本当に単なる会社員であれば、何が心配なのかがわかりません。
本当に問題なのであれば、一時的を含め、離婚を求められてもおかしくない場合もあると思います。

しっかりと確認されることです。
特に奥様が法人の代表となり、その法人で大きな買い物を融資でするとなれば、当然その責任は奥様となり、事業に問題が出れば、奥様個人での返済が求められ、あなたがtご夫婦や家族の問題になることでしょう。
奥様や奥様のご両親は、以前から不動産経営をしていて状況が理解できていたとしても、あなたがかかわっていないものであればあなたが心配すべきことではないですかね?
奥様ご自身で起業するのであれば、奥様個人でできることから始めるのでリスクはないかもしれませんが、事業を引き継ぐともなればリスクもあるものです。いくらご両親から引き継ぐと言えども、どのようなリスクが含まれている事業を引き継ぐのかも把握すべきことだと思います。相続対策の一環で親が子の為を想っての行動であっても、親がどこまでリスクを把握しているのかも疑問が残りますね。

何もリスクを考えずにその事業が失敗ともなれば、ご夫婦やご家族の破たんにもつながります。ご夫婦で相談し、義理のご両親ともよく話し合われることです。

なぜあなたはもっと突っ込んで確認されないのでしょうか?
いくら奥様の実家の問題と言えども、実家の問題で転職まで迫られることというのは、本来よほどのことですよ。

代表取締役ということから有限会社や株式会社の組織で経営されているのですよね。
融資でまず審査されるのは、法人です。
次に審査されるのは、通常求められる連帯保証人についてですが、多くの場合、代表者が保証するものです。
もしかしたら、奥様だけでは連帯保証人として不足する可能性があり、あなたも連帯保証人にされようとしているの...続きを読む

Q私の主人が親の土地に建てた2世帯住宅の事について質問です。 夫は9年前に亡くなり、子供たちも巣立ち現

私の主人が親の土地に建てた2世帯住宅の事について質問です。

夫は9年前に亡くなり、子供たちも巣立ち現在は夫の両親とわたしたげになりました。
建物の構造が上下2世帯になっていて玄関と風呂場一つしかありません。

仲良くしてれば良かったのですが、夫が亡くなってから義母は私を下らないことでいじめるようになりました。しんどくて限界です、

私はこの家を出たいと両親に言いました。それは了解されましたが、問題は夫が建てた家を私が相続しているので固定資産税を私が払っています。私が住まなくなった建物の税金は名義か私なので私が払うのが普通なのか?住んでる人が払うのが普通なのか?わかりません。

義父は名義が違うので払いたくないといいます。私はアバート代と税金を出すのはしんどいです

いい方法教えてください

Aベストアンサー

>>ありがとうございます。義父の土地ですが家賃取れますか?

そうなんですか?
となれば、ビジネスライクにいけば、「家賃は払う、でも地代を払え!」ということになりそうです。

私の感覚では、地代よりも家賃のほうが高いのが相場だと思います。
ただ、一戸建てを売却するばあい、古ければ「建物の価値は無いから、土地代だけだね」と言われたりしますので、素人の私ではよくわかりませんが・・・。

もう、赤の他人になってもいい間柄みたいですから、不動産屋さんか、弁護士さんに仲介に入って、賃貸契約書を作ってもらったほうがいい気がします。
曖昧にしていると、大きなトラブルに発展することもありますからね。

Q借金してでも好きな事やるべきでしょうか? 知識ないですが。駅近くでビューティーサロン経営がしたいと思

借金してでも好きな事やるべきでしょうか?
知識ないですが。駅近くでビューティーサロン経営がしたいと思いました。人を喜ばせる仕事と考えています。

Aベストアンサー

借金しなくても良いなら好きなことをするべきだと思います。

借金返済に追われるのが好きなら止めないけど…

借金返済に追われても、人を喜ばせたいなら良い心掛けだと思います。(勧めないが…)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング