芝生を植えて3年目です。
1年目はキレイな緑になり、2年目は少し緑にムラが出るようになりました。
そして3年目は緑にムラがひどく雑草も増え、さらに苔があらゆるところに発生しています。
苔といえば水はけと日当たりの問題だと思いますが、日当たりは夏場であれば10時から14地くらいまでは日に当たってる状態です。
芝生をちょっとめくってみましたが、添付写真のような感じでした。芝生の下は薄茶色の荒い土、その下は大きめの石を含んだ青っぽい土(?)でした。どちらも水はけは良くはなさそうですが、芝生の土としてはこのままで問題ないのでしょうか、それとも土を入れ替えるなどが必要なのでしょうか。

「芝生の苔をどうにかしたいです。」の質問画像

A 回答 (4件)

芝を植えて3年目。


大体は、芝を植えて3年もするとこのような問題が起きて騒ぐことになる。
そう、よくあるパーンなのだよ。
多くの人が芝生のある庭を好むのだが、その維持管理は非常に大変で、「芝生になんかしなけりゃよかった」と後悔する人も多い。
そして、少し管理を怠ると雑草だらけになり、苔も生えてくる。
ちなみに、苔は排水が良くて日の当たるところでも生える種類は結構あるからね。
そう、「苔」と言ってもその種類は多く、単純には考えないように。
土もあまり良い状態とは言えないが、これは土以前の問題だよ。
    • good
    • 0

この写真をいつ頃、どんな状況で撮影されたか判りませんが、表面2cmぐらいは白く乾燥してないと苔が生えますよ。


水のやりすぎかも知れません。
    • good
    • 0

どんな良い土に変えても、水の排水先が無いと役に立ちません。


排水が上手くいってるかどうかが肝です。
すぐ隣に側溝があっても、側溝に繋がる排水管が無いと、排水の機能を果たしません。

雑草は、いくらでも生えます。
土に埋まった種は、5年間芽を出します。5年以降でも隣近所から種が飛んできます。

芝生用の除草剤は、ちょっと迷いますね。
ゴルフ場の下流域では、薬剤被害が出ていたように記憶してます。
    • good
    • 0

芝生用の除草剤が有ります。


ホームセンターやネットで購入できます。
なお、土は水はけのよい所が条件です。
水はけが悪ければ入れ替えも必要に成ります。
砂を大量に投入してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3日留守にするので 水遣りができない

9月の第1週目 3日ほど  出張で自宅を留守にします。 ミニトマト、トマト、きゅうり、バジル、おくら、とうがらし、日々草 など 水遣りができません。全部枯れてしまわないようにするのにはどうしたらいいか?何かイイ方法ありませんか?

Aベストアンサー

1.バケツに水を汲んでおく。
2.麻・木綿・化繊などでゆるく編んだヒモ(ロープ)を用意する。
3.ヒモを濡らし、片側を植物の根元に埋め、反対側をバケツに垂らす。
4.毛細管現象でバケツの水が土のほうに少しづつ移動する。

バケツの水面と土の表面の高低差や、ヒモの材質や太さによって、水の移動量が変わります。
事前に何日か試してみて、水の減り具合を確認するとよいでしょう。

ホームセンターや園芸用品店に行くと、留守中の水やりグッズがいろいろあります。
ビニールチューブにヒモを通したような「毛細管現象応用グッズ」もたぶんあります。(わが家には以前に買ったものが数本あり)

Q10年以上前に誰かからいただいた小さい植木?だったと思いますが記憶が定かではありません。捨てるのもか

10年以上前に誰かからいただいた小さい植木?だったと思いますが記憶が定かではありません。捨てるのもかわいそうで植え替えて育てたら幹や枝はか細いですが1m20cmくらいになりました。
これは何の木でしょうか。お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ネズミモチのようです。地植えすると大きくなります。もしネズミモチであれば漢方薬にもなります。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%83%A2%E3%83%81%E3%81%AE%E6%9C%A8

Qこの花の名前を教えてください。

この花の名前を教えてください。

Aベストアンサー

キリンソウ
だと思います

Q芝生が枯れてきた。 ここ2週間くらいで写真の様になってしまいました。 今から出来る対策を御教授願いま

芝生が枯れてきた。
ここ2週間くらいで写真の様になってしまいました。
今から出来る対策を御教授願います。

Aベストアンサー

これは病原菌だと思います。今が適期の病原菌も多いですからね。
発生初期にしか農薬が効果がないので、早めの農薬散布に越したことはないですよ。
病原菌名を特定はできませんが、
下の写真は、コウライシバによくある立枯れ病です。
症状は・・・地際部の葉鞘が黒く変色して枯れます。
農薬は・・・この立枯れ病ならオーソサイド、ダコニールなどを芝生に散布すればokですね(^◇^)

一度写真をもって、ホームセンターとか植物について詳しい方に、見せて農薬を散布した方がいいみたいですね。
でも、ホームセンターに芝生の専用の農薬も、色いろ売ってますんで、一度行ってみる事をおススメします。
他の事でも、いろいろオモシロい事が多々あって、興味津々になる事をお約束します(^。^)y-.。o○

Q初めて育てたピーマンですが。

玄関先の小さな花壇に、今年の五月末、初めてピーマンの苗を植えてみました。(狭いので一本のみです)

今朝三つの実がなっていました。(今まで二〜三個採れてます)
でも、写真の通り、こんなに小さいですが、収穫が早すぎるのでしょうか?(比較のためボールペンを置きました)

暫く放置しておけば、もう少し大きくなるものなのでしょうか?

肥料は(生協で購入の肥料)月に二度ほど撒いてま植えてしまい、す。
ただ、すぐ隣にズッキーニひと苗も、同時に近くに植えてしまい、くっ付き合っている状態です。(^^;;

今から移すこともよくないと思い、今年はこのまま様子をみようかと……。

Aベストアンサー

ピーマンはうまく育てると、10月末頃まで収穫できます。
ズッキーニの方が寿命は短いのです。
ズッキーニが終わりに近づいたら、株元から切り取れば、ピーマンの空間が大きく成り
枝が伸びるとおもいます。
ピーマンは大きくなると、枝が折れやすいので、支柱を立てて支えてあげましょう。
追肥は月2回のペースを守って下さい。
8月はカメムシが発生しやすいので、見つけ次第捕殺して下さい。

Qこのお花をご存じでしょうか

いつもお世話になっております。

このお花の名前を、どなたかご存じないでしょうか。
近くの中学校の校庭の隅に、毎年夏に咲いている花です。(撮影は2017年7月18日)
結構大きくて、背丈が1mくらいはあると思います。
4枚目の葉っぱの画像が、他の雑草と混ざってしまってわかりにくいですが、アザミみたいなギザギザの葉っぱが、このお花の葉っぱのようでした。すみません、お花の茎はまっすぐ立っているのですが、葉っぱがわかりにくくて、写真もうまく撮れませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アカンサス・モリス
と、言います。
我が家のアカンサスは2メートル
15本の花をつけました。

Qこの草が何かわかるかたいらっしゃいますか? 庭に突然生えてきて、群生しています。茎がかたくて雑草のよ

この草が何かわかるかたいらっしゃいますか?
庭に突然生えてきて、群生しています。茎がかたくて雑草のようには抜けません。木に近い感じです。ご存知の方がありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

野生のハギでしょうか?
3枚葉が庭の野生ハギにそっくりです。

Qこの花の名前を教えてください。

この花の名前を教えてください

Aベストアンサー

芙蓉の一種であることは確かだが、種類が多いので名前まではわかりません。

Q園芸について 自治体の燃えるゴミが有料になったので生ゴミを乾燥式の生ゴミ処理機でただ乾燥させてためて

園芸について
自治体の燃えるゴミが有料になったので生ゴミを乾燥式の生ゴミ処理機でただ乾燥させてためてました。(土に戻せば微生物が分解してくれると言うので)
最近、テレビを見て野菜を作ろうと思って生ゴミを肥料になりやすい様に乾燥したのですが、ただ乾燥させたのと混ぜたら駄目でしょうか?

Aベストアンサー

生ごみを肥料に?。
土壌の改良には多少役に立つ程度で、肥料としては期待しないことだね。
で、混ぜること自体は問題ないがね。
生ごみはほとんどが水分なので、肥料とは考えないことだね。

Qこの植物の名前しってますか?

サイトでは検索出来ず名前知ってたら教えてください!

Aベストアンサー

合田草(ルナリア)と言う植物の種です。
「小判草」と書く人もいるが、小判草は間違いで、「大判草」です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報