プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線の自由席に座れるか、教えて下さい。平日 朝7時代の 名古屋→東京へ、のぞみの自由席で移動する場合、座席に座れるでしょうか? 過去に経験がある方が居られたら、教えて下さい。

A 回答 (6件)

7時台では難しい。


6時台なら比較的空いている。
6時41分名古屋始発の ”のぞみ” なら確実ですね。
それ以降は「新大阪」「西明石」「姫路」など始発が西へ移動して、「名古屋」までの停車駅の数が増えます。

どうしても自由席を使うのであれば、自分も「ひかり」を選択肢に入れたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6時41分発の のぞみも検討したいと思います。

お礼日時:2017/07/18 08:08

“ひかり”なら100%座れます(静岡で若干立ち客が発生する程度)。


“のぞみ”は微妙ですね。名古屋で入れ替わりがありますので1号車に並んでいれば全然ダメという事は無いでしょうけど。最悪B席とか。
参考にならないかもですが、大晦日7:15発に乗車したときは自由席ガラガラでした。平日8:16発の指定席で乗車したときはほぼ満席でした(ただし、降りる人もそれなりにいました)。経験上名古屋から乗車して座れなかったという記憶はありません。
    • good
    • 0

日程は東京で泊まりでしょうか?


それとも日帰り?
日帰りの場合、通常名古屋~東京は片道\10360ですから
往復で\20720ですが
JR東海ツアーズの東京1dayなら乗れる列車が限定されますが
名古屋~東京往復\15300で
のぞみなら7時5分と7時12分が利用でします

JR東海のHPのリンクが張れないので
JR東海のHPで日帰り1day東京名古屋発で検索して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR東海のHP、見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/18 08:10

のぞみは、後寄り3両の1~3号車が自由席。


名古屋始発でない上、東に行くほど込み合います。
よって、着席確率は極めて低いです。
ひかりなら、1~5号車が自由席ですから、着席の確立があがります。

急ぎでないなら、JR東海ツアーズの『ぷらっとこだま』です。
ただし、乗車券ではありません。旅行商品ですから列車の変更等は効きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひかりも視野に入れて、検討したいと思います。

お礼日時:2017/07/18 08:06

新大阪出た時点で満席だとおもいます。


名古屋からのひかりにでもきついかと
    • good
    • 1

運が良ければ座れます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています