いまは、中学3年生ですがいまからプロの棋士になりたいです。甘くないのはわかります。でも、絶対になりたいんです!どうすればいいでしょうか?細かく具体的に教えてくれると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

将棋アプリのランキングを貼っておきます。

無料有料があるし、スマホにもよるので、ダウンロードして使ってみてはいかがですか。
https://android.app-liv.jp/games/boardgames/0464/
そして、日本将棋連盟へ登録しておくと、様々の試合へ出場できますから、リンク先もご覧ください。
https://www.shogi.or.jp/about/自分を、何であれ試すことは、いいですね。若さを感じますよ!?
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
絶対にプロになります。

お礼日時:2017/07/17 22:12

いまは、中学3年生ですがいまからプロの棋士になりたいです。


甘くないのはわかります。でも、絶対になりたいんです!
  ↑
中学三年だと、アマの高段者ぐらいの実力
になっていないと難しいですね。



どうすればいいでしょうか?細かく具体的に教えてくれると嬉しいです。
   ↑
まず実力をつけることです。
中学名人を目指しましょう。



プロ将棋士になるためには、奨励会に入会し、
そこで四段まで昇段しなければなりません。

奨励会は入るためには受験しなければなりませんが、
まずプロの将棋士の弟子となり、
プロ将棋士の推薦を受けなければ受験資格が貰えません。

将棋連盟が主催する小中学生対象のアマチュア大会での
成績が良い場合にはプロ棋士の推薦は免除されます。

奨励会の入会試験は対局が中心ですが、その他に筆記、面接試験もあり、
1次、2次の試験があります。
年齢は19歳以下で性別は問われていませんが、現実的には今まで女性で
プロ将棋士になった人はいません。
女流棋士は、女性のための特別な養成システムで
奨励会の四段としてのプロの将棋士とは異なります。


多くの人が奨励会に入会した時の級段位は6級ですが、
これはアマチュア将棋の四段に相当し各県のトップクラスレベルと
非常に高いレベルなのです。

ここから奨励会員同士が四段目指して昇級、昇段を懸けた熾烈な
対局をしていきます。

所定の成績を収めると昇級、昇段が認められます。
三段になると半年に一度行われる三段リーグに参加でき、
ここで上位2位までに入ると四段昇段が認められ、
プロ棋士となることができます。

つまりプロの棋士になれるのは年に4人という難関で、
プロになれるのは奨励会の入会者のうち2割です。

三段ともなれば、将棋にすべてを注がないとプロにはなれないので、
ほとんどは学生か無職です。

奨励会には年齢制限もあり、23歳までに初段、
26歳までに四段にならないと強制的に退会になります。


詳しくは将棋連盟まで。
https://www.shogi.or.jp/
公益社団法人 日本将棋連盟
東京本部:〒151-8516 東京都渋谷区千駄ヶ谷2丁目39番9号
関西本部:〒553-0003 大阪市福島区福島6丁目3番11号
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分も、入れるように頑張ります!

お礼日時:2017/07/18 07:32

賭け将棋以外には無い。


最初は10円でもいいから
やってみな!
次は100円
次は1000円
必ず強くなるか
諦めるか
どっちかな?
とにかくやってみな‼
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この回答へのお礼

Thank you

ピンキーダイナソーさんへ
そういう考え方もあるんですね!
参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/17 22:54

近くの将棋道場で、腕を磨きましょう。

ワックスをしっかり塗り込めば、勝てるかな〜??
そこで優勝すれば、自然と次 行く場所が見つかります。
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この回答へのお礼

ありがとう

放浪者さんへ
回答ありがとうございます。
一応、かよってはいるんですが道場が遠く、あまり通えていません!家などで、1人でもできる方法はありませんか?

お礼日時:2017/07/17 21:42

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Q将棋

前も質問しましたが、中学3年生です。
本気でプロ棋士になるにはどう過ごせばいいでしょう?もちろん、プロ棋士になるのはとても大変だということは知っています
死ぬきで、頑張りますので簡単なスケジュールお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

簡単なスケジュール

◎第1段階 アマ4~5段になって奨励会入会を目指す。 とにかくプロの棋士の弟子となり、
      プロ棋士の推薦を受けなければ受験資格が貰えません。ですので
      それにはアマの大舞台で活躍し名前を知ってもらう必要があります。

◎第2段階 もし奨励会入会できたとして6級からスタートです。
      それから毎月1回程度 東京または大阪で対局するが、
      旅費は全てその都度自前で払わなければならない。
      (どこに在住して何年通うか判らないが、その間親が負担できなければまず無理ですよね)

◎第3段階  その奨励会を満23歳の誕生日までに初段になること。

◎第4段階  満26歳の誕生日までに奨励会で四段に昇格すること。(年間4名枠の超狭き門)

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    とかく親に同行してもらい一度支部道場で話を聞いてみましょう。

            ※アマ名人経験者クラスでも三段リーグ編入は
             出来ないような、そんな天才次元のレベルなんですよ

簡単なスケジュール

◎第1段階 アマ4~5段になって奨励会入会を目指す。 とにかくプロの棋士の弟子となり、
      プロ棋士の推薦を受けなければ受験資格が貰えません。ですので
      それにはアマの大舞台で活躍し名前を知ってもらう必要があります。

◎第2段階 もし奨励会入会できたとして6級からスタートです。
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Q厚切りジェイソンが、仕事できる人が日本を出てしまう、と言っているが。

厚切りジェイソン‏認証済みアカウント
@atsugirijason

日本の雇用環境は出来ない人を守るためか。

出来ない人から見ると、天国。助かる。
出来る人から見ると、地獄。栄えない。

そうなると、本当に出来る人が次々と日本を出て、出来ない人しか残らない。更に悪化するだろうな、変わらなければ。

*****

上に貼り付けたのは、厚切りジェイソンさんのツイートですが、

日本の雇用環境に対する厚切りジェイソンさんの指摘は、当たっていると言えるかもしれません。

要は、仕事が出来ようが出来まいが、同じ給与で働いているのが日本の企業の社員かもしれません。

その意味で出来ない人はおいしい、と言っているのだと思います。

ただ、その後の
出来る人は次々と日本を出て・・に関して
本当にそうでしょうか?

仕事ができる、と言っても、日本人は「英語」を使って仕事をしているわけではありません。(ほとんどが)

英語がペラペラであって、さらにできる人なら、海外に行ってしまうかもしれませんが
仕事ができても英語が全く使えない、という日本人がほとんどかと思います。

ですので、仕事ができても
海外に行って、仕事ができるかというと疑問です。

海外では、幼児並みの語学力しかない日本人が、海外でバリバリ働けるでしょうか?

それとも英語が大してできなくても、できる人は本当に日本を出て能力を発揮しているのでしょうか?

できる、といってもノーベル賞をもらい損ねた、というレベルの人や世界的な評価を得られるアーチスト、研究者などは海外に行くかもしれませんが。

できる、にも幅がありますね。

実際に日本の雇用環境を憂い、海外で活躍している方などを知っていますか?

厚切りジェイソン‏認証済みアカウント
@atsugirijason

日本の雇用環境は出来ない人を守るためか。

出来ない人から見ると、天国。助かる。
出来る人から見ると、地獄。栄えない。

そうなると、本当に出来る人が次々と日本を出て、出来ない人しか残らない。更に悪化するだろうな、変わらなければ。

*****

上に貼り付けたのは、厚切りジェイソンさんのツイートですが、

日本の雇用環境に対する厚切りジェイソンさんの指摘は、当たっていると言えるかもしれません。

要は、仕事が出来よ...続きを読む

Aベストアンサー

>実際に日本の雇用環境を憂い、海外で活躍している方などを知っていますか?

知っていますが、人によって「日本に帰らない」人と「日本に帰りたい」人がいます。

厚切りジェイソン氏の指摘は、いろんな外国人が指摘していることなのですが、実際にはそういう事例は日本では起きていません。

私も海外生活経験があり、日本と海外の文化比較をだいぶ研究しましたが、日本人にはそもそも「外国で生活する」という意識がありません。

外国人というのは、基本的に「隣の国と陸地でつながっているし、隣の人は隣の国に親戚が居るし、宗教的な行動は外国に行く必要がある」というような人々です。自分の国の中で、生活が全部賄える、という人はほとんどいないのです。また、自国政府を信用していない人も多数いますし、内戦などになれば安全な国に避難する、ということもありえるので「自分の国にこだわる」という人はあまり多くありません。

例外的にアメリカ人はパスポート取得率も低く、国内で生活が全部賄えますが、英語国であることと外国にルーツを持つ移民が主体であることから、日本人よりは外国に行くハードルが低い、と言う特徴があります。

そういう「基本的な価値観」を持つ人なら「仕事ができるなら日本国内に留まる必要がないだろう」と思うのは当然です。そもそも厚切りジェイソン氏自体が「仕事ができるから日本で活躍している」人であるわけです。

ところが日本人は海外の人が思うほど外には出て行きません。理由は「日本国内ですべて完結できるから」です。
生活が完結できるというのは、単に暮らしていけることではなく、価値観がそこで維持できることをいいます。

逆に外国だと生活がそこで完結しないのです。たとえばキリスト教徒ならローマ法王という存在がイタリアにしかいませんし、エルサレムはキリストが処刑された場所なので聖地になっています。彼らの価値観をささえる宗教が外国を指向しているです。日本で当てはめるなら「仏教の元であるお釈迦様の故郷に行きたい」というようなものですが、そういう風に考える日本人は多いとはいえません。

日本人は「日本で完結し『この国でしか生存できない』と考えている人たちであるといえます」面白い実例があって、移民の行動を見た時に、ほとんどの民族が自分達だけのコミュニティーを作り、それを拡大する努力をするのに対して、日本人だけはものの見事にその国に溶け込んでしまうのです。

ブラジルには180万人の日系人がいて、サンパウロには日本街もありますが、中国人や韓国人の進出が激しく、日本人が意図しては衰退していますし、ハワイも戦前には日系人が最大の人口割合だったのに、いまでは見る影もありません。逆に中国人はどこにでも中華街を作り、それを維持しますし、インド人も同様な行動をします。韓国人は絶対数が少ないので街を形成するところまでは行かないのですが、商店などを経営し同族のつながりはかなり濃く維持しています。

こういう「同族のつながり」は移民を加速させます。とにかく現地に来るお金さえあれば、現地で仕事を斡旋してもらえ、現地語を話せなくても自国語で自国コミュニティーで生活が成り立つからです。

日本でも横浜の中華街などは、先に来た人たちが祖国の親戚を呼び寄せ、また大きな料理店やホテルは、祖国の一級の料理人を呼び寄せます。彼らは中華街の中にある「中国人コミュニティ」で中国語だけで生活が成り立つので、10年ぐらい頑張ってお金とそこそこの日本語を覚えると、日本の各地に中華料理店などを開いて独立していきます。
横浜市内にはそういうおいしい中華料理店がたくさんあります。

大体どこでも「仕事ができる」人たちはこういう同族のツテをたどって外国に進出し、その国に自分たちのコミュニティーを築きます。これは元々大陸では民族同士がコミュニティーを作って生活し、支配民族や政府が変わっても民族が生き残れるようにする知恵だったのです。

だからほとんどの民族は「あの国は暮らしやすくて儲かる」と聞けば、まず商才のある人が出て行って、基礎を築きそこに親類や同族が集まって街を形成していくのですが、日本人だけはそれをほとんどやりません。

なぜかというと日本人は「日本国が日本人の唯一最大のコミュニティー」だという意識があるからです。日本文化研究の様々な著者も「日本人は外国に移民するとその国の中に溶けていき、民族的主張をしない」と書いています。

だから、ジェイソン氏のいうことは正しくありません。日本的な価値観を好まず、外国に憧れを抱く一部の日本人は確かに外国に出て行くでしょう。そういう人は私の周りにも確かにいます。

しかし、ほとんどの日本人は優秀な人でも「日本から離れることは考えていない」のです。それは「別の国のほうが儲かる」というり点よりも「日本人の生活には日本国が必要」という深層意識があるからです。だから、日本人が日本人である以上「優秀だから外国に流出する」ということはおきないのです。

>実際に日本の雇用環境を憂い、海外で活躍している方などを知っていますか?

知っていますが、人によって「日本に帰らない」人と「日本に帰りたい」人がいます。

厚切りジェイソン氏の指摘は、いろんな外国人が指摘していることなのですが、実際にはそういう事例は日本では起きていません。

私も海外生活経験があり、日本と海外の文化比較をだいぶ研究しましたが、日本人にはそもそも「外国で生活する」という意識がありません。

外国人というのは、基本的に「隣の国と陸地でつながっているし、隣の人は隣の...続きを読む

Qターボってあった方が良いんですか?

主婦です
今度、車を乗り換えるのですが、
エンジンにターボってついていたほうが良いんですか?

ディーラーさんいわく、パワーが出ますよということでした
燃費は少し悪くなるとか...

用途は買い物と通勤に使うぐらいです
あとは家族(4人)でお出かけしたりするぐらい
高速はたまに乗る程度です

Aベストアンサー

ターボ(チャージャー)を付けることによっての

メリット
・エンジン回転の中高速域でターボが動作し過給してくれるので主に加速時や坂道発進などにストレスを感じにくい。
非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

デメリット
・車体(エンジン)重量が上がる。
ターボ機構が付加された分、ターボ本体や吸排気のマニホルド(パイプのようなもの)の重量が非ターボ車よりも重くなる。
またエンジンの低回転時には動作しないので、無段階ギアなどでこまめにギアアップなどを行う場合には重量分の無駄。
エコ運転に慣れており、3急運転(急発進、急ブレーキ、急ハンドル)に近い状態がほぼ無く、
毎回のアクセルワークが、ほぼじわじわと言った方にも無用の長物です。

・メンテナンスをしっかりと行う必要あり。
エンジンオイルなど定期的に定められた交換頻度で行う事をお勧めします。
ターボはエンジンオイルで潤滑及び冷却などを行っていますので、ターボ車用の交換頻度(非ターボ車と比較し多少短い)で行います。
エンジンオイルの量も不適切な場合でターボを使用し続けると故障の原因になります。(長時間の高速運転など)

・燃費に影響する。
ターボを多く使用すればするほど燃費は下がります。

主なものはこのくらいです。

ターボ(チャージャー)を付けることによっての

メリット
・エンジン回転の中高速域でターボが動作し過給してくれるので主に加速時や坂道発進などにストレスを感じにくい。
非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

デメリット
・車体(エンジン)重量が上がる。
ターボ機構が付加された分、ターボ本体や吸排気のマニ...続きを読む


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