いまは、中学3年生ですがいまからプロの棋士になりたいです。甘くないのはわかります。でも、絶対になりたいんです!どうすればいいでしょうか?細かく具体的に教えてくれると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

将棋アプリのランキングを貼っておきます。

無料有料があるし、スマホにもよるので、ダウンロードして使ってみてはいかがですか。
https://android.app-liv.jp/games/boardgames/0464/
そして、日本将棋連盟へ登録しておくと、様々の試合へ出場できますから、リンク先もご覧ください。
https://www.shogi.or.jp/about/自分を、何であれ試すことは、いいですね。若さを感じますよ!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
絶対にプロになります。

いまは、中学3年生ですがいまからプロの棋士になりたいです。

甘くないのはわかります。でも、絶対になりたいんです!
  ↑
中学三年だと、アマの高段者ぐらいの実力
になっていないと難しいですね。

どうすればいいでしょうか?細かく具体的に教えてくれると嬉しいです。
   ↑
まず実力をつけることです。
中学名人を目指しましょう。

プロ将棋士になるためには、奨励会に入会し、
そこで四段まで昇段しなければなりません。

奨励会は入るためには受験しなければなりませんが、
まずプロの将棋士の弟子となり、
プロ将棋士の推薦を受けなければ受験資格が貰えません。

将棋連盟が主催する小中学生対象のアマチュア大会での
成績が良い場合にはプロ棋士の推薦は免除されます。

奨励会の入会試験は対局が中心ですが、その他に筆記、面接試験もあり、
1次、2次の試験があります。
年齢は19歳以下で性別は問われていませんが、現実的には今まで女性で
プロ将棋士になった人はいません。
女流棋士は、女性のための特別な養成システムで
奨励会の四段としてのプロの将棋士とは異なります。

多くの人が奨励会に入会した時の級段位は6級ですが、
これはアマチュア将棋の四段に相当し各県のトップクラスレベルと
非常に高いレベルなのです。

ここから奨励会員同士が四段目指して昇級、昇段を懸けた熾烈な
対局をしていきます。

所定の成績を収めると昇級、昇段が認められます。
三段になると半年に一度行われる三段リーグに参加でき、
ここで上位2位までに入ると四段昇段が認められ、
プロ棋士となることができます。

つまりプロの棋士になれるのは年に4人という難関で、
プロになれるのは奨励会の入会者のうち2割です。

三段ともなれば、将棋にすべてを注がないとプロにはなれないので、
ほとんどは学生か無職です。

奨励会には年齢制限もあり、23歳までに初段、
26歳までに四段にならないと強制的に退会になります。

詳しくは将棋連盟まで。
https://www.shogi.or.jp/
公益社団法人 日本将棋連盟
東京本部:〒151-8516 東京都渋谷区千駄ヶ谷2丁目39番9号
関西本部:〒553-0003 大阪市福島区福島6丁目3番11号
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分も、入れるように頑張ります!

賭け将棋以外には無い。

最初は10円でもいいから
やってみな!
次は100円
次は1000円
必ず強くなるか
諦めるか
どっちかな?
とにかくやってみな‼
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ピンキーダイナソーさんへ
そういう考え方もあるんですね!
参考になります。ありがとうございます!

近くの将棋道場で、腕を磨きましょう。

ワックスをしっかり塗り込めば、勝てるかな〜??
そこで優勝すれば、自然と次 行く場所が見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

放浪者さんへ
回答ありがとうございます。
一応、かよってはいるんですが道場が遠く、あまり通えていません!家などで、1人でもできる方法はありませんか?