プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルにおいて、
averege関数を用いて、円の最高値の平均値を求めました。
又、sum関数を用いて、円の最高値の平均値を求めました。
(但し、sum関数は合計を求める値なので、sum/nを付け加えて平均値を求めました。)
が、一致しません。
どうして、一致しないのか分かりません。
宜しくお願いします。

追伸:averegeの値は、sumより小さいです。

A 回答 (5件)

・データの範囲指定が、averageとsumとで違うものを指している

・ /n の n がaverageが認識している「データ数」と違っている

あたりが考えられます。

average(範囲) = sum(範囲) / count(範囲)
になっているはずです。
/n に指定した n と count(範囲) が違ってたりしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

御指摘二点ですが、いずれも同じものを指しています。
データ数も間違いありません。

No.4の回答者さんが書いているように、参照範囲内に空白セルがあると

いうことはありませんか?

空白セルがないとしたら、Average関数のあるセルと、Sum関数のある
セルで、[セルの書式設定]で[通貨]や[数値]での[小数点以下の桁数]が
違うということはありませんか?

> 円の最高値の平均値を
「134円52銭」などの場合、小数点以下の数値がありますよね。
[小数点以下の桁数]が違っていると丸めの桁が変わるので、どちらかが
小さくなることはあり得ます。
    • 0

もしかして sum/nのnに数字を直接書いていませんか。

averageの場合は、空白のセルがあった場合、そのセルをデータ件数としてカウントしません。
添付図のようにA1:A3の平均をAVERAGE関数を使用して求めると 120 となります。
sum(A1:A3)/3 として求めると 80 となります。
「再度、質問。」の回答画像4
    • 0

具体的にどのようなデータに対してどのように計算させたところどのような値が得られて「一致しない」と判断したんでしょうか?

• 0

nを求めるために、どの関数を使用していますか。

nを求めるために、COUNTAを使用していませんか。COUNTAを使用するとCOUNTを使用した場合と結果がことなることがあります。
    • 0