こんにちは。私は福井に住む20代女性です。
私は都会への憧れがあり、就職先を大阪(住吉区辺り)にしたいと考えています。ですが、2つの難点があります。
1つ目は家賃です。就職して3年間は社員寮を使えるので家賃は月3万円代です。しかし大阪の家賃は平均6,7万円らしく、奨学金の返済が月3.5万円ほどあるので、3年後に支払えるのかどうか…。月収にもよると思いますが、大阪で一人暮らしをされている女性は家賃の支払いが厳しくはありませんか?
2つ目は知人からの評判です。大阪に住みたいことを3人ほどに伝えたところ、「大阪は怖い」と言われました。なぜ怖いのかを尋ねると、1人(30代男性)は大阪で見知らぬ女性に人気のないところに連れて行かれて体を触られたから、もう1人は関西弁とノリ、あと1人は漠然としたイメージ…らしいです。
私は大阪の気さくな雰囲気が好きなのですが、大阪は福井に比べて人口は10倍以上ありますし、一部、変な人が居てもおかしくはありません。大阪は怖いところというイメージは何なんでしょうか?
大阪に住んでいる方、住んだことのある方から意見を聞けたらなと思います。漠然とした質問になってしまいましたが、回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

大阪は場所によって評判がピンキリ分かれます。

家賃は大阪市とか評判の良い市の駅近物件だと1ルームでもそれぐらいはしますね。
ですが、ちょっと大阪市でもキタやミナミから距離が離れていけば、基本的にそこそこ家賃は下がりますよ。
あとは会社から交通費の支給がどれぐらいまで出るかどうかでしょうかね。

ハザードマップを見た点から言えば、大和川沿いは避けた方が良いでしょう。
場所にもよりますが、住吉区は住む場所としてはちょっと敬遠したいところかなあ……。

URは駅地価の賃貸の良い物件を結構押さえているので悪くはないのですが、その分家賃に跳ね返ってくるので、若い人には厳しいでしょう。
かといって、大阪府営住宅は家賃は安めなのですが、府営住宅も家賃が安くなるほど民度がドンドン下がってしまうので非推奨です。
大阪府住宅供給公社の賃貸あたりなら、そこそこの家賃で民度もさほど悪くはないと思いますので、住むことはできるのではないかと思います。

とりあえずは社員寮で質素倹約の生活を頑張って続けて奨学金の返済にある程度の目途を付けられるようにしたり、次の引っ越し先への費用を貯めたりしたいところですね。
    • 0

近鉄使えば、隣の県からも普通に通勤できますよ。

JRはダメです。乗り継ぎ良くないし、本数少ないし、終電が早いですよ。
    • 0

当方は東京だから大阪のことは知らないけど回答。

いわゆる「大都市」では、良いエリアと悪いエリアがあり、それらが混在しているエリアもある。
同じ駅前でも、○町は大丈夫だけどその隣の△町は悪いとか。
道を一本裏に入っただけでやばい店やクスリの売人がいるとか。
時間帯も影響するよね、例えば飲み屋街とか。
昼間や大丈夫だけど、夜になると悪くなる。

「大阪だから怖い」というイメージはあったとしても実際にはそんなことはないだろう。
でも、怖いエリアに引っ越したら当然のようにリスクは跳ね上がる。
遠隔地から引っ越してくると知らないうちにこういった怖い場所に引っ越してしまうので注意が必要。

就職して住吉あたりに住みたいと思っているなら、大阪で働いている先輩を探して聞いてみれば?
    • 0