現在居酒屋でバイトをしている高3女子です。
高2の後半からここのバイトを始めたのですが、AO入試で大学に行くつもりなので受験とバイト両立しようと今に至っています。

今までは、皆厳しい時も多かったけど暇な時とかは割と雑談とかしていて楽しいバイト先だったんですが、最近急にバイト先が殺伐となって行きづらくなりました。
バイト先が居酒屋ということもあり大学生などが多いんですが、皆テスト期間に休みをとり、私も例外ではありませんでした。

私は事前に面接のときにテスト期間休みたいと言っていたのにも関わらず、昼間勉強して夜出勤しろよと言ってきます。
更には週末休む人間には理由言えと言い出す始末です。
仕方ないかもしれませんが、私は一応社員AさんにAO入試は内申が必要だから定期テスト期間は休ませて頂けるよう許可を得たんですが、社員Bさんは出勤しろとのこと。

更には私は仕事の飲み込みが悪く半年以上経った今でもたくさんミスをしてしまい、今までは早くしろよーと小言を頂く程度だったんですが、最近はよしろよ鬱陶しいとまで言われるようになりました。

今まで雑談もしていたのに最近は私が雑談に入る隙もありません(もともと私が気弱でコミュ症と言うこともあるかもしれませんが)
何か辞めさせるように皆が仕向けてるようにしか見えません。

もう受験も控えてるし、居酒屋バイトはあまりにも私には不向きすぎたので辞めたい思っています。
もちろん優しい先輩もごくわずかですがいらっしゃいますが、もうしんどくてやってられません。
ですがやめるタイミングが分からず、人員不足で辞めるべきが悩んでいます。

長々とすみません。
何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

バイトなんて「やめます」と言えばやめられるよ。


高校生ですからわからないでしょうけど、社会人から見たら'へ'みたいな悩みです。

「今月いっぱいで辞めます」と言って、その後、引きとめられても月が変わったら出社しなければいい。それで責任は果たしています。

そりゃすぐに代わりのバイトが見つからなければ、店長が困りますが、それが店長の仕事ですしね。同僚にも忙しさのしわ寄せが行くかもしれませんが、その後も友達付き合いをするとかでなければ気にせずやめましょう。悪いのは代わりを用意できない店長なんですよ。

社会人なら円満退社をしないと同じ業界で働けなくなったり、責任問題なども付きまといますが、高校生のバイトなら気にしなくても良いでしょう。
酷い人はいきなりバックレたりしますが、そう言うことをしても、たいていは同じチェーンで採用されなくなると言うリスクしかないですよ。
    • good
    • 0

まず 両立させるのは無理ですよね。



であれば どちらかを選択しなければ。
つまり 優先順位です。
こういった選択はこれからも山ほどありますが この程度の選択であれば 簡単だと思います。

バイトは一時的な収入を得ながら社会に貢献できる場 ですが 貴方の本分は学生のはず。
私が貴方の親なら「何をバカなことを言っている だから居酒屋なんかに行かせなけりゃ良かったんだ」程度は言うでしょう。
酔った客の相手もする仕事を なんで高校3年の受験生に行かせるのか 正直「いったい親は何をしているのか」と怒りたいほどです。

貴方は18歳で高校生だから 親の許可がなければ働くことができません。
ですから 一番簡単なのは「親が『高校生に受験勉強もさせない職場など 許せない』と言われ バイトに行くことを許可してもらえなくなりました」でしょう。
大概はこれで引き下がるはずですが ごく稀にもの知らずの経営者もいるかもしれませんので 親にはもし連絡が来たらそう言ってくれるよう 頼むべきでしょう。
    • good
    • 0

大学生なので空き時間にバイトをするのは社会活動の勉強にもなり良い事だと思います。



ただ今あなたがおかれている立場ならば迷わず辞めるべきです。
まして休みを入れられず勉強に影響するのは本末転倒です。

辞めるタイミングはいつでも同じです。ただ会社の規約などかあると思うので、その期間を満了したら辞めれば良いのです。人手不足は会社が考えることです。

辞めるまで苦痛かも知れませんが、このままバイトを続けるよりマシです。

なにより、失礼な言い方をするとバイトくらいのことで悩んで、あなたの大切な時間を無駄にしないでください。
    • good
    • 1

人員不足はあなたは気にしなくていいですよ。

勇気を出してやめますと言いましょう。このまま辞めれなくてズルズル続けて入試に失敗したら悔やんでも悔やみきれませんよ。
    • good
    • 0

先ず迷ってはいけないのが、あなたの本業は勉強です。

その本業に支障を感じるならバイトを辞めるのは当たり前の考え方です。
本来なら寝る間も惜しんで、この一時期を一瞬も無駄にしないよう、勉強をすべき時間を、あなたはバイトに費やしています。
そして、そのバイトがあなたの中で本業と同等にまで意識されているのは、随分と自分を見失いましたね。

厳しい言いかたをすると、そんな中途半端な学生生活ならバイトを辞めるのではなく、学校を辞めたらいいのです。学業よりもバイトのシフトを心配するなら学生を辞めなさい。

バイトがあなたの学業の足を引っ張っているのでしたら、私ならスパッと辞めます。代わりの人ならお金でいくらでも集まりますからね。
店からみても、そんな辞めるか辞めないかフラフラしているバイトが一番迷惑なんです。

一体あなたはどういう立場で、何がしたいのか考えてみて下さい。
    • good
    • 2

やめる理由は学業しかないじゃないですか?


それができないってのは嫌よいやよも好きのうちと
みなされてもしょうがないですよ。
>何か辞めさせるように皆が仕向けてるようにしか見えません。
さらに良い理由もあるじゃないですか。
とっとと踏ん切りをつけて今月でやめましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報