前回、闇金での借金で質問させて頂いたものです。
あれから、また毎日寝る時間を削って働いています。
先日、闇金から電話が在りました。
仕事で出られなかったのですが、怖くなりました。
いまのところ、返済日ギリギリになってしまうのですが、遅れてはいません。
返済が遅れていなければ、何もされませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

質問者様の置かれている状況が今一つ分かっていないので失礼な書き込みになりますがご容赦くださいませ。

まず、闇金の借入状況ですが、現在は毎月の返済日に返しておられるようですが、問題なく行えていますか?(自転車操業のような「借りて返して、また借りて・・・」のようなことはありませんか?

債務整理についてご説明するのは少々行き過ぎたお節介になるかもしれませんが、書かせてください。

私の場合は総額1000万円強で月の返済額が20万円超で、お恥ずかしい次第ですが、借りては返し・・・の連続で自転車操業でした)

話を戻しますが、債務整理には任意整理・民事再生・特定調停・自己破産の4種類があります。

・任意整理
今後の金利がなくなり,借金の総額と毎月の返済額を減額でき,一部の借金だけ選んで整理することが可能です。
場合によっては過払い金が発生し既に支払ったお金が手元に戻ることもあります。

・民事再生
現在の借金が返済困難であることを裁判所に認めてもらい,減額された借金を3年かけて分割で返済していく手続です。おおよそ5分の1から10分の1まで減額されます(住宅ローンは除かれます)。

・特定調停
特定調停とは、裁判所のもと調停委員が仲介に入り、借金を利息制限法に基づき計算し直して、元金の減額、利息カット等を協議和解して、余裕のある分割返済をしていく法的手段です。

・自己破産
自己破産に対し「人生の終わり」のように非常にマイナスのイメージを多く持つ方もいると思いますが,そうではありません。
前途ある人生を前向きに生きていただくため,借金超過で苦しんでいる人を救済するために国が作った制度です。
戸籍に残ったり,会社(就職)に影響があるわけではありませんし家族が保証人でない限り家族にも影響が出るわけではありません。高価な財産を手放すことになりますが,今後の収入は生活費に充てることができます。

どの選択肢が良いか(自己返済が可能であれば、当然ながら、それも選択肢です)の判断は難しいので専門家に相談した方が安心で確実だと思います。

以下サイトは無料診断が匿名で出来る様なのでご参考にして頂くには良いのではないでしょうか。相談だけでも大丈夫な様です。

http://type29ssx.com/site/saimuseiri_soudan.html

一日でも早く債務生活から解放されるよう、応援しています。
頑張ってください。
    • 0

闇金からの電話って恐怖でしかないと思います。

返済が遅れていないようなら、大丈夫だと思いますが一度専門家に相談してみてはいかがでしょうか?
イストワール法律事務所さんは、闇金対応も行ってくれますし、仕事も迅速に対応してくれます。
一度相談してみる事をおすすめします。
    • 1

遅れてなければ何もないと思います。

が、一分でも遅れたらどうなるか。
    • 0