前回、闇金での借金で質問させて頂いたものです。
あれから、また毎日寝る時間を削って働いています。
先日、闇金から電話が在りました。
仕事で出られなかったのですが、怖くなりました。
いまのところ、返済日ギリギリになってしまうのですが、遅れてはいません。
返済が遅れていなければ、何もされませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



質問者様の置かれている状況が今一つ分かっていないので失礼な書き込みになりますがご容赦くださいませ。

まず、闇金の借入状況ですが、現在は毎月の返済日に返しておられるようですが、問題なく行えていますか?(自転車操業のような「借りて返して、また借りて・・・」のようなことはありませんか?

債務整理についてご説明するのは少々行き過ぎたお節介になるかもしれませんが、書かせてください。

私の場合は総額1000万円強で月の返済額が20万円超で、お恥ずかしい次第ですが、借りては返し・・・の連続で自転車操業でした)

話を戻しますが、債務整理には任意整理・民事再生・特定調停・自己破産の4種類があります。

・任意整理
今後の金利がなくなり,借金の総額と毎月の返済額を減額でき,一部の借金だけ選んで整理することが可能です。
場合によっては過払い金が発生し既に支払ったお金が手元に戻ることもあります。

・民事再生
現在の借金が返済困難であることを裁判所に認めてもらい,減額された借金を3年かけて分割で返済していく手続です。おおよそ5分の1から10分の1まで減額されます(住宅ローンは除かれます)。

・特定調停
特定調停とは、裁判所のもと調停委員が仲介に入り、借金を利息制限法に基づき計算し直して、元金の減額、利息カット等を協議和解して、余裕のある分割返済をしていく法的手段です。

・自己破産
自己破産に対し「人生の終わり」のように非常にマイナスのイメージを多く持つ方もいると思いますが,そうではありません。
前途ある人生を前向きに生きていただくため,借金超過で苦しんでいる人を救済するために国が作った制度です。
戸籍に残ったり,会社(就職)に影響があるわけではありませんし家族が保証人でない限り家族にも影響が出るわけではありません。高価な財産を手放すことになりますが,今後の収入は生活費に充てることができます。

どの選択肢が良いか(自己返済が可能であれば、当然ながら、それも選択肢です)の判断は難しいので専門家に相談した方が安心で確実だと思います。

以下サイトは無料診断が匿名で出来る様なのでご参考にして頂くには良いのではないでしょうか。相談だけでも大丈夫な様です。

http://type29ssx.com/site/saimuseiri_soudan.html

一日でも早く債務生活から解放されるよう、応援しています。
頑張ってください。
    • good
    • 0

闇金からの電話って恐怖でしかないと思います。


返済が遅れていないようなら、大丈夫だと思いますが一度専門家に相談してみてはいかがでしょうか?
イストワール法律事務所さんは、闇金対応も行ってくれますし、仕事も迅速に対応してくれます。
一度相談してみる事をおすすめします。
    • good
    • 1

遅れてなければ何もないと思います。


が、一分でも遅れたらどうなるか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやってしまいました

もともと借金はあったんですが、何とかしようと思ってやったギャンブルに負けて、どん底になりました。
生活もままならない状況だったのですが、ここなら借金しても大丈夫と思った先が闇金で借金してしまいました。
いま、返済を一生懸命していますが、ちょっとつらいです。
闇金への借金は返済に一生かかりますか?

Aベストアンサー

実は私もやらかしましたよ。
2年前に仕事をしてなくて、生活費にが足りずにあ、既婚者です。
旦那にも恥ずかしくて言えず最初は消費者金融ででも足りずにヤミ金にまで手を出してしまいました。最初は分からず借りるには携帯を契約したら貸しますで契約してもお金は結局貸してもらえず携帯代金だけが残り最近やっと終わりました。ヤミ金はしつこく職場にも電話かわかかってきます。あと家族にも。最終的に手におえず闇金につよい弁護士に頼み解決しました。はやめに手を打たないとたいへんですよ。長々とすいません。

Q私名義で金融機関に借金をされて

20近くの年齢の時に無理矢理両親に
お金を借りる機械みたいなところで借りられるか審査を受けさせられました。
嫌ながらも断れませんでした。
この条件だと借りれられないとなり、ホッとしたのですが、
次は機械ではなく店舗に行けと言われ、
金融機関の方と話し合い、カードを作りました。
カードは親の手元にあり、いくら借りてるかわからない状態でした。
私自身精神科に通っており、疲れ切っていて、いくら借りてるのかと言うのが怖くてなかなか聞けず、何年も聞けませんでした。やっと聞いたところ20万くらいだ、必ず返済すると言われました。
それを信じていました。
が、20代後半になり自分は借金持ちだという事に不安で抗うつ剤も多くなりました。
親が目を離したすきにカードの番号を記憶して、インターネットで借金がいくらあるか調べました。
すると90万近くありました。唖然としました。
それを親に言いました。しかし、必ず返す、と…。金融機関に連絡がいく電話番号もメールアドレスも親が勝手に自分のに変えてました。
親は、金融機関に借りまくって自分自身は借りれないから私を利用したんだと思います。
返す当てあるのかときいたら、返していく。と一言言うだけです。
私は今は鬱を治すためにデイケアや作業所に一生懸命行っているのですが、作業所は一日300円しかもらえません。借金90万あると考えて怯えながら、
300円のために行く気力や精神がありません。知る前は300円でもありがたいと行くようにしていました。
誰にも相談出来ません。死にたいとも思います。死んだらうちの犬を誰も面倒みないでしょう。犬の治療費も親は簡単にお金おいといてねーと言います。つらいです。
どうして親を信じたのだろう。
毎日毎日不安なまま過ごさないといけないのでしょうか。
どうしたらいいのかアドバイスくださるとありがたいです。

20近くの年齢の時に無理矢理両親に
お金を借りる機械みたいなところで借りられるか審査を受けさせられました。
嫌ながらも断れませんでした。
この条件だと借りれられないとなり、ホッとしたのですが、
次は機械ではなく店舗に行けと言われ、
金融機関の方と話し合い、カードを作りました。
カードは親の手元にあり、いくら借りてるかわからない状態でした。
私自身精神科に通っており、疲れ切っていて、いくら借りてるのかと言うのが怖くてなかなか聞けず、何年も聞けませんでした。やっと聞いたところ20...続きを読む

Aベストアンサー

ある心療内科のお医者様から、鬱病は真面目で優しい人がなる病気なんだよ。と聞いたことがあります。

あなたの親御さんは酷い……。
諸事情あるとしても、親は子供をかばい、守るべき存在なのに、そのような親を持ったあなたが精神を病んでしまうのはしごく当然で、あまりに可哀想で……。

あなたに頼れる親類は居ませんか?知人でも構いません。
出来れば親御さんも頭が上がらぬ、皆んなが尊敬できる人が良いです。
そんな人がいるならば、恥を忍んででもいっそぶちまけて相談するべきです。
きっとこのままだと限度額までまっしぐらになってしまいますよ。

もし、そのような人が居ないなら、区や市町村役場でやっているはずの、無料弁護士相談などで相談してみましょう。

ともかく、あなたがこれ以上傷付き、借金者地獄になるのをどうしても避けなければいけません。

あなたは文章力もあり、本来は全くまともな女性のはずです。
一刻も早く心あるちゃんとした考えをお持ちの方に相談し、親から離れる事を提案致します。

あなたに早くまともな幸せが来るよう、私は心から願っていますよ。

ある心療内科のお医者様から、鬱病は真面目で優しい人がなる病気なんだよ。と聞いたことがあります。

あなたの親御さんは酷い……。
諸事情あるとしても、親は子供をかばい、守るべき存在なのに、そのような親を持ったあなたが精神を病んでしまうのはしごく当然で、あまりに可哀想で……。

あなたに頼れる親類は居ませんか?知人でも構いません。
出来れば親御さんも頭が上がらぬ、皆んなが尊敬できる人が良いです。
そんな人がいるならば、恥を忍んででもいっそぶちまけて相談するべきです。
きっとこのま...続きを読む

Q困った状態です

借金返済に追われています。
原因は、少しくらいは大丈夫がつもりにつもって、全部で4社から借金しています。
先月、電気が止まりました。
おめでたい日が誕生日の割には、お金に困る人生を送っています。
ギャンブルは借金がすべて返済しかできなくなった時に、辞めました。
年齢も年齢なので、色々考えていますが、借金しかなく先が見えません。
このまま定年まで返済を続けるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

いま、おいくつなのか分かりませんが、いまの状況はかなりおつらい状況なのではないでしょうか?
このまま返済していくのではなく、とりあえず専門家に相談してみてはいかがでしょうか?
イストワール法律事務所さんは、親切丁寧に対応してくれます。
自分がどうしたらよいかなども親身になって対応してくれるので、相談してみてください。

Q8年少し前にお金をかりたままでしたが、先日急に銀行に振り込みくださいと、請求が来ました。勝手ですが、

8年少し前にお金をかりたままでしたが、先日急に銀行に振り込みくださいと、請求が来ました。勝手ですが、完全に忘れていました。金額も覚えていないです。確かにキャッシングしたのは間違いなく覚えています。全く一回も支払っていませんでした。請求も8年は無かったのですが、何年経ってもやはり訴訟や差し押さえ、債権委託は有るのでしょうか!
支払うのが当然ですが、本音を言えば勝手ですが今は出来ればもう払わずに済ましたいと思っています!

Aベストアンサー

時効援用の手続きをしてください
http://www.jikouenyou.com/category/1544272.html

これで1円も支払う必要はありません

ただ、金融業者のブラックリストにのりますから、この先分割払いなどが出来なくなります

スマホの買い替え時も、一括で支払わなければいけなくなります、全てのクレジットカードが利用停止になります。

Q次女の専門学校に行った時の奨学金を同棲している男性に、支払う必要がないと言われ支払いの拒否をしていま

次女の専門学校に行った時の奨学金を同棲している男性に、支払う必要がないと言われ支払いの拒否をしています。保証人は父親になっている為このままになると、私達が娘の奨学金を支払う事になってしまいますが、この同棲している男性に拒否をする権限があるのでしょうか?奨学金は娘と付き合う、数年前に娘にも納得してもらい契約したものです!娘は発達障害の疑いがあり、その事も男性には説明をしていますが、連絡も全て遮断してしまうなどの行動をとりました。説明文が長くて、申し訳ありません!私どもには、支払う能力ありません。今後どのような対応をすれば、良いのでしょうか?

Aベストアンサー

同棲男に口を出す権利はどこにもありません。
奨学金は借金であり、借りた人が返すべきものです。
返せなければそれ相応の事が今後降りかかります。
返済能力はなくても生活能力があるなら、最終的に収入は差し押さえになります。
国の取り立ては粛々と行われるのです。
娘さんに返済させる、無理ならばあなたがたが返す。
それしかありません。
https://saimuseiri-pro.com/columns/10/

Q生活が苦しくて手を出してしまいました

自業自得と言われればそのままなのですが、私自身が19歳で結婚し、翌年子供が生まれて現在3人の母親です。
旦那も同い年なのですが、土木作業の仕事をしています。
収入は同年代の人よりの少ないと思います。
私も働きに出ればいいのですが、上から5歳、2歳、1歳という状況です。
保育園も、もともと働いて居ないため、保留になってしまい。一番上の子は幼稚園に入りました。
やはり、子供もいれば、お金も必要で、若くして結婚をしたために貯金もなく、両家の親の反対を押し切って結婚したため、親の援助などありません。
困りに困って、闇金に借金してしまいました。
何とか最初は良かったのですが、正直いっぱいいっぱいです。
借りた自分が馬鹿なのか一番よくわかりますが、取り立ての怖さにおびえています。
無料相談などって、こういうケースでも相談に乗ってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、生活保護の範囲に入ってしまいました。
役所で相談のうえで、弁護士に介入して貰いましょう。
居住地域でバラバラですが、家賃も払ってもらえます。
時によって引っ越しも言われます。
闇金なら、なおさら返済の義務を持たないどころか、金融機関として解散もありです。
親族からの援助が全くない時は、満額の生活資金です。
追、残念ですが、生活保護によって、車やバイクは売却で乗る事自体が禁止になります。
取り敢えず、役所で弁護士の無料相談会もあります。

Q返すあての無い借金をしている事について親から激しく怒られています

借金は必ず返さないといけない、18%の利息で200万円つまんだら、年間36万円も利息がつくどうやって返すの!!

と親に怒られてます。

必ず返さないといけないという考え方が古くて時代遅れ、サラ金は簡単にお金を貸し過ぎて問題になっており、裁判所も債務者の味方になって簡単に借金をチャラにしてくれる。
借りて借りて自己破産すれば返す必要も無い。
家を飼うつもりはないので、車を飼う時は親ローンなのでデメリットもない。

実家暮らしフリーターが自己破産するデメリットはありますか?
子供の借金で親の財産が差し押さえられる事はありますか?

Aベストアンサー

親が迷惑がっているのが最大のデメリット。

迷惑掛けないと豪語するなら、今すぐ実家出て行って自活してください。

自活もできないくせに、200万円もつまんでオナニーしてる場合じゃないです。

また、家出ないことには自己破産もできませんし、仕事があるなら給料をまず差し押さえられます。

Q私はダメですか?

軽い気持ちだって言えば許されるとは思ってはいません。
借金って誰もがしているし大丈夫と思っていたのですが、遊びたくて、欲しいものが欲しくて我慢できなくて借金して買って大満足という状況でした。
けど、よくよく考えたら返済しないといけない。
やばい、期限来ちゃうと何とかしなきゃと思って、また借金して返しての繰り返しでした。
こんな状況の繰り返しだったので、いくら借りたのかも分からなくなってしまいました。
住んでる所の無料相談に行ってみたのですが、どうにもならないと言われました。
私のような借金まみれは、どうにもなりませんか?

Aベストアンサー

どうにもならないというのは、
借金が全て棒引にならないかというような相談をしたのでしょうか?

その場合だとなかなか難しいとは思うのですが、

任意整理したり自己破産したりいろいろと再建に向けて方法があると思うので、
もう一度、法テラスなどの機関に相談に行かれてみてはいかがですか?

以下のような方法があると思います。

● 任意整理を選択する場合
任意整理は話し合いにより借金を整理する方法ですので、
比較的借金の総額が少ない場合に行ないます。
連帯保証人がいる場合や、借手と貸手の双方に友人関係など何らかの事情がある場合、
破産者になりたくない場合※、自己破産で免責がえられない場合などにこの方法をとるとよいでしょう。
(※ 株式会社の取締役、弁護士、税理士などは欠格事由で退職になります)

● 特定調停を選択する場合
特定調停の申立てができるのは特定債務者です。特定債務者とは、
金銭債務を負っていて経済的に破産するおそれのある人です。
特定調停はあくまで双方の話し合いによる特例の調停ですから、
話合いがつかなければ問題解決ができません。
一定の返済をすることが前提となり、まったく返済の目処が立たないという場合には
話し合いで合意できる見込みはないので、この方法はとれません。

● 個人再生を選択する場合
個人再生には「小規模個人再生」と「給与所得者等再生」とがあり、
それぞれ申立てのできる度合いの要件が定められています。
再生計画案を提出して、それが認可されれば、計画案のとおり返済し、
残りの債務は免除されます。
将来の収入が見込めない人や借金総額が5000万円を超える人などは、
この手続きをとれません。
自己破産とは違い、個人再生手続きでは住宅をもなくすことはありません。

● 自己破産を選択する場合
支払不能の状況にある人が破産宣告を受けて破産者になり、
その後の手続きで免責を受け、借金を免除してもらう手続きが自己破産です。
「差押え禁止財産」以外の財産は失うことになり、免責後は借金はないが
財産もないという状態からの再出発となります。

通常このような方法のどれかを使って、少しでも借金がスムーズに行えるように
してもらう事が多いと思います。

現在の生活を見直し、まず、現在の借金額と生活費を把握することが第一ではないでしょうか?

どうにもならないというのは、
借金が全て棒引にならないかというような相談をしたのでしょうか?

その場合だとなかなか難しいとは思うのですが、

任意整理したり自己破産したりいろいろと再建に向けて方法があると思うので、
もう一度、法テラスなどの機関に相談に行かれてみてはいかがですか?

以下のような方法があると思います。

● 任意整理を選択する場合
任意整理は話し合いにより借金を整理する方法ですので、
比較的借金の総額が少ない場合に行ないます。
連帯保証人がいる場合や、借手と貸手の双方に...続きを読む

Q気づいたら飛んでもない事になっていました

ストレスって本当に怖いですよね。
結婚して最初はよかったのですが、旦那の浮気、義両親の必要以上の干渉、それからモラハラがあって我慢の限界でした。
最初はおいしいものを少しだけ食べてストレス発散と思ったのですが、なかなか解消されず、好きなものを買ってきたり身につけたりして発散させていました。
買い物も最初は、自分のへそくりでしていたのですが、底をきに手を出すわけにhが行かず、借金をしてしまいました。
いまはパートで働いていますが、その給料もほとんど返済にきえてしまいます。
計3社からの借金なのですが、ちょっとつらいです。
債務整理とかは家族に知られたりしますか?

Aベストアンサー

借金の事って誰にも相談できませんし、それもストレスになりますよね。
しかもパート代で三社への返済はかなり厳しいと思います。
御家族に内緒と言う事ですが、まずは専門家に相談しましょう。
イストワール法律事務所さんはプライバシーも考慮してくださるので、安心してお任せが出来ますよ。
債務整理もお考えということであれば、相談してみてください。

Q自己破産して10年たったのに銀行のブラックリストから消えない。

父親が2006年に自己破産の手続きをしました。2016年に家を買うことができましたが、住宅ローンとリフォームローンは銀行で借りました。それで、住宅ローンは住宅金融公庫で借りました。それで、銀行の方でリフォームと住宅と合算したいのですが、銀行の方にはブラックリストとして載っているみたいです。たしか2006年の自己破産の法律では10年でブラックリストから消えると教えてもらいました。なのに、銀行の方だけブラックリストに載っているのです。今父親は消費者金融でも借りていますので、またブラックリストに載ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

破産者の情報管理の方法は各企業及び機関によるでしょう。10年経過しているので免責になっています。免責ということは責任を逃れ自由になった。と、いうことです。

各企業及び機関のデーターに残る問題と法的に免責OKの問題は別の問題です。又、貸す、貸さないも貸方の自由です。ご質問のアドバイスは4番目の回答者の方がおっしゃっているとおりだと思います。

ブラックは免責されています。もし、それを理由に銀行が貸さないのであれば、お近くの金融庁にでも電話すれば解決するでしょう。一度、貸し渋っている銀行に、過去の破産が影響しているのですかねぇ。と、優しくお尋ねになってみては如何でしょうか。

もし、その様ですねぇ。と、いう返事があったらすぐに、担当者のフルネームとそういう回答があった日時、その他をメモして金融庁に行って、今おっしゃったことを伺ってみます。と、いってみては如何ですか。即、銀行協会を通じてその銀行に指導が入るでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報