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フランス人ですので間違った日本語が残るかもしれない、申し訳ないです。
2日前にヤフオクに出てきたカメラを出品した方に、ちょっと高いと思ってたので、入札する前に、丁寧に、送金を安くする可能性があるかないか聞いてみました。よくすることでいつも問題ないので、遠慮せずに質問しました。が、先ほどもう一度見たら回答がなかったので、無理かなぁと思って、そのままの送金でオークションに参加しようと思って入札してみたらできませんでした。ブラックリストに入らされたみたいですね。送金に関する質問しただけでブラックリストに登録されるのは初めてだし、ちょっとショックです。そのカメラが欲しいし、誰もが入札しないし、そのまま失礼な人だと思われるとなんか切ないので、出品者に”ブラックリストに削除してもらえればそのままの送金で喜んでカメラを購入しますが、宜しくお願い致します”とメッセージを送ってみたらそれでもできなかったのです。とても悔しいことだと思います。その状況を改善する方法をご存知の方にお願いするんですが、教えてください...

A 回答 (4件)

今晩は。

参考のためにもう少し付け加えておきましょう。
 その出品者は品代は初期の1円のままで構わないから、送料の1280円でそれなりのもうけを得ようとしていたと感じます。そういう状況ですから、「送料が安くならないか」というような質問をされるだけで腹が立っていた可能性もあります。
 初期価格が極端に低い物の場合、このような出品の仕方をする人もいます。今後そういうものに入札するときは、「そのようなものなのだ」と認めたうえで進める方が良いでしょう。
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この回答へのお礼

ichien2さん、追加説明どうもありがとう。皆さんが教えてくれたこと全て理解しましたので、これから気をつけます。出品者と全く相談できないので、ブラックリストの制度はちょっとかたく感じますけどね。
”すみませんが送金を安くする予定はない”と答えてくれれば(10秒ぐらいかかる)私はそれを受け取ってカメラを買いましたのに。一番損になるのは出品者じゃないかと思います。結局、運が良くて、動作の確認した同じポラロイドカメラを500円でリサイクルショップで買いました。みなさん、優しく答えてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/19 23:08

>納得しないのは、説明ちゃんとせずにブラックリストに人を登録することができる、ということですね



そうではありませんよ
送料などで値切ってくる人は、後々トラブルになる人が多いですから、よく入札できないようにすることは私はありますし、よく聞く話です。

そのような値切ってくる人は、いくら説明しても無駄です。
精密部品なのに梱包も要らないから定形外郵便やメール便で送ってほしいと無理な主張をする人がいます。

そんなトラブルを2、3度経験すれば、その手の質問をする人に対しては、問答無用でブラックリストに入れたほうが楽ですから

質問者さんは、これまでまじめに対応されていたので、余計に???な気分になるでしょうが、出品側でそのような経験が有る人は多かったりしますから
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この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうスリープさん。それは理解しました。きっと面倒を避ける方法になるよね。ただ、1円の小さなジュンクカメラに1280円の送金で、”交渉は断ります”とも書いてなかったので、聞いてみようと思ってただけです。出品者はすぐにブラックリストに登録する前に、私のアカウントの情報を見ると、好評で10年で一度も問題になったことないってことが分かったのに、残念です。その状態で何にも相談できなくなるとフラストレーションを感じますね。理解できないことないけどね。

お礼日時:2017/07/18 10:59

海外にお住まいの方でしたら、海外取引を拒否される方は多いので、あきらめるしかないですよ



送料で難癖つけてくる人が拒否られることは、よくありますし
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この回答へのお礼

スリープさん、返事ありがとう。10年も日本に住んでいて、ずっとヤフオクを使ってますので、それじゃないと思います。
納得しないのは、説明ちゃんとせずにブラックリストに人を登録することができる、ということですね。ヤフオクの公式サイトで調べたら、出品者と相談する方法がなかったらしい。bonboyさんが言った通り、諦めますね。

お礼日時:2017/07/18 09:15

もしかしたら、あなたが外国人だからという理由で


外国人とは取引したくないと思ってブラックリストにした可能性が大です。
諦めるしかないと思います。
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この回答へのお礼

早く回答してくれてありがとうbonboyさん。考えてなかったけど可能性が高いですね。残念ですが、それなら本当に諦めるしかないよね。

お礼日時:2017/07/17 23:37

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もちろん依頼人・受取人も転送は指示しておらず、双方知らない場所への転送です。
転送指示した者は携帯番号を残したのですが、ワンコールで切られます。

どこかしらで漏れた個人情報を使用して荷物を依頼し、発送後に
転送指示を行った詐欺行為だと思うのですが。

宅配会社は
「名前、住所、電話番号、伝票番号 を言いさえすれば第3者であっても
転送は受け入れる、依頼人の許可も取りません。名前等 内容を伝えられれば
受け人と判断し、指示に従ったまでです」とのこと。

ですが、受け人も差出人も転送指示はしていないので宅配会社が騙し取られたという認識です。


警察に相談しましたが「宅配会社が被害届を出す問題では?もっと話し合われた方がいい・・・」
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再度電話なりで確認しようとは思っているのですが、こういうケースに遭われた方、
どのように解決されたか・・・教えてください。

よろしくお願いいたします。

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