アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫煙を続けている人が禁煙をすると、非喫煙者と同じ体質に戻りますか?

これまでの喫煙で受けた弊害は、一切無くなりますか?

A 回答 (10件)

もどりません

    • good
    • 0

1983年から吸っていたたばこを1998年末に止めました。


今は52才です。
計算合いませんね。高校3年から吸ってました。
ですが、禁煙以来1本も吸っていません。
結論を言うと、戻ります。
止めたら絶好調です。
一切無くなるかは解りませんが息切れとか無くなりました。
明らかに体調良くなりますよ!!

唯一の弊害は 夢 です。
19年経っても未だに夢の中でタバコ吸ってます。
こればかりは治らないんでしょうね・・・。
    • good
    • 1

喫煙をすると血管が固くなっていく、動脈硬化が進みます。


これはたばこ辞めても元には戻りませんが進むのを遅らせる事はできます。
汚れた肺は、時間が経てば元に戻るそうですよ。

血圧が高い人はたばこを辞めた方がいいですね
確実に脳卒中になりますから
    • good
    • 0

同じ体質に戻りますか?<戻りません。


弊害は、一切無くなりますか?<無くなりません。>

辞めた時点の現状です。
    • good
    • 0

非喫煙者って定義が曖昧です。


生まれて一度も吸った事無い人でも、年配の方の中には受動喫煙者も多数います。やめた人も、やめた年齢や、それまでに吸ってた量はさまざま。

そんな非喫煙者と同じ体質って?

要するに、やめたくないので、
言い訳探してるだけなんじゃ
ないですか?

いや、責めてるわけじゃ
ありません。
やめた方がいいに
決まってますよ。
    • good
    • 1

追伸、私タバコやめて30年超です。

    • good
    • 0

喫煙者の肺が、禁煙前の状態に戻るのには喫煙と同じ年月が必要と言われます。

綺麗な肺に戻れば喫煙の影響はほぼ無くなると思います。

しかし、レントゲン写真では細かい点々が消えないので、医者は「昔タバコ吸ってましたね?」と判るそうです。

この点々がガンに変わるかどうかは、その人の遺伝子やストレス、職業などによりますが、明らかに喫煙者よりもガンの罹患率は健常者に近いと思います。
    • good
    • 1

人によりますが


私は 咳き込んだり タンがからんだりは なくなり
息を吸うのが 思いっきり吸っても 咳き込んだりしないから
呼吸は楽になりました。
    • good
    • 1

ガンの検査、問診かな、何か忘れましたが、「一度でも吸えばダメです」と言われた項目がありました。

ここから考えると、元に戻ることはありえないようです。
    • good
    • 1

続けた年数と辞めた年齢によって、非喫煙者と同等(近く)となる期間や度合いは変わってくるようです。



>これまでの喫煙で受けた弊害は、一切無くなりますか?

完全になくなることはあり得ないと思います。
ただ、続けるよりは全然いいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!