ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

道徳に強制力ははたらくのか

A 回答 (2件)

従わないと、国家権力で刑務所入りだ、なんて

のは強制力がありますね。
道徳には、こういう強制力はありません。

以下は自然債務と言われているモノで、法律だが
強制力は無い、とされているモノです。

従わないと、裁判になる、というのはどうでしょう。
裁判所で返せ、という判決を出してもらうだけ。
強制執行の力は無い。
この場合も、法的効力はある、とされており
道徳とは一線を画しています。

裁判には出来ないが、持っていても違法には
ならない、というのも同じで、法的効力はあり
道徳とは違う、とされています。

以上から、道徳には強制力はありません。

あったら、それは法になってしまいます。
    • 0

ポエムかな?

もっと具体的に書いて。どうぞ
    • 0