アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

1歳の子供を育てながら半年前に仕事を始め、子供は保育園に預けてます。

小さい子や保育園にいくと病気をもらってくるのは仕方ないと最初は思ってましたが、早退したり、休んだりとしているうちに

職場に迷惑かけまくっている、子供に辛い想いしかさせてあげてないと思うばかりで
働かなくてはいけないほどではありませんでした。
自分は料理も本を見ないとできませんし、母親や周りの人を見るとどうやって毎日献立を決めて作ってるのだろうと思うほどです。
子供の離乳食が始まってから1年が経ち、離乳食だけは自分が用意をしていましたが
栄養が取れてるのか、ちゃんと育児ができるかと悩みすぎて、仕事にでた状況です。

事務職についてみたかったことから、今は一人経理をしてます。
融通もきいて、優しい方ばかりの職場ですが、社長と噛み合わず、精神的に参っています。

前職では工場で唯一長年務めていました(妊娠がきっかけで退職になりました。)

それ以外の職は長く続きませんでした。
自分でも仕事ができない人間だと思ってます。

いまさらですが、後悔して子供のことをちゃんと育てたいという想いと、その上で料理を頑張っていきたいと思ってます。

1歳半の子供なので、いろいろ大変な時期ですが、2人目はまだ考えてません。
もしこの子だけなのであれば、いまの成長をちゃんと母親として見ていきたいと思ってます。

仕事を続ける場合、少し自分だけの時間ができる、稼げる、保育園で栄養や刺激が受けれるメリット。
精神的にストレスがたまる、子供のいまの成長が近くで見れないデメリット。

仕事を辞める場合、いまの後悔を持って母親として自覚を持てれる、自分と子供の時間で過ごせるメリット。
料理をちゃんと作っていけれるか、ちゃんと子供にいろんなことを教えてあげれるかのデメリット。

どうしたらいいのか、悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

心労お察しします


私も子どもが1歳で働くことになりかなり辛い思いしました
何とか続ける事は出来ましたがオムツ離れの記憶が無いです
とにかく必死でした
今は子どもほ大きいですが融通の効くパートにしています
子どもの小さちうちは働かなくても何とかなるなら働かないでいいと思います
働かないから完璧目指して育児家事しなきゃと思う必要も全くなし
私の知り合いには毎晩実家に帰ってご飯食べてくるからル・クルーゼのお鍋ピカピカ!って笑ってる人もいます(笑)
深く考えすぎず仕事育児どちらに自分がウエイト置きたいか どちらに必要とされてるか自分と子どもにとってどちらが健全かそれだけだと思います
育児中悩みや自信喪失の繰り返しでも自分は出来が悪いと自分を責めるのは良くないですよ
もう少し気楽に育児楽しんで下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事遅くなりました。
職場の方にやっと相談を持ちかけることができ、引き継ぎしてくれる方を募集する形になりました。
ずっと言えなかったことが伝えられて少し心が楽になりました。
引き継ぎまで頑張りたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/24 18:01

まだ1歳の子どもさんなら、お母さんと一緒に居たくてたまらないと思います。


経済的な理由がないのでしたら、育児に専念されていいと思いますよ。お母さんがいっぱい関わってあげられるのは小さい時だけなので、後からもっと一緒に居てあげればよかった…と思わないように、いれるのなら今いたほうが良いと思います。
幼稚園か小学校くらいから少しずつお仕事を考えるくらいでいいと思います。
ただ、子どもとずっと2人きりの育児は大変ですし、思うように家事もできないので又今とは違うストレスもたまりますけどね…。
    • good
    • 0

長い間保育園に子供(平均以上の)複数を預けていましたが、


お母さん方の悩みの大半はそれでしたね。
うちもそうでしたが、つれの収入のほとんど全部持っていかれるんですね。
金銭的には何をしているのかさっぱりわかりませんでしたが、
そうやって育った子供が今や子育て世代になっています。
だからか、しっかり仕事と育児を両立させており、
大きな迷惑はもらっていません。あとほんの少しです。
その子は大きくなっていき、下の子の面倒もみれるようになります。
もちろん、その程度のことで学業がおろそかになるってこともないです。
昔と違い、お風呂だって洗濯だって、ボタン一つです。
保育園でもう少し悩みを共有されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

仕事に行くのは経済的な理由ではないようですね。

それであれば、育児がある程度落ち着くまで、例えば小学生になるまでは、育児に専念したほうが良いと思いました。

経済的な理由もあるのなら、働かざるを得ないので、選択の余地はないかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q児童相談所の人が来てから

長文になります。
どなたかご意見頂ければと思っております。

私には1歳3ヶ月になる娘がいます。
この間児童相談所の方が来られました。
泣き声がひどいと通報があったので来ました、と。

うちの娘は泣き声が大きい時は大きいですが、毎日毎日泣き過ぎて困る、と思ったことはそんなにありませんし、赤ちゃんならこんなもんだろうと思っていました。

私なりにお腹を満たしてあげたり、おむつを替えたり、抱っこにおんぶできることは一通りして、それでも泣き止まない時はしょうがない、と思いほったらかすこともあります。

また、悪い事をして叱った際に泣く時はほったらかしにしていました。

私なりに普通に育てているつもりです。
しかしこれは普通ではないのでしょうか?

この生活で通報されてしまったのでどうしていいかわかりません。

泣かない程度にしか叱ったらいけないのか?
泣いたらすぐに駆けつけて泣き止ませないといけないのか?
など最近では娘がちょっとでも泣くとまた通報されるのでは?とビクビクして生活しております。
精神的にきついです。

これから先断乳もしなくてはいけないのにこの調子ではできそうもありません。

児童相談所の方が来ることってそうあるものなのでしょうか?

また皆さん泣き止まない子供とはどう接しているのでしょうか?

長文になります。
どなたかご意見頂ければと思っております。

私には1歳3ヶ月になる娘がいます。
この間児童相談所の方が来られました。
泣き声がひどいと通報があったので来ました、と。

うちの娘は泣き声が大きい時は大きいですが、毎日毎日泣き過ぎて困る、と思ったことはそんなにありませんし、赤ちゃんならこんなもんだろうと思っていました。

私なりにお腹を満たしてあげたり、おむつを替えたり、抱っこにおんぶできることは一通りして、それでも泣き止まない時はしょうがない、と思いほった...続きを読む

Aベストアンサー

回りから通報されたりすると育児しずらくなりますよね。怒って泣いたなら多少知らん顔してしまうものだし、機嫌悪ければ泣くし、それをいちいちハイハイよしよし、って聞くわけにもいかないし( ˘-з-)叩いたり、食事与えなかったりしてないとかで通報ならまだしも泣き声だけだとまいりますね(´×ω×`)こどもによっては無駄にギャン泣きしたりしますしね(._.`)うちの場合は三人中、上二人が喧嘩で叩き合いし大声で叫んだり泣いたりしてますがね笑
泣き声だけ聞くと、虐待か!?って思われる程です笑
しかし兄弟喧嘩なのです。笑
私達が子供の事をわかってても回りが全部分かってるとは限らないのでたまたま心配になった方が通報したのでしょうからそんなに気にしなくても大丈夫だとおもいますよ!
元気出してくださいね♪

Q今日、息子の中学の最後のお弁当でした。 帰って来て、お弁当箱を出す時に 「3年間、お弁当作ってくれて

今日、息子の中学の最後のお弁当でした。
帰って来て、お弁当箱を出す時に
「3年間、お弁当作ってくれてありがとう」
と。
.°(ಗдಗ。)°.

この子が居て良かった。
お弁当、頑張ってない日もあったのに。
なんて良い息子なんだ。
私の子育ては大成功だ。

と、感動して、主人に報告。
「何買ってもらいたんやろう。
俺に、学費払ってくれてありがとうは?」
…この人に子育て任せなくて良かった。

と、次は娘に報告。すると
「あの子、高校は弁当要らんの?」

娘は、中学、高校を経て、大学にも私の弁当を持って行ってますが、お礼を言ってくれたことなど無いです。

酷くないですか?

Aベストアンサー

いくつになっても、子は子
親に対して感謝の言葉を述べるのなんて恥ずかしい
けど、息子さんは立派ですね!
いい男になりそうです

Q3歳の息子がいます。 今度幼稚園のママ友の家に子供と遊びに行くことになりました。 主人はそのママ友の

3歳の息子がいます。
今度幼稚園のママ友の家に子供と遊びに行くことになりました。

主人はそのママ友の家に行くことに反対しています。
なぜかというと、そのママ友の家には戦隊もののグッズが沢山あるのですが、うちは1度もそういう番組を見せたことがありません。
どちらかといえば教育に力を入れたい主人なので、そのママ友の家に行くと、戦隊もののグッズが欲しくなったり、番組を見たいと言い出すのでは、、と言うのです。
私は自分の子供を見ていて、普段からこれが欲しいあれが欲しいと言う子ではないので、友達のお家で戦隊もののグッズで遊ぼうが、番組を見なかったらそのまま忘れてしまうんじゃないかと思っています。
とは言っても初めての子育て、そう上手くはいかないものだというのも承知の上です。
そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

これがご質問ですよね。ご回答にもあるように、とりわけ男の子は動くもの(例えば乗り物)や戦い系のものに興味をもつ性だと言われていますし、オモチャというものはただでさえ魅惑的に作ってありますので、もちろん、興味を示す可能性はいくらでもあります。

以下は余談です。教育方針は本当に人それぞれですよね。「ドラえもん」にはいじめが描かれているから見せたくないと言っていた人も私は知っていますし、紀子妃のように今どきテレビのないご家庭で育った姉弟もいましたよね。そうやって純粋培養するのもひとつの育て方だと思います。

しかし、幼稚園に、しかも3年保育でかよわせているということは、ある程度の社会性を身につけてほしいとお考えなのではないかとも感じました。実際、お子さんはいずれは、いろいろなお友達を通じていろいろな娯楽を知ると思います。だったら、それは知るがままにして、早いうちから、自分の家庭ならではの価値観を教えていったほうがいい、というのが私の考え方ではあります。

「自分だったら絶対に戦争に行きたくなる」「自分だったら家族を傷めつけた敵を殺したくなる」、そうメディアで公言した有名人でガチガチの反戦主義者を私は最低でも2人見かけました。戦争をしたくなるのは人の本能だと思います。そうであれば、いかにしてその本能をコントロールして戦争を回避できるのか、戦隊もののどこがカッコよくて、どこを現実と離して考えるべきなのか、そういうことを教えていけばいいと思います。

また、単にオモチャを与えたくないというだけのことなら、お誕生日など、特別な機会まで我慢させるとか、オモチャよりももっと楽しい外遊びや文化的な遊びを存分に紹介するとか、そういったことに力を入れればいいです。

さらには、自分の価値観に近いご家庭も見つけておいて、お子さんが不公平感を抱いた際には、「こっちのお友達は確かにこういうオモチャを持っているけれど、あっちのお友達は、うちと同じように暮らしているでしょ」と言ってあげるといいです。しかし、自分とは価値観の違うご家庭も立派な人間なわけですから、価値観が違うというだけで否定するような雰囲気が生まれないに越したことはありません。

隔離しておくよりは、人は人として認めたうえで、人よりも魅惑的な家庭にするのが望ましい教育だと、私個人は感じているのですが。魅惑的な家庭にするための親の努力も問われるのですけれどね。

>そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

これがご質問ですよね。ご回答にもあるように、とりわけ男の子は動くもの(例えば乗り物)や戦い系のものに興味をもつ性だと言われていますし、オモチャというものはただでさえ魅惑的に作ってありますので、もちろん、興味を示す可能性はいくらでもあります。

以下は余談です。教育方針は本当に人それぞれですよね。「ドラえもん」にはいじめが描かれているから見せたくないと言っていた人も私は知っていますし、紀子妃...続きを読む

Q旦那の息子に対する接し方についての相談です。 旦那(43歳)は息子(小学6年)が勉強を少しでも怠ける

旦那の息子に対する接し方についての相談です。

旦那(43歳)は息子(小学6年)が勉強を少しでも怠けると無視します。
息子が謝ってもとにかく無視で口も聞きません。
息子が小さい頃から勉強にはとても厳しく、夜中に叩き起こしてはやらせたりすることもありました。
息子は怒られるのが恐いから仕方なくやると言う感じです。
私がいくら旦那に意見しても逆ギれし、すぐ離婚すると騒ぎます。
こんな状況は息子にとっても良くないと思うのですが…
どうしたら良いのでしょうか

Aベストアンサー

市役所 学校に相談してみては?

全然 勉強させないのは よくないけど夜中って

ストレス発散に起こしてるだけに思えます

それと無視は虐待になります

Q幼稚園の入園式の服装について

今年の4月、子供の幼稚園の入園式があります。
そこで着ていく服装について悩んでいます。
手元には母が買ってくれた訪問着の着物があり、せっかく買ってもらったのにまだ着る機会がなく着物で出席してもいいのかなと思っています。
そこで、入園式に参加されたことのある方にお聞きしたいのですが、着物で来られる方は何割くらいみえるのでしょうか?
母から着物でいくのもいいけど、目立つんじゃないの?と言われちょっと迷ってしまいました。

引っ越したばかりで周りに知り合いがおらずここで質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼稚園にもよるでしょうね…。あとお子さんや人手の有無も大事です
プレや園庭開放、入園説明会の機会があるなら、その時に周りの方に確認してもいいかもしれません。

私の子が通った園では1割いるかいないか…ですかね。
入園だと、子供が抱きついて大泣きする子がいたり
なれないトイレでのお手伝いが必要な子がいたりするので
そういう場合はお着物だと大変だと思います。
お父さんがいたり、お子さんが割と大丈夫な子ならよいのではないでしょうか。

あとは、幼稚園などは門から入り口までが、土の運動場などの場合も多いので
大雨の時などのことも想定したほうが、いいかもしれません。
そんな感じです。

卒園式は役員幹部は着物という慣例で
入園式も卒園式も着物の方は必ず毎年いましたが
多くはなかったです。

せっかくなので着られるといいですね。

「ああ、あの着物の…」って感じになりますが
悪い目立ち方じゃなくて褒める感じだったと思います

Q産んだことを後悔しそうです

質問というか吐き出しです。
去年の冬に出産しました。
元々気持ちが不安定な性格で通院して薬を飲んでいました。
こんな自分に育てられるのか大丈夫なのかと不安ばかりを抱えてましたが、それでも授かり物だから授かったなら覚悟を決めて頑張ろうと思ってました。
子供は可愛いです。
だけど後悔してます。
やっぱり自分は母親になるべきじゃなかったと後悔ばかりしてます。
毎日気が張りつめて緊張感が抜けずクタクタなのに気が張って眠れない。
夜、気づかない内に息が止まっていないか心配で何度も何度も確かめないと不安です。
大声で泣かれると心臓がバクバクして早く早く泣き止ませないと誰かに急かされているような気になります。
泣き声を聞くとあやすより逃げ出したくて実際放置したことあります。
可哀想ですよね。泣くしかできないのに。
こんな不安定な暗い母親で申し訳ないです。
勝手に産んだのに。
ゆっくり眠りたくて、この子さえいなければ眠れるのになぁって一瞬思ってしまって隣で眠ってる子供の寝顔を見つめてたら泣けてきました。
旦那は忙しくて休みの日は寝てるしお風呂も入れたがらないしあまり頼れません。
人ごみも苦手で予防接種行くだけで心配バクバクで帰ってからグッタリしてます。
私みたいな母親っているんでしょうか。
子供も私に似て不安定になりそうで不安です‥

質問というか吐き出しです。
去年の冬に出産しました。
元々気持ちが不安定な性格で通院して薬を飲んでいました。
こんな自分に育てられるのか大丈夫なのかと不安ばかりを抱えてましたが、それでも授かり物だから授かったなら覚悟を決めて頑張ろうと思ってました。
子供は可愛いです。
だけど後悔してます。
やっぱり自分は母親になるべきじゃなかったと後悔ばかりしてます。
毎日気が張りつめて緊張感が抜けずクタクタなのに気が張って眠れない。
夜、気づかない内に息が止まっていないか心配で何度も何...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤ちゃんに泣かれると早く泣き止ませなくてはいけない気持ちと、どうしたら泣き止むのか分からない気持ちでいっぱいで心臓バクバクしました。泣く=母親失格みたいな気持ちになったときもありました。
泣く赤ちゃんを少し放置してもいいですよ。子育ては息詰まるものです。
二歳辺りまでに今の症状が落ち着けば子育てには問題ありませんよ。大丈夫。

私は妊娠前から鬱病だったので、もう少し症状は酷かったです。治療したので今は治りました。

市の相談するところもいいですが、一時保育に利用するときに面談があります。私は保育士さんに話して、子供を気にかけてみてもらってます。

Qもうひとり子供がほしいけど42歳!

タイトルそのままです。

ひとり目は39歳で産みました。
排卵日にドンピシャ、一回で妊娠。順調に最後まで健康な赤ちゃんでした。
現在もありあまる体力。

たまたまラッキーだったのかな?

でも、母体は42。やはりリスクを考えます。
子育てはまわりの協力を得て頑張るとして…

無事に元気な赤ちゃんが産まれてこないのではないかと躊躇しますが、躊躇したところで始まらない。

高齢出産の方々いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

そこを心配して迷いや自信がないならやめた方がいいです。
妊娠出来る出来ない別として子供のハンデの事をおっしゃってるのですよね?
年齢関係なくリスクはありますけど42歳からのダウン症や障害児は厳しいのではないでしょうか。

躊躇しても始まらない、しなければしないで後悔するだろうけど産まれてきた子に問題あったら今から悩んでる時点でやめておけば良かったとあなたの場合その方がかなり後悔しそうな感じはしますけど。
悩まないでどんな子でも欲しい!と願う方にとってはもう頑張って!なんですけどね。

Q子ども会、やめたかたいらっしゃいますか?

子ども会、やめたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1年間入会してましたが、行事が多くて私も体調不良が数年続いてましたし、主人も仕事が忙しいので参加出来ず、子どもとも話し合いをし必要性が無いのでやめました。
無理に会に入る必要はないと私個人では思っております。

Q里帰り出産について質問です。 里帰りとはこんなものですか?居場所なく辛いです。 母親から、もう臨月な

里帰り出産について質問です。
里帰りとはこんなものですか?居場所なく辛いです。


母親から、もう臨月なんだし
こっち(実家)に帰ってきてたら?
と言われたので、近距離ではありますが
最近里帰りをしました。それからというものの、
実家で過ごしている間、家の事全てを私がします。
6時過ぎに起きて歳の離れた兄弟を起こし、
朝ご飯を食べさせ、学校に行かせます。
その間に起きてきた親のちょっとした支度をし、
見送ります。その後、食器を洗ったり
部屋、お風呂やトイレの掃除をしたりします。
お昼はさっとすませ、自宅に歩いて戻り
猫のお世話をしたり布団を干したり。
夕方には買い物に行き、夕飯の支度をします。
免許を持っていないので自転車です。^_^;
食事後は勿論洗い物、そして洗濯をします。
寝るのは大体10時過ぎでしょうか。
私は里帰りというのをあまり理解
していないのかもしれませんが、里帰りとは
身の回りの事をほぼ全て親がしてくれるものだと
思っていました。^_^;
赤ちゃんが産まれれば、もっと忙しくなります
後何日かの身軽なひとり身生活をゆっくり
過ごしたいなと思う事は甘えなのでしょうか。
産後実家で1ヶ月ほど過ごす予定なのですが
両親は現役で働いていますし、赤ちゃんの
夜泣き等で寝不足にさせてしまったり、ストレスを
与えてしまったりするのではないかと毎日不安です。
しかし、妊娠は病気ではないし、居候という形で
働いてもいないので毎日毎日申し訳なさで
いっぱいです。
里帰りとはこんなものなのでしょうか。
ここ何日かもしかして里帰りしないほうが
楽なのでは… と思い始めています…

回答宜しくお願い致します。

里帰り出産について質問です。
里帰りとはこんなものですか?居場所なく辛いです。


母親から、もう臨月なんだし
こっち(実家)に帰ってきてたら?
と言われたので、近距離ではありますが
最近里帰りをしました。それからというものの、
実家で過ごしている間、家の事全てを私がします。
6時過ぎに起きて歳の離れた兄弟を起こし、
朝ご飯を食べさせ、学校に行かせます。
その間に起きてきた親のちょっとした支度をし、
見送ります。その後、食器を洗ったり
部屋、お風呂やトイレの掃除をしたりします。
お昼はさ...続きを読む

Aベストアンサー

やめた方がいいです。
産まれたらお母さんが色々してくれるのかと思いましたが、共働きなら産まれても状況変わらずもっと大変になるだけです。
近距離ならより自分の家の方がいいですよ。
確かに夜中起こしてしまうかもという緊張感も体に毒です。
親がいない時の方がすごく気楽だったのを覚えています。

臨月の自転車やめましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報