私:日本人32歳男、彼女:フランス人30歳です。
非常に読み辛い悪文かもしれませんが、どうかご了承下さい。
私の彼女は普通なのでしょうか?
昨夜突然「明日の花火大会に行きたい」と同棲中の彼女に言われたので詳細を調べ、行き方も調べました。
本日行き方を説明すると「そんな所からバスは出ていない」「私が調べた行き方の方が正しい」と言われてしまい、手間ではありましたがグーグルマップにて説明すると(明らかに私のプランの方が楽で早かったので)なぜか不満そうな態度ではありましたが受け入れてくれました。当然、調べた事に対してのありがとうの一言も無かったです…。
予想以上の人混みで二人とも疲れてはいましたが、無事に花火大会も終わり駅に向かうと再び帰り方について言い合いが起きてしまいました。
彼女の提案した帰り方について私が「そこから出ているバスでは家とは違う方向についてしまう」と言い、検索結果が表示されたスマホ画面を見せると「そんな訳がない」「嘘をつくな」とバカにしたような口ぶりで言い返してくるではありませんか。さすがに私も我慢が出来なくなり「お前が行きたいと行った花火大会についてお前が何も調べていないのに俺は全部調べた。なのに何故一々俺を疑って否定するんだ?」と反論すると「私の言っていることは間違っていない」の一点張りで話にならなくなってしまいました。
その後、お互い不機嫌なまま帰宅し現在に至ります。
良い所も沢山ある彼女なのですが、今回のような事も少なくありません。また、先日は10年来の異性の友人の連絡先を消せと言われてトラブルになりました。
こんな事がこれから数十年も続くのでは…と一人頭を抱えています。
でも、この程度の事は普通なのかな?と思ってしまう部分もあります。
他人から見て私の彼女はどう映るんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• お国柄なのかな?とも感じてしまいます。
    また、彼女は日本人の私より日本語に詳しいので語彙が少なくてキツイ言い方…という事はないと思います。

A 回答 (5件)

勿論文化も生活習慣も違う者同士が一緒に生活することはいろんな問題が発生してきます。

以前テレビで外国人妻をもらった人の話が時々あります。大方の欧米人の女性はレディーファーストに慣れています。あなた自身彼女と一緒に暮らす前はいかがでしたか⁉️
それなりに彼女に親切にしたり、優しくしていたはずですよねー⁉️
国際子結婚は本当に相手を思いやる気持ちがなければとても結婚は難しいでしょう❗️
日本人同士でもいろんなことがあります結婚前はこんなことにはならなかったと思うことも多々あります❗️
果たしてあなたは彼女とこれからも一生連れ添っていく覚悟はあるのでしょうか⁉️
今一度立ち返って彼女の性格やまたあなた自身彼女に対して違うカタチで
教えてやることですよね❗️
お互いが相手を理解することは当然のことですがその点彼女は欧米の人なのでやはり色々な意味では少し大変だと思いますがやはりあなたの彼女を思う気持ちを伝えていけばいずれ彼女も
理解していくはずです。
自分が変わらなければ相手も変わらないと言う言葉があります。良い意味でも悪い意味でも大事なことだと思います。それでもあなたが努力して何ら変わらなければはっきり言って別れたほうがお互いのためいいと思います。頑張ってください。
    • 1

理屈より自分の直感を信じる人なんでしょうね

で理屈で直感を否定されるとキレる

直感に乗ってあげたり なだめすかしてあげたり ができないと
付き合っていくのは難しいでしょうね
    • 0

人の話に聞く耳持ってないなら一緒に困難を乗り越えて行くのは無理です。

お国柄ではなくその彼女が人格障害なのだと思います。
    • 0

犬も喰わないというあれですなぷんぶは・・

• 0

>当然、調べた事に対してのありがとうの一言も無かったです…。

あなたも彼女に対してお礼を言っていませんよね

>彼女の提案した帰り方について私が「そこから出ているバスでは家とは違う方向についてしまう」と言い

それが正しくても、いきなり否定しちゃダメよ

>反論すると

ほらね

>また、先日は10年来の異性の友人の連絡先を消せと言われてトラブルになりました。

日本人女性でもよくあることです。

相手の考えを受け入れて、そこから妥協点を導き出すのが大事ですよ、あなたも俺は絶対間違っていない、おれが正しい、俺が全てだ法律だ、という態度で臨んじゃったように見えますよ

>「私が調べた行き方の方が正しい」

うん、そうかもしれないね
そっちだと何時に着くの?ちょっと調べて、みて。
こっちは7時に着くからと、判断と選択を彼女に委ねるとか

帰りは、それもいいね、じゃあそれで行こう
と言って、間違ったルートだったら、
まあ、これもいいね二人で話す時間が沢山取れたし
とか
こーして二人だけの中を歩いていくのも楽しいね、とか色々慰めたり励ましたりできたわけだし

なんで、あそこで強く言ってくれなかったの?って言われたら
これが最良だと思ったんだけど、とあなたが反省してもいいんだし

物は、考えようですよ
どんなに付き合いが長くても、彼女が非となるような事はいいませんし、行動しませんから

>でも、この程度の事は普通なのかな?と思ってしまう部分もあります。

普通ですよ、フランス人だからというのは関係ないし
    • 0