海上自衛隊について詳しい方教えて下さい。

今術科学校?で広島に来ている方と出会い、意気投合し、お付き合いすることになりました。彼は高卒で海上自衛隊になり4年目、横須賀市の方です。話を聞いただけで全く詳しくないのですが、とても厳しいようでこれからも支えになってあげたいと思ってます。
学校へ行く期間は決まっているようで、学校が終わるとどこで勤めることになるのでしょうか?希望は通るんですかね?
あと生涯働いていく中で海上自衛隊は、転勤がつきものなんですか?

すみません。詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も海上自衛官とお付き合いしたことありますが、寂しい思いをしたりする事もありますよね、、


けど働いている彼はとてもカッコイイ!!!ともおもったり(*´ω`*)

転勤は絶対ではありませんが覚悟はしておいてください。
一番は彼に聞いてき見てください。本人のことは本人が一番わかっています。
    • good
    • 1

広島で術科学校に入校しているというのであれば、江田島の第一術科学校ですね。

海上自衛隊には1~4までの術科学校があります。

第一術科学校:広島(江田島)=水上艦艇術科教育という、船乗りの仕事に関する勉強をするところ
第二術科学校:横須賀(田浦)=機関科関係、情報、外国語等の勉強をするところ
第三術科学校:千葉(下総)=航空機関係の、航空基地に関する勉強をするところ
第四術科学校:京都(舞鶴)=業務管理や経理補給といった、事務的な勉強をするところ

新しい彼氏は船乗り専門の職種なんだと推測されます。1術ということは多分幹部ではない?(幹部の方は同じ江田島にある幹部候補生学校というところに入校します。本人が術科学校と言っているようなので、幹候ではないかと。)ので、激しい転勤などは無いと思いますよ。母港内(同じ港に所属しているフネ)で別の艦に移動するとか、近県移動や陸上勤務などはあるかもしれませんが、幹部のように2年おきに全国を渡り歩くようなことは、海曹だったらありません。

入校期間が終わったら、入校前にいた艦に戻るか、もしくは勉強した設備が装置されている艦へ配属されます。(そのための入校なので)本人の希望はタテマエ上は存在しますが、適わないのが常です。

厳しいと言う固定概念は捨てることですね。楽な仕事など存在しません。裏を返せば自衛官は公務員ですので、民間企業よりはるかに福利厚生が充実していて「おいしい職場」ではあるのですよ。ただ、おいしい思いをするためにはそれなりのリスクが伴う。そういう風に考えれば楽かもしれませんね。

あとはネット上の自称有識者の知識に惑わされず、彼氏ご本人に聞いたほうが確実ですよ。自衛隊と言えども職種が違えば全く別の会社のようなものです。私の夫は海上自衛官で、今まで様々な立場にいましたがそれぞれ待遇が違いました。その人の仕事内容はその人にしか適応されないです。
    • good
    • 3

日本各地の海の有る都道府県で希望は聞いてもらえません



尉官になるまでは、2,3年に一度引っ越します。
    • good
    • 0

日本国内の全ての海自の基地が勤務地です、


順次勤務先が決められ異動も有ります、
乗艦勤務になれば2~3ヶ月艦上のままです、

それでも、海自の隊員も結婚されて所帯をお持ちです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交差点における自転車の直進方法

私は自転車で交差点を直進するとき、信号待ちになってしまったら添付画像の赤色の矢印のように車道を走行します。
※切れてしまっていますが、停止線で停止してから直進です。

ところが、黄色の矢印のように横断歩道からノールックで車道に出てくる自転車に危険な目に遭わされることが頻繁にあります。
横断歩道を自転車で走行することは19年度の法改正によって可能にはなりましたが、黄色のような走行は、厳密には信号無視にあたるのではないかと思っています。
果たして黄色は正しい走行方法なのでしょうか。もしくは、具体的にどういった違反をしているのでしょうか。

また、仮に黄色の自転車が違反であれば、ベルで警告を出しても良いのでしょうか?
その他、何か対処法があれば重ねてお教え頂けると幸いです。

なお、添付画像の状況は、
・歩行者は一人もいない
・見えている歩道はすべて自転車通行可
・信号は横断が終わった時点で青色
・どちらも全く同じ自転車
という想定でご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>横断歩道を自転車で走行することは19年度の法改正によって可能にはなりました

そういう法律はなかったはずですよ。横断歩道の定義も、
(定義)第二条 四 横断歩道 
道路標識又は道路標示により歩行者の横断の用に供するための場所であることが示されている道路の部分をいう。
---
となっていて、横断が許可されているのは歩行者だけのようです。

19年度の法改正で変わった部分は
自転車の歩道の通行(徐行限定で、歩行者の邪魔になる場合はその場で停車が義務)
が許可されたことではないかと。

>黄色のような走行は、厳密には信号無視にあたるのでは

信号無視かどうかは信号の色次第ですね。
通っているのが横断歩道かどうかは関係ないです。

>果たして黄色は正しい走行方法なのでしょうか。

黄色い線のように走行をする場合は、車線変更する三秒前に右に変更するという手信号をだし、後方確認してから車道に出ます。

>具体的にどういった違反をしているのでしょうか。

安全運転義務違反かな。

>仮に黄色の自転車が違反であれば、ベルで警告を出しても良いのでしょうか?

危険を感じたらまずブレーキです。
べルは違法ですね。

>・歩行者は一人もいない

黄色の走行をするなら、車道以外では歩行者がいなくても徐行が義務です。

・見えている歩道はすべて自転車通行可

それでも歩道通行時には徐行が義務ですね。

・信号は横断が終わった時点で青色

横断が始まる前の信号の色が大切です。
ちなみに、黄色は止まれですよ。

・どちらも全く同じ自転車

同じ自転車かどうかではなく、普通自転車の規格
(幅60cm全長190cm未満で、鋭利な突起物がない自転車)
に当てはまるかどうかが問題ですね。


ちなみに、歩道に自転車の通行帯がある場合も、その部分は正確には普通自転車通行指定部分という普通自転車の通行が許可された歩道の一部ですから、徐行が義務ですよ。
当然ですが、歩行者は自転車の有無に関係なく、その自転車の通行帯を歩くことが出来ます。

>横断歩道を自転車で走行することは19年度の法改正によって可能にはなりました

そういう法律はなかったはずですよ。横断歩道の定義も、
(定義)第二条 四 横断歩道 
道路標識又は道路標示により歩行者の横断の用に供するための場所であることが示されている道路の部分をいう。
---
となっていて、横断が許可されているのは歩行者だけのようです。

19年度の法改正で変わった部分は
自転車の歩道の通行(徐行限定で、歩行者の邪魔になる場合はその場で停車が義務)
が許可されたことではないかと。

>黄色のよ...続きを読む

Q私名義のクレジットカード(家族カード)を母に貸す事について

母が国内旅行に行くのですが、クレジットカードを持っていないので私か父のを借りたいと言っています
本人以外の使用は規約違反ですが、私自身が作ったカードの他に以前に父のカードで私名義の家族カードを作りました
家族カードでもカードの名前が私なので母は使えないのでしょうか?
支払い時に生年月日などが表示されてすぐに本人以外だと分かってしまいますか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、
良くご存知では有りませんか、

記載名義人意外が使うのは違法ですよね、

止めとかれるのが最善です、道中で紛失・盗難も有りますしね、

どうでしょうか?、
お母さんにデビットカードを作って上げれば、
簡単に作れますが、
ご自身の口座残高での買い物、現金決済と同じです、

幾ら親族でも他人の懐での買い物は良いとは思えません。

Q警察に職質された際に、偽物警察かもしれないから対応しない。本物と証明してと言い続けたらどうなる?

時間の無駄になるのと、人騒がせになると思いますが・・・。す~ぐ職質されるので教えてください!

このご時世、コスプレした警察に職質され個人情報を聞き出される可能性もありますよね。

女性の場合、職質された際に、偽物警察(ストーカー)かもしれないので、答えられませんって言い続けたらどうなるんですか?応援の警察が増えて来ても、ひたすら、コスプレ、偽物の警察手帳?どうせ仲間ですよね?といったら・・・・。

私は男ですが、試してみたい気もあり、経験者いたら教えてください。
まぁ、絶対、逃げられず、最後には話すしないと思いますが、気になったので教えてください。

Aベストアンサー

すぐに警察手帳を見せられますよ。
それを偽物だと言い続けたら 間違いなく本署連行です。ちょっとでも抵抗したら 公務執行妨害です。
本署に連行されたら 数時間にわたり 事情聴取されます。
そして 不審者名簿に登録され 近くで事件があれば 真っ先にマークされます。

Q解雇覚悟で朝寝坊 そしてクビになってしまう。

解雇覚悟で朝寝坊 そしてクビになってしまう。
危機感を持っても朝起きられず、仕事がづづきません。
昔は遅刻が多くても欠勤する事はなかったのですが、労働意欲と責任感が無くなって朝起きる辛さ、仕事をするめんどうくささに負けてしまっています。

こんな状態になってしまった人はどうすればいいですか?

Aベストアンサー

コンビニなどで遅番シフト専門にしてもらい、午後~深夜のお仕事にしたら?
深夜就寝で、昼間で寝ていても大丈夫っしょw

Qクロネコヤマト

今日本を注文したのですが、商品が明日きます。今日は、今日でクロネコヤマトから弟あてに何か届きました。2日続けてクロネコが同じ場所に来ても、社員は機嫌を損ねないのでしょうか?

Aベストアンサー

それだけ繁盛していると言うことですから機嫌は損ねないでしょう。
再配達とかだったら別ですが。
ウチなんかほぼ毎日来ています。

Qゆうメールを利用したいのですが郵便局に品物を持ち込めば封筒といいますか入れるものを郵便局が用意してく

ゆうメールを利用したいのですが郵便局に品物を持ち込めば封筒といいますか入れるものを郵便局が用意してくれるのでしょうか?

入れるものはフォトブックとブロマイドです。
内装にプチプチがあると助かるのですがそういうものもありますか?

あとゆうメールには手紙を付けることは出来ないですか?
お教え願います。

Aベストアンサー

そこまで面倒見は良くない。その辺にある包装紙でも加工して封筒にするべし。角は中が見える様に開けて。

手紙は入れられません。

Q銃で突入時、何故撃たれないのですか?実際は?

アメリカの映画ドラマでは、主人公が銃を構えて、次々と犯人、敵のアジトに勢いよく突入していきますが、何故撃たれないのでしょうか? 待ち伏せされてたら先頭か2人目で撃たれそうなもんですが。
フィクションだからなのか、実際はどうなんでしょうか? 勢いよく突入するメリットってなんでしょう?

Aベストアンサー

映画だからです。ピストルって撃っても相手に命中する確率なんか低いものです。狙撃兵みたいに地面に体を腹ばいに寝かせて、銃口の長いライフルを固定させ、遠くにいる狙った相手と呼吸をあわせてこそ命中です。22口径のような軽い扱いが簡単なピストルでも、5メータほど離れたところの空き缶を、体を静止させじっくりと狙いを定めて撃っても、よほどの上級者でないと命中はしません。

Qマンションのオーナーしています。流し台のステンレスを磨きたいのですが、素人でも簡単に速くできるおすす

マンションのオーナーしています。流し台のステンレスを磨きたいのですが、素人でも簡単に速くできるおすすめ工具と部品詳しくお願いします。

Aベストアンサー

電動ポリッシャーとジフなどの研磨剤
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=tCdjWbH1PNGQ8QerjqvoAg#q=%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC&tbm=shop

車のワックス塗るときの電動のアレですわー
と言えば、判りやすいかな(^_^;

Q源義経 軍事的天才と呼ばれている理由

源義経が軍事的天才と呼ばれている理由はなんでしょうか?

わがままでもうしわけないのですが具体的にお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

恐らく我が国では最初の、「大規模な奇襲作戦」を成功させたのが義経です。
「一の谷の戦い」がそれで、ほぼ無名だった義経を、一躍有名にしました。

木曾義仲に京都を追い出された平家ですが、それでも充分に兵力を温存し、巻き返しを図るべく福原(兵庫県神戸市)に万全の布陣。
その追討が源範頼(義経の兄)を総大将とする源氏ですが、この時点で源氏の6万に対し、平家は7万とも10万とも。

更に、西国に勢力を有す平氏は、どんどん陣容を増し、逆に源氏は兵糧の輸送などにも心配がある有様。
従い、源氏側としては、短期決戦したいものの、まともにぶつかっては勝てるかどうか。
そこで副将格の義経が、別働隊を率いて平家の後方を衝き、その混乱に乗じて範頼の主力軍が攻め込むと言う作戦を提案し、これが大成功と言う戦です。

別に平家側も油断していたワケではないのですが、まさか険しい山側から騎馬隊が攻撃してくるなどとは思ってもいなかったから、義経の狙い通りの大混乱。
これが有名な「鵯越の逆落とし」です。
おまけに義経ってば、自ら率いた逆落とし別働部隊とは別に、これも有名な武将ですが、熊谷直実に側面攻撃部隊を率いさせると言う、用意周到さです。

ちなみに、この戦で熊谷直実に討ち取られたのが、平家一門の平敦盛で、この逸話は平家物語や、能の『敦盛』や幸若舞の『敦盛』として扱われ、超有名。
織田信長がよく口にしたとされる「人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり」も、幸若舞『敦盛』の一節です。
この先には、那須与一が見事、弓矢で扇を射抜いた話とか、義経の八艘飛びなど、源平の戦には多くの逸話があることも、義経人気に一役買ってますね。

東西と北に敵を構えた平氏は、南側の瀬戸内海に逃げるしかありませんが、7万の軍勢が一斉に船に乗って逃げられるハズもなく、溺死者なども多く出て。
この戦で平家は大惨敗を喫し、実質、崩壊してしまいます。

追討軍の指揮は、引き続き源範頼が執るのですが。
この兄ちゃんは、ちょっと出来が悪いのか、モタモタしちゃうから、一番上の頼朝兄ちゃんが怒って、義経に「アイツはダメ。お前が討伐へ行け!」と命じ。
義経は、短気な頼朝兄ちゃんの期待に応えるべく、ちょこっとの船で、海路、平家討伐に向かい、ここでも奇策や奇襲を重ね、見事に勝利を収めます。

一方でダメ兄ちゃんの範頼も、陸路、九州あたりまで平家の残党討伐を行い・・。
平家の本体を討伐し続けた義経と合流しして、最後の決戦「壇ノ浦の戦い」で、平家を滅亡に追い込みます。

義経の軍事的な才能は、「型破り」と「スピード」でしょうか?
軍事の天才に求められるのは、「少数で大軍を撃破」みたいなエピソードかと思いますが。
義経は、それを策略などではなくて、型破りな奇襲と、それを相手どころか味方も驚く様な早さで、やってのけてます。

「やあやあ我こそは!」の時代に、思わぬところから、突如、騎馬隊が現れて、陣地に火矢を射込むなどして暴れ回ったりしたら・・。
現代で言えば、いきなり東京湾に謎の潜水艦群が浮上して、ミサイル発射・・くらいのインパクトかも知れません。

ただ義経は、危うさもあって、後白河法皇から「大将が先陣に立って戦っちゃダメ!」と叱られたりもするのですが、「コッチはハナから、死ぬ気でやってんだよ!」と逆らったりしてます。
もしかすると義経の「型破り」さは、「命懸けの強さ」とか、そんな覚悟から来る発想かも?とも感じます。

従い、後の戦国武将とかでも、上杉謙信などは義経を尊敬していましたが、武田信玄あたりは、あまり尊敬していなかったみたいで、武田家も、お家がゴタゴタしたので、最後は頼朝に殺された義経を、「出しゃばりすぎ」と見ていた様です。
しかし、謙信も信玄も、義経と同じく軍事的天才に挙げられるので、その二人に教師や反面教師とされた義経は、やはりスゴいですね。

恐らく我が国では最初の、「大規模な奇襲作戦」を成功させたのが義経です。
「一の谷の戦い」がそれで、ほぼ無名だった義経を、一躍有名にしました。

木曾義仲に京都を追い出された平家ですが、それでも充分に兵力を温存し、巻き返しを図るべく福原(兵庫県神戸市)に万全の布陣。
その追討が源範頼(義経の兄)を総大将とする源氏ですが、この時点で源氏の6万に対し、平家は7万とも10万とも。

更に、西国に勢力を有す平氏は、どんどん陣容を増し、逆に源氏は兵糧の輸送などにも心配がある有様。
従い、源氏...続きを読む

Q教育隊終了後の術科学校について…

海上自衛隊の教育隊終了後(8月頃?)
術科学校に行くと思いますが、
教育隊終了後すぐ(8月中旬)でしょうか?
それとも何ヶ月か空いたりするのでしょうか?
それと、教育隊終了後は実家に帰省する時間はあるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お久しぶりです。
久方ぶりにかえって参りました。
結婚を予定されてるとのことで。
おめでとうございます。

と言いたいところですが、
ぶっちゃけ部隊配属前に結婚するのは絶対にタブーです。
まだ教育隊も終わってないのに何考えてんだこいつって思われて終わりですよ。
それに班長も教育隊にいるのは一時的な物で恒久的にいるわけではないので
班長に頼むのはあまり得策ではありません。

部隊に配属されてからがいいでしょうが少なくても1年はおいておいてからの方がいいですよ。
一年でも短いかな、、、仕事の出来ないやつって烙印押されたら終わりですしね。

時間をおいて上司の信用を得てからの方がいいです。

あと、保証人ですが、班長ですと海曹ですからあまりおすすめしません。悪くはないんだけど、それより上の人がいますからね。
しかし、まず相談するのであれば自分の特技の長、員長ですね。その人にまずご相談されるのがベストでしょう。

保証人は幹部のほうが人間関係的にもぎくしゃくしないと思います。幹部は直属の部隊の幹部がいいでしょう。

あと営外居住のことですが結婚しても営内居住の人はいますよ。むしろ営外の人のほうが少ないです。

なんでかっていうと結婚したからって別に住所一緒じゃなくて住民票だけ船においておくんですよ。
結婚したから営外って訳ではないんです。

営外というよりも下宿というシステムになります。
私も下宿を取ってます。
つまり泊まるところを用意していて仕事になったら船に帰るってことなんです。
この辺が民間とは異なりますが出勤と一緒ですよ。

ただし、2等海士のときは下宿も無理です。営内でないとダメ。気をつけてください。しかも上司によっては海士長にならないと認めてくれない人だっています。

あ、後言い忘れましたが士長にならないで結婚するのはあまりおすすめしませんよ。士長っていうのは海士の一番上ですからそれなりの責任もあると言うことなんです。

ではご一考ください。

お久しぶりです。
久方ぶりにかえって参りました。
結婚を予定されてるとのことで。
おめでとうございます。

と言いたいところですが、
ぶっちゃけ部隊配属前に結婚するのは絶対にタブーです。
まだ教育隊も終わってないのに何考えてんだこいつって思われて終わりですよ。
それに班長も教育隊にいるのは一時的な物で恒久的にいるわけではないので
班長に頼むのはあまり得策ではありません。

部隊に配属されてからがいいでしょうが少なくても1年はおいておいてからの方がいいですよ。
一年でも短いか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報