海上自衛隊について詳しい方教えて下さい。

今術科学校?で広島に来ている方と出会い、意気投合し、お付き合いすることになりました。彼は高卒で海上自衛隊になり4年目、横須賀市の方です。話を聞いただけで全く詳しくないのですが、とても厳しいようでこれからも支えになってあげたいと思ってます。
学校へ行く期間は決まっているようで、学校が終わるとどこで勤めることになるのでしょうか?希望は通るんですかね?
あと生涯働いていく中で海上自衛隊は、転勤がつきものなんですか?

すみません。詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も海上自衛官とお付き合いしたことありますが、寂しい思いをしたりする事もありますよね、、


けど働いている彼はとてもカッコイイ!!!ともおもったり(*´ω`*)

転勤は絶対ではありませんが覚悟はしておいてください。
一番は彼に聞いてき見てください。本人のことは本人が一番わかっています。
    • good
    • 1

広島で術科学校に入校しているというのであれば、江田島の第一術科学校ですね。

海上自衛隊には1~4までの術科学校があります。

第一術科学校:広島(江田島)=水上艦艇術科教育という、船乗りの仕事に関する勉強をするところ
第二術科学校:横須賀(田浦)=機関科関係、情報、外国語等の勉強をするところ
第三術科学校:千葉(下総)=航空機関係の、航空基地に関する勉強をするところ
第四術科学校:京都(舞鶴)=業務管理や経理補給といった、事務的な勉強をするところ

新しい彼氏は船乗り専門の職種なんだと推測されます。1術ということは多分幹部ではない?(幹部の方は同じ江田島にある幹部候補生学校というところに入校します。本人が術科学校と言っているようなので、幹候ではないかと。)ので、激しい転勤などは無いと思いますよ。母港内(同じ港に所属しているフネ)で別の艦に移動するとか、近県移動や陸上勤務などはあるかもしれませんが、幹部のように2年おきに全国を渡り歩くようなことは、海曹だったらありません。

入校期間が終わったら、入校前にいた艦に戻るか、もしくは勉強した設備が装置されている艦へ配属されます。(そのための入校なので)本人の希望はタテマエ上は存在しますが、適わないのが常です。

厳しいと言う固定概念は捨てることですね。楽な仕事など存在しません。裏を返せば自衛官は公務員ですので、民間企業よりはるかに福利厚生が充実していて「おいしい職場」ではあるのですよ。ただ、おいしい思いをするためにはそれなりのリスクが伴う。そういう風に考えれば楽かもしれませんね。

あとはネット上の自称有識者の知識に惑わされず、彼氏ご本人に聞いたほうが確実ですよ。自衛隊と言えども職種が違えば全く別の会社のようなものです。私の夫は海上自衛官で、今まで様々な立場にいましたがそれぞれ待遇が違いました。その人の仕事内容はその人にしか適応されないです。
    • good
    • 3

日本各地の海の有る都道府県で希望は聞いてもらえません



尉官になるまでは、2,3年に一度引っ越します。
    • good
    • 0

日本国内の全ての海自の基地が勤務地です、


順次勤務先が決められ異動も有ります、
乗艦勤務になれば2~3ヶ月艦上のままです、

それでも、海自の隊員も結婚されて所帯をお持ちです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報