仲の良かった男友達が三年ほど前から癌で闘病しており、今はホスピスに入院しています。大腸癌から肺に転移し、骨にまで転移している状態です。

去年の12月末から、危篤になって持ち直しては、危篤に近い状態の繰り返しが五回ほどあったのですが、六月末からずっと危篤状態になってしまい1ヶ月が経とうとしています。

先生は、これだけ何度も危篤になってるのに、まだ生きてるのが不思議なくらいと言われてるそうです。
でも、これだけ長い危篤状態が続くともう生きる希望は持たないほうがいいですよね?
生きてほしいけど本人は、意識ない状態で生きるのも可哀想だと思うし、考えると辛くなります。

友達の今の状態ではもう長くはないんでしょうか?

A 回答 (3件)

お礼読みました

ステキな友達ですね♪

みんなから好かれる人間になるって
多分、神様になるより難しいんじゃないかと私は思います。

その友達は神様超えましたょ♪(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ですよね♪
わたしも、そんな人間になれるように努力します。
色々コメントして下さって本当にありがとうございました!!

「友達の今の状態ではもう長くはないんでしょうか?」

⇒多分、長くはないと思います。

危篤に近い状態の繰り返しは、まだ若いからでしょう。
でも、大腸癌から肺、骨にまで転移している状態では難しいと思われます。
見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事遅くなりすみません。
危篤がこれだけ長いともうダメですよね。
余命三ヶ月と言われてから、一年ちょっと頑張ってくれてるので少し期待してしまった部分もあるのですが、残された時間なるべく御見舞に行ってあげて今までのお礼を言葉で伝えたいと思います。
質問に答えてくださって、ありがとうございました。

きっと、その友達はまだ諦めていないから

何度も何度も危篤状態を脱出してるんだと思います。

友達が諦めてないのだから
アナタも諦めないで!

見ているのもツラい現実かも知れませんが
友達を最後の最期まで
支えてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答見て泣いてしまいました。
本当に友達は生きたいから何度も何度も危篤から持ち直して、先生もびっくりさせてるのだと思います。
友達を最後の最期まで支えたいと思います。
友達は元気な時から、自分より人の為になんでもやってきた子なんで、私以外の友達や元彼女などもずっと御見舞にきてます。