最近、身体が動きません。

8ヶ月ほど心療内科に通っています。
初めはパニック障害だったのですが、鬱や自分の内面と向き合うにつれてPTSDも発覚(これが根本のようですが)

最近うつ傾向が強く怠くて仕方なく、ベッドから起きるとひどい時は足がガクガクしてうまく動かず、壁伝いに歩いています。

食事も、良くなってきていた過敏性腸症候群が顔を出してきてあまり食べられず、たちくらみが酷く、ひどい時は倒れてしまいます。

たちくらみは頭がくらっとして目の端からジワジワっと黒く染まっていき、暫く何も見えなくなります。

慣れてしまったのでそのまま歩く事もあるのですが、見えないので壁にぶつかったりする事もしばしば…

低血圧気味で血色のない真っ白な顔をしているそうです。

身体が動かないのも、緊張感で強張った時の感覚に近く、力んで震えている感じです。

顎関節症になった時も、寝ている間や無意識に歯を食いしばっていると歯医者さんに言われました。

現在飲んでいるのは
サインバルタ20mg、マイスリー10mg、ソラナックス8mg(頓服)です。

無理に食べるとお腹を下すので、栄養を取るためにサプリメント(マルチビタミン&ミネラルや酵素サプリ)を飲んだり、アクエリアスを飲んで水分を補給しています。

しかしふらつきや身体のこわばり、震えなどが酷くなってきています。

先生はサインバルタがあっていないかもしれないということで、現在の1番少ない量まで減量しました。

それでも悪くなるので、イフェクサーSRに変えるか検討中です。

しかし、抗うつ剤は副作用も強く、サインバルタの時も吐き気などで苦しんだので、できればサインバルタを戻す方向でいきたいです。
副作用で太るなどもよく聞きますので、心配です。

高校三年生で、受験生なのですが、もう受験どころの話ではないので、今後どうするか悩んでいます。

どなたか回答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 今日診察で、1年浪人してそれから通信大学や専門学校に進学したいと思いますと伝えました。主治医の先生は人間生きてればなんとでもなるから、本当のどん底なんてそうそうないから大丈夫。あなたが自分の未来を考えられていて安心した。と言ってくれました。
    あとは家族と先生を説得するだけです。
    主治医の先生にも協力してもらって理解してもらえるようにがんばります!

      補足日時:2017/07/19 19:02

A 回答 (2件)

生きているのが精一杯の状態ですから、まずは高校卒業を目指し、受験はせずに浪人をしてみてはいかがでしょう?



自分の希望に沿わない大学を受験しても意味はありませんし、もっと言わせてもらえば、他の健常者とは違う生き方を考える必要が出てくる場合もあります。

今は進路に悩まずに、病気のことだけを最優先に考えて行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保育士になりたいので、通信大学を考えています。
しかし、本当に体が動かない時はお婆さんになった気分です…笑
浪人は家族が反対しそうですが、主治医と話しながら決めて行きたいと思います。
進学が無理なのは自分が1番わかりますから…
病気を引きずっててもいつか死んじゃいますね、自殺未遂もしたことあるので、これからは自分の意見を主張して行きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/19 14:14

お豆腐とかプリンとかは食べられますか?


できれば、タンパク質も摂った方がいいですよ。

身体は辛い状態なのに前向きな姿勢に脱帽です。
因みに私は適応障害で過眠が酷く再就職を躊躇しています。

急がば回れで、無理に進学するよりも、ゆっくりと身体を休めて体調を整える事を優先した方が近道だと思います。

どうぞ、無理なさらないように。
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり無理して進学しても後がひどくなるだけですよね(汗)
父に浪人も考えると伝えるとすこし苦い顔をされたのですが、なんとか自分の意思を通して自分を守りたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2017/07/22 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報