最近、身体が動きません。

8ヶ月ほど心療内科に通っています。
初めはパニック障害だったのですが、鬱や自分の内面と向き合うにつれてPTSDも発覚(これが根本のようですが)

最近うつ傾向が強く怠くて仕方なく、ベッドから起きるとひどい時は足がガクガクしてうまく動かず、壁伝いに歩いています。

食事も、良くなってきていた過敏性腸症候群が顔を出してきてあまり食べられず、たちくらみが酷く、ひどい時は倒れてしまいます。

たちくらみは頭がくらっとして目の端からジワジワっと黒く染まっていき、暫く何も見えなくなります。

慣れてしまったのでそのまま歩く事もあるのですが、見えないので壁にぶつかったりする事もしばしば…

低血圧気味で血色のない真っ白な顔をしているそうです。

身体が動かないのも、緊張感で強張った時の感覚に近く、力んで震えている感じです。

顎関節症になった時も、寝ている間や無意識に歯を食いしばっていると歯医者さんに言われました。

現在飲んでいるのは
サインバルタ20mg、マイスリー10mg、ソラナックス8mg(頓服)です。

無理に食べるとお腹を下すので、栄養を取るためにサプリメント(マルチビタミン&ミネラルや酵素サプリ)を飲んだり、アクエリアスを飲んで水分を補給しています。

しかしふらつきや身体のこわばり、震えなどが酷くなってきています。

先生はサインバルタがあっていないかもしれないということで、現在の1番少ない量まで減量しました。

それでも悪くなるので、イフェクサーSRに変えるか検討中です。

しかし、抗うつ剤は副作用も強く、サインバルタの時も吐き気などで苦しんだので、できればサインバルタを戻す方向でいきたいです。
副作用で太るなどもよく聞きますので、心配です。

高校三年生で、受験生なのですが、もう受験どころの話ではないので、今後どうするか悩んでいます。

どなたか回答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 今日診察で、1年浪人してそれから通信大学や専門学校に進学したいと思いますと伝えました。主治医の先生は人間生きてればなんとでもなるから、本当のどん底なんてそうそうないから大丈夫。あなたが自分の未来を考えられていて安心した。と言ってくれました。
    あとは家族と先生を説得するだけです。
    主治医の先生にも協力してもらって理解してもらえるようにがんばります!

      補足日時:2017/07/19 19:02

A 回答 (2件)

生きているのが精一杯の状態ですから、まずは高校卒業を目指し、受験はせずに浪人をしてみてはいかがでしょう?



自分の希望に沿わない大学を受験しても意味はありませんし、もっと言わせてもらえば、他の健常者とは違う生き方を考える必要が出てくる場合もあります。

今は進路に悩まずに、病気のことだけを最優先に考えて行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保育士になりたいので、通信大学を考えています。
しかし、本当に体が動かない時はお婆さんになった気分です…笑
浪人は家族が反対しそうですが、主治医と話しながら決めて行きたいと思います。
進学が無理なのは自分が1番わかりますから…
病気を引きずっててもいつか死んじゃいますね、自殺未遂もしたことあるので、これからは自分の意見を主張して行きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/19 14:14

お豆腐とかプリンとかは食べられますか?


できれば、タンパク質も摂った方がいいですよ。

身体は辛い状態なのに前向きな姿勢に脱帽です。
因みに私は適応障害で過眠が酷く再就職を躊躇しています。

急がば回れで、無理に進学するよりも、ゆっくりと身体を休めて体調を整える事を優先した方が近道だと思います。

どうぞ、無理なさらないように。
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり無理して進学しても後がひどくなるだけですよね(汗)
父に浪人も考えると伝えるとすこし苦い顔をされたのですが、なんとか自分の意思を通して自分を守りたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2017/07/22 15:17
  • 症候性低血圧症<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    症候性低血圧症とはどんな病気か  原因となる病気が認められるために、二次的に収縮期血圧が100mmHg未満となり、低血圧症を示す場合です。  症候性低血圧症は、原因となる病気の有無と重症度を調べることが極めて大切となります。 原因は何か  症候性低血圧症の原因となる病気を表12に示します。原因疾患にはさまざまなものがありますが、最も重要なのは心臓疾患に伴う心機能の低下(ポンプ失調)と不整脈であり、頻度の...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうちの会社に鬱病だという奴がいるけど、そいつは鬱の癖に残業申請の時間が「そんなに残業してねえだろ」っ

うちの会社に鬱病だという奴がいるけど、そいつは鬱の癖に残業申請の時間が「そんなに残業してねえだろ」っつくらいの時間が書いてあります。
そんな人が鬱病なのでしょうか?
鬱病に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

臆病とズルは別なのね。
俺は、ズルとネガティヴ釜座嫌い。おかしい勤務記録なんて、証拠を掴んで人事に報国します。

Q退職します。精神障害者だから働かなくてもいいですかね?

来月いっぱいで会社をクビになるというので
今月末で自己退職します。
一応就職前に通っていた就労移行支援事業所に電話して
今月中に面談を受ける約束をしています。
電話の様子では受け入れていただけるらしく
当然障害者枠での再就職を目指すわけですが
一度失敗したら次もまたうまくいかないに決まっている
という負の感情をぬぐえないでいます。
精神障害者は障害年金もあるし、生活保護も受けやすいから
もう一生働かなくてもいいですかね?
逆に働くほうが周囲の健常者に迷惑になりませんかね?

Aベストアンサー

働けるなら働きましょう。
お休みは充電期間に必要です。
でも、休みすぎは放電や漏電になりますよ。
嫌なことや悪いことを考えがちです。
働ける能力が貴方にはあるのだから。
一度失敗すると怖いし、やる気なんてなくなりますが、今までを褒めてあげて下さい。そして、今の高すぎるハードルを下げませんか?

それと、障害年金も生活保護も考えずにいきませんか?

私は今、働ける状態におりません。
でも、障害年金も生活保護も受けません。
アルバイトを出来たらいいなと思えるようになりつつあります。
以前は社員にとも思いましたが、心身共に持たなくて社員になってすぐに退社しました。

健常者に迷惑かけてもいいではないですか?
今はそう思いませんか?
私なんかが言うべきではありませんが…。
きっと、頑張ってこられたんですね。

Q精神科の病院変えるべきだと言われるのですが変えれないんです。 なぜなら1番あってる病院だから。 市役

精神科の病院変えるべきだと言われるのですが変えれないんです。
なぜなら1番あってる病院だから。
市役所の人に相談したら、病院変えたら自立支援が使えなくなると言われているから。


でも変えるべきだと言われるのですが変えれないんです!

どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

合っているなら変える必要は全くないです。

メンタルな病気はデリケートな問題なだけに
医師との相性も重要です。

下手に変えて、変な病院だったら余計傷病が
悪化する可能性も出てきます。

変えるべきだって誰に言われるんですか?
気にせずご自身の意思を貫くべきです。

Q今、高校生です。リスカしたいほど病んでて学校辞めたいのですがなかなか担任が辞めさせてくれません。どう

今、高校生です。リスカしたいほど病んでて学校辞めたいのですがなかなか担任が辞めさせてくれません。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

なぜ担任が止めるかわかりませんが、
まず、学校には行かずに
110番しましょう。

ないようは、
学校でやられたこと、教師のこと。

一方的に話してていいです。

最初と最後にもう、死にます。ごめんなさい。

と言っときましょう。

警察の呼びかけには一切答えないでいいです。

場所をきちんと伝えておきましょう。

(本当に死なないですよ、それで、警察が来て
死にきれなかったとでもいえばOK)


必ず、学校には制裁が行きます

Qなぜいきる権利があるなら死ぬ権利もあるのでは? 死ぬ権利もあるんだから自殺もしてもいいし、死んでもい

なぜいきる権利があるなら死ぬ権利もあるのでは?
死ぬ権利もあるんだから自殺もしてもいいし、死んでもいいと思います。

死にたい人がいたら楽に病院で死ねる注射やらうてばいいと思います
そうすぐ安楽死したい人いたらすぐさせてもらえるみたいな世の中になったらどーなりますか
いつになったら病院で安楽死サポート出来るんですか?

Aベストアンサー

先程 訳の分からぬ投稿をしてしまった者です。

学がないので憲法とかそういう小難しい事は分かりませんが、一時的な希死念慮や自殺願望かもしれない人間にそう簡単にポコポコ死なれたら国として成立しないのですよ。

Q真珠湾の真相についての仮説

アメリカはどうしても戦争を始めたかったので、そうなったのですが・・・
難題を突きつけられたアメリカとの日本が戦争を避けるもっとも賢明な方法は・・・いいですか、大胆な仮説ですよ・・・

戦争を始めたことにすれば良い

だったんじゃないでしょうか?
本気で戦争をするのではなく、戦争をしているように装えば良い・・・そうすればアメリカは目的を達せられ、日本の被害も少なくて済む。
山本五十六の言動を見ていると、彼はまさにアメリカの工作員であり、また日本のことを慮って
戦争を始めたことにした
ように見えるのです。私には。
しかし、その後、ナチスが原爆をつくり始めてしまったので状況が変わってしまった。
つまり原爆を横取り、宣伝するために日本するビジョンに切り替えた。原爆が完成するまで日本との戦争を長引かせ、完成したら日本に落として宣伝する・・・

日本が戦争であのようなことになってしまったのは、このような不幸なタイミングに出会ってしまったため・・・のように思うのですがみなさんのご意見はいかに?

Aベストアンサー

山本五十六は、反対の意見でしたが、政府に押し切られたという説もあります。
譲歩として、日露戦争と同じように、最初の数ヶ月なら優勢にするから、その間に和平交渉をしてくれ。でしたが、連戦連勝で一気に戦線を拡大し、後戻りできなくなった。

アメリカ側は、戦争したければドイツ相手のヨーロッパ戦線に参加すればいいだけですし、戦争で疲弊したヨーロッパ諸国相手に輸出でたっぷり儲けるのが一番賢明な選択ですから、わざわざ日本と戦う必然性はありません。

Qこういう人は黙っていた方がいいのでしょうか。

私には10年来の友人がいました。10年前お互い片思いでしたが、引っ越しを機に疎遠になり、10年後再び再会しました。

昔からでしたが、彼には少しコミュ障害があり、感情が高ぶると突発的に行動に出てしまうところがあるみたいです。逆に落ちるととことんまで落ちてしまうということも否めません。

以前から数回、私が話しかけると突然手を振り返したり、席を立ったってこちらに歩いて来ようとすることは数回ありました。感情を抑えることができないみたいです。
口下手で、あまのじゃくなところがあり、素直に自分の気持ちを伝えることが苦手な人です。

この春、彼の転勤の日が近くなると、彼の情緒も不安定になり、次第に鬱になって行き、ある日、転勤について聞いてもきちんと答えない彼に半ばイラっとしてしまい、私は怒ってしまいました。すると彼から深夜に「これ以上貴方を傷つけたくありません。メールはやめましょう。さようなら。」と言われてしまいました。

「自分が悪いのです。ごめんなさい」と自虐的で「そうですか。それは残念ですね。私は人として大好きよ」と伝えたところ、「そんなまた怒らせてしまったみたいでごめん」と言われてしまい、分からなくなりました。

それから彼の話を聞いていると、「自分が表現が下手でうまく伝えられない」とかいうのですが、要は自分が嫌われたくない、「傷つきたくない」「嫌われまいとして沢山気を使ってきたけれどうまく伝えることが出来なくて怒らせてしまう」と勘違いしている様子でした。

そんなことないよ。と伝えるのですが、自分の殻に閉じこもってしまいました。

だからといって彼から離れてしまうと彼は一生「自分を理解してくれる人なんていないんだ」と思ってしまいそうですし、だからといって頻繁に連絡をするのはまずいだろうと思って控えています。

ただ、時々メールをしてご機嫌伺的なことは話しているので、返事はないのですが「まだつながっている」という安心感を持ってもらえるようにしています。

私の女友達にもいますが、コミュ障害の友人は常に自分は嫌われていると思っているようで自信がないように感じています。

そこで質問なのですが、こういう人に対しては、もうしんどいからと突き放すほうがいいのですか。それとも気が向いたときに「おげんきですか」位の軽めの連絡をした方がいいのでしょうか。

私には10年来の友人がいました。10年前お互い片思いでしたが、引っ越しを機に疎遠になり、10年後再び再会しました。

昔からでしたが、彼には少しコミュ障害があり、感情が高ぶると突発的に行動に出てしまうところがあるみたいです。逆に落ちるととことんまで落ちてしまうということも否めません。

以前から数回、私が話しかけると突然手を振り返したり、席を立ったってこちらに歩いて来ようとすることは数回ありました。感情を抑えることができないみたいです。
口下手で、あまのじゃくなところがあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
補足、拝見しました。

私には1週間に数回とかだとしんどいです。
1~2ヵ月に1回くらいで返信できたり、できなかったりです。

お相手の男性は、自分が送るメールの内容で相手が気分を害する事を恐れているのではないかな?と思います。

「そっちが気ぃ遣いなのも、表現するのが苦手なのも分かってるから、何も気にしなくていいし、どんな事でもいいから気が向いた時にメールしてね」みたいな内容だと私個人的には安心できます。
「返事 待ってるよ」はちょっと重いです。

それでもお相手の男性の反応が変わらない様であれば、そこで終わらせてもいいと思いますし、いつもより期間を開けてメールしてみるのもいいかと思います。

私は自分から離れていった友人に対しては「連絡をしなかったのは自分。離れていったのは自業自得」と思っています。
お相手の男性もそういう自覚はあるんじゃないかな?と思いますので、苦痛を感じるまではお相手してあげて欲しいなと思います。

長くなってしまいました。
参考になれば幸いです。

Qパニック障害でも、仕事できますか?

パニック障害でも、仕事できますか?

Aベストアンサー

もちろん!仕事は出来ますよ!

私自身、広汎性発達障害と精神発達遅滞の発達障害者で、パニック障害もあります。

私自身、医療関係の事務職のフルパートで、週に5日、働いています。

会社に障害等の事を全てカミングアウトし、仕事をしています。

あなた様がやりたい仕事を探せばいいと思います。

焦りは禁物。時間がかかってもいいので、自分のペースであなた様がやりたい仕事を探せばいいと思います

Q自分が感動したり、おもしろかった小説や漫画のネット評価がすごく悪かったとき、自分は感性がないんだなと

自分が感動したり、おもしろかった小説や漫画のネット評価がすごく悪かったとき、自分は感性がないんだなと情けなくなってしまいます。

みなさんはネット評価をどの程度気にしますか?

Aベストアンサー

情けなくはないです。
比べるのであれば、数年後の自分がどう思うかで決めればいいと思います。
私の場合は、ネットではなく自分の感想を大事にします。

レビューは、目の肥えた人から普段小説など読まない人のものなどさまざまです。
悪評だけでなく評価が良い場合でもあまり影響を受けないことが大事だと思います。

ネットの評価を気にすると、「ネットで評価されているから面白く感じる。ネットで悪評だから面白くないように思える」という感性に変わってきますよ。
日本人特有の、調和を尊重する性格ゆえだと思いますが、ある意味空気を読むようになってしまうんですよね。

自分の中から生まれた感情を大事に、個性を失わずに作品を楽しむことが大事です。
評価が悪いことだけに注目するのではなく、「なぜ評価が低いのか。どういう感想をみんな書いているのか」に着目しましょう。
「ヒロインの女がみんな好みじゃないからクソ。★1」といったレビューって、参考になりませんよね。

自分が成長すれば、とたんに駄作に思える作品も少なくないです。
自分の視野を広く、学ぶことを大切にしたほうがいいです。

情けなくはないです。
比べるのであれば、数年後の自分がどう思うかで決めればいいと思います。
私の場合は、ネットではなく自分の感想を大事にします。

レビューは、目の肥えた人から普段小説など読まない人のものなどさまざまです。
悪評だけでなく評価が良い場合でもあまり影響を受けないことが大事だと思います。

ネットの評価を気にすると、「ネットで評価されているから面白く感じる。ネットで悪評だから面白くないように思える」という感性に変わってきますよ。
日本人特有の、調和を尊重する性格ゆえだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報