アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

再婚同士ですが、上手くいかず夫が実家に戻りました。
(現在の家より会社まで倍の時間がかかりますが、通えなくない。
現在の家は、持分私が4分の3、相手が4分の1です。
夫のDV。
新車は立体駐車場で気がついたらなくなってました。合鍵作ったのでしょう)

家裁で婚姻費用の分担の始まりから、相手には父親が準備した弁護士がいました。
私にはいないので、申立人控え室に一人で来ているのは私だけでした。
ちょっとしたこと・質問でメールで聞いても、毎回
「弁護士を通してください」の返事か、無視です。

自分の住民票を移動させず、郵便局に転送願いを出しているので、
私にも必要なものが相手に一緒に行ってしまいます。
このたびの選挙の紙も、自分の所に届いているのに「どうして送ってくれなかったの」に
「弁護士を通してください」と当日メールがありました。

弁護士を通すのが当たり前なのでしょうか?
私宛に郵送されているものがあることが判らない物もあると思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 最後の一行の意味合いが誤解を生み、すいません。
    私一人のものは、確り届いてます。
    1家族(1封筒)で、私名義のものが、向こうに行ってしまうものに何があるのかが、
    判らないのが困るという文章が難しかったです。

    「別居中は選挙の紙でも弁護士を通さないと頂けないのか」
    「調停もしていない別居中の関係に、弁護士つけている相手に私は毎回関わらないといけないのか」
    この文章にお答えくださったNO1様をベストアンサーとさせてください

      補足日時:2017/07/19 23:28

A 回答 (3件)

弁護士を通すのが当たり前なのでしょうか?


  ↑
弁護士がそう指示しているのです。

アレは本人に、これは弁護士に、なんてことに
なると複雑になるので、何でもかんでも、総て
弁護士を通せ、と弁護士が指示するのです。




何処までが、弁護士の仕事?
  ↑
離婚調停あるいは裁判と合理的関連性がある
仕事が弁護士の仕事です。

だから選挙用紙云々などは、弁護士の仕事の範囲外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVがありましたので、まだ向こうは離婚調停できず、日にちを稼いでいる所です。

「だから選挙用紙云々などは、弁護士の仕事の範囲外です。」
こんなものまで?と思っておりましたので、ありがたいお言葉です。
お恥ずかしながら、選挙あること知りませんでした。
女性の声で、例「ただいまの投票率は20%です」と放送が流れ、当日知りました。
出かけていればそれまでだったでしょう。免許証で投票してきました。

区の選管に連絡して、封筒を分けてもらう事にしました。

ありがとうございました

お礼日時:2017/07/18 17:45

2度目のご結婚なら、事の次第はよくお解りのハズです。

どうされましたか?郵便物などご主人の名前の郵便物だけ転送で済むでしょう。
<このたびの選挙の紙も、
世帯主がご主人だったのでしょう。転送されただけです。選挙のハガキなんて無くても投票できます。そのようなものまで「どうして送ってくれなかったの」では、生活力の無い人!というマイナスイメージしか持てませんよね。そういう貴女に対して「弁護士を通してください」のメールはいたって常識的です。

<私宛に郵送されているものがあることが判らない物もあると思うのですが。
いいえ、ありません。
 どうしてあなた宛ての物まで転送されるのですか?貴女がきちんと管理(理解)されていないからですよね。ちょっと天然すぎます。自分宛の郵便物は自宅で受け取れます。きちんと郵便局に抗議すべき案件です。ココに書いてどうするの?2人目のご主人の離婚したい気持ちが分かる様な気がします。日常生活すべてが、天然なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、世帯主は当然のように主人でした。奥さんが世帯主っていうのもあるのですか?

私が困っているのは、NO1さま、NO2さまにも打ちましたが、1世帯での封書です。
昨年の2回の選挙の時は、郵送されてきました。

私個人のみのものは、転送されていっているとは思っていません。
管理=今回でいえば選挙があった。それを知らなかったのは、天然ですか・・・
前の結婚は26年間でしたが、毎回届いたものを切りはずし、場所を決め管理してました。
子供の成人で3枚になりましたが。

私が家を出たので、届けを毎年していますが、7年経った今でも、転送されてきます
ただし、連名の年賀状(元は私の友達)は来ませんよね。

私宛の単語が誤解させてしまいましたが、郵便局の転送の話ではなく、1世帯1封筒や、連名のものという意味です
私が弁護士にコンタクト取らないと、こんなものまで「弁護士に・・・」になるのかとため息なのです。

天然・・・一度も言われた事がありません。
そうなりたいものだと思ってます。

お礼日時:2017/07/19 00:29

ご主人は杓子定規な対応ですが「弁護士を通してください」、という返事は間違っていません。

弁護士は、あなたのご主人の代理人ですから、ご主人に伝えること=弁護士に伝える。と、なります。すべてを代理します。建前は、です。しかし、難儀なことです。

あなた宛の郵便物は転送しないように郵便局に届け出ておけば良いでしょう。これは、あなたのプライバシーの問題ですので代理人は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私個人の郵便物は、住民票通り、私の所に来ます。
ただ、1家族として郵送する選挙の用紙等が行ってしまうのです。(社会保険の扶養者の健康診断も。)
「選挙の紙来ましたが、妻に送るのですか?」なんて会話しているのでしょうか。
それとも、私が弁護士に選挙の紙のメールを送るまでうごかないのでしょうかね。

先ほど、区の選管に電話して『違う封筒』にしてもらうお願いをしました。
郵便局に届けてもどうにもなりませんので。

固定資産税も、「夫の名前(共有者あり)」で向こうに行ってしまいます。
私が4分の3支払いで、婚姻費用の分担とは別に4分の1の金額を貰ってますが、
正しい数字が見たいので税務署の方と話して
「私の名前(共有者あり)」に変更してもらいました。

何が1家族として向こうに行っているのかが、疑問で、困っていることです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚したいと言われているが、離婚回避したい

夫から離婚をせまられています。
私は離婚する気はありません。

結婚して八月で丸二年になります。
同い年の夫婦です。

夫が出ていって二ヶ月。
出ていった日は大きな喧嘩があったわけ
ではありませんが、雰囲気が悪くなりそのまま実家に帰ったきりです。

出ていって一週間、夫が嫌だと思ったことと、もう無理だというLINEがきました。
出ていって一ヶ月、夫が離婚の手続きをしたいのでそちらに行きたいと思うけどどうかと連絡があったのですが、私が気づかずにいて会って話すことはありませんでした。
出ていって二ヶ月、夫がアパートのポストに手紙と離婚届を入れていました。

夫の言い分は、価値観が全く違う(お金のことについて、保険に入る入らない、節約、私は一軒家希望、夫は賃貸併用住宅希望)ことがあるようなのですが、それ以外に
・私の笑顔が少ない
・自分の意見を認めてもらえない
・自分の時間がない

私がそれ以外で原因として思うことが、
・私が結婚前より太った
・私の職場の事情で私の仕事が減った

というのがあります。

私は自分が悪かったことをなおして、話をしてやり直したいのですが、夫は以前から私に何か話す時はドキドキしていたといい、今も動悸や吐き気がするので話しに行けないと手紙に書いています。

二、三週間前に義母に夫の体調を聞いた時はもう良くなったみたいと言っていました。
夫は言いたいことを自分から言うのが苦手なタイプだとは思います。そして、頑固で真面目な長男です。

私は夫を信じたいし会って話したいと思い、夫が連絡してくる度に自分の気持ちや夫への愛情、感謝を伝えていますが、状況が良くなりません。
できれば争うことはしたくないです。

夫への接し方や夫の心理がわからず悩んでいます。
今の状況を良くし、夫婦仲を改善する方法や働きかけの仕方を教えて頂けないでしょうか。

夫から離婚をせまられています。
私は離婚する気はありません。

結婚して八月で丸二年になります。
同い年の夫婦です。

夫が出ていって二ヶ月。
出ていった日は大きな喧嘩があったわけ
ではありませんが、雰囲気が悪くなりそのまま実家に帰ったきりです。

出ていって一週間、夫が嫌だと思ったことと、もう無理だというLINEがきました。
出ていって一ヶ月、夫が離婚の手続きをしたいのでそちらに行きたいと思うけどどうかと連絡があったのですが、私が気づかずにいて会って話すことはありませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

まず夫のいい分をみますと、それだけでは離婚できませんね。
一旦婚姻届け出を出した後は、Seiefさんの夫婦みたく丸二年経っても、原則離婚はできません。
しかし同意はもちろんの事、DV・浮気・・・等々で離婚はできますけどね。
ですから安心して「離婚はしない」といい続けて下さい。

これは【時間の経過】が一番の解決方法ですね。
ですから手紙で
「もぅ一度やり直したいので・・・返事待ってます」と、送ります。
手紙内容としては、
夫の言い分に対しては、こういう風にするのはどう!?他の原因も、こういう風はどう!?と、
Seiefさんが一歩後退して、夫に気を使ってやる返事を出してやるといいんじゃないですかねぇ。つまり手紙の会話です。
そして返事がない時は、日にちを置いて、また出したりして・・・
時の流れが円満な解決の道を作ってくれますから、今はまた一緒に暮らす事のみを、最大の目的にして下さい。

そうすれば、
落ち着いてきますから、だんだんと心変わりをするんじゃないでしょうかねぇ。
旦那さんは、頑固で真面目な長男ですから、男らしい一家の主が理想でしたけど、
なかなかうまくいかず、チョッとだけ道を外してしまってイジケているような感じゃないでしょうか。

そこで短期間で解決しようとしない方がいいですよ。
やっぱり時間の経過による冷静さが必要だと思います。
長い目でみて下さい。
Seiefさんも、今以上により冷静に対処しやすいと思います(^。^)y-.。o○

まず夫のいい分をみますと、それだけでは離婚できませんね。
一旦婚姻届け出を出した後は、Seiefさんの夫婦みたく丸二年経っても、原則離婚はできません。
しかし同意はもちろんの事、DV・浮気・・・等々で離婚はできますけどね。
ですから安心して「離婚はしない」といい続けて下さい。

これは【時間の経過】が一番の解決方法ですね。
ですから手紙で
「もぅ一度やり直したいので・・・返事待ってます」と、送ります。
手紙内容としては、
夫の言い分に対しては、こういう風にするのはどう!?他の原因も、こう...続きを読む

Q娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。 元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の

娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。

元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の傷害事件逮捕と度重なる借金癖、転職癖がきっかけです。段々生活費もくれなくなり、結婚7年目で仕方なく別れました。

そんな親でも娘にとっては父親。パパっ子だった為月1で会ってました。養育費も毎月支払ってくれていました。が、この間ばったり会ってしまい、それ以来娘が元夫と会いたがりません。

その理由を向こうに伝えたら娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

一応公正証書は作成しましたが、当時無職だったのと今の勤め先が分からないので給料差し押さえなどができず、車などもないので効力がない状態。

さらに娘が会いたがらないのが嫌だったのか、逆ギレして彼女とのLINEを送ってきました。内容は私の悪口でした。

私とのLINE内容撮ったやつを載せて「見て!もう別れたのにうぜーんだけどw」と書かれてました。

本人曰く彼女に送るつもりが間違えて私に送ってしまったとのこと。LINE背景は彼女とのキス写真でした。

元夫は結婚前の自宅にそのまま住んでいて、私達が住んでる所とは離れているものの駅が同じなので時々会ってしまいます。

本当は遠くに引っ越したかったのですが娘に学校変えたくないとお願いされたので止むを得ずでした。

子供が会いたがらないので会わせず養育費だけ貰うのは大丈夫でしょうか。

向こうは突然会えなくなり養育費だけ支払うなんておかしいといいます。私もそんな奴のお金なんてもう要らないわ!といいたいとこなんですが、やはり養育費がないと生活できないわけではないですがカツカツでこの先が不安です。

この件以来体調も思わしくなく、食欲不振で睡眠不足です。メンタルもかなり落ち込んでいて自信が全くなくなってしまいました。娘の為に頑張ろう、母親だからしっかりしなくては!と思ってきましたが疲れました

娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。

元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の傷害事件逮捕と度重なる借金癖、転職癖がきっかけです。段々生活費もくれなくなり、結婚7年目で仕方なく別れました。

そんな親でも娘にとっては父親。パパっ子だった為月1で会ってました。養育費も毎月支払ってくれていました。が、この間ばったり会ってしまい、それ以来娘が元夫と会いたがりません。

その理由を向こうに伝えたら娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

一応公正証書は作成...続きを読む

Aベストアンサー

●娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

 ↑ 元ご主人の上記の考え、的を射ています。法律上明文化されたものはありませんが、養育費の性質上、面会交流を拒否された場合、養育費の支払いをストップしても構わない。と、調停などの現場はそういう方向で進めています。

面会交流を完全に拒否するのではなく、間接交流をして養育費を支払ってもらう様にすればいいでしょう。娘さんの近況を書いた手紙及び写真を送るなどをします。学校の行事の度に簡単な手紙と写真を添えて、娘さんの成長記録として送っておけば、面会交流を拒否したことになりません。

養育費は支払ってもらえます。支払わないときは、強制執行手続きを取るとか調停で養育費の支払いを決められたなら、家庭裁判所に離婚勧告をしてもらいましょう。不都合な事が発生した場合、身近なことからひとつずつ片付けていくと悩みが発生しても早期に解決します。養育費の件、あなたの考えるとおりに行動すればいいのです。

Q妻との別居に向けた流れ

現在、購入して間もない家(マンション)で、4歳・1歳の子どもと妻とで生活していますが、別居を経ての離婚を考えています。
子どもは妻側につくと思われます。まず私が先に家を出て、その後、妻もおそらく新居を探すと思います。
家の売却や新居探しなど、やるべきことが山ほどありますが、どういう手順を踏んでいったらいいのかを教えてください。妻との間では既に、妻側から別居の話が出たこともあります。

Aベストアンサー

性格の不一致でしょうか。
私も妻と別れ、別居7年に成りますが、離婚するには、多額の手切れ金を払わねば成らず、一先ず、別居です。
私の方が一回り老けて居り、私名義のマンションと、寡婦年金の相続を、元妻は、目論んでいます。
貴方の手順ですが、別れると決まったからには、ばたばたする事無く、手順を、踏んでやりましょう。
先ずは、離婚調停です。
スムーズにやるなら、弁護士を入れた方が良いです。
お互いに、喧嘩する事無く、言いたい事が有っても、弁護士を通じれば良いのですから。
調停が、終わったら、それに従って、財産分与、取り敢えずの別居、家の、売り払い等で、決着です。

Q熟年離婚の改姓で問題点 夫が定年を機に、20年近くの別居に終止符をうって円満離婚をすることになりまし

熟年離婚の改姓で問題点

夫が定年を機に、20年近くの別居に終止符をうって円満離婚をすることになりました。
問題点は 私が介護関係の仕事をしており、対象が認知症の方が多いということです。
今名乗っている夫の姓が 周知されている状況で、改姓したとなると混乱を生じることが予想されます。
今 私は62歳ですが、幸い65歳までは働ける環境にあります。
仕事を辞めてから 旧姓に戻すということは、家庭裁判所に申請すれば可能と聞いたことがありますが、その手続きは大変なのでしょうか?
改姓しておいて 通称として夫の姓を使った方がいいのか悩んでいます。

よいアドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

補足を先の質問時に書くべきです。改姓する場合と、しない場合のあなたを取り巻く環境・状況が変わってくるでしょう。人を取り巻く状況がその人を規定しますので、補足を拝見した後のアドバイスは、改姓せずに婚氏のままがいい、となります。

Q離婚をすべきでしょうか? お互い再婚同士で、約10年たちます。 主人は、話し合うとか、わかってくれる

離婚をすべきでしょうか?
お互い再婚同士で、約10年たちます。
主人は、話し合うとか、わかってくれるように説明する等が全く出来ません。
浮気をして土下座して謝った等という話を聞くと羨ましくなります。
うちの場合、例えば会ってはいけない人に会ってきた、もしくは電話をした等の分かりやすいそぶりがあっても、その話をしようとするだけで、別の部屋にこもり出てきません。もしくは逆ギレです。
そうやって疑うなら、家を出ていくがいつものパターンです。
そういう話さえしなければ、機嫌が良く優しい夫に戻ります。
ただ、そういう女の影や何一つこれから先生活していく事に何も結論を出そうとしません。
どちらもうまくいっていればいいかなぁ位に考えているようです。

10年間もお互いの状況を探りあっているのは、やっぱりまだ気持ちがあるんですよね。そちらに気持ちがあるならどうぞと言ったのですが、結果出ていきません。
やっぱり一緒にいても意味のない人ですよね。

ご意見お聞かせください

Aベストアンサー

旦那は上っ面を守るので精一杯と推察する。
おそらく貴女に 引け目を感じているのだろう。
もし自分に自信があれば 言葉で 態度で あるいは金銭で 貴方を責める。
自分の携帯を壊したり 暴れたり 家を出たりしない。
いいカッコをしたいけど 基本は自信のない弱虫で 自分が弱いと思われるのが嫌で おそらく外ではお金を払って甘えてる場所があるのだろう。
そういったみっともなさは 本人も自覚していて そこを突かれると隠れるか 「ウキー!」となって暴れる か。

さて 貴女は将来のことを考え 貯金をしたり家を買ったりするため無駄遣いせず 家族で一丸となって向かおうとしていた。
だから 外でギャンブルや酒を飲んで遊んだり キャバクラの女の子と話したりするのは 極めて気に食わない。
ごもっともだ。
  
これは大切なことだが 男というものは手の平で踊らせてやらないと うまく働かないのだ。
鵜飼の鵜のごとく 自由に魚を獲らせて 肝心な時に「キュッ」と首を絞めて良い魚をとるのが正しい使い方。
本人に「束縛されてる」と気づかせてしまうのは 貴女はしっかりものではあるが手法が下手で 旦那はあまりにも隙が多く間抜けということ。
「選択は女房がした 俺はやらされてるだけ」と思わせちゃうより 「選択は俺がした 女房は助けているだけ」と思わせるのがコツってことだ。

とはいえ引きこもりのケもあるし 使いにくいヤツなのは確かだ。
活躍の場が 家庭内にあれば少しはいいのだろうが・・誇りを持てそうなものがないのだろうね。
「私は○を大切と思う そのために○を行う そして○となる」イメージが共有できれば たとえ半人前でも 大概は立ち上がるものなんだがね。

旦那は上っ面を守るので精一杯と推察する。
おそらく貴女に 引け目を感じているのだろう。
もし自分に自信があれば 言葉で 態度で あるいは金銭で 貴方を責める。
自分の携帯を壊したり 暴れたり 家を出たりしない。
いいカッコをしたいけど 基本は自信のない弱虫で 自分が弱いと思われるのが嫌で おそらく外ではお金を払って甘えてる場所があるのだろう。
そういったみっともなさは 本人も自覚していて そこを突かれると隠れるか 「ウキー!」となって暴れる か。

さて 貴女は将来のことを考え ...続きを読む

Q私は妻失格だったのでしょうか?

初めての質問になります。使い方もよくわかってないのと、気持ちの状態で乱文になってしまうかめしれません。

家族構成
私33歳、夫バツ1の40前半子供は10歳持病もちと5歳遅めの嫌々期真只中二人とも男の子です。

私が22歳の時に結婚。

今まで喧嘩はしてきましたが、1週間前に夫に離婚をいいわたされました。

発端は2週間前の夫の会社の飲み会。
世代収入が少ない我が家ではなんとか毎月赤字にならないように生活するのでいっぱいいっぱいなので結婚当初から(会社の飲み会は日時、場所、費用が最低でも1週間前にはわかっています。)手元にお金がないこともあるので、面倒がらずに飲み会がわかった時点で前もって金額を教えて欲しい。そうすれば、手元にお金がなくても銀行にお金をおろしにいくから。と伝えていますが、一度も前もって教えてくれません。なのでこの間も、飲み会前日夜帰宅後に言われたので、今回は手元にあったからいいけれど・・・と私が言い出したのをきっかけに夫は急に怒りだしました。

「お前のそういう態度が気にくわない。付き合いも理解できないのか!」と。私は付き合いを理解していないわけではなく、お金が手元になかったらどうするの?と言いたいんです!と売り言葉に買い言葉状態になり、腹がたったので、そのまま寝室にいき寝ました。

それから1週間後離婚を言い渡されました。

離婚理由。

*金がないのに働きに行かない。働きにいかないくせに貯金もできていない。

5年前現在住んでる土地に地方転勤になるまでは、地元だったので、母に上の子をみてもらいながらかけもちでアルバイトをしていました。結婚当時夫の収入は手取10万後半前の奥さまとのお子さんへの養育費5万。離婚後、私と結婚する直前に月々3万8千円の新車購入。結婚する時に収入支出を全て打ち明けてもらえずやきもち妬きやさんの夫希望で当時勤めていた職場を寿退社。結婚後家計の全容を任され初めてその内訳を知り、慌ててバイトをしながら家計をなんとかやりくりしていました。
今から5年前二人目の妊娠がわかってすぐに地方転勤。妊娠初期から張りが強く出血などもあったため働くことはできませんでした。
二人目出産後保育園を断られ続けて結局幼稚園にいける歳になってしまったので、幼稚園に入園させませました。当時、誰か赤ちゃんを見てくれないヒトがいないと働きにいけないことを夫に相談。
夫は不定期に1週間に1度の休日しかないため「俺は仕事をしてる。家計管理もお前がやっている。家事、育児、足りない金はお前がなんとかするものだ。」と言っていました。なので、節約しながらなんとかやっていきました。その間に奥さまとのの月々の収入も年に1万ほど上がっていきました。

下の子が幼稚園入園後すぐに上の子が不登校約2年間でした。何が原因かわからずこの2年長男によりそい担任の先生、かかりつけの小児科いと相談しながらようやく最近、命には関わらないけれど持病があり、その持病のせいでの不登校が原因と分かりました。
そしてようやく私のパートが決まった数日後に夫からの離婚話です。

*お前の作る飯は節約ばかりで面白みがない!あんなものばかり食べさせて俺を殺す気かっ!

食費は月32000円米だい含み。栄養士、薬膳コーディネータの資格をもっていますが、節約しながらも夕食は4品バラエティ豊富に頑張ってるつもりでした・・・持たせるお弁当のおかずは6品を心がけています。

*仕事の休みに口出しするな!

口出しをしていたのは5年前転勤についていく時に夫にあなたは休みを教えてくれないことが不安だし、たまには家族の予定をたてたい。知らない土地で寂しくなるのが恐い。孤独になりたくない。と泣いて喧嘩をしました。それ以来、家族旅行初日に夫の職場の方の急なギックリ腰で夫が出勤することになり、旅行じたいキャンセルした時も頑張って笑顔で夫を送り出し、子供たちにはどうしても仕方ないことだと説得しました。それくらいグッと堪えて休みのことは口出ししてません。

趣味のことをとやかく言うな!俺を束縛するな!

数ヵ月前から夫はギターをやりはじめました。昔やっていたことを思いだし、もう一度やりたくなったそうです。平日、帰宅後食事をしたら夫婦の会話もなく深夜までギター。その音で下の子が夜泣きをしたら私は夫に注意します。週に一度の休日も一日ギター。なので家族の時間と趣味の時間とわけて欲しいと伝えました。それが趣味を理解してもらえない苛立ちと束縛に感じると言われました。

*性欲はない。お前なんかに触りたくない。もう二度と触るなと言われました。

主人はあまり性欲はないです。20代で断られ続けていた私はこれ以上傷つきたくなく、夫から誘われる以外はずっと待ってる状態でした。

結婚して2年目から夫婦の営みは年に数回片手で数えられる程度でした。

今でも夫が大好きなので、夫も我慢してくれていることはたくさんあったでしょうが私も良い奥さんになりたくて頑張ってきたつもりでした。

ですが上記を理由にモラハラ妻!と言われこれから調停の申し立てをする。と言われました。
それから、私が声をかけても夫は無視。
夫からは挨拶などはしてくれます。
女性の影は全くありません。

私は夫と仲直りしたいですが、無視をされるとつらいです。
でも、離婚して夫がもう二度と帰ってこないなんて考えるとそれが一番辛いです。
好きだから今まで注意されたことは直してきました。好きだから我慢も苦ではありませんでした。

でも夫はもう私には離婚しか求めてないのかと思うとそれが辛いです。
離婚以外で、私にできる夫の安らぎの提供や努力はどんなことがあるでしょうか・・・

初めての質問になります。使い方もよくわかってないのと、気持ちの状態で乱文になってしまうかめしれません。

家族構成
私33歳、夫バツ1の40前半子供は10歳持病もちと5歳遅めの嫌々期真只中二人とも男の子です。

私が22歳の時に結婚。

今まで喧嘩はしてきましたが、1週間前に夫に離婚をいいわたされました。

発端は2週間前の夫の会社の飲み会。
世代収入が少ない我が家ではなんとか毎月赤字にならないように生活するのでいっぱいいっぱいなので結婚当初から(会社の飲み会は日時、場所、費用が最低...続きを読む

Aベストアンサー

全くロクでもない亭主ですよ。
一度失敗してるクセに若い奥さんをもらい一から家庭を築こうだなんて。
「お前の頭はノータリンか?100年早いわ!いっぺん死んで生まれ変わってからにしろ」
すみません、生まれつき口が悪いものでして。
あなたは悪くない。今までよくぞ辛抱してこられました。
ついでにもうしばらく静観して下さい。
真剣に考えるのは離婚調停が始まってからでも大丈夫です。
きっとご主人は今欲しいものがあるんじゃないですか?
車を買い替えたいとか、新しいギターが欲しいとか。
そんなところでしょう。

Q別居して1ヶ月経って、話し合いをしたときに、旦那に離婚届を渡されました。 名前などは書いてありました

別居して1ヶ月経って、話し合いをしたときに、旦那に離婚届を渡されました。
名前などは書いてありましたが、印は押してありません。
離婚したいなら、子供の生活の保証をしてほしいと、養育費を一括で請求しました。
旦那はお金のことなど何も考えてなかったみたいで、もう一度話し合った結果、すぐにはやり直すことはできないと言われました。
旦那が戻ってくるのをひたすら待つしかないですか?

Aベストアンサー

やり直したいなら、旦那さんの要望をのむことが、最短ですよ、というか、やり直しの可能性がありますよ。
旦那さんに離婚を言われたとき、養育費の、話をしたのはまずかったですね。お金の話は離婚の意志を固めたときだけです。あなたが、逆の立場なら、あなたから離婚を切りだし、旦那さんが養育費一円たりとも払いたくないといった場合、やり直す意志がありますか?ただでさえ、離婚したいから切り出したのに、やっぱりこいつ、ダメなやつだなって、思いませんか?旦那さんもそう思ったはずです。
あなたが、離婚したくないなら、旦那さんにどんなとこを直せばよいか、聞いて、きちんとあらためるからといい、そして、愛しているという、感じをかもしだすべきです。(嫌われている状態で言葉にすると嫌われるかも)
かわいさを出さないでお金のはなしは、火に油を注ぐだけです。
離婚したくないひとが、離婚したい人を条件を飲むのは仕方ないです。
厳しいことをいいましたが、法律で解決できないのが人間の心なのです。

Q昨年調停離婚をしました。 公正証書で養育費や面会なども決めました。 監護権は裁判の結果、元旦那になっ

昨年調停離婚をしました。
公正証書で養育費や面会なども決めました。
監護権は裁判の結果、元旦那になってしまい、私が養育費を子供2人分を毎月支払っております。
元旦那には新しい彼女?(はっきり分かりませんが、まだ籍などは入れてないと思います。)とその方には私供の子供と同じ歳の子供が2人います。
完全に同棲ではない様ですが、ある程度はその様な状況になっている様です。
離婚の原因の上位に金銭に非常にだらしなく、結婚後も独身同様なお金の使い方をしていました。
その為、私もパートに出ておりまして、衣食や自分の携帯代や自分の車の維持費などは私が払っておりました。
1ヶ月前くらいから、面会の事で元旦那にメール連絡の時に、源泉徴収票を持っ来て下さい!と命令調に入って来ました。
勿論、養育費の増額の要求だと思い、無視をしておりましたら、面会の返信が来なくなり、しつこく源泉徴収票の要求をされました。
毎回命令調で、元旦那は職場も変わった分けてもなく、収入も今まで通りそれなりの額をもっているはずですし、こちらも毎月きっちりと養育費を支払っていると言うのに、相変わらず浪費をしてる様子も子供から聞いており、そんな中自分勝手な理由で増額を請求をされ、正当な理由もなくその件に応じるつもりはない!とメールを返すと、金銭に余裕もない様子なのに、また弁護士をつける!だの言ってきます。
公正証書は調停で変更は出来るとなっておりますが、正当な理由もなく、きちんと養育費の支払いもしているのに、どーしたらよいのでしょうか?

昨年調停離婚をしました。
公正証書で養育費や面会なども決めました。
監護権は裁判の結果、元旦那になってしまい、私が養育費を子供2人分を毎月支払っております。
元旦那には新しい彼女?(はっきり分かりませんが、まだ籍などは入れてないと思います。)とその方には私供の子供と同じ歳の子供が2人います。
完全に同棲ではない様ですが、ある程度はその様な状況になっている様です。
離婚の原因の上位に金銭に非常にだらしなく、結婚後も独身同様なお金の使い方をしていました。
その為、私もパートに出ており...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが懸念されているのは、親権者からの養育費増額の申し出ですね。その件に関してあなたに源泉徴収票を持参しろ、とかの申し出は一切無視すれば良いだけのことです。相手の事情の変化に、あなたが協力して不利な条件を作ることはありません。

ところで、下記のご質問文書を拝見していろいろ矛盾を感じるのですが、如何なものでしょうか。

●「昨年調停離婚をしました。公正証書で養育費や面会なども決めました。監護権は裁判の結果」元旦那になってしまい、私が養育費を子供2人分を毎月支払っております。

 ↑ 調停離婚なのに公正証書とは如何ですか。調停離婚されたなら「調停調書」ですが。この意味の違いは大きいのです。例えばあなたのケース、公正証書なら、面会交流を元ご主人が誠実に実行しない場合、直接抗議する以外ありません。しかし、調停調書なら、調停を行った裁判所にその旨申し出て履行勧告なり履行命令を裁判所が元ご主人に出してくれます。

監護権は裁判の結果、とお書きになっています。離婚が成立するには、監護権(=親権。親権と監護権は今はほとんど分けません。)が決まらなければ離婚は成立しません。調停で離婚が成立するには、親権がその時決まっていたことになります。例え、離婚だけが双方の合意を得られていても、親権の合意が得られなければ離婚は成立しません。(あなたのケースは特別に計らいで調停が行われたのかも知れませんが。)

裁判の結果、というのは、調停で離婚は合意していた。しかし、親権については合意が得られなかったので、とりあえず合意出来ている離婚を保留の形にして、審判に移行してそこで親権の判決が下ったのと同時に離婚が成立した。と、いうことではありませんか。

裁判とおっしゃっているのは審判の判決の意味ではありませんか。更に、公正証書は調停で変更出来る。と、いう点です。その事は確かにそうなんですが、では調停の意味は何だったのでしょうか。以上、ご質問文書に疑問を感じましたので・・・・。

あなたが懸念されているのは、親権者からの養育費増額の申し出ですね。その件に関してあなたに源泉徴収票を持参しろ、とかの申し出は一切無視すれば良いだけのことです。相手の事情の変化に、あなたが協力して不利な条件を作ることはありません。

ところで、下記のご質問文書を拝見していろいろ矛盾を感じるのですが、如何なものでしょうか。

●「昨年調停離婚をしました。公正証書で養育費や面会なども決めました。監護権は裁判の結果」元旦那になってしまい、私が養育費を子供2人分を毎月支払っております...続きを読む

Q自分を許せない。楽になりたい

離婚しました。元妻は嘆き悲しんでいました。
罪悪感でしんどいです。でも苦しくて続けられないと思いました。失敗は誰でもするものですが、自分を許せないと考えてしまって、大変苦しいです。追い詰められてます。元妻に散々死ぬとか言われました。子供はいません。離婚は正解だったとは思います。

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。離婚は正解だったけれど、妻を苦しめた自分が赦せない、ということですね。
今回のことにかぎらず、人はみな、誰かを傷つけたり傷つけられたりして生きています。誰も傷つけず誰からも傷つけられないような人生はありません。もしあるとしたらその人は人生を謳歌していないということになりませんでしょうか。逆説的ですけれども。精いっぱい生きているからこそ、傷つけ傷つけられることもあるのではないかとわたしは思っています。

とにかく離婚は正解だったという答えはあなたの中に出ているのですから
今は思いきり自省して、その後はまた人生を楽しんでください。
きっと元・奥様も、いつかはこれで良かったとお思いになられますよ。
ほとんどの人間は、どんなに苦しいことがあっても
結局は希望を棄てずに生きることを選ぶものです。

元・奥様の幸せを
遠くから、祈ってあげることで、あなたの気持ちも少しは楽になるかもしれません。

Q離婚

家に帰ったら嫁と子供がいなく離婚調停になってて1度も会わずに離婚が成立したらしいです
こんなことありますか?

Aベストアンサー

あるんでしょうね・・・。
よっぽどだったんでしょう。(-_-;)

当然、DVなんてあったら間違いなくそのパターンでしょうけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報