プロが教えるわが家の防犯対策術!

イケメン・ブサメンを判別する感覚は後天的なのでしょうか?
例えば、地球上で、ブサメンとイケメンの立場が逆転するとします。現在、イケメンといわれている人が、不恰好なので嫌われ相手にされない。一方で、ブサメンといわれている人が、カッコいいので崇められている。 そんな世界で、新たに生まれてきた人は、ブサメンを好むのか?

なぜ、このうよな質問をするかというと、平安時代はふくやかな女性(デブっぽい)人が好まれる傾向にあったらしいと聞いたからです。つまり、時代によって、異性を評価する基準が変わってくるのなら、後天的影響のが強いのではないかという仮説をたてているからです。

A 回答 (4件)

当然です。


美醜の判断基準は、時代や地方によって異なります。
首長族や纏足文化など その顕著な例です。

現代では特にマスコミの影響が大きいので、皆の賞賛するものが更に支持されるといったフィードバックが加速しまくります。
白人コンプレックスも未だに引きずっていますね。

また、希少価値の高いものが珍重されるため、肥ることが困難で求められる飢餓の時代には 豊満さが好まれ、逆に、たやすく肥満となれ 更にそれが疾病まで引き起こすような飽食の時代には 痩身が好まれます。
色素の薄い人種は、小麦色の肌に魅力を感じ、一重で腫れぼったい瞼がありふれている地方では、くっきりした二重の大きな目が好まれます。

しかし普遍の基準もあります。それは先天的といえます。
左右対称、脚や指の長さ、胸と腰の比率など、生物として健康で長生きな子孫を遺せる特性が 優良な形として探知されます。

人間の外貌は、動きと連続性を要するため、額縁に嵌ってはいません。
周りから汚辱されることで萎縮し、卑屈な自意識となり、他者への憎悪、身辺への無頓着など重なり、醜さに拍車をかけます。
逆に、皆から崇められれば、自信も美意識も高まり、褒めそやされ気分も華やぐため、容貌も仕草もいっそう優美なものとなります。

例えば、限られた人づきあいで変化の少ない生活をしていた人が、大勢の人前に出て 容姿や態度が収入に直結するような仕事をしだすと、短期間で外貌が豹変し別人となります。
たぶん、表情筋など無意識に鍛えられ、立居振舞も洗練され、接客に最適化されるのでしょう。

判断基準のみならず、外見自体もまた、生きて様々と係わるなかで後験的に培われていくものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござまいす。こうしてみると複数の要素があることに気づきました。割合的には、後天的な要素のほうが大きそうですね。

お礼日時:2017/07/22 21:24

小さい子どもは、「素直に」イケメン・美女の方に寄って行くそうです。


子どもの感性で選ぶみたいですが・・・謎です。
確かに、幼稚園の頃、若くてイケメンの先生が人気でした。
ただ、幼稚園児の美醜に関わる判断はどこで身に着くのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、テレビや雑誌などから、子供ながらにでも、情報を身につけ、平均値のようなものができてくるのかもしれませんね。不思議です。

お礼日時:2017/07/22 21:21

時代もあるでしょうが


環境によって変わるということもあるでしょう

平安時代には
男性が女性になにを求めていたかで
評価が変わってくるのではないですか

原始時代にイケメンなんてのは
食料確保のためには
何の役にも立たなかったでしょうし
現在でも
場所によっては
女性のくちびるが大きい人が美人であるとか
首が長いともてるとか
我々とは評価が違ってきます

これは時代ではなく
環境の違いでしょう

しかし
明治時代からの女性の写真などを見ると
現在の評価とあまり変化がないところをみると
100年単位ではなく
もっと2~300年単位くらいたたないと
評価は変わらないのではないですか

それはつまり
環境があまり変わっていないという
証拠ではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、場所によっても異なりますね。そう考えると、後天的であり、時代の影響もありますね。1万年くらいたつと、このような感覚に大きな変化が見えるかもしれませんね。

お礼日時:2017/07/22 21:20

平安時代でなくともふくよかな女性は世界的に好まれてますよ。

太すぎるとダメですが。顔の造作と体格の話が出てるので少しずれてますけど、人が好ましいと感じるのは顔の平均値に近い方だといいますから、後天的影響の方が強いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ不思議なことが多いですが、やはり後天要素の方が強そうですね。

お礼日時:2017/07/22 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!