ダイハツの軽で左の後ろタイヤが動きません。
他は動くのですがどーすればいいですか?

A 回答 (8件)

レッカーでディラーへ。

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サイドブレーキ掛かりっぱなしでは?


いずれにしても自動車屋さんを呼びましょう。

そのまま走ると危険かと思われます。
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回転しないと」言うことですね。


ブレーキがかかったまま、回転ベアリング部分が錆で固着。
その他異物がひっかり回転を妨げている。
他にも、単に回らないだけの原因はあります。
どうすれば?、あなた一人での対処、それとも・・・。
管理能力あれば、当然・・・・・すでに回答あります。
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修理するしかないでしょう。


ロードサービスなりJAFなりを呼んで、ディーラーなり車の修理屋までいき修理してもらってください。
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>どーすればいいですか?


 ダイハツの営業所に電話して「確認」をしてもらい、修理する。

おそらくは、錆が発生したことによるブレーキの固着。
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車屋さんを呼んでリヤタイヤを外し、さらにブレーキドラムを外してみてもらいましょう。

おそらく左リヤのブレーキの固着またはサイドブレーキの不具合のように思います。質問者さんがバラされるのは危険ですので避けて下さいね。
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要するに左後ろだけブレーキがかかってるって状態なんですかね?


そうなった時に心当たりがありますか?
例えば車を長期駐車していたとか
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JAFを呼ぶか、ディーラーに電話してください

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>あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるから
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 相手から回収する過失分10%が2万9千円ってこと。

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Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
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3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
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Q車の修理費用 妥当なのか? 以前修理費用について質問させて頂いた者です。 修理の見積書をもらってきた

車の修理費用 妥当なのか?
以前修理費用について質問させて頂いた者です。
修理の見積書をもらってきたのですが(すでに1ヶ月半前に修理済み)修理費用トータル31万でした。
見積書をもらったのですが専門用語ばかりで妥当な値段なのかも全然わかりません。
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私でもわかる部分が塗装費用でこちらが67980円でした。そんなにするものなのでしょうか?
故障車を直接みないと妥当かどうかわからないのも重々承知です。
ただ車に関して無知すぎて、31万が妥当な金額なのか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

>私でもわかる部分が塗装費用でこちらが67980円でした。そんなにするものなのでしょうか?

車の塗装って、特殊なものですので、どちらかといえば、一般の人からの想像するものよりは
高いです。

フロントバンパーとかとかを擦っただけでも、軽く4万円~6万円とかになる感じです。
一部カーコンビニなどでは、20㎝四方の正方形くらいを1ピースという単位で計算し、
線キズとかであれば、1ピースのみ¥15,000で修理し塗装。でも、へこみがあると、同じ
20㎝四方でも、2ピースという計算単位となるので、¥30,000です。

写真でザックリと見た感じからの推測では、20㎝四方を軽く超えている面積になっている
と思います。

車の塗装は、下地を処理しますが、これに時間がかかります。

右フェンダーというパーツは鉄の金属ですので、まずへこみを板金とかでたたいて修復したり
しますと、次に下地の金属が銀色が見えるまで研磨して古い塗装を手作業とかで剥がします。

剥がす目的は、そこに2液タイプのパテなどをくっつける。吸着しにくいので、塗装を剥がす
必要があります。

パテの主剤に硬化剤を混ぜては塗る。1度塗って乾かすと、プロは1度削り、もう1度塗るという
2回は塗り、整形します。

その後に軽く表面を耐水ペーパーで磨き、表面をざらつかせて、サーフェーサーや塗料を
スプレーで塗る。塗装だけでも大変な作業時間となりますので、10万円以下で済めば安いです。

ただ、軽いへこみとかであれば、ヤフオクとかで中古のフェンダーを買い、取り付けるという
方法の方が手っ取り早いです。

板金塗装の専門店でも、「これ中古パーツを買い、それには小さなキズが1箇所とかあるのが
普通なので、それを修理して、全部をここで新しく塗って、取り付けますよ~」という修理方法
の方が安くあがります。(車のバンパーにブロック塀がぶつかったキズの修理など)

写真の場合、タイヤとかにも衝撃があったように見えます。フロントの場合は、ショックアブソーバー
やブレーキや、ハンドルで左右に曲がる機能などに影響与える可能性があります。

車のボンネット(エンジンフード)を開けるとエンジンが載っていますが、原則エンジンは、クロス
メンバーとかの骨格の上に載ります。ジャッキでフロントを上げる時に「メンバーにジャッキを当てて」
という感じで、ジャッキを当てる場所にメンバーが指定されてあります。左右のタイヤのある中間付近
とかです。

へこんでいるという衝撃度を想像しますと、その周辺の骨格が曲がっている可能性もありますが、
フレーム修正機とかはディーラーに修理に出して、一部の専用工場にそれがある感じですので、1カ月とか
預ける期間が長いのと、修理代も高いです。

例えば、リアバンパーを軽くブロック塀にぶつけた。そんな場合、多少骨格に影響があっても中古の
バンパーを買って取り換え、上から塗装する感じで終わる。

リアは少しであれば、衝撃の際の影響というのは、出にくい。でもフロントは、ぶつかった時に何か
が曲がってしまうとかあると、それをできるだけもとに戻さないと、修理後走行中にハンドルがぶれる
とか起こります。よって修理代が高くなる。

■参考資料:30プリウスが交差点のもらい事故で修理代100万円
http://puriusgood.web.fc2.com/prius028.html

上記のウェブサイトに、30プリウスが交差点で曲がる車に事故をもらい、ディーラーに見積もりを出して
100万円とあります。

パッと見た目で考えると、「えっ、そんなにするの?」と驚く感じですが、車の修理は何かを高いです。

私は昨日幹線道路を走っていて、福岡県警の交通機動隊がそばにあるという幹線道路で、斜め前を走って
いるバイクの人のヘルメットが飛んできて、必死に避けました。ヘルメットの持ち主はそのまま走り去って
行きました。

道路にヘルメットが落ちていると、誰かが当たると思いますが、その当たった人は運が悪かったという
ことになってしまいます。

>私でもわかる部分が塗装費用でこちらが67980円でした。そんなにするものなのでしょうか?

車の塗装って、特殊なものですので、どちらかといえば、一般の人からの想像するものよりは
高いです。

フロントバンパーとかとかを擦っただけでも、軽く4万円~6万円とかになる感じです。
一部カーコンビニなどでは、20㎝四方の正方形くらいを1ピースという単位で計算し、
線キズとかであれば、1ピースのみ¥15,000で修理し塗装。でも、へこみがあると、同じ
20㎝四方でも、2ピースという計算単位となるので、¥30,00...続きを読む

QホンダのディーラーでCR-X(E-EF8)の部品がなく車検通らないと言われて困ってます

初めて質問します。先日、CR-X(E-EF8)をホンダのディーラーに車検に出したのですがABSの警告ランプがつきっぱなしになっている症状が出ており、修理する為の部品がない為、車検に通らないと言われてしまいました。前回の車検の時はABSが効かないだけで特に支障がなかったのでそのまま通せたのですが、最近はうるさくなっていて警告ランプが点灯したままだと車検が通らなくなったとのことでした。電球を抜く、配線やヒューズを抜いてランプを消してはダメかと聞きましたが、それではだめとのことでした。修理する為に必要な部品と言われたのが以下の部品です。

部品番号57110SH2806 17万円(新品価格)
部品番号37820PW0000 14万円(新品価格)

当初はホンダでも部品を探してくれていたのですが、やはり、見つからないらしく、部品を持ち込み修理でも構わないと言われたのですが、もう預けてから3週間くらいたっており、そろそろ決断しないとまずいので質問させていただきました。

そこで質問です。

部品持ち込み修理をする場合に、ホンダでも手に入らない部品の入手方法はあるのか? (ヤフオク等探しましたが見つかりませんでした)
部品がなく、ホンダでも直せない故障を治せる業者があるか? (ホンダ旧車専門業者等?)
そもそもホンダのディーラーが言うように警告ランプがついているだけで車検を通せないものなのか? (ABSが効かないだけで走行上はまったく問題がない為)

エンジンも車体も特に問題なく快調ですが、警告ランプのみで廃車にしなければならないのは惜しいです。どうしても無理ならいっそのことCR-Zに買い換えようか、悩んでますが、また一台、サイバーが消えていくのはなんとなく寂しいのと、長年、乗ってきたサイバーCR-Xだけに、なんとか車検を通したいと考えているのですが、何か良い知恵はないでしょうか?

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ABSモジュレーター
57110-SH2-806
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