大変困っております。。

詳しい方教えてください。

当方はとある某施設と契約しブライダルの記録撮影などを
業務で行っているのですが

先日のブライダルの挙式中
当社が委託していた撮影マンが誤って会場内の花瓶を割って
しまいました。。

委託のカメラマンだったことと、当社担当者が別業務
だったことから施設と顧客への直接謝罪が遅れてしまい

新郎新婦のご両親が激怒され、施設としては
挙式・披露宴の代金250万全額を新郎新婦に返金する
意向で、その負債額を全て当社が負担するよう通告されました。

確かに施設との契約書には
「管理者の注意を持って顧客満足に努める」という事項と
当社が原因で、顧客からきた苦情や損害賠償は全て当社の
責任と費用で解決しなさいと記載されております・・・

花瓶を割ってしまった事、一生に一度の挙式で
そそうをしてしまった事には大変申し訳なく思います。

花瓶の代金や、弊社の責任で行っている
撮影・編集代金は返却するのに依存はありません・・

しかし、花瓶を割ってしまった・謝罪が遅れている
のを発端に、挙式・披露宴全体の費用まで当社が
負担しないといけないのでしょうか・・・

まずは誠意を持って謝罪が一番だとは
分かっておりますが。。

本当に困っております。。

零細企業なので、この負債をもろに被ると
当社はつぶれてしまいます・・・

どなたか詳しい方おりましたら
ご教授願えませんでしょうか?

A 回答 (6件)

>挙式・披露宴全体の費用まで当社が負担しないといけないのでしょうか・・・



既に回答が出てるので特に詳細は触れませんが…


ここでどんな回答を得たって何の解決にもなりませんよ。


先の回答のように貴方(会社)が全額負担する義務はないし、現実として負担する力も無いんでしょう?


なら、やるべきことは決まってくるんじゃないの?


また、貴方(会社)が負担する分は全額若しくは一部を下請け(委託)のカメラマンに請求することだって不可能ではありません。


やるべきことは、納得できる・負担できる範囲での金額で話し合うしか方法は無いでしょう?

交渉が決裂すれば、裁判所にでも訴えて貰えば良いんじゃないの?
そうすれば司法の場で負担すべき割合を決めてくれますよ。


どう転んでも取引は無くなるんだから、自分中心で考えて良いと思いますよ。
    • good
    • 2

250万円支払えとは、随分感情的な話です。

相手が言っていることは、新車にキズをつけられたので縁起が悪いので、新車の代金250万円を出せ。と、言っているのと同じです。花瓶代金と後、慰謝料ですが、これそのものが個人の考え方で違ってきます。花瓶代とほんの少しの慰謝料で十分でしょう。後は、法律に従います。と、言っておきましょう。
    • good
    • 0

>当方はとある某施設と契約しブライダルの記録撮影・・・



と言うことですから「代金250万全額を新郎新婦に返金する」と言うことはできないです。
御社は「某施設」と契約しているのですから、同施設からの請求には応じなければならないです。(その額は、後述の額の250万円を含むものでもいいです。)
それとは別に、新郎新婦は同施設に不法行為に基づいて損害賠償請求できます。
その額は、250万円だとしても、最終的には裁判所が判断した金額になります。
それは、そのまま、委託会社に請求できます。
以上のことから、請求元と保障元を明からする必要はありますが、御社として、とりあえずは250万円は考えておく必要はありそうです。
しかし、私が裁判官ならば「披露宴の代金250万全額」は認めません。
    • good
    • 0

ん・・・お気持ちはわかりますが・・・


なにか、勘違いされております。。。orz

1、250万円という金額は非常に高額です。
披露宴とは、夢と現実の境界線。
これから現実に向き合う為の大切な若人の儀式なのです。

無いお金を捻出したかもしれない。

2、「花瓶を割っちゃいました謝罪テヘペロ」
自宅のテーブルに飾ってあったものではありません。

これは、新郎新婦を祝う為のものです。

3、委託の撮影マンが誤ってとはいいますが、
その撮影マン自体も同じ様な「撮ればいいでしょ?」的発想と感じます。

4、割った本人に丸投げでもいいとは思いますよ。
・披露宴会場からの苦情文章と請求書のコピーを取る
・区や市民課での無料弁護士相談で相談する
・本相談=1万円=1時間で相談する
・裁判を行う
ーーーーーーーーーーーーー
ま、それよりも・・・・同業から言わせて頂ければ
謝罪感覚ゼロ。。そう感じます。

250をどうしよう。それだけです。

土下座して謝罪しましたか?
撮影マンもつれてご両家、仲人、新郎新婦本人、披露宴会場、
披露宴会場の営業マン、部署、社長様、関係者、謝罪しましたか?
全く感じません。

本当に悪いと感じるのなら、一括は無理だけど毎月5万円x120回とか
頭下げられるはずです。

撮影マンはどのように感じているのでしょう。。。。
披露宴会場の噂は広がります。
そして離婚にでもなればアヤをつけられた感じにもなるでしょう。

1回だけの謝罪ではなく、「近くまで来ましたので顔だしました」とか
考えられますよね。。。。

大人としての対応も考えてください。
そして、会社を守る気持ちがある場合は、裁判も。

ずるい人間は誰かに責任転嫁で免れようとしますよね。。
(この場合、披露宴会場かもしれないし、そうじゃないかもしれない。)
会社を守る決意があるのなら、水面下で動き、裁判も可能なはずです。

過去に裁判をおこないましたので、方法は検索を。
    • good
    • 1

委託カメラマンからどのように補償させるかはおいといて、とりあえず会社として管理責任が発生します。



まずは全額返済すべきでしょう。
それがお祝い事を台無しにした代償というものです。
そんなことが口コミで広がれば、式場としては大変アウトですね。
如何に外の業者がしたことでも、それは式場のせいにされるのです。

なので、あなたの会社の社員だろうが、委託だろうが関係ありません。
あなたの社員なら当然負担せざるを得ないことは理解してるのですよね?
であれば同じ扱いで当然です。
後は社員の場合と一緒で、その委託したカメラマンに相応の損害賠償を求めるだけですね。
判例では50%~75%負担してもらうのが妥当です。
    • good
    • 2

いくら零細企業でも教えてgooに相談している場合ではありません。


250万円払いたくなければ弁護士に契約者の詳細を見せつつ相談してください。
この質問記事削除した方が良いですよ。もしブライダル側の人間や新郎新婦が見たら火に油を注ぐ事態になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/18 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現状回復費用で裁判になりました

賃貸住宅を退去しました。退去後に、畳と襖の交換費用やハウスクリーニング費用として20万円弱請求されています。立会での明け渡しを拒否され、入居時からの損傷があったにも関わらず、契約書にあるから払えの一点張りで、支払えないと伝えると支払い督促が届いた次第です。ハウスクリーニングは契約書に記載はなく、退去を申し出た際に自己にて清掃を行うことを伝えてありました。敷金が5万円あり、5万円を差し引かれた金額です。(目に余るシミがあったため、入居時に写真撮影しています。)

明け渡し予定日前に残りの荷物(掃除道具)を取りに行くと、業者が入り修繕していました。また、都合が悪くなったと明け渡しを拒否され、カギはポストへ入れておくよう指示されました。敷金の返還は難しいと思い諦めていましたが、大きな損傷がないにも関わらず畳と襖の全てを新品に交換した費用を後日請求され納得できません。ハウスクリーニングについても事前に口頭で伝えており、納得できません。しかも、明け渡し約束日前に無断で入室も、引っ越し作業はほぼ完了しているものの違法ではないでしょうか。

務め先へ請求書を送りつけてきたり、脅しの電話をかけてくるような家主です。家主と直接契約で不動産屋はいません。敷金は諦めていますが、敷金以上の支払いはしたくありません。
訴訟となるとやはり司法書士等の専門家にお願いしたほうが良いでしょうか。答弁書は必要ないようですが、出した方が良いでしょうか。

賃貸住宅を退去しました。退去後に、畳と襖の交換費用やハウスクリーニング費用として20万円弱請求されています。立会での明け渡しを拒否され、入居時からの損傷があったにも関わらず、契約書にあるから払えの一点張りで、支払えないと伝えると支払い督促が届いた次第です。ハウスクリーニングは契約書に記載はなく、退去を申し出た際に自己にて清掃を行うことを伝えてありました。敷金が5万円あり、5万円を差し引かれた金額です。(目に余るシミがあったため、入居時に写真撮影しています。)

明け渡し予定日...続きを読む

Aベストアンサー

訴訟になってもあなたが負けることはないでしょう。契約に関してですが、書いてないものは支払う必要が無いのはもちろんですが、契約書に書いてあっても、あなたが不利になるような契約は無効になります。貸す方も借りる方も公平な契約で無ければならないのです。

確か、今年の6月3日から契約法の一部が改正されたようです。消費生活センターに相談されて、その回答をメモしたり、担当者のフルネームをお聞きになってあなたの有利になる資料を集めておきましょう。貸主の言い分は、昔の貸主の言い分そのままのようですので負けるでしょうね。

Q最高裁まで、争った方がいいですか?

マンション購入の際に義理の父が、1000万円の支援をしてくれ購入しました。
10年以上経ち義理の父も主人も亡くなってしまいました。
その後、義理の母が1000万円の返金を求め訴えてきました。
地裁では、こちらの意見が通り(1000万円は借りたものではない)勝訴しましたが、不服申し立てで、高裁で争っています。
弁護士の話しでは、裁判官に強く和解するように(こっちが、敗訴する感じ)言われたそうで、半分の500万円の和解金を提示されました。
地裁で勝訴し、高裁では、新たに証拠など何一つ出ていないのに判決が覆ることがあるんですか?
この裁判では、借用書が有るか無いかの問題だけじゃないんですかね?

今までに費やした時間やお金は、なんだったのか不服で仕方ありません。
この状況で、判決が覆る事がありますかね?
また、判決が覆った時は、最高裁まで争った方がいいですか?

どうか、力を貸してください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんの書き込みを見て総合的に判断すると和解案を受け入れる方が良いと思います。
ただし返済は一括ではなく毎月たとえば3万円の銀行振り込みの形をとります。
義母が死んだら返済金額が残っていても打ち切りとします。
義母も自分の生活が苦しいのでしょう。
5年後に義母が亡くなれば36万円X5年で180万円のみの返済で済みます。
義母も自分が生きているうちは毎月三万円が戻って来るならそれでよしと手を打ってくれるでしょう。
亡くなったご主人のお母さんですから敬意を表すべきでしょう。

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。

Q市役所とゴミ収集で、調停を行おうと思います。教えてください。

地方で小さいですが、1戸建てを建てました。
自治会に加入していません。加入しません。
市役所とゴミ収集について話しています。
自治会に加入していないと収集場に、ごみを置けれない。

「自治会の加入は自由」と「市税など払ってる」ゴミの処分できないかと言いました。

 自分で、業者に頼む、ごみ集積所に持ち込む など処分は自分でと言われました。

 何か 釈然としません。調停を行ってみようかと思います。

 そこで、質問です。
 1.このような事例でも、市役所と調停ができるか。
 2.今までの、判例はどうなっていますか。
 3. 調停の結果はどのようになるでしょうか
 4.調停の結果に不服があるときはどうしたらいいのでしょう。
 5. 他に良い方法があれば 教えてください。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には、地方自治体は、住民が出したゴミを、収集する義務があります。
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html
の第六条の二とかになるでしょうか。
自治体は任意団体で加入自由ですから、自治体に入っている人だけゴミを収集する、というのでは、自治体に入っていない人をどうするのかが、定まっていないですから、第六条の一般廃棄物処理計画がきちんと定められた状態とは言えないことにはなるでしょう。

基本的には、ちゃんと交渉すれば、多くの場合、市側もなんらかの妥協策を出してくる可能性が高いとは思います。
納得いかなければ、最終的には、裁判で決着をつける以外にはないでしょう。

任意団体であるはずの自治会と行政の関係みたいな、これまで、なあなあで曖昧に運用されていた部分をちゃんと定めるというのは、社会全体としてはものすごく有意義なことです。
ただ、こういうことに取り組むのは、社会全体としては間違いなくプラスなんですが、残念ながら取り組んだ人自身はマイナスが大きかったりするのですが。。(そういう意味でも、私自身は、質問者さんの社会改革にかけるボランティア精神を強く応援します。)

基本的には、地方自治体は、住民が出したゴミを、収集する義務があります。
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html
の第六条の二とかになるでしょうか。
自治体は任意団体で加入自由ですから、自治体に入っている人だけゴミを収集する、というのでは、自治体に入っていない人をどうするのかが、定まっていないですから、第六条の一般廃棄物処理計画がきちんと定められた状態とは言えないことにはなるでしょう。

基本的には、ちゃんと交渉すれば、多くの場合、...続きを読む

Q交通違反の異議申し立てについて

昨日おまわりさんに指定通行区分違反で青切符を切られたのですが、
家に帰ってドライブレコーダーを確認すると、
対向車がはみ出して来る(路駐が多いため)のを避けるため
左によって左折レーンにかかって走行したみたいです。
この場合、アウトorセーフ?
セーフなら異議申し立てしたいのですが
罰金を支払わなければよいだけですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

此処で異議の申し立てが出来るかの可否を問うても意味合いは無いのでは?、

異議が有るなら画像を証拠として申し立てれば良い事、

可否の判断は相手が決める事です、

此処で、援護射撃を貰ってもあまり意味は無いと思いますが。

Q先程うなぎ出来たので取りに行きました。遅い時間でうなぎだけ持ち帰ろうとすると後から追って来て車に蹴り

先程うなぎ出来たので取りに行きました。遅い時間でうなぎだけ持ち帰ろうとすると後から追って来て車に蹴りいれました。ガラスも叩いて怖かったです。少々酒乱気味で家に帰ったらsmsで食い逃げした。警察に通報した。なんて馬鹿げている旦那です。別れた方がいいですか?ちなみに旦那は職人です。

Aベストアンサー

痴話喧嘩は警察は取り合ってくれませんよ。
ウナギが原因なんて言ったら特に。
結論を出すには、今日は日が悪すぎます。

Q民法の見解を伺いたい質問です。 私は友達と、友達の3DSを3000円で買う約束をしました。私は友達に

民法の見解を伺いたい質問です。

私は友達と、友達の3DSを3000円で買う約束をしました。私は友達に3000円を支払ったのですが、友達は履行期を過ぎても未だに3DSを渡してくれません。またその後、友達は学校を辞めて銀行から7000円の借金をしており、未だにその返済も行っていないようです。
また、このような状況で友達は、3DS以外の唯一の財産である7000円を彼女さんに贈与しました。(彼女さんはこの譲り渡しにおいて友達がこのような経済状況であることを把握しています。)
この場合、私は友達が彼女さんに7000円を贈与した行為を取り消して、彼女さんから直接金銭を受領することが出来るのでしょうか?また、その金額をいくらになるのでしょうか?さらに、私はその受領した金額を友達に返済する必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは架空の話しでしょ?



私は友達が彼女さんに7000円を贈与した行為を取り消して、
彼女さんから直接金銭を受領することが出来るのでしょうか?
  ↑
詐害行為取消権ですね。

可能です。
但し、友達さんが無資力であることが
必要です。




彼女さんはこの譲り渡しにおいて友達がこのような
経済状況であることを把握しています
   ↑
これだけでは足りません。
譲り受ければ、質問者さんの債権が不履行に
なることを知っている必要があります。




(詐害行為取消権)
第424条
1.債権者は、債務者が債権者を害することを知ってした
法律行為の取消しを裁判所に請求することができる。
ただし、その行為によって利益を受けた者又は転得者が
その行為又は転得の時において債権者を害すべき事実を
知らなかったときは、この限りでない。
2.前項の規定は、財産権を目的としない法律行為については、適用しない。



また、その金額をいくらになるのでしょうか?
    ↑
3000円です。



さらに、私はその受領した金額を友達に
返済する必要はあるのでしょうか?
  ↑
返済する必要はない、というのが判例
通説です。

これは架空の話しでしょ?



私は友達が彼女さんに7000円を贈与した行為を取り消して、
彼女さんから直接金銭を受領することが出来るのでしょうか?
  ↑
詐害行為取消権ですね。

可能です。
但し、友達さんが無資力であることが
必要です。




彼女さんはこの譲り渡しにおいて友達がこのような
経済状況であることを把握しています
   ↑
これだけでは足りません。
譲り受ければ、質問者さんの債権が不履行に
なることを知っている必要があります。




(詐害行為取消権)
第424条
1.債権者は、債務者が債...続きを読む

Q私名義で金融機関に借金をされて

20近くの年齢の時に無理矢理両親に
お金を借りる機械みたいなところで借りられるか審査を受けさせられました。
嫌ながらも断れませんでした。
この条件だと借りれられないとなり、ホッとしたのですが、
次は機械ではなく店舗に行けと言われ、
金融機関の方と話し合い、カードを作りました。
カードは親の手元にあり、いくら借りてるかわからない状態でした。
私自身精神科に通っており、疲れ切っていて、いくら借りてるのかと言うのが怖くてなかなか聞けず、何年も聞けませんでした。やっと聞いたところ20万くらいだ、必ず返済すると言われました。
それを信じていました。
が、20代後半になり自分は借金持ちだという事に不安で抗うつ剤も多くなりました。
親が目を離したすきにカードの番号を記憶して、インターネットで借金がいくらあるか調べました。
すると90万近くありました。唖然としました。
それを親に言いました。しかし、必ず返す、と…。金融機関に連絡がいく電話番号もメールアドレスも親が勝手に自分のに変えてました。
親は、金融機関に借りまくって自分自身は借りれないから私を利用したんだと思います。
返す当てあるのかときいたら、返していく。と一言言うだけです。
私は今は鬱を治すためにデイケアや作業所に一生懸命行っているのですが、作業所は一日300円しかもらえません。借金90万あると考えて怯えながら、
300円のために行く気力や精神がありません。知る前は300円でもありがたいと行くようにしていました。
誰にも相談出来ません。死にたいとも思います。死んだらうちの犬を誰も面倒みないでしょう。犬の治療費も親は簡単にお金おいといてねーと言います。つらいです。
どうして親を信じたのだろう。
毎日毎日不安なまま過ごさないといけないのでしょうか。
どうしたらいいのかアドバイスくださるとありがたいです。

20近くの年齢の時に無理矢理両親に
お金を借りる機械みたいなところで借りられるか審査を受けさせられました。
嫌ながらも断れませんでした。
この条件だと借りれられないとなり、ホッとしたのですが、
次は機械ではなく店舗に行けと言われ、
金融機関の方と話し合い、カードを作りました。
カードは親の手元にあり、いくら借りてるかわからない状態でした。
私自身精神科に通っており、疲れ切っていて、いくら借りてるのかと言うのが怖くてなかなか聞けず、何年も聞けませんでした。やっと聞いたところ20...続きを読む

Aベストアンサー

ある心療内科のお医者様から、鬱病は真面目で優しい人がなる病気なんだよ。と聞いたことがあります。

あなたの親御さんは酷い……。
諸事情あるとしても、親は子供をかばい、守るべき存在なのに、そのような親を持ったあなたが精神を病んでしまうのはしごく当然で、あまりに可哀想で……。

あなたに頼れる親類は居ませんか?知人でも構いません。
出来れば親御さんも頭が上がらぬ、皆んなが尊敬できる人が良いです。
そんな人がいるならば、恥を忍んででもいっそぶちまけて相談するべきです。
きっとこのままだと限度額までまっしぐらになってしまいますよ。

もし、そのような人が居ないなら、区や市町村役場でやっているはずの、無料弁護士相談などで相談してみましょう。

ともかく、あなたがこれ以上傷付き、借金者地獄になるのをどうしても避けなければいけません。

あなたは文章力もあり、本来は全くまともな女性のはずです。
一刻も早く心あるちゃんとした考えをお持ちの方に相談し、親から離れる事を提案致します。

あなたに早くまともな幸せが来るよう、私は心から願っていますよ。

ある心療内科のお医者様から、鬱病は真面目で優しい人がなる病気なんだよ。と聞いたことがあります。

あなたの親御さんは酷い……。
諸事情あるとしても、親は子供をかばい、守るべき存在なのに、そのような親を持ったあなたが精神を病んでしまうのはしごく当然で、あまりに可哀想で……。

あなたに頼れる親類は居ませんか?知人でも構いません。
出来れば親御さんも頭が上がらぬ、皆んなが尊敬できる人が良いです。
そんな人がいるならば、恥を忍んででもいっそぶちまけて相談するべきです。
きっとこのま...続きを読む

Q別に台湾人が日本の政治家になっても法律違反じゃないですよね? 外国人が日本の政治家になったらダメなん

別に台湾人が日本の政治家になっても法律違反じゃないですよね?

外国人が日本の政治家になったらダメなんですじゃ?

政治って国際性が必要なんで台湾人の蓮舫さんが日本の政治家でも別に良いのでは?

それより日本の政治家に日本人しかなれない方がおかしくないですか?

会社も企業もグローバル化が進んでいるのに政治の世界だけずっと純血の日本人しか参加出来ないのはおかしい。

もっと国際性豊かな政治を目指すべきでは?

なんで台湾人の蓮舫さんが諜報員とかスパイとか言われてるのか信じられない。

台湾人の蓮舫さんが日本の首相になったら日本も国際化した政治になると思う。

日本初の女性台湾外国人首相になって欲しい!

中国共産党のスパイとか言うやつは許せない。

台湾人が日本の政治家になるのは法律で禁止されてるの?

孫正義さんは政治家になれないの?

Aベストアンサー

国会議員は日本国民でなければなりません。
また、内閣総理大臣は国会議員の中から指名します。
政党の構成員資格は党則によります。法的制限はありません。
蓮舫氏の国籍問題は、党首としてではなく、国会議員としての資格が問われたものです。

Q僕は絵本作家を目指してます去年の9月頃文芸社に、絵本を投稿したところ、電話きていい作品ですねと、言わ

僕は絵本作家を目指してます去年の9月頃文芸社に、絵本を投稿したところ、電話きていい作品ですねと、言われて打ち合わせもしました、だけど自費で150万は費用としてかかると言われました、友人に聞いたところ自費出版は、出版詐欺だからやめなさいと言われました、それからまた文芸社の方と、電話で話しを、する機会がありまして内容は無名はやっぱりはじめは自費で出版すると言われました、最近別の友人に言われました出版したいなら出版社に電話してごらんと、文芸社以外に、無料で出版できる出版社教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>文芸社以外に、無料で出版できる出版社教えてください

それは、その出版社があなたの作品を
出版するに足る作品であると認めたら(つまりそのコストを自分たちが払っても儲けが出るほど売れる)
なので
ここで「この出版社なら無料で出してくれますヨ」とはわからないでしょう。
その出版社がどう評価するかわからないし
それだけの実力のある作品をあなたが書いているのかも、こちらはわかりません。

文芸社だって、選考に通れば出版費無料、というのも昔はあったようですけど
そういうのにも入らなかったのでしょうし

いくつか自分で持ちこみ、営業してみたらどうですか?

あとは「出してもらう」で一番の王道は賞を取ることでしょうけど
未発表作品が主でしょうし、その作品はもう投稿できないことがほとんど。
大手から小さいところまで、今回の作品は持ちこむか
自分で自費出版されては。
150万かけて作った本もほとんどは埋もれて終わってしまうでしょうし
すでに作家とか、受賞経験がないと持ちこみとかは相手されない可能性もありますが…。

だったら自分で印刷やさんとか自費出版を請け負っているところにもちこんで
10冊20冊という、欲しい分だけを作って無駄な費用はなくして
同人誌即売会とかオンラインで売ったりしたらどうでしょう?どーせ自費ならね。
文芸作品や絵本などの即売会もありますし。

そうじゃないならやはり、賞への投稿で
出してもらえるように頑張るしかないかと思います

世に作品を出すという意味なら、いまはブログやネットでも公開できます。
そこで評価を受けて、人気が出れば出版に至る人もいますね。

確かに、自費や読み手に対して無料で提供することで作品や作家を知ってもらう
ということはあります。

ただそれを考えると150万円もかけて本にして、誰も手に取らないかもしれないなら
ウェブ+少量での自費出版とかのほうが抵コストなうえ
ウェブのほうがたくさんの人には読んでもらえますね

自分主体なら、いろんな縛りがないです。自費でやるなら、それもありかなと。

そんな「ここの出版社なら無料で出してくれるよ」
なんて情報があったら、教えないで自分で持って行きますヨw
そんなものはないでしょう

>文芸社以外に、無料で出版できる出版社教えてください

それは、その出版社があなたの作品を
出版するに足る作品であると認めたら(つまりそのコストを自分たちが払っても儲けが出るほど売れる)
なので
ここで「この出版社なら無料で出してくれますヨ」とはわからないでしょう。
その出版社がどう評価するかわからないし
それだけの実力のある作品をあなたが書いているのかも、こちらはわかりません。

文芸社だって、選考に通れば出版費無料、というのも昔はあったようですけど
そういうのにも入らなかったので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報