中学生の受験生です。教室には行っていません

今回の中間テストで合計が300点ぐらいでした

夏休みに入ってから毎日、夏休みの課題以外に二時間以上自主学習をして、
夏休みが終わってからは少しづつ教室に入り授業を受け、家庭学習の時間を三時間以上つくろうと思っています

今言ったことを受験まで本気でやった場合、今の成績からどのくらい成績がのびますか?

また家庭学習にはどの教科を多めにやったほうがいいですか?

A 回答 (6件)

苦手な教科を一番優先して勉強するのがいいと思います。

または文系or理系を優先してやるとかね。

本気でやるにしても、一番は効率かな。たくさん量をやっても理解してなかったら
意味がないからね。

あとは、学校の授業に出てない分ポイントとかがわからないと思います。

まずはほんを読むときと同じ感覚で教科書を読んで、問題を解く。
わからなかったら音読する、といいと思います。

余裕があれば1日の終わりに今日やったことと、その中で難しかったな~とか分からないなーと、
思ったことを書いておいて1週間たったら見直して、土日にやる、とかね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。参考にします

ちょっとズルイやり方を教えると、先生が持ってる教科書「教科書ガイド」って言うんだけど、あれ本屋で売ってるから買ってきて見ながらやるといい。

但し全部答えが載っているのだけれど、なぜこの問題がこういう答えななるのかを考える事が重要。それが理解出きれば後は簡単だよ。
勉強は時間じゃなくて効率なのさ。
    • 1
この回答へのお礼

本屋にいって探してみます。回答ありがとうございます

その前にまず、勉強方法を考えましょう。

問題を解くことが即ち勉強である、とは言えません。

500点満点で300点取った、という事は、2教科捨てたのと同義です。
    • 1
この回答へのお礼

自分で勉強方法など考えてみます。もう少し点が取れるよう頑張ります

今の受験体制だと、成績をアップする時には、勉強のコツをつかむことが、早道。

それをつかめれば、自主学習であろうが、家庭教師をつけようが、塾に通おうが、結果は、そう大して、変わらないと思いますが、より、勉強のコツを心得ているという意味では、家庭教師か塾の先生から手ほどきを受けた方が、コツをつかむと時の効率は、良くなる可能性が高いでしょう。
 そういう意味では、「教室」に通い、さらに自主学習と家庭学習を行うという意欲の高まりは、今まで行った学習への理解の度合いを。より深め、さらには、わからないところを、より明確にしたりできる可能性が高いので、成績の向上が期待されると思います。

但し、割合に関しては、あなたの理解の度合いと、これまでの学習効果との差異によるので、一概には言えませんが、私が教えた経験では、60%の理解の子が、80%の理解になる経験はありました。但し、それは、学習環境を変更した初期に起こります。その場合には、新たに選んだ学習方法が、良いということです。但し、これで安心はできません。その後、さらに伸びるかどうかは、新たな学習方法で、満点にならない部分のおさらい(復習)を行ってください。
 できる限り、間違ったところは、その答えがしっかりとわかるように、そして満点になるように、何回も何回も繰り返してやってみてください。
 そうしている内に、80%から、さらに、時間をかけて、満点に近づくと期待されます。

次に多めに行う教科ですが、
①あなたの苦手な教科、そして、
②受験(高校受験)に必要な教科、
③志望校の過去問題で、より時間がかかりそうな教科、
④志望校の合格ラインの高い教科を中心に、行ってみてください。

但し、訓練ばかりだと飽きてしまうので、時々、勢いづけや、気分転換のために、君が得意な教科を、思いっきり行うのも、良いと思います。

勉強の内容がわかってくれば、ノートの取り方も、他から見ても、よりきれいになると思いますよ。

最後に、こうした成果のまとめとして、日記をつけることで、1日の全体のことを振り返ったり、何か気づいたことをおしゃべり報告の書き込みをして、楽しく過ごして下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。参考にします

先生が近くにいて、わからない箇所瞬時に解決の三時間と、うんうん悩みながらの三時間では効率が全く違います。

• 1
この回答へのお礼

勉強の仕方を少し考えてみます。ありがとうございます

どれくらい伸びるかは人によるかと。

というか毎日塾に行かずに2時間だけ?ものすごく集中できるのなら、かなり伸びます。ただダラダラやってるのなら今とほとんど変わりません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、せっかくの夏休みですし勉強時間を増やしてみるのも考えてみます