男性は親が金持ちの方が結婚しやすい?

知人に親が金持ちの男性がいます。最近、知り合った人とすぐに結婚したそうです。
結婚式の費用や新築の費用を親に出してもらい、さらに結婚後も親から仕送りをもらっているようです。

男性は親が金持ちの方が、貧乏人よりも結婚しやすいのでしょうか?色々と金銭的な援助をしてもらえるメリットがあるので。

A 回答 (2件)

>男性は親が金持ちの方が、貧乏人よりも結婚しやすいのでしょうか?


答えは多分、イエスです。

ただ、結婚は、始める事ではなく、続けていくことだと思います。
大事なのはふたりが「ともに生きて行く」感覚です。
親に養ってもらうわけでも、親と生きるわけではないですよね。
お金はあった方が良いに決まってますが、生きて行くのに必要な分だけあればいいので、それ以上あってもしあわせと比例するわけではないのです。

結婚してからは、お金より大事なものが沢山ある。・・・それは誰かに教わることでは身につかないもの。
経験者として一言添えておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になる回答なのでBAとさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 09:31

金は出すけど口出さず、な親なら結婚しやすいでしょうね。

お金と並行に口も出しまくる親なら結婚しても離婚もしやすいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、でしゃばってこられても鬱陶しいですからね。金は出さないけれど口は出すよりかはマシですが。

お礼日時:2017/07/18 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポーズとは思えませんけど

『早く家族になりたいね!』 って、プロポーズの言葉なのでしょうか?
今までに何回か彼に言われたことがありますが、いつも「ふ〜ん…」と返事をしていました。

人に、それってプロポーズの言葉じゃないの?正式じゃなくても準プロポーズみたいな感じよ。気づかないなんて鈍過ぎ!と言われてしまいました。

早く家族に…って、プロポーズ的な言葉ですか?
私にはピンとこないのですが、やはり鈍いのでしょうか?

Aベストアンサー

一緒になりたいってことですから、プロポーズととらえていいのではと思います。
多分、彼としては間違いなくその気があっての発言だと思いますよ。

まだ、あなたとしては彼と結婚とまでは考えてないのかもしれませんね。結婚ってタイミングですから。どっちもしたいと思った時でないとできません。(^_^;)

Q婚約の報告

この度婚約を果たしました

結納は行わず、顔合わせのお食事会だけを行います
式は海外で二人だけで行います
入籍は年末から来年の始め頃に行うつもりです


両親への報告は過ぎてますが、会社への報告は済んでません
いつ、どのタイミングで行えばいいでしょうか

Aベストアンサー

入籍するといろんな意味で手続きの変更をしなければならなくなります。
入籍をした時点で早めに連絡をしてください。
ずれると書式がヤヤコシクナッテ手続きに時間が掛る可能性があります。
総務も面倒な事になってしまうので 入籍したらスグか入籍前に前もって連絡をしておけば
総務関係は助かります。持参するものも前もって教えて頂けますから。

Q旦那が無神経でイライラします。 旦那も私も48歳、結婚して27年になり子供は2人で長男に去年子供が生

旦那が無神経でイライラします。
旦那も私も48歳、結婚して27年になり子供は2人で長男に去年子供が生まれたので孫もいます。
48歳なので確かにおばさんなのですが、毎日のように旦那からおばさん呼ばわりされて腹がたってきました。

今度次男の結婚式があり、昨日、親の私達もモーニングと留袖の試着に行って来ました。その時に衣装係の方が私の留袖を2着用意してくださって、どちらがいいか合わせて「こちらの方が明るくて、奥様の感じに合いますね」言って下さったのですが、旦那は「こんなおばさん何着ても同じだから安い方でいいですわ」と大笑いしながら言いました。「いえいえ、奥様、お孫さんがいるようには見えませんよ。可愛いらしい感じなので、こちらがお似合いですよ」とお世辞を言われても「ただチビだから若く見えるとか勘違いですよ!ハッハッハッ」とバカ笑。そのくせ自分は「こっちの方がかっこいいですよね?」などと言って自分のを選んでいました。

その後、偶然に旦那の会社の女性2人と会って、時間があるなら飲みに行こうと言う話になったのですが、その方たちが私も一緒にと言って下さっているのを「こんなおばさんと一緒に飲んでもガハハハ」とまた笑っておばさん呼ばわり。結局、そのまま3人で飲みに行くのでお金を渡したのですが、帰りのタクシー代がないと深夜に電話してきて私に迎えを頼みます。3人で一軒目に入って全額奢り、二軒目は1人が帰ったので2人で飲んでそれも奢り、タクシーを停めて運転手にお金を渡したそうです。

結婚記念日や誕生日にも何のプレゼントもくれないどころか、お小遣いは全部趣味やタバコ代に使い、私にはケーキの1つも買って帰ったことはありません。

毎日のようにおばさん呼ばわりされて、釣った魚に餌はやらない主義なのか、他人には優しく私には思いやりのかけらもない旦那に腹が立ってたまりません。どこのご主人もこんなものですか?おばさんと言われるたびにイラつく私がバカでしょうか?

旦那が無神経でイライラします。
旦那も私も48歳、結婚して27年になり子供は2人で長男に去年子供が生まれたので孫もいます。
48歳なので確かにおばさんなのですが、毎日のように旦那からおばさん呼ばわりされて腹がたってきました。

今度次男の結婚式があり、昨日、親の私達もモーニングと留袖の試着に行って来ました。その時に衣装係の方が私の留袖を2着用意してくださって、どちらがいいか合わせて「こちらの方が明るくて、奥様の感じに合いますね」言って下さったのですが、旦那は「こんなおばさん何着ても...続きを読む

Aベストアンサー

先の ミス質問では失礼いたしました。わたしは還暦世代の♂です。ご主人様側ですね。
男のお子様が二人。晩婚どころか非婚の時代に入ったこのご時世でお二人とも成長され
ご結婚される。おめでとうございます。お孫様にも囲まれてにぎやかさが目に浮かびます。
御主人は奥様には感謝されていると思います。
しかし、照れでそれが態度に現れない。
ただ、確かにかなり無神経ですね。
・私は、結婚記念日、誕生日に感謝の言葉は贈ります。自分がケーキが好きなので
 妻が好きなモンブランを入れて買って帰ります。
(どうしようもないブサイクなおじさんですよ私は。)
・銀婚式に式を挙げたホテルから無料招待があり泊まってきました。
 ホテル側からもいろいろもてなされましたが照れ臭かったですね。
(息子は同じホテルで挙式しました。)

ご主人様がどのようなご職業かわからないですが、「会社の女性2人と会って、時間があるなら飲みに行こうと」ここのところは私には信じられません。
マスコミ関係とか派手な職種ですか?

誤解の原因になるので、そのような飲み方は私はしません。特に二軒目。危ないですよ。
第一タクシーで帰るようなことはしません。電車があるうちに帰ります。
会社の女性って 若いのでしょうか? 心配です。金づるですね。
お金を渡さなければ良かったんです。
お小遣いはいくらにしているのですか。
上司の立場となるとおごるのも必要ですが、程度問題です。
御主人は私から見たらやりすぎです。
その”気配り”のようなもの 奥様が欲しいですよね。

男のお子様が二人 + もっと大きなお子様一人(ご主人)のご家庭だったのですね。
家の中の女はあなただけ。
ある意味ほほえましいです。

こんな御主人ですか? 東京ガスのコマーシャルです。
https://www.youtube.com/watch?v=xgevHDhom0Q

愚痴広場ですがこんなのがありました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0814/773635.htm

お店などでの馬鹿にした 「おばさん」 発言 
「やめてよ」 という勇気は必要ですね。

ストライキをしたらいかがですか?

遠くから見守っています。

先の ミス質問では失礼いたしました。わたしは還暦世代の♂です。ご主人様側ですね。
男のお子様が二人。晩婚どころか非婚の時代に入ったこのご時世でお二人とも成長され
ご結婚される。おめでとうございます。お孫様にも囲まれてにぎやかさが目に浮かびます。
御主人は奥様には感謝されていると思います。
しかし、照れでそれが態度に現れない。
ただ、確かにかなり無神経ですね。
・私は、結婚記念日、誕生日に感謝の言葉は贈ります。自分がケーキが好きなので
 妻が好きなモンブランを入れて買って帰ります。
...続きを読む

Q入籍10日で離婚を考えています。子供ありです。

閲覧ありがとうございます。

私と旦那は先月28日に入籍した新婚です。
入籍前に色々あり、遅れてしまいましたが、できちゃった婚で入籍より子供の方が1週間ほど早く生まれ、出生届と同時に入籍を済ませました。

しかし既に離婚を考えています。
事の発端は8月5日(土)、昨日のことです。
私は出産を終え、まだ身体も精神も安定していません。
昨日は旦那の会社の飲み会でした。
飲んだら長い旦那に金曜のうちから『終電までに帰ってきてね』と約束してもらいました。
案の定土曜日当日は会社の飲み会が終わった後も仲の良いメンバーとハシゴ酒。
更にその内の一人のメンバーを拉致って家に泊めると言い出しました。
もう家に呼んで終電も逃させてから私に言ってきたので断ることも出来ません。

私は帝王切開で出産して退院して2日で床上げし、毎日朝昼の旦那の弁当、家事、子供の世話をしています。
まだ子供は生後2週間ちょっとなので数時間ごとにミルクをあげなきゃいけない、朝の6時半までに二食分のお弁当を作り終えなきゃいけない、家事もしなければならない、夜中〜午前中までの時間がとても辛いです。
そしてやっと日曜がきて旦那が休みだから弁当がなくて少しゆっくりできると思ってた矢先の出来事でした。
普通なら妻の産褥期くらい妻の身体に気を遣って、飲み会は一次会で切り上げる、最低でも終電までに帰ってきてと言ってるんだからその約束くらい守ると思うんですが…。
途中で『もう終電なるよ』って言うことと、友達を呼ぶのは信じられないということをラインしましたが既読にもならず。
電話をすると一緒に飲んでたメンバーに私からの電話を受けさせ『もう家の近くにいるから』と嘘をつかせ、嘘だとわかったので、旦那に代わってもらって、約束と違う、私のこと考えてないということを言うと『めんどくせーよ』と言って一方的に電話を切られました。

頭にきて『帰ってくんな』と言うと帰ってこないと。
旦那はいつも自分が悪くても謝りません。
私は最低限の約束を守れば怒ることは滅多にありませんが、毎回旦那が酒を飲んで私との約束を破り喧嘩になっても謝らず逆ギレして事態を悪化させます。
正当なことを言われると頭にくるといって逆ギレするし、毎回つまらないことでいちいちイライラするので、私はイライラされないように先回りして必要なものを置いといたり、逆ギレされるのが嫌なので我慢したりしてます。
でも今回ばかりは腹が立って、自分がしたこと正しくて悪いと思わないのか?と言ってもめんどくせえと言われ、電話すると『帰らねーよ、バーカ!』と言われ電話を切られました。

結局夜中2時過ぎくらいに帰ってきましたが、もう許せません。
旦那が友達を連れて帰って来て、返さなきゃいけないDVDがあったので私が返してくるから子供を見ててと言っても、私が帰ってきたら寝ていました。
DVD返しにいったついでに取ってきた離婚届を記入しましたが、こんなこと(私にとっては相当なことですが)でスピード離婚するのはバカらしいですか?
朝方子供がミルクほしくて泣いてても起きません。
友達連れて帰ってきても寝て相手もせず、私が先ほど駅まで送り届けました。

せめて約束さえ守れば友達を連れてきても、今は勘弁してねという話し合いで済んだと思います。
もう少し家族のこと考えられる人だと思っていたので本当に幻滅しました。

私は妊婦の時からきっととても動いてたと思います。
仕事は出産3週間前までしてましたし、今と同じようにお弁当、家事を全部してました。
旦那を駅まで送り迎えもしてました。
旦那の友達が家にくればもてなしてました。
でも本当は身体はキツかったけど、旦那の喜ぶ姿が見たくて頑張ってました。

今もよく動いてると思います。
けど今は私が疲れた顔や辛い顔をすると、寝れる時寝ろよとしかめっ面で言われるだけなので、そういう顔が見たくなくて無理していました。
でも、私が大丈夫そうだからって部屋は散らかし放題、酒を飲んでて、氷持ってきてなどコキ使います。洗濯物もカゴにちゃんと入れてくれたのは2〜3日だけでした。
旦那のしてくれてることは退院して1回だけご飯を作ってくれました。
子供の沐浴を昨日以外入れてくれてます。
仕事から帰って子供にミルクあげてくれる時もあります。
先週の日曜には寝てていいよと言ってしばらく寝かせてくれました。
もちろんこうしていいところもあるのですが…。

私達は入籍しても結婚指輪も結婚式も新婚旅行もなく、旦那は毎日ゲームや漫画、動画ばかり見てて、私は我慢してて、俺も我慢しなきゃと言っていたのに酒やタバコを好きなだけ飲み、自由にやっています。
もう本当に身体的、精神的についていけません。

子供のことを考えると、こんなすぐに父親を失うのは可哀相なことなのか、私は我慢するべきなのか、旦那が改善するべきなのか、もう全てがわかりません。

こちらで皆さんの回答を二人で読みながら今後について話し合いたいのでアドバイスいただけないでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。
長文失礼しました。

閲覧ありがとうございます。

私と旦那は先月28日に入籍した新婚です。
入籍前に色々あり、遅れてしまいましたが、できちゃった婚で入籍より子供の方が1週間ほど早く生まれ、出生届と同時に入籍を済ませました。

しかし既に離婚を考えています。
事の発端は8月5日(土)、昨日のことです。
私は出産を終え、まだ身体も精神も安定していません。
昨日は旦那の会社の飲み会でした。
飲んだら長い旦那に金曜のうちから『終電までに帰ってきてね』と約束してもらいました。
案の定土曜日当日は会社の飲み会が...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問を拝見して思ったのですが、ご主人のような男性は今はよくても年齢を重ねるにしたがって、ご主人自身が会社等への不満を漏らすようになるタイプでは、と感じました。どういうことかというと、若い頃は外面が良いので何となくそつなくやっていけるでしょうが、社員として本当の意味で能力を要求される年齢になると、無理なタイプでしょうね。昔気質の気質を持ってらっしゃってそれは良いときも悪いときもあります。ご主人は、今後悪い面のみが表に出るようになるでしょう。その理由は、本当の意味での家庭生活そのものを知らないのです。そういう環境で生育してこられたのでしょうね。

ご主人とやり直すには、夫婦の役割を具体的な項目をあげて分担するとか、守るべき点などを話し合って決めるべきです。それを夫婦のルールとして固定してしまうのです。ご質問文書の中にあるように、飲み会参加の場合、終電車には遅れない時間に切り上げ帰宅する。と、言うような具体的な項目を夫婦間のルールにして、守らなければ罰則を科す。そして、ルールを守りましょうと決めたにも関わらず、ご主人に違反があった場合は、文句を言っても受け付けない。と、いう感じでです。

ご主人は家庭の中の夫婦の自由な振る舞いの中にも相手を思いやる気持ちを含んでいるのだ、という気持ちも、そういうことを分かった上での自分の行動のイメージが浮かばない人なのです。だから反発と拒否の姿勢であなたの注文に、構えてしまうのです。家庭生活をつつがなく営むためのルール作りを話し合いの上で決めて、夫婦の再構築を計りましょう。それでもダメなら離婚です。順序を踏んだ上で今後の夫婦の有り様を決めましょう。

ご質問を拝見して思ったのですが、ご主人のような男性は今はよくても年齢を重ねるにしたがって、ご主人自身が会社等への不満を漏らすようになるタイプでは、と感じました。どういうことかというと、若い頃は外面が良いので何となくそつなくやっていけるでしょうが、社員として本当の意味で能力を要求される年齢になると、無理なタイプでしょうね。昔気質の気質を持ってらっしゃってそれは良いときも悪いときもあります。ご主人は、今後悪い面のみが表に出るようになるでしょう。その理由は、本当の意味での家庭生...続きを読む

Qプロポーズについて

みなさんは結婚をされるときに、正式なプロポーズはありましたか?


よくドラマや映画で見るような指輪を差し出されて結婚を申し込まれるという
シチュエーションでプロポーズされている方は
どのくらいいらっしゃるんだろうと思い、質問させていただきました。


私は今年の秋に入籍予定なのですが
子供のころから憧れていた指輪を差し出されプロポーズ・・・なんてものはなく
同棲の話が出たときに、ただの同棲ではお互いの家族も納得しないし
交際2年を迎えるから、正式に入籍をして夫婦になろうかと
話し合いの延長のような形で結婚の話をされました。


思えば私の彼氏はサプライズとかは苦手なタイプのようで
付き合って初めての誕生日もプレゼントを一緒に買いに行って
その場で会計してもらうような感じでした^^;


サプライズでプロポーズされた方のお話をきいて
私もほっこりさせてもらいたいので
どんどん回答いただけるとうれしいです!

逆にサプライズしたよ!という男性の方からの
回答もお待ちしております(^^)

Aベストアンサー

まだ婚約中の男です。

自分はクルーズを1時間チャーターして、花束を用意してもらい、花束を彼女に渡す時に結婚のプロポーズをしました。指輪はその後日一緒に見に行って買いました。

サプライズでなくてもいいとは思いますが、結婚しようというけじめとして、嫌なことがあっても何事も、これからは2人でやっていかなくてはいけないという覚悟として、告白というのは必要だと思います。告白をされる側も覚悟等出てくると思います。

お幸せに❗

Q結婚を考えて?いる彼について

6歳上の彼と2年付き合っています。

彼がけじめを何故つけてくれないのか、
何を考えているのか
わからないので相談させてください。

彼と付き合ってから2週間で、たまたま上京してきた彼のお母さんに紹介され、その後お父さんにも会わせてもらいました。今年の4月には彼の実家にも行きました。
前々から結婚をほのめかす事は言っていて、
先月、私の誕生日と付き合って2年記念日があったので、プロポーズしてくれるのかと内心期待していました。

でも、何もなく。

また最近、
実家を今年中に売却する事になり、その事を彼に伝えたら「一緒暮らそうか」と言われました。私は母子家庭なので「もし、一緒暮らすなら母も同居させてほしい」と言ったところ、「3人で暮らせる部屋を探せばいい」二つ返事で承諾してくれました。
でも、家の話をすると溜息をつくようになり、物件みるのも、なんとなく流されます。

理由を聞いた所、「同居するから結婚するというのは嫌かな。」と言われ
その後、「でも、結婚はしたい」とも言われました。

もう、彼が何を考えているのか
結婚する気は本当にあるのか、わかりません。

ただ、急な引っ越しの話をしたことで彼を焦らせ、
結局彼に同居を言わせたように思え、
家の話をした事を後悔しています。

客観的に見て、
彼は何を考えていると思いますか?
そもそも、ここでけじめ(プロポーズ)をつけるという決断をしないという事は
彼は結婚する気があまりないということでしょうか?

皆様のご意見・ご感想をお聞かせ頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

6歳上の彼と2年付き合っています。

彼がけじめを何故つけてくれないのか、
何を考えているのか
わからないので相談させてください。

彼と付き合ってから2週間で、たまたま上京してきた彼のお母さんに紹介され、その後お父さんにも会わせてもらいました。今年の4月には彼の実家にも行きました。
前々から結婚をほのめかす事は言っていて、
先月、私の誕生日と付き合って2年記念日があったので、プロポーズしてくれるのかと内心期待していました。

でも、何もなく。

また最近、
実家を今年中に売却...続きを読む

Aベストアンサー

結婚を考えているのなら、彼の気持ち本当の所は彼にしか分からないものだとおもいます。
ゆっくりと話してひとつひとつ紐を解くようにゆっくりと解決してみてはどうでしょうか?

ご両親との同居が本当は嫌なの?ネックなの?

というような聞き方はまずせずに、
確信なのかもしれません。でも、私だってもし彼の立場だったら大切なあなたのご両親ですから同じように大切に思っているから本当に彼のように言うかもしれません。

し、そうしたい、そうありたい。

ということもあるかもしれません。
でも、実際にリアルになったときに、生活を想像するとすこし及び腰になったりすることもあるのかもしれません。

実際そうだったとしても、そこをつつかれると、自分が結局はしょうもない人間のような気がして、理想と現実を突きつけられたような気持ちになっていたたまれなくなりそうです。

だから、その話は一番始めに言わずに。

私はあなたと結婚したいと思っていることや、これからもずっと一緒にいたい。
好き、などとにかくあなたのシンプルな気持ちを伝えてください。

そして、彼がどう思っているか聞いてみてください。

彼ならきっと向き合ってくれると思います。

結婚するのはあなたと彼。
まずはそこを確認し合って。
一番大事な事だと思います。

もちろん親のことは大事ですよ。
それは当たり前の事として、まず本人たちの気持ちの確認です。

彼がもし、まだ少し今一歩ならば、その理由をとにかくじっくり聞いてみて下さい。

もしかしたら、同居の件とは全く関係ない事かもしれませんよ。

私も先日籍をいれましたが、彼も結婚には自分の家庭の事情から今一歩でした。
でも、私はシンプルに気持ちを伝えました。
それを彼はとても喜んでいて。
年齢的な事や子供の事などを言われたら、多分嫌だったと思うんです。
それはわかるけど、それは自分だけの感情じゃんて。

まわりがどうこうなんてまわりくどいことを特に嫌う彼なのでとにかくシンプルに伝えました。
彼に対する愛情もたっぷり。

こういうとき、いろんな感情がまざってしまうんであなたの気持ちもわかるんですが、
まず、彼と本当に結婚したいのか?
それってなんでだっけ?
なんで彼なの?

そこを今一度考えてみる必要はあなたにもあるのかなとおもいます。

ぜひしあわせになっていただきたいです。

結婚を考えているのなら、彼の気持ち本当の所は彼にしか分からないものだとおもいます。
ゆっくりと話してひとつひとつ紐を解くようにゆっくりと解決してみてはどうでしょうか?

ご両親との同居が本当は嫌なの?ネックなの?

というような聞き方はまずせずに、
確信なのかもしれません。でも、私だってもし彼の立場だったら大切なあなたのご両親ですから同じように大切に思っているから本当に彼のように言うかもしれません。

し、そうしたい、そうありたい。

ということもあるかもしれません。
でも、実際にリ...続きを読む

Q結婚相手家族と食事会の金額について。

顔合わせの食事会を彼の親からしましょうと誘われました。
探そうとした矢先に、彼から親に1人8500円で93500円ですと言われたそうです。
彼が無貯金、収入20万円と知っているのに…。

8500円って高くないですか??
両家の挨拶でならまだしも彼の身内のみで。
これから挙式代や新婚旅行と色々かかるのに
自分の息子の給料の半分って…相談も無しに不満です。
頂けるお祝い金は、ご両親は出さないと言っていたので兄弟20万円だと思います。
祖父母からは頂けるのかは不明です。

私は5~6000円位で考えていました。

みなさんのご意見お願いします。

Aベストアンサー

えっ!

貴女と彼の家族との顔合わせなんでしょ?

だったら、支払は彼の両親持ちじゃありませんか!

二人揃って、彼のご両親に「今度の顔合わせの食事会では、ご馳走になり、申し訳ありません。」と先手を打てば良いのではありませんか!

両家の顔合わせなら、若いお二人が費用負担するのもありでしょうが、片方の家族や親族へのお披露目会なら、そのご両親が費用負担するのが筋ってものでしょう。

Q彼がいるのに婚活パーティ…

彼氏がいるのに、婚活パーティに参加したらダメでしょうか?

24歳女です。
1つ下の彼がいるのですが、公立の中学教師1年目です。
付き合って8年になります。


結婚の話が出たのですが、いろいろ仕事が忙しいみたいで、同棲する家の話や親への挨拶の話をすると、そこまで乗ってこないので、本人はまだ仕事がいっぱいいっぱいなんだと思います。

特に今は学期末で成績を考えるのにとても忙しい時期みたいなので、私のことなど多分考えていません。
私も幼稚園教諭なので学期末の忙しさは少しわかります。


8年も一緒にいるので、忙しくなると周りが見えない…というより、見ないようにしている人だなぁ…とはずっとわかっていました。

私は今年、25になります。
彼はまだ24。

私はそろそろ結婚したいと思っています。
ただそれが、彼の重荷になっていることは気づいています。

彼と結婚できたら最高です。

でも、先が見えなくて怖いです。

だから、彼のためにも、自分のためにも、新しい出会いを求めたほうが良いのかなぁと…
でも、彼との別れに踏み切れません。居心地が良いし、やっぱり好きです。でも好きだからこそ、重荷になりたいくないと思っています。

彼との別れが踏み切れないけど、婚活パーティに参加するのは、失礼に当たるのでしょうか?

どうしたら良いのでしょうか…

彼氏がいるのに、婚活パーティに参加したらダメでしょうか?

24歳女です。
1つ下の彼がいるのですが、公立の中学教師1年目です。
付き合って8年になります。


結婚の話が出たのですが、いろいろ仕事が忙しいみたいで、同棲する家の話や親への挨拶の話をすると、そこまで乗ってこないので、本人はまだ仕事がいっぱいいっぱいなんだと思います。

特に今は学期末で成績を考えるのにとても忙しい時期みたいなので、私のことなど多分考えていません。
私も幼稚園教諭なので学期末の忙しさは少しわかります...続きを読む

Aベストアンサー

うーん今の彼氏と結婚までお考えなら思いとどまって、忙しい彼氏の癒しになれる様なラインなど送ってみたらどうでしょうか?
私の友達が質問者様と同じ様に8年付き合って結婚した子が居ます。
彼女も何度別れようかと考えたそうです。
でも相手のしている仕事と役職を考えると忙しい時期は身体に気を付けて元気で居て欲しいと言ってました。

質問者様の彼氏はまだ1年目でどうやったら先生として良いと思われるのかとも模索中かと思います。
今が無理でも一年後の付き合った日に入籍しようと自分で決めちゃうとかそれを彼氏の忙しく無い時期に宣言するのもアリかと。
それを支えに今を乗りきってみては?

Q結婚について悩んでいます

もうどうしたらよいかわからず、相談させてください。
父と4つ下の妹と私の3人で暮らしています。
父は手に職がありますが、60代後半なので年金をもらって知り合いに仕事を紹介してもらって生活しています。妹はパートで働いています。基本家事は妹が、仕事休みの日は私がと分担して暮らしています。
現在私は26歳で一つ年上の彼がおり、そろそろ結婚を考えております。
先日彼が私の自宅へ結婚の挨拶に来ました。
来年の春頃籍を入れたい有無を伝えましたが、父からは妹の為にもう2、3年結婚を待って欲しいし、出来るなら頼る人がいないため私が住んでいる自宅の近くに暮らして欲しいと言われました。
彼が関東出身の方で私も入籍後はそちらへ嫁ぐ予定でした。(私は地方で暮らしております、関東ではないです)

妹の為にというのは彼女は数年前家庭環境が原因で精神的な病気になり、今は少しずつ回復しており家事等担ってくれています。仕事はパートで働いていますが、妹が正社員としてしっかり働くまで待って欲しいためだそうです。
しかし既に去年の春頃父に結婚したいと有無を伝えたところ、その時も2、3年待って欲しいと言われました。ちょうど来年の春頃がその2年で頃合いもよい思っていたのですが、今回もまた2、3年待ってくれというので私も彼も納得ができず。
また彼が帰った後に妹からもなるべく近くに住んで欲しいと泣きながら言われました。父子家庭で近くに親類もいなく、頼れる相手があなたしかいない、なにがあったら私は誰に頼ればいいのと言われ、私もどうしたらよいかわからなくなりました。

彼とは既に7年ほど付き合っており、大好きな彼なので結婚と思っております。しかし妹と父のことが心配で(特に妹が心配です)、2人のことを考え、またその2人に振り回される彼のことを考えると結婚というより彼と別れた方がいいのではと思ってしまう自分がいるのです。
長文で文書がなってなくてすいません。
もし似たような境遇の方や経験をされた方がいればアドバイスを頂きたいです。もしろん私に対しての叱咤でもかまいません。
文書がなってなくて申し訳ないです、私は自分だけで抱えているのが辛く、吐き出したいだけなのかもしません。すいません。

もうどうしたらよいかわからず、相談させてください。
父と4つ下の妹と私の3人で暮らしています。
父は手に職がありますが、60代後半なので年金をもらって知り合いに仕事を紹介してもらって生活しています。妹はパートで働いています。基本家事は妹が、仕事休みの日は私がと分担して暮らしています。
現在私は26歳で一つ年上の彼がおり、そろそろ結婚を考えております。
先日彼が私の自宅へ結婚の挨拶に来ました。
来年の春頃籍を入れたい有無を伝えましたが、父からは妹の為にもう2、3年結婚を待って欲しい...続きを読む

Aベストアンサー

私は、ご結婚されて離れられる事をお勧めする方向で
書かせてもらいますね。

結婚されて、近くに住まわれても、離れられても
心配事が解消されなければ同じだと思います。

質問者さまも、お父様も、一番の心配は妹さんなのですよね?
そして、お父様にも妹さんにも、一番頼られてるのが、質問者様。
これを、『妹さんが頼れるのは、お父様』には出来ないでしょうか?

文を読む限り、お父様はお元気みたいですし、
将来的には、妹さんも結婚されて
家を出る選択肢も考えられます。
その時に備えて、もう少しお父様に家事等を
やってもらえないでしょうか?
(少しは、お出来になるとは思いますが…)

ご家庭の事情で、すぐにはお父様に頼れない関係かもしれませんが
来年の春まで、数ヶ月あります。
やろうと思えば、やれると思います。
今の状況を、少しは変える努力をしてもらうようお願い出来ませんか?
もちろん、嫁がれるまでは、
質問者さまも、環境が整うように話し合いを重ねたり
少しでも不安を取り除くように、お二人に寄り添って下さいね。

あとは、お父様が、妹さんを心配なのは分かりますが、
質問者さまの幸せも同じように考えて欲しいと、
強く訴えても良いと思います。
お父様にとって、質問者さまも娘なのですから。

妹さんの心の心配は、今の時代
電話や、メールで繋がる事ができます。
新居がどれだけ離れるのか分かりませんが、
国内であれば、数時間(十数時間?)で駆けつけられますよね?

彼とも『本当に大変な時だけは駆けつけてあげたい』という
気持ちを伝えて、理解を得てもらうといいと思います。

お父様も、妹さんも、
質問者さまの結婚を機に、
少しでも変わってもらえたらいいですね。

幸せになって下さいね。

私は、ご結婚されて離れられる事をお勧めする方向で
書かせてもらいますね。

結婚されて、近くに住まわれても、離れられても
心配事が解消されなければ同じだと思います。

質問者さまも、お父様も、一番の心配は妹さんなのですよね?
そして、お父様にも妹さんにも、一番頼られてるのが、質問者様。
これを、『妹さんが頼れるのは、お父様』には出来ないでしょうか?

文を読む限り、お父様はお元気みたいですし、
将来的には、妹さんも結婚されて
家を出る選択肢も考えられます。
その時に備えて、もう少しお父...続きを読む

Q結婚生活について 先日、付き合っていた彼氏と入籍しました。 27歳女です。相手も27歳で同い年です。

結婚生活について

先日、付き合っていた彼氏と入籍しました。
27歳女です。相手も27歳で同い年です。

今は東京に住んでおり、家賃が9万円のところに住んでいます。
11月には子供が生まれるため、家賃の安いところに引っ越そうかと思い、アパートを探していました。
都内ですと、そこまで安くないため、旦那の実家近くに帰ろうとなり、田舎だとアパートを借りるのも新築一戸建てを買うのも月々だとそこまで変わらない為、新築一戸建てを買おうとなりました。
具体的に言うと、35年ローンで月々5万5千円程度です。
そこに固定資産税で年に1回14万円がかかってくる程度で、その他はアパートで暮らすのと変わりません。

そのことを旦那のお母さんに相談したところ、反対されました。
お金について言われ、いづれは家にもどるんだから、と。
家のお金以外にもお金かかるんだよ、とのことでしたが、それはアパートも同じだし分かっています。
ただ、子供を2人は産もうと思っているので、アパートだと厳しいです。
それに旦那には、結婚する前に同居はしたくないし、絶対しないからと伝えてありました。
それなのに、同居の話が出た為、腑に落ちません。

お母さんと話をした際に旦那もいたのですが、旦那は意見を言いません。母親の言うことに反論が出来ないのです。
新築一戸建てに反対されたこともムッとしましたが、親の言いなりになっている旦那に不信感を抱きました。

27にもなって、親の言いなりで、わたしと結婚したのに、結局親の許可がないとなにもできない、親の言う通りにしか生きれない、そう感じました。
親の言う通りにしか生きれないのなら、誰と結婚しても同じことだと思います。
子供が産まれてからもそれは変わらないと思います。
自分の子供のことなのに、親の言うことで決まってしまう気がします。
そもそも、彼の母親は47歳くらいの✕2で、現在彼氏がいます。2回も失敗している人にとやかく言われたくありません。

わたし自身は、今ならまだ簡単に離婚も出来るし、実家に帰って育てたいとも考えています。

同年代の女性の方に聞きたいのですが、あなたなら離婚しますか?
親の言う通りにしか生きれないのに、我慢していづれ同居して暮らしますか?

結婚生活について

先日、付き合っていた彼氏と入籍しました。
27歳女です。相手も27歳で同い年です。

今は東京に住んでおり、家賃が9万円のところに住んでいます。
11月には子供が生まれるため、家賃の安いところに引っ越そうかと思い、アパートを探していました。
都内ですと、そこまで安くないため、旦那の実家近くに帰ろうとなり、田舎だとアパートを借りるのも新築一戸建てを買うのも月々だとそこまで変わらない為、新築一戸建てを買おうとなりました。
具体的に言うと、35年ローンで月々5万5千円程度です。...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんが産まれるとはいえ まだ新婚のようですので
この結婚を考え直すなら 今なのかもしれません。
あなたの思いを旦那様が知れば あちらも あなたとの人生は考えられないでしょうし。

ただ あなたは持家経験がない お若い方なの仕方ありませんが
持家は 10年に一度の 水回りの改修工事 15年に一度の 外構・外壁・屋根の補修工事
ガス台や温水器は 10年と持ちません。
あなたがお一人でアパートで暮らしていた時とは 消耗の度合いが違ってきます。
お子さんがいれば 尚更ですね。
規模や 修理業者にもよりますが 15年で100万ほどの メンテナンス費用が
ある日突然必要になると 心得ておいたほうが 無難です。
また 一般的な住宅には 耐用年数があります。 
それ以降の人生はどこでくらすのか 考えておく必要があります。
そういう意味で 彼のお母様のおっしゃることは 実は 本当のことなんです。

私も 彼が私の息子なら 通勤や通学に便利な賃貸を 
子供の成長に合わせてに引っ越しするほうが 断然お得よ と 助言します。
特に お子さんに万が一のことがあった場合 (経済的に)身動きのとれない状況は
とても危険だと 子育てが終わった私は 知っているのも その理由ですね。

将来 お義母様と同居するか否かは 別の話として
27歳の年齢で 家を建てることは時期尚早であることは 理解していただけましたでしょうか。

あとのことは あなたの人生です。 あなたが選択なさることです。
ただ あなたは 個人ではなく女でもなく 母親として生きることを義務づけられた存在であるとこを
お忘れになりませんように。

お子さんが産まれるとはいえ まだ新婚のようですので
この結婚を考え直すなら 今なのかもしれません。
あなたの思いを旦那様が知れば あちらも あなたとの人生は考えられないでしょうし。

ただ あなたは持家経験がない お若い方なの仕方ありませんが
持家は 10年に一度の 水回りの改修工事 15年に一度の 外構・外壁・屋根の補修工事
ガス台や温水器は 10年と持ちません。
あなたがお一人でアパートで暮らしていた時とは 消耗の度合いが違ってきます。
お子さんがいれば 尚更ですね。
規模や 修理業...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報