アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「質問者の性格によるのではないか」などのアドバイスではなく、ご自身の立場だったとしたら、という想定で考えてくださる女性の方に質問です。ご自身の年齢も教えてくださると助かります。

実際は、友達の紹介で二人の男性の条件を提示されていて、どちらの方とお会いするのか迷っています。私の年齢は36歳です。

以下は、この二人の男性ととても親しい友人から聞いた条件です。どちらの方も恐れ多いくらいのいい条件の方です。同じ友人からの紹介なので、両者とお会いするというのは避けたいのでどちらか一方を選びたいのですが迷っています。

男性1:
34歳、身長173センチ。東京で公務員として勤めていて郊外(彼の地元で都心から1時間)在住。
堅実で真面目で人柄も良い。趣味はコンサートやスポーツ観戦。
彼女には尽くす方で、記念日じゃなくてもサプライズなども軽くこなすタイプ。
どちらかというと保守的な性格で人間関係は狭く深い。

男性2:
43歳、身長186センチ。東京で大手IT企業勤務で都内在住。
少し変わり者で面白い性格である反面、仕事に関してはとてもストイックで働き者。
趣味はマラソンやサイクリング。
過去には多忙で彼女を放置しすぎて振られたことも多々あるらしい。
探究心や冒険心が高く、常識に捕らわれずに色々なことに挑戦するタイプ。

人間としては、2の男性の方に興味が惹かれるのですが、家庭的なのは1の男性の方らしいです。友人によると、2の方は、高収入で見た目もよくモテるタイプで、現在は落ち着こうとしているらしいですが結構遊んできているらしいです。写真を見せてもらいましたところ、お二人とも良い感じの方で、男性としての魅力はどちらの方からも感じました。

質問者からの補足コメント

  • これまで回答してくださった皆様ありがとうございます。両者と会うべき、という回答が多く、ごもっともな意見で、私もできればそうしたいのですが、同じ友人の友達なので、イベントなどの際に両者同時にお会いしてしまう可能性があります。本人同士は今の所知り合いではないようですが、今後知り合う可能性もあります。なので、両者に会う、という選択肢は今のところはありません。

      補足日時:2017/07/18 22:30

A 回答 (9件)

うーん…? ご友人からはどちらかを選べと提示されているのでしょうか。

二人も紹介するくらいだから二人とも会ってみない? と言う意味はないのでしょうか。

私でしたら多分1の方に会うけれどお付き合いはしないで終わりそうですかね(笑)

文面だけからはどちらにも特に魅力を感じないので。

1
真面目な人はつまらなさそう。
コンサートやスポーツ観戦も私は趣味があわない。ジャンルがあわなければ何を観るかで喧嘩しそう。
サプライズしてくれるのは嬉しい。
人間関係が狭く深いってつまり内向的。私も内向的なのでどちらかと言うと社交的な人がいいですね。


大手で務めてる人は良識がなさそう。
変わり者であることを鼻にかけてそう。
私はマラソンもサイクリングもしないのでなんだかなぁ。
多忙で放置とか人間関係を大事にしてなさそう。
常識に捕らわれないのは良いけれどやっぱり良識がなさそう。
あと私自身がもてる人ではないのでもてる人ってだけで敬遠します。


質問者さんは2の方に興味があるようなので2の方に会ってみるべきじゃないかなぁと思います。1の方のほうが条件が良いからと条件だけで判断するよりやはり当人との相性ですから。

因みに当方質問者さんと同じような年齢です。
    • good
    • 1

間違いなく1でしょう。


婚活の三大疾病って知ってます?
借金、ギャンブル、ネットゲームです。30過ぎてもネットゲームに夢中になるアダルトチルドレンが横行している中、二人とも良さそうですが、あなたが大人であればあるほど1の方と断言できます。うらやましい。
    • good
    • 0

wdです。


誤解されたのかな??

>結婚に関しては確実に「変人」です。

文面だけでしか判断できないのにお相手を「変人」とは決めつけてないですよ。
その前の結婚に関してはをよく読んで下さい。

お二人とも魅力的ですよね。文面のプロフを見る限りです。
でも、過去に一度も結婚していない理由を気にしてっての意味です。
こんなに魅力的な普通の人は結婚しているケースが多いっての意味でも「変人」(普通以外)です。

wdの回答が矛盾と言いますが、人間の性格にレッテルを貼り、偏見って決めつけるのはいかがかと思います。
良い面と悪い面を両面提示し、決めるのは質問者っての回答スタイルでの回答をしております。

いろいろな人がいるから、100点でなく、51点で結婚しても良いとの意味も含みます。
デジタルなら、〇か×ですが、人間の性格ってそう単純ではないですよね。
言葉にしても、優しいには、優柔不断の意味も有ります。素直には、馬鹿正直等。。。

どうせ赤の他人の赤の他人に対する意見です。責任のない答えも多いのも事実。
そういう中で、短めに回答するのではなく、一般的な回答とwdのこだわりや経験に基づき
真摯に回答しているつもりです。そういう意味でのベストアンサーって意味です。

結局は、wdの使った言葉の定義と、貴女の言葉の定義がずれたと思います。

不特定多数の意見を聞くのなら、0か100ではなく、その答えの中の心に響く言葉を
参考に決めた方が得ですよ。関西在住なので、得って言葉を使います。。。
wdの偏見かもですが、決めつけはしていないつもりです。

「変人さん」は、たまたま、結婚という機会が10年以上、なかっただけかもしれません。
ですが、一般論として、長い間独身生活が長いと、いろいろ変わった性格になり、
抜け出せない方も多いのも事実かと思いますが。。。〇〇コンってものです。
こだわりとも言い換えてもよいでしょうか?

少しでも、参考になれば幸いです。質問者さんはじめ、不快にさせる意図は一切ありませんよ。
そういう意味でお詫びします。

最後に偏見かもですが、ある本で読んだこんな言葉も贈ります。
東大卒のエリートよりも、柄の悪い人と結婚した方が面白く、生きる力もつく。

まっじめな方との結婚が一番かと思いきや、女性はそういう面も有りますよね。
どっちの人とが良いのかは、あまり先まで、考えない方が良いのかもです。
貴女の好みの性格にしていけば良いと思います。頑張りすぎてもいけませんが。。。

一番感動した良本にこんな言葉も有ります。

老人が、20代のころのことを後悔していたのを聞いた少年が
50年以上も後悔して生きてきたのっておじいさんに聞いてって話が
「嫌われる勇気」って本に有ります。以下の言葉も参考にです。
言葉には気を付けてますが、良いわかりやすい言葉を覚えるのも得かと思います。
そういう気持ちで質問内容に応じて、データ収集した結果からのコピペです。

◆判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する。
 アルマン・サラクルー
◆結婚前には両眼を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。  
 トーマス・フラー
◆何が真実の愛だと感じるのかは、人それぞれだし、最終的な答えが何なのかは誰にもわからないよね。 
 松本潤
◆男と交際しない女は次第に色褪せる。女と交際しない男は次第に阿呆になる。
 アントン・チェーホフ
◆恋には経験というものはない。 なぜなら、そのときにはもう恋していないのだから。
 アンリ・ド・レニエ
◆解し合うためにはお互い似ていなくてはならない。 しかし愛し合うためには少しばかり違っていなくてはならない。
 ポール ジェラルディ

いろいろ、ご指摘いただき、ありがとうございます。
ベストアンサーが増えるように言葉には気をつけます。
    • good
    • 0

51歳男性です。


aaa-appleさんにお聞きしましますが、これだけの情報で正確な回答ができますか?

どちらとも会わないという選択肢も入れて考えればよいと思います。
写真での見た目でえらんでも正解だったりしますよ。。。

いわゆる女の感というものです。
他の方の回答と同じような回答しても、意味ないと思いますので
あえてそうご回答します。

会わないのなら、電話やメールで数回やり取りしても良いと思いますよ。
本当に、運命の出会いなら、それだけでわかります。
あるいは、数秒後に思わぬ人からもっと良い人を紹介されるかもです。
赤の他人のモノサシも大事かもです。

どちらも×(離婚歴)が無いのなら、結婚に関しては確実に「変人」です。家庭的とかそいう他者の価値観は
あてにしないようにしないとです。統計学的には合ってますが、貴女に合うとは限りません。
夫婦生活を数年経験してみて、わかることも有りますよ。30年経験してもわからないのも不思議では有りません。
10年ばかりで、離婚しましたが、良くわからないものです。相手によりけりかと思います。
お相手の関係が壊れてもその相手手の関係が壊れただけで、人間性までは、壊れては無い。だから、落ち込むことはないのかも。
ですが、相手のせいばかりでは、同じ失敗を繰り返します。

以下一般回答です。

*********** 恋愛関係に悩む全ての女性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」という本の、198Pに記載あります。親子も上司ともです。
 同じではないけれども、対等であるとあります。敬語は重要ですよ。相手への敬意は重要。
 子どもを利用していない? 全ての人を、叱っても、褒めてもいけないのだそう。
褒める、叱るも上から目線になります。感心したり、導くのは良いのだとかです。

wdの思っている言葉。(オリジナルです。wdの・・で転載okです。)

運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。

ここ強調。”今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?” ここ強調。
 人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

ベストアンサー欲しいです。ご協力ください。心から、お願い申し上げます。
wd分の回答は誠意ある回答だと思うし、「本」の素晴らさを広めたいのです。
共感できたら、お願いします。こんな風に、露骨に書く人いないでしょ!!


********************* 以上、共通の回答でした。****************************

良い選択をしてみて。。。

aaa-appleさんが選んだ答えが正解です。
人生に間違いはないとも言えます。
間違いなら、死んでます。正解と思わないと、楽しくないし、生きられません。
本当の正解に近づく努力は一生した方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>aaa-appleさんにお聞きしましますが、これだけの情報で正確な回答ができますか?
私の質問は、”正確な”答えを求めるものではありませんよ。ここに挙げた条件を元に、あなた(女性へ向けて)ならどうしますか?という話です。

>どちらも×(離婚歴)が無いのなら、結婚に関しては確実に「変人」です。
ものすごい偏見をお持ちなのですね。では、私は明らかに「変人」ということですよね。人を「変人」呼ばわりしておいて、ベストアンサーを求めるなんて、矛盾していると思いませんか?X付きの人については、お相手との関係が壊れても人間性が壊れたわけでは無い、と仰るのに、30代40代で結婚歴の無い人たちについては「変人」呼ばわりするなんで、おかしいと思わないのですか?

お礼日時:2017/07/19 00:34

男として言わせて頂きます。


両方と会うべきです。

「真面目」「家庭的」「面白い」というのはあくまで「友人としては」でしかありません。
世の中「付き合ってみたら違った」「結婚したら人が変わった」「真面目そうだと思ってたのに」なんて言葉がいかにあふれているか…。

例えば他の回答者様から「2は浮気しそう」という意見がありますが、正直1も趣味的にそういう可能性やキッカケは持ちやすいです。
「堅実で真面目で彼女には尽くす方で、記念日じゃなくてもサプライズなども軽くこなすタイプ」なのにその歳で独身なのは何かあったの?とも思えてしまいます。

穿った見方をして申し訳ないのですが、パッと見の条件だけで選んではいけません。
その為にも「誠実に向き合って知り合いたいから」などの理由を出して両方とお会いするべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方と会いたいのですが、そうもいかないのです。確かに、会わないとわからないことはたくさんありますよね。むしろ、一緒に生活してからじゃないとわからないことがたくさんありますね。でも両方と一緒に住んでみることはできませんし。。。笑

34歳の男性で独身って、そんなに少ないですか?私の周りには普通にたくさんいるのですが。。。私、36歳独身女なので、その点については文句は言えません。。。

たくさんの中から一人を選ぶのって難しいですね。。。彼氏なら深く考えずに選んできましたが、結婚となると。。。

お礼日時:2017/07/19 00:24

この世に男は何人いると思うの?


(35億と5千万)

二人に会ってみてはいかがですか。
例えば、貴女自身のプロフィールも、書く人によって異なります。
特に性格も、「性別問わず友人が多い」と書くのか「社交的」と書くのかで印象も変わります。

私なら1の方を選びます。
2は、浮気しそう。モテそうだし。
>探究心や冒険心が高く
他の女性に対してもそうなのかな、と思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、書く人によって印象は変わりますよね。両方会いたいのですが、そうもいきません。探究心、冒険心が強い男性は女性に対してもそうなのかな、とは、私も思いました。心配が尽きない相手だと、結婚できたとしても疲れてしまいますよね。

お礼日時:2017/07/19 00:20

両方会ったほうがいいと思いますよ。

条件だけではよく分からないと思います。私は年齢的にどちらでもOK ですが、どちらか選べと言うならば1かな?年齢はヒミツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方会った方がいいのは私もそう思うのですが、同じ友人の知り合いなのでそうもいかないのです。。どちらかといえば1ですか。私も1に傾いています。2の方は、遊んできた、ということで、今後も真剣なお付き合いができる方なのか、ちょっと疑問が残ります。

お礼日時:2017/07/19 00:19

私なら2かな♪



仕事も遊びも充実してた方なら
女性の喜ぶこともよくわかってるのではないでしょうか♪

アナタ自身も36歳という年齢から
結婚を前提としたお付き合い以外はさけたいですょね

43歳は
かなり年上に思えますが
男としての魅力が一番な時ではないでしょうか

ちなみに私は35歳です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2の方が、刺激を求める女性にとっては魅力的だと思います。ですが、結婚となると。。。悩みます。結婚はしたいので、真面目なお付き合いができるのかどうかが決め手だと思うのですが、なにしろ今の時点ではわかりません。。。

お礼日時:2017/07/19 00:17

そりゃ『男性1』だろう。


仕事も堅実で安定してそうだし、ITなんて叩き合いだから
相当能力無いと生きて行けない。

あとの問題は二人の性癖位だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり男性1の方が安定感がありますよね。でも、男性2は、その、相当能力があるITのエンジニアらしいです。超大手で9年間勤めています。その分、女性にかける時間が限られているようです。悩むところです。性癖は。。。どうでしょうね。

お礼日時:2017/07/19 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!