アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知な質問ですみませんm(_ _)m
賃貸のアパートに住んでますが、DKのエアコンがコンセントまで10センチ程足りません。以前住んでいた方は延長コードを使っていたと不動産屋さんがおっしゃっていたので、仕方なくそうしていますが、違和感もあり、何よりエアコンに延長コードは大丈夫なのかなぁと不安になります。
入る時もエアコンが一台壊れているっぽいのに使えるようだと不動産屋さんがおっしゃっていたのでそのまま。案の定、壊れていて再度電話をして修理業者待ち。彼任せになっています。
私は今、実家のエアコンも壊れて買い換えた為、戻れず。こちらで聞いた所、よくないと言われたので気になっています。実家の方ではかなりよくやって下さいました。古い和室のエアコンの取り付けも補強してやって下さいましたし。
長々とすみません。
やはり、賃貸物件のDKのエアコンコンセントは危ないでしょうか?
その場合はどのようにしたらよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんのご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。ベストアンサーが選べず、迷い申し訳ありません。
    因みに、エアコンは前の方が勝手に付けた物だから管理会社も大家さんも困っているとのことで、話が前に進まず…。私達はもっと困りますとお話ししました。コンセント位置を変えてもらえるように話していきます。

      補足日時:2017/07/21 18:42

A 回答 (6件)

あまりお勧めできない方法ですが、10cmともう少しで届くのに、半端に短いエアコンのコード。


エアコン側のコードが、本体内部で纏められている可能性があります。それを確認されましたか?
その上で「もう、これ以上エアコン本体のコードは伸ばせない」のでしたら、1mくらいの延長コード(一口タイプで15A)を使用するのもやむを得ないでしょう。なお、エアコンが200Vタイプでしたら、絶対に延長コードは使用しないでください。

私なら、延長コードは使わず、電源側のケーブルを延長します。そちらの方が安全だからです。(有資格者のみ出来る作業)
それは難しい話なので、以下の様にしてください。

1.頑丈な延長コード(最大使用電力1500wで、一口タイプ)を使用。
2.必要以上に長いコードは使用しない事。50cm(0.5m)があれば、それを使用。
3.延長コードをステップルや器具などで、壁や柱に固定しない事。
4.月に1回程度で良いですから、運転中に差込プラグを素手で触ってみて、異常な熱さを感じたら、即時使用を中止し、延長コード交換。
5.シーズン前と後に、プラグの抜き差しをして、差し込んだ時または抜いた時に手応えを感じなくなったら、接触不良の危険がありますので、延長コードを交換。

本来であれば、エアコンのような大電流が流れる回路に、延長コードを使用せず、電源側ケーブルを延長するのが正解です。
私は、このような事は推奨しているわけではありません。寧ろ逆の立場です。電源側を伸ばせと。

賃貸ですから、管理会社に申し入れて、コンセントの位置を変えてもらい、直接プラグが差し込める状態にするよう、要望する事です。延長コードの使用は、それまでの繋ぎです。その辺を理解して管理会社に申し入れてください。
今回は、コンセントの位置を変えて貰うまでの、やむを得ない処置ですから、上記項目(1から5)は最低限守ってください。火災と感電の防止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
わかりやすいご説明ありがとうございます!
電源側ケーブルを伸ばすということが出来るなんて全く知りませんでした(..)

やはり、延長コードは危険なんですね。
一度、購入したものが長めの物で熱くなってしまい恐かったので外しました。
再度、0.5mの物を購入して使っておりますが、管理会社とまだきちんと話が前に進まず…。
コンセント位置を変えてもらえるように話していきます。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/07/21 18:37

最近の100vエアコンなら延長コードの利用はOKです



200vエアコンなら延長コードは使わない方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確認してみます!

お礼日時:2017/07/18 10:54

一昨年、わたしも業者さんのとりつけの際に確認してみたことがあるのですが


 1500Wの延長コードで大丈夫と言われましたので、大丈夫だと思います

エアコンは賃貸の備え付けではないのですよね?


賃貸で、前の住人の方も同様のトラブルが起こっているのですから
そのコード不足分は不動産屋さんに交渉して”賃貸の備え付け品”として用意してもらった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこが、前の住人の方が付けたらしくわからないとのことでして…。
もう一度、確認してみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/18 10:53

エアコンより、不動産屋さんのが問題だと思いますが、、、使えないエアコンをそのまま確認もしないで入居を許可したのですから、これから先も何かあるかもしれないと思った方がいいかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。おっしゃっる通りです。エアコンの動作確認の時には付いたのですが、鍵の受け渡しの時に不動産屋さんにたまたま前の住人さんがいらしていて(新しい部屋の契約)そこで初めて口にしたんです…。その時に言ったのですが、何か不備が出たらと言われてしまいました。その後、問題なかったのですが、付けると10分で切れてしまうようになりました。これだったのかと(>_<)私達も悪かったのです。
先行き不安でして…。

お礼日時:2017/07/18 09:24

ブレーカーから直に持ってくる


うちは2代目を買ったときにそうしました。
配線を上に這わせて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そんな方法もあるのですね!

お礼日時:2017/07/18 08:42

私も賃貸に住んでます


エアコンがひとつの部屋だけなかったので大家さんに話して前に住んでいたところのを取り付けました
そのため延長コードを使わなければならなくなりましたが買うときにエアコンに使うと言って電機やさんにみてもらい買いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫なのですね。
安心しました(^^)

お礼日時:2017/07/18 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!