プロが教えるわが家の防犯対策術!

まさかと思ったのですが妻が浮気をしました。
今のところ私には離婚する気はありません。
妻もやり直したいと言っています。
とは言っても全面的に信用も出来ません。
誓約書を書いたからと言って守るとは限りませんが、
一応、誓約書を書いて、お互いの意志を文章に残したいと思います。
こんな文章は書いたこと無いので何か参考になる書式など教えてください。
お願い致します。

A 回答 (5件)

○○様(あなたの名前)

誓約書
私 ○○子は、平成○○年○月○日、不貞をはたらきました。この事実を深く反省し、二度とこのようなことはしないということをここに誓約いたします。
平成○○年○月○日 ○○子 印

事実確認と意思を残すという意味ではこの程度で十分かと。
#1さんのおっしゃられるように法律上は無効ですが、こういう文書を奥さんに書かせることには一定の効果はあると思います。

恥ずかしながら、妻に内緒の借金で妻に誓約書を差し入れた経験があります。
書いたことにより、もの凄い抑止効果を自分自身痛感しております。
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。
仮に法的に無効だったとしても、これで十分です。
ありがとうございました

誓約書ですか。

。。
平気で嘘をつける人が、誓約書なんか書いてもほとんど意味ないと思いますが。。。

すでに体験されているので分かると思いますが、奥さまが信用できないということは、奥さまが目の前にいない時不安になります。これはものすごいストレスです。胃に穴があいてもおかしくないのです。
この状態が、誓約書を書くことでなくせると思いますか?
否、奥さまのことを見限らない限り一生続くと思いますよ。

本当にその覚悟ができていますか?

まったく御質問の答えとかけはなれておりますが、同じような体験をして離婚を選んだ者として、思うところを書かせて戴きました。
    • 0
この回答へのお礼

浮気を発見したときに覚悟しました。
誓約書を書かせても、心の底では今までと同じようには信用しないでしょう。逆に信用していないからこそ誓約書を書かせるのではないかと思います。

それは、いずれ訪れる離婚を有利に進める準備なのかもしれませんし、信用出来ない部分を文字で補おうとしているだけかも知れません。

結婚7年目、今年の10月に初めての子供をもうける夫です。

人間は、神様ではない。
これは、誰でも知っています。

そして、人間は、結局、人間としか付き合えないのです。

復讐で浮気をする、相手を責めるというのは、
いかにも、俗的過ぎると思います。

婚姻届、誓約書、双方とも、約束を破ればただ紙切れです。約束というよりも、相手を信じなければ。。。

だけど、どうすればいいんだこの気持ちと、いうのは、大変よくわかります。

例えば、よめさんが、明らかに具合悪いとしましょう。
あなたが、大丈夫?と尋ね、大丈夫と答えたとしましょう。
その言葉を真に受けますか?それとも、本当は、そうじゃないから、「横になっていろよ。」って、いいますか?

言葉よりも、態度が大切な時があり、それを信じることも大切です。

なんといっても、よめさんは、血の繋がっていない家族ですから。
血の繋がっている親、兄弟とは、喧嘩をしても仲を修復できるでしょう。しかし、血の繋がっていない家族は、どうでしょうか?

私は、結婚して別れようと思ったことを多々ありますが、
結婚して、7年経って、よめさんにこんなところもあったんだと、再発見をすることもあります。
そんな時は、あの時、別れないでよかったと痛感します。

日常生活で、頭にきた時には、自分は、「鬼平犯科帳の長谷川平蔵だったら、どうするか」と考えます。
なぜなら、鬼平は、人の心を読み、相手の立場になって熟慮することができるからです。

夫婦は、個別の人間ですから、秘密があって然り、それを全てほじくりだすのは、いかがなモンでしょうか。

相手を許すことも必要です。一時の感情に流されるのは、楽ですが、本当に、それでいいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
浮気をしたと言うことは結婚式のとき人前で誓約した愛の誓いが守れなかった事になります。今回書かせても当然守れるとは限りません。

私にとって誓約書を書かせるとは、相手に約束を守らせるものではなく、今回だけは許そうと言う私からのメーッセージのつもりです。

fulltimeさん、こんにちは。

・・・なんとお声がけしたらよいのか、
悩みましたが・・・。

「直子の代筆」という文例のサイトに、
「浮気を反省して、妻に送る誓約書」
という文例がありました。
「個人」の中の「お詫び」のカテゴリーにあります。

質問者様と逆の例ですが、
参考になりますでしょうか?

仲直りされて・・・
数年後かに、この誓約書が笑い話になる事を
願ってやみません。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もこの誓約書が笑い話になると信じてます。

こんなのが、あるにはありますが・・・・

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riiyak …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考ににてみます。