アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月迄問題なく使用していたのですが、シャッターがおりなくなり 調べてみるとオートフォーカスが正常に作動していないことに気付きました

半押ししても一応動くのですが、ピントが合いません マニュアルで合わせると一応ピピッと なることもあるのですが 合いにくいです 望遠側は特に合いません

これはレンズにごみが入りピントが合いにくくなっているのでしょうか?後玉を覗くと砂のような粒が入っているのは見えます

それともオートフォーカスが故障の可能性が高いでしょうか

二度ほど不安定な場所で三脚を立てカメラごと倒してしまったことがあります カメラへのショックは小さかったですがごみは着いたと思います

質問者からの補足コメント

• 本日カメラのキタムラで確認してもらったところ やはりレンズの故障でした

みなさんの言うとおりでした 親切に答えてくださりありがとうございました

A 回答 (5件)

他の回答でも書かれていますが、カメラ本体は問題なしでレンズに問題が発生している可能性が大です。

ですからレンズを新規調達することで解決を図ることが、まず考えられます。

推測になってしまいますし、三脚ごと倒したこととの因果関係も証明できませんが、ゴミは恐らく影響がなく、故障としては物理的損傷等、もっと重大な故障かと思われます。

それこそキタムラにでも持って行って、状態を診断してもらってください。
その先のことは、店員さんの見解を持ち帰ってゆっくり考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

レンズだけなら助かります、状態診断してもらいます

ゴミは自分の思い込みのようですね この際少しいいレンズに替えちゃおうかな

ご意見ありがとうございました

カメラのキタムラさんで試してOKなら、レンズのAF駆動系だと思います。

マイクロモーターの故障か歯車の欠けでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

レンズの駆動系が怪しいんですね ありがとうございます

二度も倒せば、そりゃ壊れますよ

人間でも倒せば壊れますって

大きな衝撃を与えれば中の部品がズレたり割れたりして、動かなくなります、レンズといえども精密部品ですから、振動や衝撃には弱いです。
    • 0
この回答へのお礼

カメラに対する愛情が欠けてたかもしれませんね

まだまだ使える性能はあるのに勿体ないことをしてしまいました

カメラは精密機械なんで、三脚ごとひっくり返せば、大きなダメージを受けますよ。

内容文で見る限り、内部の故障でしょうね。
レンズのゴミとか関係ないです。

いずれにせよ、レンズの後玉側にゴミ
(砂粒のような、というのは、私は経験ないです…まさかベアリング?)
…が入っているような状態では、レンズも正常とは言えないはず。
そのまま使い続けるよりは、やはり買い替えがベストかと。
    • 0
この回答へのお礼

砂粒は大きすぎましたが埃が入っているようです 倒したのは砂丘と草むらてすが 土や砂が入り込んだかもしれないです

あれからずいぶん性能も上がっているので買い替えも いいかもしれないですね
あまり使わないまま壊れたので
もう少し使ってくれば良かったと思いました

マニュアルでフォーカスエイドが利く事から、電子接点の導通不良は考え辛い。

交換レンズを2本以上お持ちならボディーかレンズの不具合も切り分け出来るのですが・・・

何れにしても、レンズのゴミの影響とは考え難い。
X2は、キヤノンの修理サポート切れ。申し分けないが寿命と考えるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
レンズのゴミではないんですね 一度カメラのキタムラにでも持っていき違うレンズで試してもらいたいです

寿命と考えれば諦めもつきますが 5万したものがあっさり壊れるのもなかなかどうかと思いました 精密機械ですけどね