プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方製造業を営んでいます。

現在、既に納品済みの製品に対する支払をしてくれない取引先があります。納品日は2017年2月10日~4月10日までの間で、合計で200万円です。本来ならば末締め末払いという支払の約束ですが、支払うと約束した期限が4回ほど守られず今日まで来ました。

先週向こうから一方的に、8月から12月までの合計5回に分けて支払いたいと申し出があったため、このまま一括で支払う能力も誠意も感じられなかったので仕方なく了承しました。

その際、支払誓約書に署名捺印してもらう旨を説明して相手に了承してもらいましたが、実際にどう作成していいのか悩んでいます。

実際のところ、分割で約束した期日にも支払われない可能性が高いので、1度でも不履行となった場合は一括で支払ってもらう旨と、遅延損害金を請求するとは伝えてあります。

調べたところ、この文章を公正証書にすれば、1度でも不履行になると裁判をせず強制的に取立てができるというようなことを書かれているのを見つけました。しかしながら現段階でそこまでは考えていません。

説明が長くなりましたが、今回相談したいのは

・誓約書の書き方(どんな文面にしてどんな内容を入れるべきか)
・素人の私が作成していいのか
・支払が1度でも滞った場合の対応

アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

弁護士など専門家に相談した方が良いですよ。

どう考えても返済(支払い)の見込みがあるとは思えません。
また、未払いは貴方の会社だけでは無いと思います。

どんな誓約書を作ったところで、一括請求なんてことになれば倒産は確実ではないですか?

仮に倒産してしまえばどんな誓約書があっても一債権者に過ぎません。

そう考えると…

より早く回収することも大切ですが、倒産させないように長期間で少しでも未収入金を減らすことを考えた方が良い場合もあります。

回収方法は相手方の事業継続の見通しなども考慮して考えるべきだと思います。

下手に追い込んでバンザイしたら終わりだからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。相手の状況は既に調査済で弁護士さんにも既に相談しています。