アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスの大学院(経済学科)を受験したいと思っているのですが、
パリ第1大学(ソルボンヌ)の評判はいかがな感じなのでしょうか?
また、パリの住みやすさなどはいかがでしょうか?

フランスの大学に留学した経験のある方など、ご意見いただければ幸いです

A 回答 (1件)

いかがと言われても。

向こうでは大学は飲料水と同じ。
かなり極端に言えば図書館のようなもの(そもそもタダだし大学も無試験だし)。
警察とか消防と同じ。入るのなんて誰でもできる。これ本当。
反面、大卒であるとか成績優秀であるとかは別の話で厳しい。
言わばバッティングセンターのようなもの。少額で入れるけどそこでホームラン打とうと思ったら才能なり努力なりがいるよね、て感じ。
ちなみに上記理由によりフランスは「大学ランキングと言うものがそもそも存在しない」。これはベルギーやオランダ、ドイツも同じ。もちろんパリは人気があるが。日本の公立小学校的な感覚。

住みやすさは期待しなければ住みやすい。期待はしてはいけない。
・夏は暑く、冬は寒い、特に冷房がない
・基本的にすべて東京より高い。よってルームシェアや寮などが基本。
ゴミ出しなどルール守らない人が多数、そこは話し合い(場合によっては怒鳴りあい)で解決するのが普通(なんつーかとても大阪っぽい)。
・ものすごく横柄な人もいる、人種差別とか。
・歩きたばこは基本
・パソコンwifiなどは世界で最も遅れている
・中国人めっちゃ多い
・食事はうまい
・美男美女ばかりではない。が確かにそういう人はいる
・たまに2mぐらいある人がいる。けどみんな普通に接している。向こうで高身長は何のアピールにもならない。
・コメディアンとか喋ってて頭がいい人がモテる。つまり大阪っぽい。
・コミュニケーションの基本がお喋りなので無口なタイプの人はしんどいかも(だから本当に大阪っぽい)。
・食事とかファッションは驚くほど保守的。日本風●●みたいなの有り得ないって感じのフランス人多い。ゲイも面と向かって嫌い!と言うような人も結構いる。
・結婚に関して否定的。子どもも好きじゃない感じ。特にラテン系の人からは信じられない、と言われている。
・ロンドンに行くフランス人(観光や仕事)は多いがパリに来るイギリス人は少ない。
・たぶん君が思ってる4倍ぐらいアラブ人や黒人やアジア人に溢れてる
・若い人(移民)が多い。老人をめったに見ない(そら住んでるんでしょうけど。)
・たぶん君が思ってる2倍は犯罪がある
・おおジュテーム、みたいなフランス人は減っている。ちょっとオタクっぽい人や粗暴な人が結構多い
・外人が多い。とにかく多い。
・パリ在住●年みたいな日本人は高確率で嫌な奴か変人。3時にティーブレイクされたりする(若いフランス人でそんな人はまずいません、自分の好きなフランス=これがフランスと思い込んでるおじさんおばさんとか)。
・フランス語難しいので後半は英語で通す人多数。大学ならほぼ英語だけで過ごせる。欧米人そういう人多い。
・お金にはシビア。「これ●円やねんで」みたいな会話が多い。つまりこりゃもう大阪や。
・教授は基本的に厳しい。学者の社会的地位は高いのでしょうがないかもしれない。

好き嫌い別れると思うので1週間でいいのでまず行ってみなさい。
気に入ったら合うし、そうじゃなきゃそれまで。
大学は本当に外人が多いのでパリとかフランスってよりはごちゃまぜな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ええ...そうなんですか
日本の大学院の方が研究しやすそうですね
あとアメリカとか

ありがとうございました!